くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

自問自答の日々

2011年03月16日 | くない観
つい最近までおざなりにしていたSNSのmixiですが、激甚災害地域の友人知人の安否確認のため、本震後は(比較的)こまめにログインする様にしています。
職場では、足がつくので一切やらないつもりだったんですが、職場泊した時に禁断のログインをしてしまいました(笑)
その最中、月曜日の夜。
仕事帰り、地下鉄のホームで電車待ちをしている時にログインをしたら・・・・・・待ってました!
激甚地域の友人知人が次々とログインをして、ボイスなり日記を上げているではありませんか!!
無事であることが確認できて、とても安心し、また嬉しくて、思わず胸と目頭が熱くなりました。。。

上がっていたボイスや日記に空かさずレスを付けたのは、言うまでもありません。

いつもなら、安否(状況)確認のメールなり電話を真っ先にするところなんですが、通信網を含めたライフラインが全てダウン。
しかも、今回は被害は甚大過ぎなので、ご当人様含めて(更なる)負荷は掛けまい・・・と、これに関した一切の通信を行いませんでした。
それが良かったのか悪かったのか・・・自分でも思い、考えるところ大です。

遅まきながら、少し落ち着いてからメールなり電話なりメッセをしようと思っています。

さて、ところ変わって...
計画停電で混乱が続く首都圏の鉄道網。
実施予定初日は、あちこちの鉄道が運休を決めたので、出勤できない人が多くいましたが、私は何とか。
しかも、始発から乗ったので運よく座れ、結構楽な通勤が出来ました。
そんな最中、二進も三進もならない地下鉄東西線の車内で。
人に揉まれて、一人の翁が私の座っている席の近くに現れたのに気が付きました。
普通席なら、心を鬼にして譲らない・・・かもしれないんですが、あいにく私が座っていたのは優先席。
・・・そう、こういう人が優先的に座れるように指定されている席なんです。
あ~ぁ、どうしよう・・・と思ったら、隣に座っていた女性がスクッと立ち上がって、翁に席を譲ってしまいました。
その女性、妊婦さんでした。
さすがに私も「それはダメだ!」と思って、(その女性に)「どうぞ」と言ったんですが、断られました。

席の交換が行われてから、電車には駅に着くたびに多くの人が乗って着ました。
駅には、あまりの混雑に乗れない人もいる状況で、女性の身にも、容赦なく人圧が・・・。
しかも、先行列車の窓ガラスが破損したとかで、運転再開まで途中駅で暫く停車する羽目に(--ゞ
ガラス破損の原因は、間違いなく“人の乗り過ぎ”だと思う。警察も、現場検証していたようです。。。
幸い、一番端(の席)だったので人圧を躱せる空間が確保できてはいましたが、もう、気が気ではありませんでした。

翁は、交換から暫く進んだ東陽町の手前で立って林立する人の中に分け入っていったので、空いた席には再び妊婦さんが戻って着きましたが、何だかぐったりの様子。

もう、心中申し訳ない気持ちで一杯です(_ _ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただただ、ただただ茫然とし... | トップ | 落ち着いた土曜日。だが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事