店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日定休日・めだかさん

2016-03-31 17:00:13 | 熱帯魚日記

こんにちはおっさんです。

本日はパラダイス定休日。

天気の良い日が続いた結果、予想通りにめだかさんの産卵が始まりました!

う~~~む、今年もいっぱい産んで頂きましょー!

ふふふ、種親の選別も旧&NEWファ~ムのどちらも既に終わりナイスタイミングですな。

手作り産卵床も日干しして去年からの使い回し準備OK!

完璧だ。

 

と、わざわざ自己満足のブログを書いてたおっさんなのであった。。

んじゃ、ご遊戯行ってきまーーーす(爆)


パブロン即溶錠恐るべし

2016-03-30 16:07:23 | 熱帯魚日記

どうも、パソコン仕事しているおっさんです。

鼻炎が酷く、下を見ていると鼻水が滝のように出てきます。

あまりにも酷いため近所の薬局に鼻炎薬を買いに出かけ、パブロン即溶錠なるモノを買ってきました。

 

水無しで飲める&速攻性!!!!

飲んでみた。

20分もしないうちにピシャリと止まった!!!!

 

う~~ん、すんばらしい!!!

飲んでから説明書を見たところ、摂取後の運転、機械の操作禁止と書いてあった。。

その理由は・・・・・・・猛烈に眠くなる!!!!

 

 

 

はい、猛烈に眠いです。

パソコンの前で活動停止しそうです。

危険だと思ったので、ソファーへ移動すると重くなったまぶたが重力に負けて下へ・・・・・・・・・。

保険屋が来社した音で目が覚めるも、すぐにまぶたが・・・・・・・。

 

これでは仕事になりません。

目覚ましのブラックコーヒーを買うついでに、今朝がた届いた浮き草シリーズをNEWファ~ムへ持って行きました。多少歩けばさすがに眠気は飛ぶでしょ!!!!

ククラータとかサルビニアとかカップ入りシリーズの親用にばら撒く。。

 

ホテイ草も第二池へ投入!!!

ミジンコ爆殖のベースゾーンになるのだぞ。。

 

 

 

で、10分で会社に戻ってて今ブログを書いておるが、まぶたが・・・・・・・・。

う~~~む、パブロン恐るべし(涙)


モノは言いよう

2016-03-30 13:39:39 | 熱帯魚日記

世の中には「モノは言いよう」と言う言葉があります。

 

ククラータの栽培場で増殖している、浮き草(小さい三つ葉状のヤツ)・・・・・。

これ、ホテイソウに付着して持ち込まれるパターンが多く、水槽内に入ると殲滅が難しいほど爆殖する嫌われモノです。

除去しても除去しても殖えてくる・・・・・。

ハッキリ言ってウザイ!!!!!

キモい!!!!

要らね!!!!

 

そんなウキグサさんですから、まあ~どこに行っても嫌われています。

 

 

しか~~~~し、使い道はある。

実はウザくてキモイ存在のウキクサさんは金魚にとっては、最も好む餌の一つなのです。

試に金魚を飼っている水槽に入れてごらん。

一晩で鬼食いしますよ。

完全なるナチュラルな植物性飼料だと思えば、ちょっとだけ魅力がありませんか?

ウキグサを売り物として売ってる店なんておそらく無いだろうけど、これをカップに入れて売り出せば・・・・・・・。もちろん、補足説明で金魚のおやつである事や、野外のバケツにでもブチ込んで増えたらおやつへ的な使い方も分かるように。。

お店的には勝手に水槽で増えるウザイ存在が、売り物になってハッピー。

お客さん的には新しい遊び(おやつ)を発見してハッピー。。

両者万歳。

 

 

 

 

大丈夫です。

おっさんはコレを商品化して卸先にねじ込もうなんて微塵も考えておりません(爆)

モノは言いようで、見えるモノが随分変わると言う例えでした。。。。

商品に限らず、人、モノ、出来事、全てそんな感じで見方を変えれば真逆になる事ばかりですな。

 


業務連絡

2016-03-30 13:19:39 | 熱帯魚日記

めぼしい新入荷

・定番種全般・バルーンブルーラミレジ・バルーンコバルトブルーラミレジ・ピノイブルーゼブラエンゼル・小ぶりオスカー各種・トーマシー・アルビノスポッテッドナイフ・チョコレートグラミー・ニューギニアレインボー・セレベスレインボー・バタフライレインボー・アニュレイタス・レッドゴビー・PoオルナティーS・ホースフェイスローチ・ロングフィンパンダ・Coシミリス・ペルースカラレ

 

 


ペタッとシタビラメ

2016-03-30 09:24:27 | 熱帯魚日記

おはようございます、今日はキャ~ブ~の勝負付けが既に終わった竹本です。

うん、しばらくリアビの保有でOK!

優待で脱毛割引券を貰えるのだが・・・・・・・おっさんには不要(爆)

 

さてさて昨日はペットキスポ豊田店&可児店さんを回ってきました。

先週導入した豊田店さんの淡水シタビラメさん。。

6匹とも元気いっぱいオスカーと混泳中。

餌を食べてくれません!!とスタッフが悩んでおったが、それで正解です。

エイのように犬猫なみに餌を欲しがる動きはしません・・・・・。

当面は目の前にそっとアカムシを落とし込む感じでお願いします。

馴れてきても人目を気にしながら、そっとモグモグ食べる程度ですが、そこに奥ゆかしさを感じてほしい~~~。

 

こちらは可児店さんの淡水シタビラメ。

紅白ソード&ブラックネオンと混泳中。

大きな水槽で飼育しなきゃサイズアップは見込みづらい種類なので、小魚水槽での飼育も有りですね。

なんとな~~く、地域ごとに事なる売れ筋魚種に合わせてストック水槽を変えている的な。

 

 

 

西尾店さんのシタビラメは・・・・・・・・

 

 

ち~~ん、南~~~~~無~~~~~~~~~、ち~~~~ん。

 

 

さてと、朝の農作業に出かけてきま~~~~~~~~~~~~す。


おっは~

2016-03-29 08:58:23 | 熱帯魚日記

おっは~。

テッカテカでブリンブリンな鉄仮面を会社に持って来た竹本です。

さてキャ~ブ~で少し遊んだら、NEWファ~ムへ行ってきま~~す。

 


ただいま

2016-03-28 20:13:44 | 熱帯魚日記

こんばんみペットキスポ西尾店さんから戻ってきた竹本です。

カップ入りの浮き草シリーズ売れすぎ(笑)

明らかに売れ行きスピードが加速を始めていますな(メダカ関連商品)。

 

西尾店さんのメダカ売場にはケンぢファ~ムのメダカの他にも一般ルートで仕入れた種類も売っておりまして、いろいろな種類が揃います。

今日も初めて見た名前の品種が3種類ほど居りました。

が、イマイチ種類の特長が分からな種類がメダカにも増えてきましたな。

名前は凄いのだけど、どう見ても幹之とか琥珀にしか見えない種類。。でも名前がカッコイイとか・・・・・。

う~~~む、手書きPOPなのだから名前と値段以外にも特徴を分かり易く一言でも書いておけば、お客さんにも伝わり易いかなと。何がどう違うのか誰にも分からないのは(汗)

かく言うおっさんも今日西尾店さんで新入荷メダカについてお客さんに聞かれましてね・・・・・・焦ったぜ(爆)違いが判らん!!!!!ひゃ~~~~。

POPと言えば、再利用するPOPがセロテープを剥がす事無くぐちゃぐちゃにぶち込まれておりましたので、とりあえず自社製作品とメーカー製作品とか分けてみました。

なんども繰り返し使うモノなのだから、次のためにテープぐらい剥がして、種類ごとに分けておけば紛失する事もなかろうと。。

なぜおっさんが取引先さんの棚掃除をせにゃならんのかは謎ですが、綺麗好きとは程遠いおっさんですらこれはダメでしょと思えるほどだったので・・・・・・・・レッツゴーお掃除!!!!

おっさんはいったい何屋さんなのだろうかと、時々思う(爆)

 


新仔

2016-03-28 11:16:14 | 熱帯魚日記

おはようございます、今朝はファ~ムから新仔のメダカを持って来たおっさんです。

今年の種親の選定も終わり、そろそろ採卵した卵を入れるケースを作る作業に移行中。

 

まだ野外飼育ケースでの産卵は確認してませんが、今週の天気予報を見ている限り週末ぐらいからかな?と思ってます。

 

 

ところで、最近プレコとかアロワナ系のお問い合わせと言うか、来店と言うか、相談が多くなっている。

店がかなり無くなりましたもんね、それ系を買えるお店が。

魚が買えないだけなら諦めもつくだろうが、飼育相談が出来ないのは痛いかにゃと。

ネットにあふれる情報から飼育、特に繁殖や病気治療に挑むと情報が多すぎていろいろやってチ~ンなパターンが多い気がします。

生体の小売って、売ってからがお付き合いの始まりであって、売ってお終いじゃない気が猛烈にします。

だからこそ、売り手は不勉強だと思う事があれば日々精進する事が必要だと思うけど、出来てた事も出来なくなる売り手が多い気がするのは気のせいでしょうかね(爆)

 

まあ、全体的にそんな状況だからこそ紅金ぐらいまでの価格帯の魚が特定のお店で良く売れるのだとは思います。

ペットキスポ西尾店さん、先週入れた紅金ちゃん(元々のストックの方かも?)が週末売れたみたい。

ある意味、おっさんが小売りをやっていた時よりも早い(笑)

 

全体的な程度がダダ下がり中な業界であれば、流れを無視して我武者羅に抵抗しても残念ながら無駄。

しかし、一定ラインまで下がれば、それは一気に他社を出し抜いて面白い店にするチャンスタイム。

 

おっさん的にはそのチャンスタイムがそろそろかな~と思ってます。

今年の夏かにゃ?秋かにゃ?ムフフフフフフ。

 


花見ブッチギリ中

2016-03-27 21:23:09 | 熱帯魚日記

こんばんわ、お花見ブッチギリ中の竹本です。

POP作りで残業せねばと思ったら、花見なんて終わりがけに顔出さOKでしょーって事でブッチギリ中です。

さ~~~、集中して作業するぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったのですが最終日にならないと宿題をやらない人生だったおっさんは

気がつけば、とある水路に立っていたとさ(爆)

日中、お客さんがアロワナのおやつとして与えているスジエビを捕りに行ったけど

上流の池で水抜きがあったらしく全然捕れなかったとお話聞きまして、気になって・・・・・。

水路のそこらじゅうで押し流されてきたフナが死んでいる。。

押し流されて深みから浅瀬まで来てしまったのだね。

鳥につつかれたり、乾燥したり、中には生きている個体もチラホラ居たが、両面水底に擦っていたため傷だらけ。。

 

でもまあ、そのまま死ぬのを見ているのもアレなので少し掬って来た。。

その中には

お腹ポンポンのウキゴリJBも混じっていた的な。。

ついでだから足を伸ばして

シジミも捕獲してきた。

シジミを捕獲しているとおっさんの横をテクテク歩く物体が!!!!

亀さんこんばんわ~~~~~(爆)

 

さてと、顔出してくるかな。。。。

 


やべ~~~~!!!

2016-03-27 15:34:39 | 熱帯魚日記

POP作りを延々と繰り返している竹本です。

え~~~~と、以後の事を考えて関わる人全てにとって使い勝手の良いタイプに進化させているPOP。

老眼の人でも見えるサイズとか、考え出すといろいろ出てきます。

その結果・・・・・・・連番にするとか何とかを始めたら製作に膨大な時間が!!!!!

一度作ってしまえば、以後も使えるデータではあるが、初回は猛烈なデスクワークになりそうです。

 

まあ、まだ3週間の余裕があるからマイペースに進めれば良いじゃないか~~~~~。

 

 

 

 

と、思っていたら4月初旬に大型水槽の納品案件発生・・・・・。

う、う~~~む。

これは徹夜してでも早めに終わらせておいた方が良さそうだな。。。。。。

しかし、夏休みの宿題は最終日に初めて開く主義のおっさんですからね。

追い込まれないと・・・・・・・。

頑張ろう。