くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

ただただ動揺する金曜日

2011年03月12日 | くない卿見聞記
地震発生時。
私は、同期と共に職場の一室(2階)で研修(筆記試験)中でした。

始めに揺れを感じた時。
いつものこと、直ぐに収まる・・・と、楽観視していました。
けど、その気配は全くなく、揺れは収まるどころからますます強くなる一方。
それも、今までに経験したことのないような強い揺れ。
それは、まるで遊園地のコーヒーカップに乗っているかのようにグルグルと、強く回るように揺れていました。
あまりの強さと、一向に収まらない揺れに、筆記は当然中断し、退室して屋外へと出ました。

そして同じく、各室、各棟に居た人が構内の一か所に集まってきました。

揺れはその後も暫く、2,3分は揺れていたのでは?!と思うほど、長く揺れていました。
また、実質的な揺れが収まったあとも、その感覚は脳裏から離れず、まるで船に乗っているかの様なそれは、暫く続きました。
ゆえに、その後も断続的に余震がありましたが、それが実際なのか感覚がもたらすものなのか、よく把握出来ない状況が暫く続きました。

実質的な揺れが収まるのが確認できると、順次、総務の指示で男性職員が一斉に構内の点検と状況確認に。
私も一棟の確認に向かいましたが、構内各棟同様、エレベータは停止。
中には誰も乗っていなかったのでよかったですが、各棟内とも、特に上の階へ行けば行くほど被害は大きく、書棚の本は散乱し、書棚や机の棚などが落ちてたり傾いていたり。。。
昨春成った新棟は、地震の揺れを揺れで逃す免震構造になっているんですが、そのお蔭で、上階では立っていられないほどだったそうです。
また、職場柄書籍庫もあるんですが、ほぼ全ての書棚から本が落下。
足の踏み場がないほどになっているとかで、封鎖になりました。
つい先日、蔵書点検をしたばかりなのに・・・と、担当者たちはみな苦笑気味でした。。。

その最中、トップがどこで聞いたか「6mの津波が来る」と発言。
そんな馬鹿な・・・と思っていたら、ワンセグでテレビ中継を見た人から「仙台駅が大変なことになっている」とも発言。
その人に下に寄って見てみると、深刻そうな状況がそこには映し出されていました。

あの大きな揺れで、「ついに関東大震災の再来か?!」と思っていたんですが、予想外に、震源は三陸沖とか。
しかも、つい先日強震があったばかり。
そのお見舞いのメールを、彼の地に住む人々に送ったばかりなのに・・・。
守衛所のテレビでも状況を確認しましたが、もう、ただただ驚くばかりでした。

地震時、職場構内には職員以外にも、100名以上のお客さんがいらしたんですが、皆さん、一様に動揺。
構内の状況確認と合わせて、周囲の状況確認に。
私は最寄の地下鉄駅へ行ってみたら・・・止まってました。
駅員さん曰く「区間を端から端まで点検するので、運転再開までには相当時間が掛かる見込み」とのこと。
その旨を、帰って総務次長へ報告。
それを受けて、総務から職員は順次持ち場に、お客さんも順次食堂へ移動。

私たちも、研修を中断して持ち場へ帰って通常業務に戻りましたが、刻々と知る被害状況にただただ驚くばかり。
そして、首都圏の交通網も軒並みアウト!ととなり、私は帰宅困難者に。。。

定時を過ぎ、総務から「帰れる人は帰るように」と指示が出されて、各々帰路に。
中には埼玉の浦和まで、歩いて帰るツワモノ(女性)も。
また、小さい子がいる課内の新人女性さんには、自転車で通勤した(課内の)人から自転車の提供が。
最初は遠慮していましたが、電車の運転再開がいつか判らない状況ではいつ帰れるかも判らないので、確かに危ないけど、本人の心中も察して帰ることを勧めて自転車で。
23区北部から、渋谷や代官山を抜けて大田の雪谷辺りまで、自転車で帰路に着きました。

それから、帰宅困難となったお客さんへの非常食と毛布の提供を行ったり、自分の帰宅を含めた種々情報収集に。

その間、構外は...
全ての公共交通機関がアウトなので、歩いて帰る人で歩道はいっぱい。
道路も大渋滞していました。

避難訓練の一環で見る“帰宅難民”の光景を、まさか目の当たりにするとは、予想だにもしていませんでした。

時は刻々と進むのに、交通機関の復旧の目途は一向に立たず。
唯一動いてバスも、人が殺到してギュウギュウなのと、道が大渋滞をしているので期待薄。

その後、都営地下鉄が22時前に運転を再開しましたが、もう、その時間までになると諦めが。。。
途中で足止めを受ける心配をするよりは、返って、多くの人といる方が楽しくて安心感もあるので、結局、職場で一夜を明かしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちもどっち...。 | トップ | ただただ、ただただ茫然とし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事