店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソメイヨシノ

2014-03-31 11:43:35 | 熱帯魚日記


おはようございます、桜(ソメイヨシノ)が綺麗過ぎてボケ~と眺めてきた店長です。。


まだ5分咲きだけど、週末から来週中盤にかけて毎朝楽しめそうです。


ソメイヨシノがこの開花ぶりだとすると、エドヒガンは今がATフィールド全開か!?


ちょっと時間を見つけて見に行かねば。。



しか~~~し、今週の木曜日(パラダイス定休日)は日中メダカの世話と出荷準備で絶対に忙しいはず。。。

なぜならば、今年はペットエキスポ豊田店さんでもパラダイスプロデュースのメダカ売場を4日の金曜日に造るからで~~~す。

ケンぢファ~ム専用のスペースを頂いたからには、導入生体もそれなりの品種&クオリティーで入れたいし、そもそも売場をDIYで製作せねばならんので、その作業も・・・・・・。


作業準備に関して言えば、現在は




↑ ↑

材料買ってきて放置してあるだけ状態(笑)

大丈夫か!??


やりきれるのか!!??


間に合うのか!!???



最終的な組み付けは現場作業となりますが、寸法出して切り出す作業や、ニス塗り作業など事前にやっておかないとNGな作業は一切行えておりません。。。。




まあ、人のせいにするつもりはないのだけど、加工に必要なジクソーやニス、インパクトを貸し出してくれると言ってくれた、人柄MAXなAさんが5日前から毎日のように


「ああ、忘れた~」


って、言いながら出勤してくるものだから、DIY作業を始められず。。


えぇ、今回私は借りる側だから大きな事は言えません。

でも、こんな事ならツーバイザイも購入時に寸法指定して、カットしたモノを買ってこれば良かったな~とか思っちゃう。。



でも、Aさんは人柄MAXで良い人なので明日には持って来てくれるはずです。。きっとね。






そんなAさん、最近ブログサボりまくりで日本語能力も低下の一途をたどっております。


3月28日投稿文

↓ ↓ ↓

レッドシャドーも残りわずかです。

お早めにハイエースから足を

運んで下さいませ。

アキチ
iPhoneから送信




えぇっと、投稿内容を要約すると

「レッドシャドー残り僅かだぜ~。ハイエースに居るお客はサッサと帰れ~~」


って、意味でよろしいでしょうか??



日本語って難しいですね~~~。。。

増税前に延着ラッシュ??

2014-03-30 11:35:33 | 熱帯魚日記
おはようございます、大雨の中メダカの卵採集に勤しんできた店長です。。。

先日までにパラダイスから発送した荷物に延着は見られませんが、全国的に増税前の通販ラッシュが発生しているようなので、今日&明日の発送は見合わせたいと思います。。

なにせ、生体ですから延着は命取り・・・・・。

商品なら延着しても死なないのでOKです(笑)



先日もペットエキスポ豊田店さんで、到着予定のホテイ草が延着で入荷せず売り切れておりました。。

地元の配送センターまで荷物が来ていれば、自前で取に行くなど対応のしようが有りますが、発送元の集積所から出発する大型トラックに、荷物が乗りきらなかったパターンだと、荷物は県外にありますからどうにもなりませんな~~。

そしてホテイ草に関するお客さんからの問い合わせに対応し続けるスタッフさん達・・・・・かわいそうね。。。

そして配送状況をスタッフさんから電話問い合わせを受け対応するヤマト運輸のオペレーター・・・・「申し訳ありません」としか応えようがない。。かわいそうね。



まあ、仕事ですから、皆さん頑張ってくださいまし。。




さてさて、先日の豊田店さん納品では西尾店さん同様にリアルバンドのスマトラタイガー(こちらは2匹)やオーダー頂いた幹之ダルマ、それにアキチリリ~スのシュリンプ各種など大量に持ち込みました!

特にシュリンプ関係は全てセ~ル価格となっておりますので、是非とも足をお運びくださいませ。ブラックビーやレッドビーには抱卵個体も複数入っており、シャドーとターコイズも沢山入りました。

東南ブリードの各色チェリー系シュリンプも特価で~~す!

目玉商品となる、ダイヤ×ポルカも模様重視の極美個体でっせ~~~(2匹)




さて、来週は金曜日に豊田店さんのメダカ売場製作を予定しております。

キチンとした売り場を造るからには、どど~んと生体販売もブチかましたいところです。。

そして金曜日に売場造りに行くとなると、生体の納品段取りが崩れますから、来週は日曜日もパラダイス店頭は閉めて出かけるかもしれません。


毎週恒例の東南アジア輸入便に加え、もう一国分の輸入オーダーも流しているから、それが被ると個人的にはかなりテンパります。。まあ、この辺りは運次第だな。。。












納品&出荷

2014-03-29 11:24:19 | 熱帯魚日記
おはようございます、今日も朝からケンぢファ~ムのメンテナンスしてきた店長です。

天気が悪くなる前に、いろいろと準備しておかなきゃね。



↑ ↑
ペットエキスポ豊田店さんからの依頼分メダカ






↑ ↑

アオメダカやシロメダカが多い中、こんな素敵な幹之も。





↑ ↑

メダカだけでなく、熱帯魚の方もこんな素敵なダイヤ×ポルカ(♂)も登場!!




↑ ↑

こちらのダイヤ×ポルカ(♂)も納品します!


その他は先日の西尾店さんに準ずる内容で、シュリンプセ~ルも同時開催(私が到着後。。。)




エイと言えば、本日発送予定のギャラスモールの画像をブログに上げ忘れていました・・・・・・(汗)






↑ ↑


元気です。


エイに罪はありません。。


悪いのは消しゴム搭載型の私の脳ミソです。。。


さ~~~~、ガッツリ魚掬うぞ~~!!!!


納品しました

2014-03-28 20:52:13 | 熱帯魚日記
ペットエキスポ西尾店さんへ、いろいろ大量に納品してきました。

明日は同様な内容で豊田店さんへ納品に伺います!





↑ ↑

う~ん、ダイヤにしか見えないダイヤ×ポルカの♂2匹!!
この美しさで税別34800円也~~。


もちろんパラダイスのお客さんが殖やしている個体だから、血統&初期管理はバッチリです。






↑ ↑

15センチ級のダトニオ・・・・・嘘です。

スマトラタイガー(プラスワン)の中に混じっていたリアルバンド個体です!!

まあ、見た目はどっからどう見てもシャムタイガーなのでOKだね(笑)


この大きさのリアルバンド個体は、成長後も99%バンドが増えて来る事が無く、シャムタイガー風な模様のまま成長します。


逆に5センチ程度のベビーだと、99%は中途半端にバンドが出てきますので、スマトラタイガーとしても完成度の低い残念な模様に7センチを超える頃にはなりますんでご注意を。。

なぜそんな事を知っているかって??



そりゃ~自分で確かめましたもん。


シャムの輸入が激減してから、リアルバンドを代替え種としてリリ~スするため、スマトラタイガーのベビーが輸入量の20%もリアルバンドな模様をしている事に着目し、自分で100匹程4~5センチのリアルバンド個体を持ち帰って育てた事があります。


その結果、7センチを超えるまでにリアルバンドのままだったのは1匹(笑)


残り99匹は変な模様のスマトラタイガーになってしまって、売り切るのが大変だった・・・・・。


まあ、思い出話は置いといて、このリアルバンド個体は14800円税別にてリリ~スで~~~す。

通常の手の平サイズのスマトラタイガーは5980円税別にて6匹持って行きました!






↑ ↑

シュリンプ各種も新入荷させたうえで今日からセ~ル開始!!

レッドビーは新入荷分50匹が即完売となっておりますので、週明けにも追加せねば。。

その他シュリンプ全種セ~ル価格になってます!!





↑ ↑

鉄仮面(幹之)も5匹導入!!

ネットの世界では見る機会が多くても、現物を見られるお店は少ないのではないでしょうか??







↑ ↑

こちらは本日初導入となったラメ幹之。

ミユキブルーのラメが綺麗な品種です。


圧倒的にお値打ちな価格でリリ~スしておりますので、新しい物好きな方いかが~?

この他にも完売となったクラウンローチウルトラJBを1匹追加したり、CoパンダLを特価198円にしたりといろいろ弄ってきましたので、お時間ある方は西尾店へGO!!!!


そうそう、高級ガーパイクのフロリダスポッテッドガーも通常4980円をセ~ル価格2480円(10匹)となってます。






定休日

2014-03-27 19:10:04 | 熱帯魚日記
本日パラダイス定休日です。

雨かと思っていたら、普通に天気が良く過ごしやすい1日でございました。


今日は雨が降らなければケンぢファ~ムの集中メンテナンスDAYにしようと決めていましたので、昼からメダカ三昧な1日です。。


それにしても





↑ ↑

春ですね~~~~。


つくしがそこらじゅうに生えております。





↑ ↑

スーパー幹之もケースを一つ掃除する事に、数十~100匹以上居ました。。


これだけギラギラ輝いていると、すんげ~綺麗です。




メンテナンスついでに明日ペットエキスポ西尾店さんへ持ち込むネタも。。





↑ ↑

幹之メダカの最高峰、鉄仮面!!!

口先までメタリックブルーの発色が入る最上級個体です。


底の暗い入れ物に入れて見ると、超絶綺麗。。


上の写真でさほど綺麗に見えない個体は、鉄仮面では無く西尾店さん未導入のラメ幹之メダカさん。


昨年までは高価すぎて、さすがに店頭販売するに値しないと判断してましたが、昨年の子供がケンぢファ~ムで大量に採れましたので、今年からリリ~ス開始しようかな~と思います。。。。










↑ ↑

携帯カメラの写真だと、なんのこっちゃ意味不明な感じ(笑)







ちなみに今週も金曜日はペットエキスポ西尾店さんへGoして、土曜日はペットエキスポ豊田店さんへGo。

で、日曜日はパラダイス店頭でゆっくり過ごすパターンとなります。


自宅のブリード水槽

2014-03-26 23:09:31 | 熱帯魚日記
超珍しく自宅の小型ペコ水槽のメンテナンスをしてます。。





↑ ↑

水槽正面から中が見られるなんて、何年ぶりだろうか・・・(汗)


え~~、基本自然のなすがまま、コケは生えさせるスタイルです。。

嘘です。


コケ掃除が面倒で、いつもは船の小窓のように部分的に掃除して中を見ています。。。。




小型ペコ系のブリード法を確立するまでは本気で楽しみながら取り組んだものの、実際のブリードは常連さんのお小遣い稼ぎに協力する意味合いも含めて、私が先陣切って殖やす事は無かったのだけど、最近は持ち込み数も減る一方でした。


そして卸売りの方で、こちらの予想以上の需要が出てきたためケンぢファ~ム室内部門も改めて再起動でございます(笑)


常識的な管理をしながら、産卵に適したレイアウトと、親の選定をする事で、勝手に殖えると言っても過言では無いキンペコ君。。







↑ ↑

案の定、掃除してたら孵化後3日~5日程度のベビーが出てきました。。。

23日のブログに写っているクィーンアラベスクの子供が生後7~10日程度と思われるけど、写真見て違いが分かりますか???


模様も何もないこの子供が、数日後には急速成長してプレコの形に変態するさまは、何度見ても不思議です。。



とりあえず、自宅のペコ水槽にはシングー産のキンペコとキングゼブラ、クィーンアラベスクにクィーンインペ、それにインペ等もおりますのでこのうち3種類(空き水槽の数)を選んで殖やしてみよ~~~。


頑張りゃ、2ヶ月以内には出荷開始だな!!!!!




ちなみになぜお客さんからのリリ~スが昨年から減ってきている野が分かっているのに、今の今まで自分で殖やしてリリ~スをしてこなかったと言うと、産ました子供を綺麗な体型に仕上げるための保育補助に必要なサテライトに・・・・・・・・








↑ ↑

自然採集で捕まえた、天然の青ザリガニを入れてたから(笑)


一般流通している青ザリガニなら興味はありません。


自然下での突然変異種である個体を捕まえちゃったから、自分の趣味に走っておりました。。。

この価値はザリガニ好きにしか分からないネタなのですが(笑)



しかもこの青ザリガニは♂♀揃ってます。ニヤリ。。

自然採集の師匠が、このような突然変異種の子供が取れた場合は、大概同じ場所に同一血統の同じタイプが存在すると言いながら採集に協力してくれた青ザリガニですから、大切にしていた訳です。。




告知

2014-03-26 20:21:38 | 熱帯魚日記
ペットエキスポ西尾店さん&豊田店さんにおける週末からのパラダイス的勝手にセ~ルの内容告知です。

西尾店さんは金曜の夕方、豊田店さんは土曜の夕方から、両店共に私が現場に行ってからのスタートとなります。

各店共通↓ ↓

レッドチェリー
オレンジチェリー
イエローチェリー
極火蝦
ブルーパールシュリンプ
カルボーンシュリンプ
レッドビーシュリンプSTD
ブラックビーシュリンプ
ブラックシャドー
ターコイズ
ルリーシュリンプ
アオメダカ
CoパンダJB
Coステルバイ
ファイヤーテトラ
フロリダスポッテッドガー(ML)
ネオンテトラ

が、大特価となります。

各種、在庫の一掃セ~ルでは無く新しい個体を導入した上でのセ~ルとなりますのでシュリンプマニアさんもお見逃しなく!!!!

西尾店さんでは楊貴妃セ~ルも同時開催(開催中)します!!



この他にも手の平サイズのスマトラタイガーが新入荷で複数特価リリ~スしたり、卵生メダカを思わせる美魚のピーコックガジョンも新入荷&特価リリ~ス対象です!


本日パラダイスに入荷したダイヤ×ポルカも各店に導入します!!!

その他にも・・・・・・何かあったはずだけど忘れたので、週末はペットエキスポ各店へ(笑)


そうそう、豊田店さんでは来月4日にケンぢファ~ムのメダカ売場を作ります。

開設記念としての特価リリ~スも考えておりますので、お楽しみに~~!




さて、DYIはじめよっと!

心霊写真??

2014-03-26 19:53:00 | 熱帯魚日記


ちょっと前にアップした桜の写真↑ ↑

これにおっさんの顔が写り込んでいると、ペットエキスポ西尾店のスタッフさんに言われました。


要約すると、心霊写真だと。。


何度見ても、おっさんの顔なんて私にゃ見えません。

撮影時には対象物まで距離があったし、山間のため霧も出てこんなボヤボヤな写真になっている訳ですが、やはり何度見てもおっさんの顔は見えません。。


まあ、写っていようが写ってなかろうがどうでも良いんですが、こ~ゆ~のが怖いと感じる方も世の中には居る訳でして過剰に反応しているのかな??と。。


残念ながら竹おじさんは幽霊とか、お化け、それに準ずるものに対する恐怖心がございません。。。。


だって、見た事無いんだもん。


まあ、それ系が嫌いなら深夜に一人山道をドライブしたり、カブトムシを捕まえるために0時過ぎに自然公園(山)にテクテク入り込んだり、街灯の無い野池で夜中にスジエビ採集なんてしません。

もっと言えば童話作家として知多エリアでは有名な、新美南吉のお墓のすぐ近くにあるドブで仕事帰りにお魚キラーを使ってタナゴ採集したり、心霊スポットとして地元では有名なトンネルの脇にあるマスで、深夜に一人で訪れてザリガニ採集とかしません。。。


余談ですが、このトンネル入り口にあるマスでザリガニを採集していると、トンネルの反対側から若者が乗った車が低速で侵入してくることがあります(深夜12時過ぎ)。

若者たちから見るとトンネルの出口横に私が居る事になるのだけど、私はただ一生懸命&無我夢中でザリガニを網でワッシャワッシャ捕まえている。。。

するとグワングワン動くアミの取っ手部分だけが若者たちから見える訳でして、何か勘違いした若者の車が猛ダッシュでバックして行く事も過去経験しております。。。。。

私に悪気はないんです。


ただ純粋にザリガニ採集に熱中しているだけで(笑)




何事も先入観を持って臨むと、無い物が有るように見えたり、有る物が無いように見えたりするってヤツですね。


クソつまんね~。

2014-03-26 19:31:02 | 熱帯魚日記
最近、知り合いのブログを全く見てなかったので先ほどチラリと見てみました。




とりあえず言える事は・・・・



アキティ~のブログ

クソつまんね~~!



つ~~か、何が言いたいのか、全く理解不能な事多すぎでしょ!!



アキティ~3月23日のブログより抜粋↓ ↓






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の予定は

お待たせ致しました。m(_ _)mレッドシャドー少しですが入荷します。


ブラックシャドーが欲しいけどまだ手が出ないって方に

ブラックシャドーとのハイブリッドビーを

お値打ちな価格で販売予定です!!

入荷しましたら画像でご紹介致しますね。

ケンヂは~ん・・・(笑)

パラダイスの電話がテ○○ラ並みに鳴ってたら



プレコネタはたんと~さんがUP!!しております。(笑)

アキチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


赤文字にした辺りなんて、前後の文脈と全く関係ない上に、全文読んでも内容の推測が一切出来ない文章となっております。


ちなみに彼が何を言いたかったかと言いますと、当日電話問い合わせのラッシュと来店のお客さんがかぶってしまい、一人で対応していた私が電話を無視した件について書きたかったのだと思われます。。。


これをこの文章から推測できる方が居るとしたら・・・・・・・それは変態レベルのマジシャンぐらいでしょ(笑)


アキティ~は~ん、文章力をもう少しだけあげましょうよ~~。

ちょっと読書でもすれば、普通に書けるようになると思いますよ~。



あと、レッドシャド~も入荷前の告知写真と、入荷後の写真を使い回しするの止めましょうよ~~。


そのうちに、入荷して無いんじゃね?って突っ込まれますよ。


写真ぐらい携帯で簡単に撮れるんだから、撮り直ししましょ~よ~。

携帯だと綺麗に撮れないんです!!!って、言われそうだけど、一眼レフ使ってもあのレベルなんだから大丈夫だよ~~~。



人間いくつになっても勉強ですよ~。


向上心を持って仕事には取組みましょ~よ~。




PS・本日入荷のダイヤ×ポルカの♀完売しました。残るは♂のみ!!!!



おっさんの買い物とクラウンローチ漁

2014-03-26 17:55:53 | 熱帯魚日記
少々小腹が空いたので、遅い昼飯にとコンビニへ行ってきました。(コンビニ行ってる間は店頭勝手に閉店)


子供の心をいつまでも大切にしているおっさんとしては、悩んだ末に





↑ ↑ ↑

とてもお昼ご飯とは言えないチョイスになってしまします。

でも仕方ないのです。。


パリコレは食感&味共に良くて現在ハマっているため外せないし、ポイフル風のグミだって非常食として常に携帯するのはおっさんの義務です。

ミニルマンドは2種類の味があり両方食べたいから、仕方なく2種類買わなきゃいけないし、チョコレートの摂取をルマンドばかりに頼ってしまってはルマンドの神様に怒られそうだから他の製品もシブシブ購入。。



すると、このような結果になります(笑)




まあ、おっさんの変な食生活はどうでも良いとして・・・・・









S様分のクラウンローチUJBはこちら


綺麗な体してます。

フラッシュ有り撮影なので色が薄く写ってますが、現物は綺麗ですよ。







↑ ↑
で、もう一匹がこちら。

刺し網で採集しているのが丸分かりな喰い込み傷が、まだ見えてますね。
網目の中に頭を突っ込んでグリグリ。。。。。


グリグリ特価にてリリ~スしようかな(笑)