風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

水炊き鍋

2009年12月15日 | 男の料理

今日は寒いですね
とは言っても、ここは関東地方。摂氏7℃でこのありさまです。
雪国の方、ヤワな野郎でございます。失礼しました。

でも、寒かったのよ。こんな夜にはお鍋です。
とはいいつつ今日の夕食ではなく、先日の写真ですが・・・
うち風水炊きを紹介します。

今回は、博多風のぐつぐつとした乳白色のお汁ではなく、
ゆっくりコトコトした透明度の高いお汁に仕上げました。

レシピ

1.別鍋に水をいれ昆布を引いてふやけるまで寝かせます。
2.弱火にかけゆっくりと熱した後、沸騰する前に取り出し、削り節を一煮立たせたら、火を止め沈むまで待ちます。
3.一方、別鍋にて、大根のイチョウ切りを下茹でします。

4.出汁をこして土鍋に移し酒少々。
5.土鍋に骨付きの鶏ぶつ切りを入れ(鶏ももでOK)沸騰したら、丁寧に灰汁を取り弱火にしてコトコトします。時間差で、下茹でした大根も放り込みます。
6. 鶏のひき肉と、今回余ってたニンジンさんをスライサーで細かくしボウルに入れ、塩、コショウ少々、柚子皮をすって香り付け、片栗粉小さじ一で練り、つみれを作りました。
7.鶏肉が柔らかくなったら、スプーンで上手に球にしてつみれ一番、後は、エノキ、シイタケ、キャベツ、ネギ、ウインナー、絹ごし豆腐1丁を放り込んで蓋をする前に、柚子皮を忍ばせます。一煮立ちさせて出来上がり!
蓋を開けると柚子の香りに満たされます。

お好みで、七味唐辛子、柚子胡椒を薬味に
ポン酢醤油に付けてお召し上がりくださいませ。
その日は極アツ熱燗で、ほうばらせて頂きました。

締めは、おじやかうどんだね

ごちそうさまでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同居2匹 「キリンのオブジェ」 | トップ | アイドル 岡田奈々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Uです)
2009-12-17 09:35:27
昨日は携帯からでしたが、本日はPCより拝見させて頂きました。結構凝ったつくりのペ-ジで正直びっくりです。
今後拝見させていただきてコメントさせていただきます。

それと使用後の体験報告も私はいつになるかわかりませんが楽しみにしております。(^^)v
返信する
Uさんありがとう (風と僕)
2009-12-17 10:03:38
楽しい時間でしたね。ありがとうございました。ビジネスで出会っても本音でお話できる方敬服します。

僕もスタンス一緒!これからも、切磋琢磨ですね。

仕事も大切、家庭も大切にお互い味のある男になりましょ
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事