店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいま~~~

2015-10-31 21:51:34 | 熱帯魚日記

ただいま~~~

久々にペットキエスポ可児店さんの閉店時間まで居座ってたおっさんです。

 

こちら~~可児店さんへ持ち込んだポルカの♂!!

水合わせ中にパシャリ!!!!

可児店さんでは1匹限定29800!

チラシアイテム298であるレッドビーも追加しましたよ~~ん。

その他、定番アイテムを主体に一部ナイショノ特価品とか用意してみました。

行った者だけが知ることが出来る内容と言う事で(爆)

 

んで、生体リリ~ス後はお店の手伝いしながらゴンドラ什器を眺めて妄想タイム。

既に現場スタッフさんにより綺麗な感じに変更してあったけど、きっとこれでは満足しない人が居る気がしてならないので、ちょっとだけ弄って、再び妄想タイム(笑)

そんな事していたら、あっという間に閉店時間になってしもーたわ!!!!

 

とりあえず、担当者さんへ変更後に必要な生体や用品など直接そちらで仕入れて頂きたいモノをリストアップしたり、JANの発行をお願いしたりと伝言ノートに事細かに記載・・・・・・・しようと筆を進めたのですが、字が下手過ぎて読めないので詳細は明日か明後日にでも電話します(汗)

宜しく~~~~~。

 

 

さてさて、今夜もこれからファ~ムへの給水作業。。

かなり寒くなってきたな。。。。

 

そんな夜は仕事においておっさんが共感出来る格言を貼り散らかして〆るとしよう。。

一つ一つを見るだけでも良い。複数重ねると矛盾する事も多々あるけど、そこは知恵と希望と勇気で己で答えを見出しましょー!

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 


おっさ~~~ん

2015-10-31 11:32:52 | 熱帯魚日記

おはようございます、今日も無駄に元気なおっさんです。

朝からせっせと、フロッグピット狩りに行ってきましたよ~~ん。

肌寒くなればなるほど感じる、土の暖かさ、温もり・・・・・サラリーマンやってたら感じる機会は無いでしょ!

 

 

って、ダカラナンダと言われると何も言い返せないけどね(笑)

 

さてさて、本日は岡ちゃん共々配達番長な土曜日です。

ばたばたと慌ただしく準備してレッツゴ~~~~~!!!!

 

 

 

ところで、昨夜岡ちゃんは石巻貝とスジエビ捕りに行ったそうですが、現場でモリを持ったチャイニーズに出くわしたそうな!!!

メッチャ話しかけられ、殺されるんじゃないかと思った岡ちゃんは早々に帰路についたそうな。。。。。

 

岡ちゃん・・・・チャイニーズだろうが暴走族だろうが、採集マニアだろうが、不審者警戒中のお巡りさんだろうが、カップルだろうが、相手が誰であろうとも採集現場では堂々とすることをお勧めするぞ。

オドオド禁止!

隙を見せればヤラレルかもしれないんだぞ!

後ろめたさなんてないのだから、無駄に堂々とかまえ相手に日本語が通じなくても、日本語オンリーで対応するのだ!!!!

 

そ~すれば、勝てる(笑)

 


いろいろ

2015-10-30 19:45:47 | 熱帯魚日記

レッドビー再入荷中!!!

一番数が出ている西尾店さんへは、明日別便で入荷予定です・・・・・。

ポルカも久しぶりに入荷中~~。

全て出先は決まっておりますのでアレですが・・・・・西尾店さんへ2匹、可児店さんへ1匹導入予定です(全て雄個体39800)

 

 

さてと、閉店時間になったらローリーに水汲んで、夜間の放水作業に出かけよう。

そしてスジエビ捕って帰ろ~~~っと!

 

 


来春に向け今動く

2015-10-30 12:46:32 | 熱帯魚日記

おはようございます、来春のメダカシーズンに向けせっせと今動いているおっさんです。

種親として使う浮き草各種を室内ファ~ムにて増殖させたり、新種を水槽に移動して冬季も繁殖させたりとかね。。

 

そしてご遊戯の方は、トンボ財布を買って以来負け知らず継続中。

さほどお金を使う用事も無いので、本日少し残して口座にぶち込んできました。

そして、大当たりしても感動の無い、むなしい気持ちにすらなりだしておりまして・・・・・・。

なんと言うか、人生の中の大事な時間を無駄に過ごしているのではなかろうかと。。打ちながら考えてしまう(笑)

 

何事も追い込まれていたり、新しいモノに挑戦していないと、ワクワク感が無いのときっと同じなのでしょうね。。追い込まれ過ぎるのはどうかと思うけど・・・・・。

 

 

 

 

さてさて、本日は金曜恒例のペットエキスポ西尾店さんへの生体リリ~スDAYです。

今現在たんと~さんがお客様ブリードのポルカを移送中でして、その個体を持って行きます!

お値打ち価格で安心クオリティー&コンディション!

最近エイも出回る数が激減してきて値上がり傾向にありますからね~~。

値打ちな子が出て来た時がチャンスです!

エイの売り込みもまあまああるのだけど、値打ち感が無いのは断ってしまうため、に沿店さんへのりリ~スも久しぶりだな~~~~(ワイルド個体除く)

 

 


人間観察

2015-10-28 17:29:19 | 熱帯魚日記

人間観察、それは竹おじさんの趣味。

趣味の世界でも夜遊びエリアでも仕事でもそれは変わらず、人の反応って見ていると面白いと素直に思う。

見た目から分かる反応も面白いけど、一番興味をそそられるのはその人が何を考えているのかを考える事。

そして推測が当たっていると、面白い(笑)

 

 

趣味や遊びでの例え話をするといろいろとNGワードが出ちゃいそうなので、仕事関係での例え話でもしましょうかね。

うーーんと、例えばスタッフ間の連携プレイが必要な売場ってあるじゃないですか。

むしろ個人経営の単独プレイ以外のお店だと多かれ少なかれ連携は必要で、連携を取るために必要な事ってありますよね。

具体的には情報の共有とか。

 

立場によって知っているべき事なんてのは決まってきますから、上から下まで全てのスタッフが同じように知っている必要は全く無いのだけど、立場に応じた必要な情報の共有って必須ですよね。

で、情報の共有を確実にこなすには当然の事ながら関わる人間全てに、その情報が伝わり理解させる必要があります。

 

 

生き物を扱うお店であれば、お世話しなきゃ生き物の健康を維持できないのだから当然管理面での連携はかなり重要になって来ますよね。

 

 

でね、良く言われる理想の形としてはメールや紙面、それに口頭での託で、関わる人間に伝え理解させる事。マニュアルを配布して実践させるのもこちらの部類に入りますな。

それ以外だと、売場を主導するメインスタッフが優秀な場合、その子が連携に必要な手段を考え、他の子の役割を決め実行させていき結果的に連携プレイを再現していくパターンもあります。

この場合は、メインスタッフに現場での人望と信頼、それに仕事をする上で当然頭に入っている数々の常識が必要。そのどれかが欠けていると長続きはしないですな。

逆に続いているなら、、その子はもっと自信を持てばいいと思う。

 

そしてその両方にも当てはまらない売場は・・・・・・・残念です。

 

 

 

 

最近おっさんが見て感心している情報の共有手段としては、関わるスタッフ全員が出勤後に見るノートを製作し有効活用しているお店さん。

小さな事ですが、「ミドリフグの調子が悪そうなので、塩を入れました」とか

「○○の入れ物に入っている金魚の調子が良くないので、バックヤードに移動しました。コンディションチェックを忘れずに!」とか、その日売場の水槽で起きた事をいろいろと書いてあります。

で、読んで理解した人は自分のサインやハンコ押して確認した事を書き手にも伝えている。。。。

アホウにこ~ゆ~ノートを与えると、自分の仕事を翌日に誰かにやらせる便利帳ぐらいにしか使えないのでアレですが・・・・・・使いこなすために常に仕様変更しながら、みんなで意見を出し合い成熟させている。

その結果、連絡事項の発信者に各々が理解した事を伝える癖が付き、社外のおっさんが発信した事にもサインで応えてくれていた。他の人がどう思うかは知らないが、少なくとも竹おじさん的には自分が発信した事にしっかり反応してくれるのは嬉しいし、よりいっそう頑張ろうって気になる。

暖簾に腕押しだと・・・・・・・切ないよね(笑)

 

先ほど書いた、「ミドリフグの調子が悪そうなので、塩を入れました」って一言でも、新人で魚の管理が右も左も分からん状態の新人でも「何かあるんだな!?」ぐらいには理解しますよね。

そこそこ馴れたスタッフなら、「白点出ちゃったかな?」とか次なるステップを予感しますよね。

知った上で水替えするから塩の量も考えて入れるだろうし、何も知ら無い状態でミドリフグの不調を見つけた時に、ただ単純に塩を入れるだけだと、もしかしたら前日に誰かが既に入れていてミドリフグの限界塩分濃度まで上昇するかもってリスクは避けられる可能性が高い。

そう、一つ一つは小さな事に見えて、全ては良い結果に向けて進んでいるのであ~~~る。

 

 

 

ちなみに優秀なメインスタッフが主導する売場の場合は、そもそも他の子が投薬したり塩を入れる事が無いように(水替え時に入れる分は除く)連携をしているので、それはそれでありです。

何かあれば連絡して~~って事にしてあって、いざ連絡があれば何をすれば良いかその子が判断して指示する。この方法も良いと思います。

一番怖いのは、「ほうれんそう」に始まる連携が取れない売場ですよね。

先ほどのミドリフグの話と同じ状況になった時に、抱えるリスクが明らかに多い。

その結果、悪い方向に動くのは当たり前なのです。

 

 

とまあ、そんな訳でおっさん的には常に観察して「きっとこ~ゆ~ふうになって行くだろうな~」とか思っている訳ですが、連絡帳を使いこなしているあそこの売り場には良い意味で期待を裏切られてますな~~。

いったい何が違うんだろうか。。。

とりあえず、目で見て耳で聞こえる明らかな違いとしては、一人がいらっしゃいませ~と言ったら、全員が続けてご挨拶できる店と、無視する店。(正確に言えば聞こえないフリする頻度が高い、もしくは凄く凄く小さな声で言ってる売場?)

やはりこの差はデカイな。。

 

まあ、おっさんが知ってる中で最低クラスともなると、お客さんに魚掬ってと頼まれたらスタッフがなぜか逃走するお店もありましたから、そのレベルに比べればまだまだ良いのかもしれないが・・・・・・・・(笑)

 

 


500Lローリー登場

2015-10-28 11:36:07 | 熱帯魚日記

どうも、冬季のNEWファ~ム給水用に500Lローリーを一つ買った竹本です。

250Lクラスよりもはるかに重い・・・・・・。

今後はコレを使って夜な夜な池にお水を汲み入れ乾燥を防ぐ予定ですが、飽きたらゴミだな。。。。

と言うか、夜に農道を封鎖して大量を水をドババババ~と垂れ流す光景って・・・・・きっといつか誰かに通報されるのであろうな。。。怪しいヤツが居ると。。

 

それはそうと、最近は見事なぐらい晴れ続き(愛知県知多エリアは)。

ファ~ムの乾燥予防のためにも、そろそろ雨が降ってくれなきゃ困るのですが、今日は天気予報では雨!!

 

しか~~~し、今はお空に太陽がサンサンと・・・・・・。

 

う~~む、何事も上手くはイカンな~~~。

 

 

 


良い記事

2015-10-27 21:36:15 | 熱帯魚日記

 

 

http://textream.yahoo.co.jp/jump?url=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20151026-00000019-zdn_mkt-bus_all

とても良い記事です。

仕事における本質を良く言い得ています。

立場が違えば読み入る部分が違うだろうけど、何か感じる事があれば良いな~~~。

 

 


出目パンダラッシュ

2015-10-26 11:50:12 | 熱帯魚日記

 

おはようございます、みんなのアイドル?!出目パンダ&出目パンダダルマを持って来たおっさんです。

そして昨夜も当たり前のように黄金騎士からの~、仮面ライダーでファ~ム整備に使うためオーダーした500Lタンクローリー数個分のお小遣いを貰ってきた。。。。。。

NEWファ~ムは11月から春まで農業用水が停止してしまう場所だったので、夜な夜な池に水道水を放水中。。

これがまた面倒臭いものだからいっその事、車に積めるMAXサイズのローリーを買って、バルブをひねればドバ~~と放水・・・・みたいな事をやってしまおうかと。。

ローリー到着が待ち遠しいわ!!!!!

 

 

 

ささ、今日はペットエキスポ西尾店さんの生体補充DAY!

なんだかんだで売れて数が無くなるクサガメベビーとか持って夕方行きま~~~す。

 

 

 


竹おじさんのラッキーアイテム

2015-10-25 12:07:07 | 熱帯魚日記

おはようございます、ラッキーアイテムのおかげ(??)で昨日も黄金騎士になって来たおっさんです。

財布の中身が全く減らない日々。。。。。

使った分だけ戻ってくるような。。。。。

 

 

何気に出向く先々でラッキーアイテムの効果を熱弁しておる訳ですが、その結果購入希望者殺到(爆)

 

なんだか怪しい商売の話になってきているような気もしますが、こ~ゆ~のはノリでお願いします。

もちろん、購入後にご遊戯で勝てない時も無保証です(笑)

 

 

そんなラッキーアイテムとは

 

まさかのトンボ柄財布!!!

和風です。

甲州印伝です。

 

おっさん的な購入動機としては単純に使っていた財布のチャックが撃破しましてね。

海外ブランド物もそろそろ飽きたので、made inJapanに目を向けた訳ですよ。

 

んで、調べたら鹿革に漆で模様付する印伝を知りまして、その中にこのトンボ柄を見つけた的。。

 

トンボは前に進み続け、後ろ向きに進まない事から「勝ち続ける」とムリクリ縁起物に仕立て上げようとしている説明書きに乗っかってみた的な。。。。。

結果、怒涛の連勝が15回続いております。

 

ラッキーアイテムとか、そ~ゆ~話は別にして日本の伝統工芸品って案外安いんですよね~~~。

メジャーな海外ブランド品って、財布程度でも2,3,4,5万は当たり前。。

そしてブランド品に対して基本興味の無いおっさん的には、すんげ~~勿体無く感じる。。

けど知り合いがそこそこ良いとされるモノを所有している場合が多いから、なんとなく合わせておりましたが無駄だなと気がついた。。

やっぱり自分で選んで、ノリで買う方が良いな。

ちなみにこの財布は印傳屋って名前の印伝専門店で買ったのですが、名古屋だと直営店が御園座(栄)にあります。

営業時間が夕方6時までと早い辺り、演劇を見に来たおばちゃんをメインターゲットにしている感がマックスでして、おっさんのような人がラフなスタイルでふらりと立ち寄る雰囲気のお店では無かったですな。

それでも商品を見だして1分後には接客に来るあたり、きちんと現場教育がなされており(当たり前か)、今度もここで買おうかなと言う気にさせてくれる。と言うか色違いのモノをもう一つ買おうかなと(笑)

値段的にも財布なら1,5ユキチ~2,5程度と値打ちで、厚みやデザイン(本体の形)で多少異なるだけで模様も色もいろいろ選べた。

おっさんは前回の厚手長財布に飽きたので薄手のお札が20枚も入れたら膨らんでしまいそうな1,5ユキチクラスを購入しましたが、夜遊び大好きな人にはチャック付の厚手の方が良いかもしれない。。。。。

あと、牙狼で20連したら手持ちのユキチと合算すると財布の札入れが膨らんでしまうしね(爆)

 

スタッフ対応としては今年の新作や、表には出ていない色違いのモノをドンドン紹介してくるあたりも、販売教育が出来ているな~と感心しましたね~~~~。

こ~ゆ~のが苦手な方も居ると思いますが、こちらの目の動きや顔色をキチンと見定めている感じのスタッフだったので、その点は安心かと。。推すべきか引くべきか見定める、営業職にとって一番大事な部分はしっかりしていそうでしたぞ。

どこぞの店のように、こちらの顔色を一切見ずにお勧めを延々と語るようなおバカさんでは無かったし、それ以前に推すか引くかって部分にすらたどり着けていない最近の残念過ぎる生体販売員のような感じでもない・・・・・・・・。

 

 

大阪、東京にも直営店があるようなのでご遊戯好きな方々は勝負の前にトンボをゲットしに走るんだ!!!

 

ps・くどいようですがトンボのご利益が得られなかった場合、一切のクレームは受け付けません(爆)

 


迷走中

2015-10-24 19:32:32 | 熱帯魚日記

こんばんは、迷走中のおっさんです。

突然ですが、NEWファ~ムの空きスペースでホウレンソウの栽培を始めます(爆)

 

毎週毎週来る度にホウレンソウの良さを力説し、今日も1800水槽のシャド―達に与える分をわざわざ持って来てくれて実演してくれたM氏。

人工飼料とは比較にならない集エビ性は見てりゃすぐに分かるんですがね。

たんと~さんが珍しく継続的に続けているエビちゃんの為にも、ここはひとつおっさんが一肌脱いで爆殖させてやろうかと(笑)

当然の事ながら無農薬栽培・・・と言うか、農薬使わんし。

めだかと水草の栽培シーズンが終了したら、今度は本格的に農家デビュ~しちゃうのか俺!!!!

 

 

 

 

さてさて、本日はハイエースさんの駐車場で開催されているふれ合いイベントを覗いてきました。

 

14時ごろに行ったのですが、いつまで経っても減らない人人人。

そしてザリガニ釣りが空前の大ヒット(笑)

おっさんが過去に苦労して自作したザリガニ釣り専用竿が活躍する日が来るとは、嬉しいですな。

まあ、2本ほどお子様アタックで撃破されておりましたが、そんなの関係ね~~。

もう少し早く言ってもらえれば、新鮮捕れたてピッチピチのザリガニ先生を捕獲即リリ~ス出来たんですがね。。。予想外なのでしょうがない!!!!

時期的にも野外でやるにはちょうど良かったし、集客だけを見れば大満足だったのではないでしょうかね~~~。