風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

久しぶりにギターの弦を張り替えました♪

2012年05月26日 | 音楽の話
ギターの弦を買いに戻ったら、娘が待っていてくれました。

自分愛用の『木曽スズキ』のギターと、一度だけステージで使った『タカミネ』のクロ
二人して弦を緩めて交換です。

なんだか楽しいな~

布切れにワックスを付けてピカピカに磨いたあと、
6弦からつけ方を教えると、残りを黙々と付けて行く姿に見とれてしまいました。
君は覚えが早いね!
チューニングマシンなんてないけど、今はスマフォのアプリに『音叉』たるものがあるのです。


しっかり音合わせをしたら、椅子に向い合って暫しのレッスンです。
『西野カナ』のEsperanzaの循環コードを練習したのさ。
ブランクがあったから最初からだけど、少しずつでも毎日続ける事ですよ。

レッスン終了後、今日のお父さんはトコトンギターいじりに没頭しました。
実は、先日の『おじゃマップ 』に織田哲郎さんがゲストで登場

『いつまでも変わらぬ愛を』のアコースティックバージョンに感動してしまったのです。


昔はさ、コードブックに印付けて、ラジカセの再生巻戻し何度も繰り返して耳コピしたのにね。今は、ご本人が目の前で弾いて下さっているのです。

これからさ、容姿は真似できないけど、完璧にコピーしてやろうぞ
心に誓ったのでした。

追伸:ライトゲージからミディアムに変えたら音色が良いね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのおつまみですが、『焼... | トップ | 渋谷の美味しいスープパスタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルドみほちゃん)
2012-05-28 22:04:28
おぉ~ 写一ちゃんぉおおぉぉおおぉ~、固い弦のほうが音色はええんかぁ~。今度試してみるわ~。
返信する
ワイルドみほちゃんさん♪ (風と僕)
2012-05-29 00:40:00
なんでみほちゃんなの?

きよちゃん、かっちゃん、その後のみほちゃんの登場がわからん

返信する

コメントを投稿

音楽の話」カテゴリの最新記事