くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

15年と1月前の記憶

2010年02月17日 | くない観
いまから一月前。
1/17(日)は、前日の土曜に続いて仕事でした。
しかも、8時までに出勤しなければならなかったので、5時に起きて身仕度を調え、まだ、星空が楽しめるうちに家を出ました。

刻々と変化する東雲のグラデーションは、いつ見ても綺麗です。。。が、とっても寒い!
晴れて余計に、放射冷却で心底冷えます。
寝床を離れた瞬間、保冷庫の中か?!と思うくらいの寒さでシャキッと目が覚めました。
だから、リビングに出て、直ぐに付けたストーブの前で固まっていたので、外に出て新聞を取ろうなどという気は全く起きず、ニュースと時計の代わりに・・・と、テレビを付けました。
けど...
平日の明け方なら、もう、この時間にはニュースとかOha!4(中田さ~ん!)とかズーム(西尾さ~ん!)とかやってるんですが、さすがに日曜だと・・・ニュースすらやってません。
ニュース専門チャンネルでさえ、違ってました。
ただ、時刻は表示されていたので、是非もなく...
通販だと誘惑に負けそうだし、無意味で単なる見せ掛けの自己反省番組だとイライラするだけ(苦笑)
清々しい朝から悪態をつきたくないので、何とか見られるのを探し回していたら、日テレだったか,皇室日記を放送してました。
休日の早朝に相応しい、とても穏やかで心温まる番組に、思わず正座して見てしまいました

この日の放送は、阪神・淡路大震災の被災地へ御幸し、被災された方々を慰問された折のことを、紹介していました。

そう...
この日は、兵庫県南西沖地震(阪神・淡路大震災)が遭った日。
あれから、もう、15年も経つんですね...
私が高3の時のことです。

学校は隣の市に在るんですが、とても不便なところで、毎日、朝の7時前には家を出てました。
だから、第一報を詳しくは見ず,ただ、その時見ていためざましテレビが、スタジオから報道フロアに切り替わった記憶は、あります。
けど、学校でこの話題が出たのは掃除の時。
さすが、大学受験をするって言うと...
「冗談は顔だけにしろよ(マテ)」
...って、言われる程度の高校なので(笑)
いま想えば、まぁ、そんなもんなんでしょうが、そいつが...
「大阪でデッカイ地震があったらしいよ」
...と、若干不確か気味に言ったので、その場にいた、私を含めた全員が...
「へえー、そうなんだ」
...と、気のない反応でした。
けど、家に帰って、まず目に入った夕刊の一面に衝撃を受け、直ぐさまテレビを付けたら、思わず...
「なんじゃこりゃ!」
...って叫んで、「なにこれ、どうしたの?!」って、台所にいた母親に話掛けたことを、今も鮮明に覚えてます。
この半月後くらいだったか、その時は仲のよかった奴が、(そいつの)父の仕事に着いて見てきたようですが...

瓦礫と化した街。
猛火に呑まれて灰燼となった街。

その、想像以上の光景に、絶句したそうです。

あれから15年です。

その間、大学へ進み、社会へ出、ネットを利用して、随分と交遊が広がりました。
中には、震災を体験した人も少なからずおられ、話を聞いたこともあります。
また、年に一度の割合で上洛してますが、そのうち何度かは、兵庫・神戸まで足を運んだこともあります。
昨秋上洛した折には姫路まで、跳ねる程速い新快速に乗って行きましたが、(途中)車中からは穏やかな播磨灘や明石海峡大橋を見ました。
端正に整えられた街並みや、風光明媚な景色からは、およそ見聞きした大震災の光景とは掛け離れていて、想像できません。
復興力の強さに感嘆しましたが、反面、それに比例して記憶から、特に非経験者からは薄らいでいくのか・・・とも感じました。

この後も、所縁のある地で大きな地震が相次いでますし、関東も、「大震災が来る!」って言われて久しいので、他人事ではない、とは思ってますが...。

地震が起こらないことに越したことはありませんが、これが、地球の生きている証なのか…と思うと、また、なんとも言えないところも若干。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり感動した! | トップ | 今日もまた雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事