風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『焼き玉ねぎと肉南蛮』創作うどんだぜっ!

2010年12月09日 | 男の料理
『焼き玉ねぎと肉南蛮』創作うどんの完成です。

淡路島にある『竹一』というお店のうどんネットで見つけました。

関西風薄口出汁のお汁に焼き玉ねぎが浮かんでいるのです。
いったいどんな味がするのだろう・・・。
ずっと気になっておりました。

んならば!淡路島まで
『行けぬなら作ってしまおうホトトギス』

まさにお休みの今日の日を心待ちにしていたのさっ!

本物は、鶏南蛮ですが、冷蔵庫の中には豚肩ロースしかありません。
その為だけに買いに行くのも億劫だし、この際、豚だろうと鶏だろうとメインは、『焼き玉ねぎ』なのです。

まずは、昆布出汁と鰹出汁
グルタミン酸とイノシン酸の融合です。
醤油少々、塩で味を調えます。
一方、フライパンで見た通りのイメージで玉ねぎを焼きました。
でさ、冷蔵庫の中漁るとこれも合うかな~、これもかな~と
我が家の盛り付けは具だくさんと相成りました。

で、完成がこれよ!



酢橘をかけて頂きます。

おおおお、上品な味わいです。
焼き玉ねぎ香ばしくて甘い!

『竹一』様恐れ入ります。

でもさ、淡路島まで行かなくて良かった!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LDLコレステロールってさ・・... | トップ | 『アボカド』と『ミニカボチャ』 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (Cinnamon)
2010-12-09 13:54:14
「男の料理」バンザーイ
cateringしてませんかぁ?(笑)
返信する
Cinnamonこんにちは♪ (風と僕)
2010-12-09 14:25:30
今日はお休みです
Cinnamonさんも?

あのね実は淡路島から出前取りました

てな訳ないだろっ

美味しかったよ~
返信する
あら? (Cinnamon)
2010-12-09 16:56:28
平日にお休みがあるお仕事なんですね~
私は日曜日・祝日は必ずお休みで
月曜日~土曜日までの一日が週休日でお休みしてます。
今週は木曜日
今日はどこにも出かけず「斎藤祐樹投手の日ハム入団会見」
⌒~⌒)ニンマリ と 見入ってました
  。。。と言っても野球に興味なんてない私(笑)
しかし札幌ドームに行く気満々です
返信する
Cinnamonさん^O^/ (風と僕)
2010-12-09 17:44:16
僕ものんびりしました。
夕食も作らせてもらおうと思案していたら、今日はモツ煮込みだそうです。

今夜はお手伝いの担当でした。
ちょっと残念~

斎藤祐樹君は本当に育てるのが上手な良い球団に入りましたよ。

将来が楽しみです
返信する
えっ!!! (Cinnamon)
2010-12-09 19:27:25
「夕食も作らせてもらおうと思案」
!!!衝撃的台詞!!!!!!
(〃∇〃)キャー素敵な旦那様
旦那様のcateringってないかなぁ。。。(笑)

追伸:誤字発見 「斉藤佑樹投手」でした。

返信する
Cinnamonさん^^ (風と僕)
2010-12-09 19:37:55
おっと斉藤佑樹投手コピペ対応したのでした

間違えるなよ

今日はね、二品作らせて頂きました。
今夜紹介で来るかな・・・。

乞うご期待です。
さあ今から夕食タイムでっす
返信する
え~^^;2品も。。。 (Cinnamon)
2010-12-09 19:57:12
羨ましい。。。 
ブログのup楽しみにしてますね~

私のコピペは当てにならないので使用禁止です(笑)


返信する
Unknown (いろべい)
2010-12-09 22:23:47
「焼き玉ねぎと肉南蛮」初めて聞きましたし、見ました。

玉ねぎ大好きだけど、作るのには勇気がいる感じ

それから先日の「枝豆のつけもの」を今日ヤオコーで発見しました。早速購入していただきましたよ。

濡れてる枝豆と言われましたが
返信する
Unknown (ひろべい)
2010-12-11 15:28:18
↑はいろべいになっちゃったです。
返信する
Cinnamonさんこんばんは! (風と僕)
2010-12-11 23:40:05
お返事遅くなりました。
最近、帰ってくると寝むくなってしまうのです。

本当は2品の紹介をと思いつつ今日は断念しました。
明日頑張るぞっ!
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事