店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

地味に変わって行く

2016-01-24 15:34:55 | 熱帯魚日記

地味に変わって行く法律・・・・・。

今年もそっと国会で承認された数あまたの法律が順次施行されていきますな。。。

法律ですらこの感じですから、条令レベルだと知らないうちに変わっている事も。。。

この場合、知らない方が悪いってのが基本ですからね、たまにはそ~ゆ~事も見ておいた方が良いと思うおっさんです。

 

おっさんの場合、仕事に関わる事や収入に関わる事の他に車に関わる事も見ています。

今年の4月からナンバープレートの設置方法とカバーに関する法律が変わりますね。

オービス逃れやら、Nシステム反対派さんが愛用している赤外線カットカバーなる物や反射板付カバーは全て禁止になりますな。

ついでにディズニーキャラクターとかのナンバーフレームカバーに関しても、ナンバーの外側から何センチまでならOKとか、サイズ明記に変わるようですね。この場合、ファッション感覚の人が多いだろうから一度サイズを計っておくとよいでしょうな。

おっさんの場合、イメージ的にはナンバーカバーとか付けていそうと言われる気がしますが、そんな邪道な物は使っておりませんから問題無し。。。。。

ただし・・・・・・カバーの他にナンバープレートの設置に関しても取り付け角度の明記が初めて入るようでしてね。。。こちらは今のままではOUT!!!!!

取り付け角度が上下左右それぞれ10度以内になるらしぃ~~。

左右角はクリアしているが、上下角がOUTだな。。。。

もちのろん、4月16日の施工までに改善するのですが、おっさんのようにフロントバンパーを社外品に換えている人は注意が必要ですな。

今まで(今現在も)は「前方から目視出来る事」程度なニュアンスでの規定だったので、ナンバーを車体中央から左右に移動したり、そもそもバンパー変更すると純正の位置からはズレルので軽い調整で済みましたが、これからはチャンと数値を測って取り付けないとね。

そもそもなぜにナンバーの位置を変えたり、角度を変えるのか?と言われれば

おっさんの場合は冷却優先の為なのですがね。。。。

スポーツ走行をやる人と、オーバーヒートがザラに起きる車に乗ってる人にしか理解してもらえないだろう・・・・・・・。

GTウィングの規制が入った時もそうであったが、結果的にはルールに合わせて変更してくだけなので良い。

 

伝説の空調屋さんレベルになると、ナンバーがなぜか無い車にしてしまう気もするが、と言うか思いっきり他人事なので無茶ブリしているだけ(爆)

 

 

とりあえず、世の中のルールはチョイチョイ見ておいた方が良いと思う今日この頃でした(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る