くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

ただただ、ただただ茫然とした週末

2011年03月14日 | くない卿見聞記
太平洋沖を震源とする巨大地震のあと。
首都圏の交通網は完全に麻痺。
徒歩圏内の人々は、三々五々帰路に着きましたが、自力で帰ることができない私を含めて多くの人と、総務は職場で一夜を明かすことに。

その間、多くの人が、家族親類縁者の安否を確認するのに電話を掛けるも不通。。。
携帯や固定よりも、公衆電話が優先される!との情報が流れ、唯一のそれに人が集まり、列を成していました。
私も、千葉と我が街が震度6辺りだったので気掛かりでしたが、電話が繋がったのは、発生から5,6時間ほどしてから、万事無事が確認されました。

ただ、この時埼玉方面は停電が続いていたようで、安否の確認できない人も中にはおられ、発生から8時間ほどしてから漸く安否が確認できた・・・というこもありました。

同じ方面に住む方々とは、暫時運転を再開する情報に接して行けるところまで!とか、割り勘でタクろう!という案も出ましたが、前者はどこで足止めを食らうかが不安で。
しかも、自宅最寄駅までは電車で行けないので途中から歩く必要があるんですが、外の寒さと疲労などを考慮して却下。
後者も、幹線道路が軒並み大渋滞をしている最中で最中で移動留守のは金額が掛かるか不透明だったので却下・・・で、結局職場に一泊することに。

いつもなら、夜中0時ともなれば睡魔が襲ってくるはずなんですが・・・この日は一向に。
興奮しているのか(^^ゞ
残った人と話したり、mixiやツイッターなどで安否確認を行ったり、コンビニへ行って食べ物を買いに行ったりしました。

時は夜中の3時。
道路も、もう空いているだろう・・・と思ったらとんでもない。
特に埼玉方面へ行く道はピタッと、全く動く気配すらないほど大渋滞していました。

戻って空腹を満たしたら、睡魔がやってきたので、机に突っ伏して仮眠。
気が付いたのは、朝の6時。

ここで、JR各線が7時から運転を再開するとの情報が得て、同じ方面の方3人、その時に合わせて帰路に着きました。

最寄りの都営地下鉄は、多少遅れていましたが、ほぼ正常運転。
北方面から神保町経由で本八幡まで行きましたが、驚くほどスムーズに来られました。
尤も、電車は平日朝のラッシュ並み。
並行して通る京葉道路(一般道部)西行きは大渋滞でした。。。

本八幡では、JR総武緩行線と京成(八幡)に乗り換えられるんですが、車内放送で、(7時に運転を再開しているはずの)JRの運転が再開していない?!との言っていたので、多くの人が京成(八幡)に。
お蔭で、入場規制されていたので、歩いて東隣の鬼越に行きました。

外は穏やかな天気。
とても大地震が遭った後とは思えぬ落ち着きと静けさでしたが・・・やってきた京成は八千代台どまりで超満員。
なので、一本乗り過ごし、次の電車・・・も同じでしたが、何とか乗車。

途中、JR駅と近い京成西船(旧葛飾)も入場規制が敷かれていて、西船橋駅方面に、長い行列ができていました。
けど、やってくる京成は6両編成。

ええ、到底カバーしきれません。
一駅ずらして正解でした。。。

途中、船橋で一人、京成津田沼で一人と別れ、終点の八千代台までは一人で移動。
ここから代行バスによる振り替え輸送が待っていました。
しかし、道路の激しい混み具合を見ると、とてもとても帰り着ける予感がなかったので、歩いて帰る覚悟を決めていたら・・・なんと!幸運にも、待機中の電車が成田空港方面に急遽行くことに。
車内で待機していた乗務員も、駅長からその報を聞いて慌てて準備してました。

出発は、八千代台到着から20分ほどしてから。
最初は(京成)佐倉までだったんですが、出発前に成田空港まで行くことになり、大きなバックを持った外国人も、多く乗って着ました。

そして、職場を出て3時間ほど掛けて、自宅に帰り着きました。

帰ってから、テレビやネットで被災地域の状況を見ましたが、もう、言語を絶する光景ばかりです。。。
宮城には、多くの友人知人が住んでいますが、未だ詳しい状況が判りません。
まずはライフラインと救難物資の到着が待たれます。

ちなみに。
この日の夕刻、祖母が病没しました。
2年近く前から(老衰のためか)ただ意識のある状況だったんですが、とうとう。
日曜日は、葬儀の手配などを行いましたが、一式が、目の飛び出るような金額に、ただただ戸惑っています。

たまに、「葬儀費用がなかった」とかで捕まるケースを(報道で)見知っていますが、何だか、ちょっとその気持ちが窺い知れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただただ動揺する金曜日 | トップ | 自問自答の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事