風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

今晩の『ハンバーグ』はねっ!ひと味違うのさ!

2012年04月14日 | 男の料理
お父さんの身体さ、お魚にあっさり惣菜を求めてるんだけどね。
部活と塾、体力知力を使い果たしたお子様向けのメニューとなりました。

でも今日のハンバーグは、いつもちがうのさ。
ホールトマトをじっくり煮込んだソースで絡めてみました。



どうよっ

そして~



中からはとろ~りトロけるチーズのお出ましです。

どうよ


ハンバーグって、ドイツ北部の都市。ハンブルクを英語読みにしたものが「ハンバーグ」なんだってね。でも、ハンバーグ発祥の地ではないそうです。

そこで、うんちく

ハンバーグみたいな料理を考案したのは、モンゴル系タタール人との事。
13世紀頃、ヨーロッパへ戦争に出かけたタタール人は、移動手段に使った乗りつぶした馬を食料としたそうです。その際、長距離遠征で、筋肉が付き過ぎて硬くなった肉をミンチにして食べるという知恵がハンバーグの起源なのだそうだ。

まあ、ドイツだと思ってましたからビールも合わせて頂いたのですがね。
まっいいっか。

美味しゅうございましたとさ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は『ハンバーグ』だよ! | トップ | 『サッポロ一番 塩ラーメン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろべい)
2012-04-15 00:09:47
大変勉強になりました

お父さんとしては少しコッテリですね

温野菜にソースだけで召上ったら良かったのに・・・なんてね。
返信する
Unknown (ぽんぽちゃん)
2012-04-15 14:47:35
へぇ~、そうなんだ酢豚やマーボー豆腐の発想と同類ですね
返信する
ひろべいさん♪ (風と僕)
2012-04-15 17:11:00
でもね、トマトのリコピンがバランスを保ってくれそうなのです。

200g以上あった大きめのハンバーグなのにぺろっと平らげてくれましたよ

返信する
ぽんぽちゃん! (風と僕)
2012-04-15 17:18:20
昔は戦争で遠征に出ると、一番の悩み所は食料だったようです。孔子の教えでは現地で調達ともあるけど、窮地から芽生えた知恵や工夫なのでしょうね。
返信する
おいしそ。 (りっちゃん。)
2012-04-15 17:36:51
我が家も昨夜、チーズインハンバーグでしたよ。
ドミソースに半熟タマゴをのせました。
時間差夕食にもーうんざりです・・・
何時間キッチンにいればよいのか・・・
返信する
りっちゃん。♪ (風と僕)
2012-04-16 23:23:25
へええ、同じメニューとは偶然ですね

僕は土日だけなので、奥様の毎日の台所とは違ってお気楽に作らせて頂いてます。

時間差攻撃大変ですよね

という僕も平日は攻撃してますがね
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事