店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移動大作戦

2015-08-31 20:03:42 | 熱帯魚日記
こんばんは、キャ~ブ~ジャンキ~の竹本です。

今日も朝から一人メダカ掬いを行い、出勤しました。

んで、月曜恒例のペットエキスポ西尾店さん見学に行き・・・・



180水槽へアロワナ移動とかしておりました。

大きくなって窮屈そうでしたし、前々から移動を頼まれておりましたのでね。。





そんな180水槽には新しい仲間、オーストラリアバラムンディが登場!!!

チビサイズからお客さんが淡水で育て上げた40~45センチクラスの個体でございます。

このサイズ帯、赤目やグレートナイルパーチなどでは良く見ますが、バラムンディでは滅多に現物見れませんよ―――――!!


しかも、アホかってぐらいお得な7980。。。。。。
きっと2度と同じ条件での入荷は無いであろう。




そ~言えば、この水槽はまともに維持しようとすると餌代が結構かかります。。

そこで亀や鯉の池で好評な、有料餌やりをここでもやってみてはどうなのだろうか。。。


クリル20粒100円とか。。。

小赤20匹とか。。。。

コオロギ30匹とか。。。

スジエビ30匹とか。。。









話は変わってこちらタイ産の淡水ウツボ。

可児店さんではなぜか一瞬で1匹売り切れたウツボさん。。

ゲテモノは西尾店さんが強いイメージを勝手に持っていましたが、最近のゲテモノ回転率を冷静に見ていると可児店さんもすんばらしい。。

土地柄なのか・・・・?




この記事をはてなブックマークに追加

外人さん

2015-08-30 18:29:36 | 熱帯魚日記
最近思う事。


なんだか、ペットショップで外人さん見る機会がめっちゃ多い。

パラダイスでも小売り主体の時期の終わり頃、随分と外人のお客さんが増えてましたが、最近はそれを貼るかに凌ぐ感じですな。


そしてその方々が生体を買っている姿を本当に良く見ます。

傾向としては、派手で分かり易い綺麗さのある種類を好んでいる傾向が見られる。。


例えば、数年前までは夏に一発やったら終わりにしていたカラーラージグラスが今年はめちゃ売れ続けているとか。

肉食魚も昔なら日本人同様にアロワナから入って、ガーなどの混泳目的魚を追加していく感じから、派手なオスカー&パロットをまずは買って、そこにアロワナなどを入れて行く感じに見える。
その傾向を見て該当する品種をチョイチョイ入れると、けっこう早期に売れるんですよね。

過去の常識にとらわれた組み合わせでは・・・・・いろいろと無理がありそうな。。

逆に斬新な組み合わせの方が良い気がしております。




この記事をはてなブックマークに追加

流木付きモスシリ~ズ再生

2015-08-30 13:15:49 | 熱帯魚日記



昨日セコセコとペットエキスポ可児店さんでテグスを巻き直した流木付きモス。

入荷から日数が経過すると、もさっと広がり中心部の色も完全無欠な設備を装備するか、水草LOVEな担当者がマメに手入れでもしていない限り薄くなって見栄えが悪くなってしまいます・・・・。
ウィーピングならある程度伸びた方がより綺麗に見えるので良いのですが、ウイロモスや南米ウイロ、Gモスあたりは定期的な巻直しは必須ですね。

まあ、巻直しと言ってもマニアのように全部剥がして1からやり直しって訳では無く、もさっと伸びた部分を中心部に織り込み、その上からテグスで巻くだけなので1個処理するのに5分とかかりませんがね。


水草マニアの方には失礼な言い方になるかもしれませんが、水草売り場なんてのは見た目が綺麗なのが一番。。。と考えています。

コケコケなのは論外として、もっさもさのバッサバサなのも・・・・。

バランスの良いレイアウト水槽がもっさもさなのは良いんですよ。

単品の商品が、汚らしくもっさもさなのがNG。。。。


実際、巻直しとかしていると結構な確率でお客さんに「何してんだ??」とか話しかけられましてね。。。
こ~すると、綺麗な見た目に戻るぜコンチクショーとか会話していると、売れちゃうんだよな。



ショップの方々、騙されたと思ってお試しあれ~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら・・・・・・

2015-08-30 11:19:29 | 熱帯魚日記
おはようございます、おっさんです。


恥ずかしながら、最近知った事があります。。

イカリムシ&ウオジラミ駆除で使うリフィッシュやマゾテンについてですが・・・・・




アレ、貝類には悪影響あるのですね・・・・。



プレコ、ディスカス、淡水エイ、アロワナなど小売り主体の時は対魚の事ばかり見ておりましてね、気にもしておりませんでした。

金魚やメダカなんかだと、投薬してもこれと言って衝撃的な悪影響があるようには見えないこのお薬達ですが、アオコ除去用に投入したマシジミと石巻貝も入れてある金魚水槽にリフィッシュを入れたところ・・・・




石巻貝が生きているのに、中身がボヨ~~ンと膨らみ貝殻から出て来るような行動を示し、マシジミも同様に「おいおい、そんなに開いてもう一回、閉じる事が出来るのかよ!?」とツッコミを入れたくなるぐらい開いて中身がベロ~ンと出てきた・・・・・。


どちらもツンツンすると動くので、死んでる訳じゃないだろうけど、これはイカンだろと。。。



そんな訳で、ご注意くださいませ。。


と言うか、凄く気持ち悪かった(爆)




この記事をはてなブックマークに追加

リリ~ス生体情報

2015-08-30 11:18:33 | 熱帯魚日記
ペットエキスポ豊田店さん
・レッドビーシュリンプ
・スワローグッピー♂
・レッドチェリーシュリンプ
・極火蝦
・ネオンテトラ(L)
・楊貴妃スーパー光
・黄金ラメ幹之
・月虹
・スーパー幹之
・幹之
・楊貴妃
・黒めだか
・白めだか
・ミナミヌマエビ
・ヤマトヌマエビ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・レインボーシャーク
・カージナルテトラ
・アカコリ
・キャリスタス
・アオコリ
・カラーラージグラス
・グッピー
・Coパンダ
・カラーブラックテトラ
・トランスルーセント
・ゴールデンハニーグラミー
・エンゼルフィッシュ
・ブラックネオンテトラ
・アルビノブラックネオン
・Poセネガルス
・エンペラーテトラ
・ラミノーズ
・アフィオセミオンガードネリー
・シルバーハチェット お祭り価格
・クラウンローチ
・ブラックテトラ


ペットエキスポ可児店
・石巻貝
・ベタハーフムーン
・ベタ♀
・ヤマトヌマエビ
・グッピー
・アカヒレ
・トランスルーセント
・シルバーハチェット お祭り価格
・アルビノネオンテトラ
・ラスボラヘンゲリー
・クローキンググラミー
・レッドグラミー
・キャリスタス
・マンゴーブラックモーリー
・ネオンドワーフレインボー
・ミドリフグ
・ブラックネオンテトラ
・アニュレイタス
・スカイブルーテトラ
・オスカーミックス
・スポッテッドガー 特価
・しろめだか
・アオメダカ
・クロメダカ
・白スーパー光
・幹之
・楊貴妃
・黄金日の丸
・楊貴妃透明鱗
・レッドビー
・レッドビー日の丸
・エンドラーズグッピー お祭り価格
・Coパンダ お祭り価格



この記事をはてなブックマークに追加

シュワッチ!!!

2015-08-28 21:07:30 | 熱帯魚日記
こんばんわ、おっさんです。

今日は金曜恒例ペットエキスポ西尾店さんへの生体リリ~スDAY!!

個人的には仕事よりも株価が気になる今日この頃ですが(爆)、今日もしっかりお仕事してきましたよん!

ペットエキスポ西尾店
・レッドラムズホーン
・アルビノセルフィンプレコML
・オレンジフィンレオパードトリムML
・ブラウンアーマードプレコ
・アフィオセミオンガードネリー
・幹之ダルマ(丁度ペア取り可能)
・鉄仮面幹之(ペア取り可能・・・)
・アヤシニキ
・楊貴妃赤虎
・琥珀光
・白スーパー光
・黄金ラメ幹之
・フロッグピット
・極火蝦
・オセレイトスネークヘッドLL
・アオコリ
・レッドファントム ルブラ
・スカイブルーテトラ
・Coステルバイ
・アルビノスマトラ
・ブルーエンゼルXL
・ミクロラスボラクボタイ
・ミックスエンゼル
・ミックスオスカー
・シルバーハチェット お祭り価格
・カラーラージグラス
・ロージーテトラ
・ネオンテトラ L
・ヘミラフォドン ポゴノグナタス
・プラテー
・スポッテッドガー 特価
・スマトラ
・アニュレイタス
・ラスボラアクセルロディーブルー お祭り価格
・ラミノーズテトラ
・ロックシュリンプ
・出目パンダメダカ
・白メダカ
・クロメダカ
・アオメダカ
・M君ブリード レッドビーシュリンプ





シルバーハチェットさんお祭り価格です。

お祭り価格ついでに、現在カーマ全店5%OFFセール中らしくグループ店のペットエキスポさんも30日(日曜)まで全品レジにて5%OFF!!!!!

ちょっと笑ったのが、水合わせの待ち時間中に西尾店さんの駐車場にある自販機でコーヒーを買おうとしたら、その自販機に「こちらの商品は5%OFFではありません」と貼り紙がしてあった事。。。。
そりゃ~、自販機運営している会社違うからね・・・・・。

ここまで細かく書かなきゃいけなくなったのか日本も・・・と思うと、少しさみしい気分に(爆)






M君ブリードのレッドビーも入荷!!!

かなりサービス精神旺盛なグレードを出してくれた気がします。

これで398ならお値打ちかと!!!







さてさて、明日も出荷ラッシュDAYのためお店は半分休業します。





ところで、個人的にすんごく気になる株価動向。。。。

予想以上にリバウンド開始が早く、大波に乗り損ねた・・・・・。

規定通りなら、この後に2番底探しの相場へ移行する訳ですが、きっと2番底はかな~~り深い。
タイミング的には3日の中国パレードあたりかな。。
むしろメンツを潰すためにも、谷底を深くするためにも早けりゃ31日からかもしれない。。

しかしおっさんは日経ブルとアイフルを持ちこしてますけどね(甘い考えかな・・・)


とりあえず31日の寄り以降は、空売りとベアで深~~い谷底分しっかりと儲けさせてもらおう(笑)
もしかしたら、今日の持越しはブルが正解な気もしているあたりが怖いが。。。。。






この記事をはてなブックマークに追加

キターーーーーーーーー

2015-08-25 21:45:30 | 熱帯魚日記
こんばんみ、おっさんです。

ただいま、パラダイス周辺は凄い風。。

発泡箱の蓋が、遠く彼方へ飛んでいきました・・・(汗)


ところでアオコ除去の実験をしていたペットエキスポ西尾店さんの水槽が・・・・



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!





ピッカピカです。



金曜に見に行って悪化しておりましたので、日曜に20匹追加したら2日でこの結果。

う~~ん、すんばらし~~~~~。


しかし、マシジミの設置方法の違いで効果に差がかなりあるように思えましたんで




アオコマックスな別水槽でも実験開始です。

取り出しやすいようにと使ったプラカップが水の対流を邪魔している気がするのです。


今日ピッカピカの水に仕上がった水槽も、マシジミの数は増やしたけど設置法も追加分は底砂にバラバラッと入れたので、もしかしたらこの差がデカいのでは??とか思っちゃいましてね。


気になったら即実験!!




とりあえず、これで大きな問題は解決です。

解決ついでに、マシジミの偉大さを再確認出来て良かった~~~。

ファ~ムのクロメダカケースに実験的に入れているマシジミも、プラカップから出してみよ~っと!







あっ、本日西尾店さんには生体供給もしましたよー。

定番種メインで、カラーラージグラスやカラーブラックテトラなどの変化球。

それに淡水ウツボ(タイ産)などの魔球。


それにクサガメ、石亀、ウンキュウそれぞれのベビーが久しぶりに再登場です!!!

ついでに、閉店時間まで作業してめだか用の貯め水水槽も作ってきました。これで明日からメダカの水替えも安心安心!!!!!!



明日はペットエキスポ豊田店&可児店さんへGO!!!!






ところで、ここ数日の暴落で勝ち戦を満喫しているキャ~ブ~。

今日は持ち越した日経ベア2倍で儲けて、午後に買った大和ベア2倍も順調に育って引けたのですがね。


先ほど先物を見たら+700オーバー!!!!!?


今夜のアメリカ次第では・・・・・・おっさん大ダメージかもね。。


明日元気なくトボトボ歩いていたら、察して下さい。。。

この記事をはてなブックマークに追加

予想外

2015-08-25 11:33:39 | 熱帯魚日記
おはようございます、キャ~ブ~が忙しすぎて忙しい朝を迎えていたおっさんです。

予想外です。

こんなに戻してくるとは・・・・・。


まあ、日経ベアも大和ベアも高いうちに売り切って勝利したのでどうでも良いのですが、その後手が出ない。

このまますんなり上に行くとは思えず・・・・。


最高の買い場にも見えるけど・・・・・。


こんな時は「休むも相場」で。。



さてさて、今日は臨時休業とかで定番生体がガッツリ減っているペットエキスポ西尾店さんへ行ってきます。

豊田店&可児店さんには明日寄る予定です。


じゃ!


この記事をはてなブックマークに追加

じ~~~

2015-08-24 22:40:16 | 熱帯魚日記
為替1ドル117円台突入・・・。

先物サーキットブレーカー発動?マイナス1000オーバー・・・。

NY-900前後


これは


もしや


サブプライム並みのレーザービームが

明日以降も続くのではないか。。。

日経18500割れどころか、あっさり12000切りぐらいまでワープしてもおかしくない局面へ突入しそうな。。。。。


う~~~~ん、ベア買いしておいて良かった。。



この記事をはてなブックマークに追加

草刈ケンぢの限界

2015-08-24 19:22:07 | 熱帯魚日記
こんにちは、草刈ケンぢに限界を感じているケンぢです・・・・・・。


雨が降って2日後には、青々とした若葉がぎっしり生える水田・・・・・。


刈れども刈れども復活してくる植物って・・・・・アホじゃないの!!!


体もこんがり焼けた事だし、そろそろ繁殖ゲームに集中したいので草刈ケンぢにかける時間を減らしたいところです。



な~の~で~






除草用の農薬と散布機を今朝買ってきました(笑)


費用対効果で考えたら、絶対にこっちのが安い。





既に一部には散布済み。


来週までの変化が楽しみじゃわい。ぐひょひょひょひょひょひょひょ~~~~。





さて、今日もそろそろ営業時間終わりです。


深夜のニューヨーク市場のスタートを見て、暴落スタートなら安心してスヤスヤと寝れるな。。

オバマさんが余計なことして、カチ上げしたら・・・・・ワナワナしながら夜を過ごす事になるだろう。。。



この記事をはてなブックマークに追加