くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

三丁目の郵政

2009年03月07日 | くない観
先日,舌鋒過激な摂河泉二千石に噛み付かれた、霞ヶ関の、とある国家機関(合同庁舎)へ行った時のこと。
用務を終えてカバンに資料を仕舞おうとしたら・・・?!見つけてしまった...
来る途中にポストへ投函するつもりだった郵便物を発見!!

内心「しまった!」と慌てる反面、「最近多いんだよなぁ、こういうこと...」とげんなり。

当初の予定だと、この国家機関で用務を終えた後は、知る人ぞ知る穴場中の穴場!だと思う西国の老舗おかき屋さんの無料喫茶でサボって休むつもりだったんですが・・・・是非もなし。

職場へ戻る道すがらのポストへ投函しようか・・・と思ったのですが、この庁舎の向かいに郵便事業の「本丸」があるので、そこへ行けば「郵便局も在るだろう」と思って行ってみました。(ATMは利用したことがあるんです。)

あまり土地勘の無い場所でポストを探し回るリスクも回避できるので。

霞ヶ関の各庁舎へ立ち入る時は、(省庁によって違いますが)顔写真付の身分証を提示する等のセキュリティーチェックを要しますが...

いまは一民間企業である郵政の本丸はスムーズに入れるからか、(1階)フロアーには結構人が多く、コンビニモドキもあって随分と活気があります。
ただ...
限られたスペースに造られたからか,それとも背丈と視界の問題か?!
本丸の脇から入るとすぐ店舗なのですが、ここから入るのは初めてだったので、一瞬ちょっと混乱( ̄□ ̄∥)...。
ちょっとの空間を何とか抜けると、そこには・・・!

キティー祭の真っ最中でした!!

お、恐るべしサンリオの戦略・・・これで業績不振なの?!と思わせる食い込みようです(笑)
ちなみに、この前はCMも流れてたキットカット祭をやってました。

女性が笑顔で飛びつくのは勿論ですが、お場所柄か,男性(オジサン方)も、物珍しそうに集ってました。
・・・いや、私は写真を取れる範囲まで接近はしましたが、手に取ったりはしませんでした(^^ゞ

また、別の日に職場近くの郵便局に立ち寄ったら、“春のありがとうフェア実施中”というポスターを見つけました。
お肉とか貰える様で(笑)、興味本位に「ふむふむ」と眺めていたら、そこに“ポスティーズ”という青とオレンジと緑のキャラが載ってました。

うーん・・・なんというか・・・・・・か、かわいい・・・!

実は去年の初秋に誕生していたようなんですが、このほのぼのとした感じと幸せそうな笑顔に愛くるしい目が・・・た、たまらなくいい!orz...。

しかも、きちんとキャラ設定がされていて、なお、いいです。

しかし、こうした不断の努力をしている中を...

なにやら羽をバタつかせ、ポロッポォーギロッポン!と騒いでいるあのハト人は、何がしたいんでしょう。
何かあるとハトバカの一つ覚えみたいに「国民が納得しない!」だなんて鳴いているけど、さも自分が国民総意の代弁者で“筆頭株主なんだ!”って顔と振る舞いをして、何か勘違いしてじゃない?!と。
(一応、株主名義は「財務大臣」ですし...。)

例えば東京中央郵便局の文化財指定。
指定を受けると「維持」と「管理」が大変なこと理解した上での発言なのかが疑わしい...。
国から潤沢な維持費が賄われるなら結構だけど、一民間企業にこれは大きな負担になりますよ、きっと。

それとも、ハトヤマ家を上げて支援でもする気なのかな?!
それなら(私は)大賛成しますけど(苦笑)

そもそも、何で今頃いけしゃあしゃあしゃしゃり出て来てるのかが、判らない。
仮にも一民間企業たる日本郵政にクチバシ突っ込んで引っ掻き回しているその魂胆をしりたい。
やっぱり・・・憎っきコイズミ-タケナカ構造改革路線!の声に便乗してこの総精算を(独りで)おっぱじめて、(自己)満足しているようにも見え、はたまた特定のゆかいなお仲間さんたちと「仲良くしたい」のか、、、
いずれにも、秋までに絶対にある衆院総選挙を睨んだ動きに感じで、素直に賛同できないです。

そんなに「出来レース」だの「不透明」だの言うんだったら、一応所管官庁である総務省か大臣(事務所)管理のHPに事の経過やあらましを全部掲載すればいいのに・・・それすらもしない内は、単なるクレーマーにしか見えないです。

まぁ、総元締の総理にして、「郵政民営化は間違いだった」とか「国民は知らなかった」とか言う、自分たちが先の衆院選挙で勝ち得た大義名分を否定している(と受け止めかねない)発言を国会でするくらいですから...。

なんと言うか・・・つける薬は無い・・・ってことですかね(苦笑)
この合同庁舎の政治家の役付部屋がある階以外は、廊下などは“経費節減”の為に真っ暗です。
官庁側が遠慮してそうしてるのかもしれないけど...隗より始められない国会議員が何を言うか・・・と思う、今日この頃です。



とある合同庁舎の12階から。雨だったんで見え辛いですけど...
手前は財務省,道(桜田通り)の向こうは左から東京高裁→農水省→経産省→日本郵政です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルート32 | トップ | 空は自由に飛べぬはず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事