くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

20年経っても大丈夫!

2011年07月13日 | くない卿見聞記
気が付けば、もう葉月7月。
前の日記を上げてから、1ヶ月以上も経ってました(汗)

最近は、「いけない!」と承知はしつつも、何かと不精でおざなりがちになってまして、、、。
要因はイロイロとありますが、一番は“体力の減退!”ですかね(苦笑)
今はそんなに忙しくないですが、仕事から帰ると、もう、ぐったりです。
考えなきゃならないことも山ほどあるし、、、。

全く、困ったことです。。。

ただ、これを座視していても解決しません。
体力が落ちても、気力がそれを補えばいいんです!
そんなんで、この間の土曜日の夜。
大切な気力を充たすべく、中学の同窓会的な飲み会に行ってきました。
顔触れは、昨年末にも開かれた同集の忘年会とほぼ同じですが、この集まりとしては新しい人も1人居ました。
あともう1人。
是非とも会いたかった人が来る予定だったらしいんですが、仕事で来られず。。。
とても残念でした...。

しかし、集まった面々の“顔”はほとんど変わらず。
その筆頭は私らしいんですが(笑)
みんなも、一目で誰だか解ります。
また、記憶力もすごいもんで!
少しのキーワードで、同級生の名前や出来事から近況まで、出てくる出てくる!!
他にも、住んでた場所とかあだ名とか、ヤツの妹とはかわいい!…と言ったのは私ですが(笑)
海馬の奥底で封印されていた中学時代の記憶が、釣られて次々と甦り、その当時に返ったかのような錯覚すらありました。
ついでに、中学の同級生とは小学1年から2年の2学期までリンクするんですが、そんな、古くホコリの被った記憶までも、封印が解けて甦りました(笑)

そして、気が付けば23時半。
時が経つのを忘れるほど楽しい宴が、1次会で終わるワケなく、最終的には8→4に減ったとはいえ、朝まで、Allをしてしまいました。
まぁ、みんな等しくよいお年頃なので、断片的に記憶が無いのはやむを得ません(^^ゞ

店を出たのは朝5時。
外はすっかり夜が明けていて、この後の、昼の暑゛さが想像出来ないほど涼しく、ラジオ体操をやりたくなるほどの爽やかがありました(笑)


この集まりで、同じクラスになったことがある人は…皆無に近いです。
中には、当時一度も話したことの無い人だって居ます。
ただ、3年間、ほぼ同じ空間で、ほぼ同じ時を歩んだ者同士ですから。
フラットな次元で、何気兼ねすることなく話せるので、居心地がよく、とてもリラックスが出来ました。

月曜日からの業務で、気力のストックはすっかり使い果たしてしまいましたが(汗)
反芻して、失った気力を微かに補っています(笑)

ちなみに...
この少し前には、小学校卒業時の友達とサシノミする機会がありました。
最後にあってから2,3年の間に、みんなが次々と結婚しているのを聞いて、ただただ驚くばかりでした。

それと、今度は高校からの友達と遊ぶ予定ですが、こちらとはしょっちゅう会ってるので、懐かしさから来る楽しさよりは、安心出来る楽しさがあります。

旧知の友とは、ありがたい存在です。
正に「温故」ですね。
何年経っても、かくありたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妨害勢力 | トップ | 仲秋の筑波山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ち、わかります (あきもとヤス)
2011-07-13 23:19:21
今年の正月に、某SNSの同級生機能で会って、マイミクになった同期を中心に集まりました。
佐倉から2H近くかけて行ったから、22時には
帰ろうと思いましたが、帰る時刻を告げたときから「飲み明かそう」という展開になりました。
そのときのメンバーでは半分は顔、名前知らない(イコール同じクラスになっていない)けど、共通の知り合いの話で盛り上がったり
(相手のクラス歴に合わせてネタを出す)しましたね。意外な人物が極道になっていたり(笑)
返信する
ありがとうございます! (記主くない)
2011-07-18 18:59:30
◆あきもとヤス様
コメント、ありがとうございます。
しかし、レスが遅くなりまして申し訳ございません。
あきもとさんも、同じくお集まりになったんですか!
流れとしては、ほとんど同じですね(笑)
学校という“大きな釜の飯を食った仲”ですから、クラスが違っても、あちらこちらで繋がっているので、話題は不思議と共通に。
また、飽きないんですよね。
しかし、極道さんがいるのは驚きですね(^^ゞ
返信する
Unknown (やまね)
2011-07-23 11:31:59
お久しぶりです
記事と関係ないのですが
私、謙信公祭武者行列に初申し込みしました。祭りは見るのも楽しいが参加するほうが もっと楽しそう。そう感じたのは炎天下で大変なのに楽しそうにパフォーマンスを見せてくれた皆さんのおかげです。上越市民として謙信公祭をめいっぱい楽しみたいと思います。(抽選だと落ちるかもしれないけど)
返信する
一度出れば大丈夫! (記主くない)
2011-07-24 07:08:29
◆やまね様
コメント、ありがとうございます。
そうですか!
今夏、いよいよ参陣なさるんですね。
私は、残念ながら仕事の都合で断念せざるを得ませんが...。
一度参陣すれば、一度経験すれば大丈夫!
もう、病み付きになりますので(笑)
やまね様が、上越で初陣を果たされるよう、祈っております。

返信する

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事