風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

土筆を見つけました!

2014年04月06日 | 散歩道
最近、風邪&花粉症で身体に力が入らない毎日でしたが、
本日奮起しまして、強い意志を持ちまして、久しぶりにジョギングを実行することにしたのです。

不安定な気圧配置であちこちゲリラ豪雨の予報もあり、本日自宅待機してたのだけど降らないのでね。
トレーニングウエアに着替えまして、スポーツマンの装いで家を後にしたのです。

近くの貯水池まで、早歩きで10分。
到着後、ジョギング体制に入ったのです。

桜もまだ残っていて春らしい景色にふと思い出しました。

そういえば、この先のあぜ道に土筆が自然植生しているな・・・。
もう季節も終わりかな・・。

と頭を過ったのです。

程なく走るの止め、見渡すと頭がスカスカになった土筆の集団を見つけました。
ところが、もっと目を凝らすとまだまだ胞子のぎっしり詰まったのも発見したのです。

頭の中はジョギングから、土筆の卵とじに染まり始めました。

摘んだのをポケットに入れるわけも行かず、近くの『松屋』まで、真剣に5分走ってビニール袋をお裾分けしてもらいました。

いつの間にか、トレーニングウエアに身を包んだスポーツマン姿のオッサンは、
うす暗い中、土筆摘みに勤しんだのです。

で、こちら。



で、指の先真黒にしながら、袴を取り除いたのがこちら。



本日はトロトロ卵とじに仕上げました。



とても美味しゅうございました。

で、走ったからではなく、腰をかがめて摘んだので腰が痛い








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京八重洲口のチューリップ... | トップ | 赤い茄子かな・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (ぜんぞう)
2014-04-09 12:42:48
風と僕さんが、土筆を一心不乱に摘んでいる姿を想像したら、非常にほっこりといたしました。
昔は家のそばでも、よもぎやら、色々と摘んでいる人がよくいました。
返信する
たまごとじ (釣志です)
2014-04-12 02:15:07
家内も出来る とじ、、、私は閉じてしまってトロけ無い(悲)
何回やっても塊、、、頭の回転と同じ?
返信する
ぜんぞうさん! (風と僕)
2014-04-12 16:33:21
忙しい峠は越えたかい?

暖かくなったからBQでもしようか!
返信する
Unknown (風と僕)
2014-04-12 16:43:34
メバルの季節ですね。

お身体はいかがですか?

ご自愛なさってください。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事