店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいま~~

2016-09-30 20:06:59 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

今日はペットエキスポ西尾店さんへ行ってきました。

某水草屋さんがガンバッテテラリウム売り場を製作しておりましたよん。

 

いや~~作るの大変でした・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

嘘です。おっさんは見ていただけ(笑)

 

さてさてそんな西尾店さんでは紅金がワイルドジャパニーズゴキブリを食べてしまい

悶絶しながら死ぬと言う事故が発生しておりました。。。。。。。

天然のジャパニーズゴキブリには殺虫剤とか、いろいろと体内に保有している個体が多いですからね。。

餌にして使うにはリスクが多すぎる・・・・・・・・。

故意に入れたようではないらしいから多分事故ですな。。。。。

 

ちなみに人間でも毒を食べてしまった時ってまずは粒子の細かい活性炭入りの水をグビグビ飲むらしいです。体内に吸収、蓄積する前に吸着してウンコとして排出する作戦!!!!

流木のアクの着色を吸着する活性炭よりも原価が高く高級な粉末活性炭があるらしくて、以前とあるメーカーさんがそれ使って究極の吸着活性炭を製品としてリリ~スしようとしてましたな。。

シュミレートしたら値段が使い捨て品の常識をぶっちぎってしまってお蔵入り・・・・・・・・・・でも、そ~ゆ~本物なら高価でも売れる時代だと思うのですけどね。。

そうそう、西尾店さんではタガメからタイコウチ、それに

昔懐かしの

ミズカマキリなど水生昆虫が充実中!

ケンぢファ~ムで拾ったコオイムシも居ます(爆)

たまには目線を変えて、この手は如何??

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

処分

2016-09-30 12:09:06 | 熱帯魚日記

おはようございます、朝から池のメンテナンスしていたおっさんです。

来期の定番種爆殖池をめざし早速行動中。。

その一歩として

巨大化し放題のホテイ草を処分。

写真だと大きさが伝わらないですかね・・・?

 

手に持ってるのが普通のホテイ草。

奥に見えるのが巨大化ホテイ草。。

遠近法を考慮すると普通は奥のが小さく見えるはずですが、これは(爆)

 

 

このサイズになると浮いていると言うよりは池に植わってる感じでしてね

引っこ抜いては投げ引っこ抜いては投げを1時間・・・・・・・・・・・。

飛び跳ねた泥で既に作業着は殲滅状態ですwwwww

 

今年勉強になった事・・・・ホテイ草を池で殖やすなら最盛期の出荷が週販500個なら5メートル×5メートルの池1つで十分過ぎる事。

他のウキグサ系なら1メートル×1メートルでも余裕。。。

 

ゆえに来年は最低限必要なサイズだけでやろうと。。。。

そして他の池は全て地元産の黒メダカを・・・・・・・・・グフフフフフフフフフフ。

 

 

ささ、お祭り用の金魚引き渡しも終わった事だし、早速仕事開始しよーーっと!

 

 

そうそう、青いスネークヘッドをご所望のK様。

30キロほど地元から距離があると思いますが、ペットエキスポ富山本郷店さんに

顎下&腹下周囲まで青色が侵食している極上オセレイトJB様がいましたよん。

あと、

極火蝦も198円にて、抱卵選びたい放題でつ!


この記事をはてなブックマークに追加

こんばんみ

2016-09-28 21:58:39 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

現在愛知県知多エリアは猛烈な雨・・・・・・・・・・・・NEWファ~ム最後の日となるかwwww

 

にしても、携帯からの投稿は上手くいかないな。。

超短文だと普通に表示されるのに、そこそこ文章書くと文字化けするみたい。。。。

 

 

さてさて、本日は弾丸富山ツアーを開催しておりました。

相変わらず水槽は綺麗な感じでしたな。さすがは掃除番長が滞在しているだけはある。。

しまったS君に飲ませる垢をゲットするのを忘れていた・・・・・・・・・・・・(爆)

 

 

そんな富山店さんでは館長本気の水草レイアウト+レッドビーシュリンプの水槽が起動しておりました。

あと10日程度で稚エビがわんさか出てきそうな感じでしたぞ!!!

見た目も、もう少し水草が定着して生い茂ってこれば雰囲気出ていい感じになるかな~と!

あ~ゆ~綺麗な水槽を眺めて、やってみよう!!と思う人が一人また一人と出て来ると良いですね~~。

とか言いながら、あの水槽で一番癒されているのは多分製作者本人!!!?!!!!ファイト!!!

 

 

さてと、輸入オーダー作ったら帰りましょ~~~っと!


この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2016-09-28 10:21:33 | 熱帯魚日記
=1B$B$*$O$h$&$4$6$$$^$9!"1+$G$9$J=1B(B(=1B$B!!=1B(I_=1B$B'U=1B(I_=1B(B)

=1B$BK\F|$O0lF|Cf$*=3DP$+$1$7$^$9$N$G!"$*E9$K8fMQ$NJ}$O$I$7$I$72,$A$c$s$^$G!=
#!#!#!#=1B(B

=1B$B8}$N$-$-J}$,$J$C$F$J$$!"L\$D$-$,0-$$!"GX$,9b$$$J$I$J$I$N%/%l!<%`$OK\?M$=
X$I$&$>!J>P!K=1B(B=

この記事をはてなブックマークに追加

可児店さんで

2016-09-27 19:34:25 | 熱帯魚日記

どうも、おっさんです。

可児店さんで見つけた。。

何を??

エビを。。。。

写真中央あたりにひっそりとたたずむレッドシャドーのベビー。。

ゴミのように見えて、よくよく見るとエビの形してます。。

1匹居たならと探すと

ブラックシャドーも2匹・・・・・・・・・・・・あれ、写真がヘボすぎて見えないにゃ。。。

 

ターコイズもブラックシャドーもレッドシャドーもミックスしている水槽ですから、どれが産んでるかは知らん。。

しかしまあ、売場水槽の中で繁殖してるぐらいだからいろんな意味で良いんじゃね?と。

定期的なソイルの入れ替えと(主に足しソイル)水位維持の足し水がマメに出来ればこんなモンでしょうな。。

水に正直、それがエビ様です。。

明日はちょっと日本海を見に出かけますので、1日パラダイスは岡ちゃんに任せます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バナナ畑(爆)

2016-09-27 11:46:35 | 熱帯魚日記

おはようございます、越冬を見越して

バナナ植え込んできたおっさんです(爆)

自宅付近の旧ファ~ムには背の低いプランターも多数設置してありますのでね、ここなら真冬でも観察できる。。

しかしまあ、あきれるほどの数を頂いたので池にも無造作に植えてみた。。

超巨大バナナに成長しないかにゃと、無謀な夢を託して・・・・・。

さてと、頼んでおいたキングコング~なパロットがもうじき届く。。受け入れ準備せねば!


この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたぞ

2016-09-26 18:59:27 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

今日もペットエキスポ西尾店さんへ生体リリ~スしてきました。

さりげなく定番なのに入れるのを忘れ続けていたソードテールが新登場です(爆)

んで、チョコグラも少数ですがリリ~スいたしました!

 

今日はS君も館長さんも居ない日でして、5時以降はおっさん一人アクアコーナーに在中・・・・・・。

まあ、この状況にも馴れました。

そして方針転換して、周りのやる気に合わせるスタイルに変更しました。

客よりもおしゃべりと売場でのティータイムがお好きな人しか居ない時は、同じく外の自販機でコーヒー買って水合わせ中の待ち時間は車に戻ってゲームwwwww

やる気とそこそこの基礎知識のある人相手には、よりよい方法や考え方をお話し

やる気はあるけど基礎知識が足りない方と、気の無い人には優しく優しく当たり障りなく関わりを極力持たない方向で。。。

 

さて、ちゃちゃっと店閉めて映画観に行こうっと(爆)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おはーー

2016-09-26 12:22:38 | 熱帯魚日記

おはようございます、おっさんです。

 

会社に着いてからある事をひらめいた。。。

仕事そっちのけで、それをやりたい。。。。

いや、これも仕事に関わる事なのだが、今は言えない。。。。

 

 

 

 

 

沈黙。。。

 

 

 

夕方にペットエキスポ西尾店さんへ行きます。

フフフフフフフフフ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

頭が~~~!バナナが~~~!!!

2016-09-25 16:08:23 | 熱帯魚日記

どうも、パソコン仕事しているおっさんです。

細かい文字を見てばかりいると頭が痛くなりますな・・・・。

 

ちょいと頼まれ事の資料作りをしているのですが、わりといい出来だ(笑)

きっと宇宙戦艦Yの艦長さんなら生かしてくれるだろう・・・・・(爆)

 

 

そんなこんなしていたら、毎度餌めだか提供してくれる方が今日は自家栽培のバナナプラントを持って来てくれた。

 

恥ずかしながらおっさんは水草には微塵も興味が無くてですね

おっさん的なバナナプラントのイメージとしては

入荷時にチョロリンとついていた葉っぱが、しばらくすると溶けて無くなり、バナナ~な部分が茶ゴケで覆われ意味不明な状態になって水槽の片隅に鎮座しているヤツ・・・・・・です(笑)

野外飼育品らしく、葉っぱは見事な肉厚と大きさですな!

これってどうやって殖えるのか全く知らなかったんだけど

水面に伸びる葉の途中にバナナが出来るのですね。。。知らなかった。。

 

なるほど、だからバナナの根本には必ず

カットした跡が中心部にあるんだ。

 

いや~勉強になりますな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

初期処置を間違えるな!

2016-09-25 13:33:25 | 熱帯魚日記

チョコレートグラミー入荷中。。

わりと輸入はし易いけど、国内導入直後の処置を間違えるとアボ~ンし易い品種ですな。

今回は上手くいっている。

チョコグラが来たと言う事は

さりげなくヴァイランティーも入荷済み。

こちらはチョコグラ風の見た目から想像するより圧倒的に水槽導入が簡単ですな。

どちらも現地採集物がメインでの輸入になりますので、無い時期は無いし、ある時はある。。

 

クッソ丈夫で綺麗なカラーブラックテトラの群れ。。

最近は外人さんだけでなく、ネオンやグッピーの飼育をあきらめた方にも人気・・・・・・・・・。

水槽の小型化は究極レベルまで進行しましたからね。。。

これぐらい丈夫な品種じゃないと飼い続けられないユーザーが続発中。。

通年で輸入出来る品種なので、こちらとしては非常に楽ではある。。。。

 

入荷初期の維持管理が楽ではない種類と言えば

海外ブリードのエンゼル。。

リスクヘッジをかけて

いろいろな水槽に分けている

 

そこらじゅうの水槽にね(笑)

 

エンゼルに限った話ではないけど、例えばメダカも同じで

繁殖させている人から言わせれば、こんなに簡単に殖えて放置に近い状態でもストック出来るのに

なぜに店に持ち込むと死ぬのか・・・・・・・。

店側に言わせれば、なぜこんなに死ぬのに、どうやって殖やしているのか??

 

ここの原因究明にこそ業界でルンルン気分で生き残るポイントがあると思うおっさんなのであった。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加