店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

捕獲

2016-11-30 19:11:25 | 熱帯魚日記

ひゃっは~~~~~~い!

 

遂に捕獲!!!!

 

ねずみしゃん!!!!!!!!!!!!!

見たか!人間様の知恵と勇気と工夫を!!!!!!!!!!

 

 

実はわなを仕掛けて以来、毎日毎日餌だけ綺麗に食べられておりまして

一向に罠が作動しない日々でした。。

獲物が小さすぎて力が弱いため、作動するのに必要なばね仕掛が動かず・・・・・・・・。

しか~~~~~~~~~~~~し、ついに餌の取り付け方を工夫して捕縛成功です!!

 

さ~~~て、これが本当にハツカネズミなのか、それとも他の品種なのか横から写真撮って画像検索しようと罠を持ち上げたところ、ネズミしゃん縦横無尽に走り回る走り回る。

 

 

そしてなぜか罠の中からポロッと転げ落ち見事脱走成功・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

なんじゃ~こりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

よくよく罠を見ると写真のネズミしゃんが写ってる右側の底部分だけ網目の隙間が大きい・・・・・・。

罠を地面に置いてる間は、地面と接する部分なので関係ないが持ち上げるとネズミしゃんがスルリと抜け出せる脱走路になるのね・・・・・・・・・・・・。

 

シクシク。。。

 

改めてわなを仕掛け直しましたが・・・・・・あのネズミしゃんがアホで再度アタックしてくれる事を祈るばかりでつ。。。。。。。。。。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

来月に向けストック魚増大中

2016-11-30 14:27:31 | 熱帯魚日記

来月に向け、各種生体のストックを増強中。。

インドネシアで先週入れたチョコグラも仕上がってきました。

そろそろ週末よりリリ~ス開始ですな。

 

これまた先週入れたトール・ドゥロネンシスしゃんのチビ。。

ブルーフィンカープか何かかにゃ?と適当に輸入してみたが

現物見たら地味すぎて・・・・・・・・・・放置していた(笑)

実はそこそこ高価なコイだったみたい。

結果的に仕上がってきたのでこれも週末からリリ~~ス。

 

 

こちらはグッピーなどの定番小魚。

もりもり入ってます。

 

もりもり入っていると餌不足ですぐに痩せた個体を襲いだすから餌はマメに。。。

プレコフード入れると30秒でこのありさまです。

餌に群がるLFブッシーとランプアイ・・・・・・・・・・。

 

ミニブッシー&テぃミカも餌に集まる。。。。

 

 

最近エンゼルフィッシュは1200×750×750水槽で一括管理中。。

 

そうそう、完売していたクーリーローチやボルケーノラスボラも500&300匹入荷中。

 

アルビノプラーチョンもシーズンイン!したらしく入荷中。。

アルビノ種にシーズンも何もない気はするのですが・・・・・・まさかワイルドなのか!?

んな訳ないよね(笑)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岡ちゃん、今日の格言 2

2016-11-30 12:06:22 | 熱帯魚日記

岡ちゃん今日の格言その2

 

「おはようございます。。。。モンハンはクソですよ」(爆)

 

なるほど、新台で死んだのですね。男たるもの給与の先出要求してでも闘って死ぬ・・・・・本望ではないかwww

年内残された新台は牙狼のみ!年末年始楽しく年越しできるのか!?その結果は神のみぞ知る!!!!!

 

 

 

しゃてしゃて、岡ちゃんのご遊戯結果報告はこれぐらいにして

今朝も元気にファ~ムをチラッと見てきました。

なんと、ななんと行方不明だったピンポンしゃんは皆無事に生きていた!!!

うっすらと見えるピンポンしゃんの赤色が7つ。。。

左下にはこれまたうっすらと見えるヒレナガニシキゴイの黄色い影が3つ。。。。

鳥の襲撃にも耐えたのですね。がんばれ我が池の住人達よ!!!

 

んで、見に行ったついでに作りかけだった

来年の浮草繁殖用の小さな池を2個作ってきた。

手前が2メートル×4メートル程度、奥のが2メートル四方ぐらい。。

水深は他に比べて浅くしてあります。。

なにせ浮草の収穫は池にズコズコ入り込んでやりますのでね、深いと長靴を乗り越えて泥水が侵入し

靴下はビッシャビシャ&ジーパンはダメージジーンズと言う良い訳では通用しないレベルで汚れますので。。。。。シクシク。。

とりあえず、サルビニアやククラータならこのスペースで50店舗は対応出来る気がする(爆)

来年ホテイ草は岡ちゃんファ~ムに丸投げするか、普通に水草屋さんに丸投げする予定(想像以上に面倒であった・・・・)なので小さな池が2個もあれば浮草シリーズは十分に供給可能でつ!!!!

 

 

 

んで、昨日はペットエキスポ豊田店しゃんで世間話をしてから可児店しゃんへ行っておりました。

カエル。。。。

カエル。。。

カエル。。。。。

イモリ。。。。

 

両生類祭りかwwwwww

カスミサンショウイモリとかマーブルなんとかトゲナシトカゲとか

ワケワカメな名前の両生類が、オフシーズンのため入荷が無くなったウーパールーパーコーナーを占拠してる感じ。

イモリってアカハライモリぐらいしかおっさんは知らなかったのだけど、わりと種類あるのですね。

 

うん、よくよく見るとつぶらな瞳が可愛い気もするな。

 

 

 

 

ところで、欲望と夢と願望に満ち溢れたキャ~ブ~・・・・・・イグニスしゃん昨日今日で激下がり悶絶中(爆)

しかし売らない。

まだ含み益ありますので、2日以降のターゲットイシュー変更からの連発IRを期待して抱きしめたままです。。吉と出るか凶と出るか。。。誰かさんのご遊戯勝負に年末年始を賭けているのと、ある意味一緒(爆)

 


この記事をはてなブックマークに追加

岡ちゃん今日の格言

2016-11-29 13:41:56 | 熱帯魚日記

岡ちゃん今日の格言・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「時間があったらで良いもんで、15時前に給料振り込んで下さい。。。。」

 

 

 

 

 

 

当社の給与システム・・・・月末締めの即日振込。。ゆえに明日が給料日。。今日ではない。。

 

当社特別の裏システム・・・・・・勝負に行きたいと自己申告があった場合、前借可(爆)

また翌日返済か前借扱いであればレジからの強奪も可(爆)

 

 

 

年末に向けてモンハン4、そして牙狼の新台か。。。。

ルパンでコテパンにやられ、ケイジでちょいマイナスまで復活した岡ちゃんではあるが・・・・・・年末のお餅が買えるか否かは微妙(爆)

 


この記事をはてなブックマークに追加

新産地ハケーーン!!!寒(涙)

2016-11-29 11:52:05 | 熱帯魚日記

おはようございます、CRモンスターハンター4の誘惑に勝ち宣言通りマシジミの

新産地を探し当ててきたおっさんです。。とにかく寒いわ(爆)

 

寒すぎて、ほどほどの量を採取して撤退。。

さすがは新産地。。大きな粒がゴロゴロしておりました。。

まあ、個人的には大きすぎるよりも小粒の方が環境適応能力高い気がしますので

野外の鉢に入れるなら断然小粒推奨ではあるが、理由なき大粒信仰が貝類にはありますので

信者の居るお店には大粒リリースでwwww

 

そうそう、シジミをツマツマしていたら

オニヤンマのヤゴを発見しました。

再来年あたりに成虫になる子供ですね。。。

にしてもオニヤンマのヤゴと言えば年中湧水が出ており

尚且つ泥や細かい砂など潜って隠れる事が出来るなど

自然下では限られた環境でしか生き残れないイメージなのですがね。。

 

あの川もやっぱ水はきれいなのだなと。。

しかーーーし、新産地はちょっと会社からも家からも遠いのが難点ですね。。

旧産地だと会社から車で5分。。。乱獲に次ぐ乱獲でサイズダウンはなはだしいので

1年程度は稚貝育成のために寝かせておきます。。

てか、3メートル四方の枡で捕ってましたので、そりゃ~無くなるわなと。。。。

今回の産地は小川そのものなので、生息数は豊富だと容易に推測できるのだけど

この川は夏場のブッシュが尋常じゃなくてですね・・・・・・以前からオイカワやタイバラ、それにアブラボテ、少し上流に行けばカワムツもどっさり生息しているのは知っていたのですが、クモの巣が顔にへばり付くのが大嫌いなおっさんは冬しかここに来ません(爆)

空を見上げれば超絶に綺麗な星空も見えますし、帰り道の高台から見下ろす田舎の夜景もまた乙なものではありますが、通う頻度は月1ぐらいにしたいモノですな。。

 

 

しゃてしゃて、個人的に先週から楽しませてもらってるキャ~ブ~。。

イグニスしゃん絶妙な動きしております。。

今日から値幅制限3000円。

ストップ安くらったら赤字なので朝から1日信用で絶賛両建て中。。

下に抜けるなら一時利確して、上に抜けるならこのまま保持。。。。

年末までに3万とか行かないかな。。。行かないか。。。18000円ぐらい行ってほしいな。。。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

超寒い。。。

2016-11-28 19:49:33 | 熱帯魚日記

こんばんみ、超寒い。。

冬が確実に近づいてる証拠ですね。。。。

そんな寒い中、後ほどマシジミの新たなサンクチュアリーを求めて知多半島南部に旅立ちます(爆)

 

さてさて、本日は月曜恒例のペットエキスポ西尾店しゃんへ行ってきました。

売り切れ生体の補充をメインにしつつも

ボルネオ島の秘法・ブルースポットクロコダイルフィッシュもリリース!!!!!

普通のクロコダイルフィッシュとは模様に異なる点がありまして、ブリードも容易な中型肉食魚の代表種と言ったところでしょうか。

そんな西尾店しゃんのスタッフさん達、気のせいか少々元気がない気が(爆)

 

まあ、それは置いといて今日もエビ水槽のお掃除をしてきました。

レッドチェリー水槽以外はプラナリアはほぼ駆逐出来ました。。

んが、レッドチェリーのところはまだしぶとく生き残っております。。

先週投薬したばかりですし、とりあえず今日は排水ついでに見える位置のプラナリアを排水し投薬は金曜に先伸ばししておきますた。。薬も入れ過ぎれば毒。。。

 

さーーて、しっかり着込んでマシジミ探索の旅へGo!!!!!!!!!!!!!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バナナプラント成長中

2016-11-28 13:56:57 | 熱帯魚日記

いつぞや、頂いたバナナプラントしゃん着々と成長中。

いや~~育ってみてから言うのもなんですが

本当にバナナも成長するんだなと(笑)

 

野外に出したバナナは葉が徐々に枯れ(寒さの為)て、バナナ部分が越冬に向けて

ジ~~としておりますが、室内で保温しているここのは成長継続中ですな。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

あれれ

2016-11-28 11:49:07 | 熱帯魚日記

おはようございます、イグニスストップ高でヒャッハーしながら

ヒレナガニシキゴイとピンポンしゃんの池を見に行ったら・・・・・

 

そこにピンポンしゃんの姿は無く、何かしらの鳥の羽を見つけたおっさんです(爆)

まさか!!まさかのまさか!!!

1日で取の襲撃を受けたのかにゃ!!!!???

まあ、風が猛烈に強く水面波打っており水も濁ってますし、水底に避難しているのであろうと

都合よく解釈してそそくさと車に退避。。。つーーか、寒いわwwww

 

これでマジで捕食されていたのであれば対策せねばな。。

対策その1・・・・防鳥用のキラキラテープも追加する。。

対策その2・・・・動体感知ライトを設置する。

対策その3・・・・とりあえず原価回収の為、スーパークレーマーになり可児店しゃんへ「鳥に食べられるなんて説明を受けなかった!どうしてくれるんだ!!!」と言う(核爆)

 

対策その3は普通に冗談であるのだが、世の中にはこれと同じ様な事を言う人がマジで居る(爆)

生き物商売に限らずの話ではあるが、中古の鬼安車を買って故障したら返品要求とか

ペンキを買って説明書通りの面積塗れなかったとか

大人用紙おむつを買って、使った後に使用済みなのを袋にねじ込んだ状態で返品とか。。。。。。

恐ろしいと言うよりも悲しい世の中である。。。

 

中古車販売の保証書は読めば分かると思うが、何も保証しませんと書いてあるようなもんです(ディーラー保障や、メーカー保証期間内の中古車は除く)。。よく読みなしゃい。。そして法律的にもそれが正しい。。

ペンキなどの塗料は・・・・そりゃ塗り方で塗装面積変わるっしょ!!!!

紙おむつは・・・・・・・・・・・サイズが合わないならやもえないとは思うのだが、日本人たるもの羞恥心を忘れないでほしいと個人的には思う。。。まあ、羞恥心の欠片も無い紫NSX乗りが言うのも何だがな(爆)

 

生き物の中でも魚類は法律的な観点から見ると犬猫、爬虫類などと比較して

説明責任って部分に大きな違いがありまして、聞かれなければわざわざ考えうるすべての飼育環境に対しての説明は不要となってます(聞かれれば応えるけどね)。。

なにせ日本人にとっては魚は食べる対象でもあり、観賞、飼育の対象でもありますからね。。。。

愛玩一直線では見れない。。

そうは言っても量販スタイルのお店だといろいろな方が来るだろうから、POPなどであるあるな飼育ミステイクに関しては貼り出しているのだけど、全てのミステイクを網羅しようとすると店中注意喚起のPOPばかりになってしまう・・・・・・・・・。

このバランスが難しいよね。。。。

と、卸業者として他人のお店を見て思う今日この頃である。。。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ハツカネズミか??

2016-11-27 17:42:06 | 熱帯魚日記

何だか最近社内で小さな小さなネズミを見る時があります・・・・・・・。

いろいろと調べた結果、多分ハツカネズミが外から侵入したのであろうと。。。。。

とりあえず、偶然遭遇した時の印象としては・・・・超絶に可愛い!!!

ハムスターなんぞよりも圧倒的に可愛い!!!

 

でも糞や死骸にはよろしくない雑菌が含まれている危険性があるらしいな。。

かわいそうではあるが駆除せねば。。。

そんな訳でして、以前社内にイタチが侵入した時に大活躍して放置してあった

市販の罠を設置してみた。

餌を触ると入口がバシンッと閉まるヤツですね。。

餌はプレコフードとキャットフードを水で湿らせたモノをネットに入れて仕掛部分に括り付けてみた。。

つーか、ネズミって魚のえさでおびき出せるのか???(爆)

まあ、結果は後日以降こうご期待。。。。

 

そして今日はコソコソと会社で内職しておりますた。。

野外でのウキグサ育成が難しくなってきた時期だからなのか

特定の店舗でメダカ用の手作り産卵床が地味にしかし確実に売れ出していたので

補充用のモノを手作り。。。。。。。

リサイクル素材のウールと、汎用品のグッツを駆使した自然に優しい気はするが、よくよく考えればやさしくは無い気もする素材で作り上げておりますwwww

腐らないので何度も繰り返し使える。。

これからの時期、室内での採卵には便利だとは思うが

いつもの悪い癖で「作るの面倒だにゃ。。。売り切れたらそっと廃番に・・・・」

と全力で考えていただけに再製作する事になるとは驚きです(爆)

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ポンポンラッシュ!!!

2016-11-27 12:03:31 | 熱帯魚日記

おはようございます、昨日ペットエキスポ可児店しゃんで普通に購入してきた

ピンポンパール(ミドルジェ~ビ~)サイズを池に放流し忘れたおっさんです(爆)

 

 

んま、あとで昼飯買いに行くついでに放流してこようwwww

8~10センチぐらいですかね??かなり大きいです。

輸入するよりここで買った方が安いじゃないかと、普通に修羅場アイ発動して選別購入してきました。

ヒレナガニシキゴイ同様に大きく育ててムフフフフ。

 

それにしてもペットエキスポ各店でチョイチョイ入荷する直セリ金魚(めだか)はアホ安ですな。

輸入業者から見ても、まあまあ「ウゼ~~~」って値段です(爆)

まとめ買いのセリ品だけあって通常品からB品まで混載での入荷が多いから

普通に品種を見分けれる人からしたら相当にお値打ちだし、通常市販に回される機会の少ないB品が混じりますので(主に金魚ね)、見た事もない特徴を併せ持つ金魚にも出会えます。

B品って言い方だと誤解を招くかな。。。新種か(核爆)

 

昨日もミドルジェ~ビ~のピンポンを選んでいたらフナ尾のタイプや

顔がランチュウになってる子、それに普通にショートの琉金JBも混じっておりまして

選んでいると楽しくなってくるwwww

おもわず、これ分けて名前変えて売れば値段も3倍とれるよとか言いたくなったのだが

昨夜は可児市のZENTがおっさんを待っていたので、さらっと納品終わらせてサラッと90水槽の崩壊した水草を駆逐して、さらっとピンポンを買って、足早にZENTでルパン三世と勝負!!!!!!!

なかなかどうしてツライ闘いであったが、勝ち(爆)

 

つ~~~か仕事しろや~~~~~~ってwwww

 


この記事をはてなブックマークに追加