店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年最後の投稿

2014-12-31 22:52:46 | 熱帯魚日記
本年も残すところあと僅か。。

先ほどから急に風が強まり、雨足も早まってきております。。。

今年の年越しはロマンチックに・・・・・・会社でDIYです。。。。


良いんです。



おっさんはコレで!!!







さてさて、本日もあいさつついでにいろいろとお店周りをしつつ、年明けの段取りをしてきました。


年末だと言うのに、ワンラブ緑店さんへは




キラ~~ンと目が光るパシフィックターポン導入!!

当店の4mイケスで仲良く泳いでいた2匹の片割です。。



動きが素早く、掬うのに30分かかったのはここだけの話・・・・。


いっその事、ルアーを投げ込んで釣り上げた方が早いんじゃないかと思いつつ。。。。



さ~~~~て、ほんじゃ作業の続きでもするとしよう。。


皆様、良いお年を~~!!!


PS・「良いお年を」と株価を関連付けて「良い落としを」とか言ってるおっさんには、きっと天罰が下りますよ~~~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

DIY

2014-12-30 23:03:10 | 熱帯魚日記
こんばんみ、おっさんです。

作業に夢中になり過ぎて、夜の集まり(非常に行きたくない)を完全スルー。。

先ほどから携帯が鳴っておりますが・・・・スル~。


ちなみに何に夢中になっているかと言いますと



木工作業です。。





もう店内に足の踏み場がないほど、とっちらかってます。。


パーツごとに作って、最終的な組み付けは現場で行う段取りで製作中。。


そ~~しないと、パラダイス初号機には載りません。。



ちなみに3回ほど近所のホムセンに買い出しに行っております。。

末の末だと言うのに1時間事に訪れ、ツーバイ材を中心にパーツを買いあさるおっさん。。


年末商戦で長蛇の列を作るレジ前に、一人だけ周りに迷惑極まりない長物を携えてのお買い物。。

周りの方々の進行を遮るつもりはないのだけど、どうしたって通路を塞いでしまうツーバイ材。。。。

とりあえず、文句を言われて気分を害するのは嫌なので、無駄にデカイ態度とドヤ顔でレジの順番を待っておりました。。


何事も平和に、無事に、さりげなくがモットウです。




さて、造るのは楽しいから良いけど、掃除が面倒だ。。。

とりあえず・・・・・・掃除は明日にしよう。。




明日からはしばらくキャ~ブ~市場もお休みになる事だし、DIYに集中だ!!!





この記事をはてなブックマークに追加

おっつ~~!

2014-12-30 16:42:20 | 熱帯魚日記
こんにちは、非常に非常に気分の良い店長です。

朝から金魚屋さんなど、お付き合いのある方々へのあいさつ回りに出かけておりまして、ついでにオファ~頂いていた小赤をゲットし西尾店さんへ行ってきました。。

まあ、そんな事よりも本年最後の株取引の方が個人的には圧倒的に気になっておりて、その結果は竹本らしからぬ大勝利。。


ありがとう株の神様。。

ついに買えたガーラ様(677円)20本。。

そのまま夢と希望と強欲を乗せて1ユキチまで行っちゃってくださいな。

そして何やってる会社か知らんけど、FFRI様も1ユキチ目指して突っ切って下さい。

価値開発は・・・・・・・春のクソ株祭りの主役になってくれ。。







さてさて、めだか什器のDIYでも始めるとするかな。。

幅の設定が変更になっても関係ない部分は先に作っておこう。。



この記事をはてなブックマークに追加

完成

2014-12-29 21:04:51 | 熱帯魚日記
こんばんみ、飯喰ってウダウダしてから会社に戻ってきた店長です。

流木付きウイロモス(処理済み品)を5つほど握りしめて西尾店さんへ行ってきました。。


そして撃破された零号機(回転式什器)を引き揚げに(涙)

で、年末と言うだけあって平日なのにお客さんだらけのペットエキスポ西尾店さんで一人回転式什器の設置を行ってきました。。。。

今回は大丈夫。。


とりあえず、完成写真はこちら。。







見えて欲しくない部分はキラッキラな素材で隠してみました。。(写真だとキラキラ感が伝わらない。。。)

普段ならこのお店で何かやってると200%の確率でお客さんや子供にからまれるのだけど、今回はお客さんが多い割には完全スルーでございました。。


そりゃ~そ~です。


変なおっさんが、キラッキラな素材を持ってウロウロしている時点で誰も話しかけてきません。。



おかげさまで作業には集中出来ました(笑)


このブログを見ている人以外の誰が、こんなキラッキラでフリッフリなデコレーションを、感じの悪いツンツン頭のおっさんがニヤつきながら作っていると思うだろうか。


知らぬが仏・・・ってか。。





そしてパラダイスには




お子様昇竜拳&移動中の振動でさらに撃破した零号機が斜めになってたたずんでおります・・・・・・・。


チ~~ン

時間がある時に、補強パーツを買って来て治してあげるよ。。

それまでそこで立ってなさい!!!!!





さてさて明日は大納会。。


年明けの大発会に向けた仕込銘柄をどれにしようか。。ムフフフ。。。


ってのは、個人的楽しみで・・・・・・明日は日中金魚屋さんにあいさつがてら、小赤を仕入れて完売状態で売り物が無くなった西尾店さんへ持って行きます。。

西尾店アクアスタッフ達よ!

年末年始に餌金魚を切らしてお客さんにご迷惑をかけるところを、家族&親戚行事嫌いな私が暇潰しのために動き回れる事に1ミリぐらいは感謝せよ!!!!!

PS・西尾店で小赤をお求めのお客様へ

現在ストックが限りなく0匹となっています。
新入荷分の到着は、竹本都合により15時前後の予定となっています。。

一応、会社は休みでいろいろとあいさつ回りとか視察とかも兼ねておりますので、何卒ご理解のほどを。。。。



この記事をはてなブックマークに追加

存分に

2014-12-29 14:26:27 | 熱帯魚日記
おはようございます、存分にキャ~ブ~を楽しみながら仕事風な事をしている店長です。

サンキュ~SHIFT。サンキュ~価値開発。サンキュ~FFRI。

みんなありがと~~~~~!!!!

明日の大納会のご祝儀相場先取りを目指して、オンコに突撃!!!!
さ~~~早く600円まで下がって来るのだ。。

お前はどうせ上下にフリフリしながら上げて行くのだろう。。

そうであるならば、さっさと指値まで落ちてきなさい。

そして、その後から存分にあげてくれぇ~~~~~~~(願望)





さてさて、キャ~ブ~をやりながら竹おじさんは今からペットエキスポ西尾店さんへ向かいます。。

回転式ベタ什器が・・・・・・撃破!!!


現場で治すのもアレなので、完成度の高い初号機に入替えです。。

そして初号機の外装は







キラッキラな素材で覆います。。。

昨日西尾店さんに行ったら同じようなモノが付けてあって良いな~と思ったんで、早速パクリます(笑)


そんな訳で、会社に来る前に近所の100均でキラキラ素材を全部買い占めたったわ!!!!!

ちょっと恥ずかしかった・・・・・。




行くついでに前回導入した流木付きのゲジ等処理済モスシリーズの内、南米モスやジャイアント南米モス、ウィーピングなどが全て売り切れてしまったのでカッコイイ流木付きウイロモスを少数再導入します。




西尾店でキラキラ素材を持ってウロウロしているおっさんが居ても、皆様気にしないでね。。



この記事をはてなブックマークに追加

暴走モード突入

2014-12-28 15:16:52 | 熱帯魚日記


暴走モード突入。。。。



私ではありません。。



新人岡ちゃん。。。


腹痛暴走モードにより早退です。。

本人曰く、朝食べた牡蠣に当たったと申しておりますが、きっと仕事後にBダッシュで向かい毎日エヴァで戦っているそうなので、年末暇人が集まるご遊戯屋さんで何かに感染したのだろうと推測中。。。

明日からカウントダウンライブ&卒業旅行を兼ねた福岡遠征に向かうと言っていたが大丈夫なのだろうか?????




第二の暴走は西尾店さんの回転式ベタ什器。。。


早速お子様アタックにより一部破壊されました(涙)

暴走モード突入で水が・・・・(汗)



はい、後日強化手術に伺います。


ついでにホームエキスポ側の在庫売り切りセール中の材料でも買い占めに行こう。。


この記事をはてなブックマークに追加

本年最終営業日

2014-12-28 11:06:41 | 熱帯魚日記
おはようございます、今日は2014年度営業最終日です。

本年も多くの方々のお世話になり、なんとかヒ~ヒ~言いながらも生き永らえることが出来ました。

感謝感謝の雨あられでございます。

小売メインで突っ走っていた2年前とは状況や仕事内容が大幅に変わり、個人のお客様には申し訳ない事が多々ありますが来年は・・・・・・・・・・・もっと激動な1年になりそうです(笑)


己の人生設計を考え治さねばならぬほどの状況変化ってのは、とても怖いと思う反面、ドキドキが止まらない。。


このドキドキってのはNSX愛に満ち溢れて毎週のように走りに行っていた時で言うならば、コースアウトやスピンアウトするかしないかのギリギリMAXを攻めている時に感じるドキドキ(死の恐怖??)に通ずるものがあると感じておりまして、乗り切れば満足感がハンパ無い。。

まあ、失敗すると車の場合は多額の修繕費用発生やケガ&死亡事故と言う名のリスクを負う訳ですが、リスクの無い仕事なんて・・・・・・つまらない。


そ~ゆ~訳でして、私的には来年から2年間を目安に様々な分野で暗躍(悪い意味ではなく)したいと思っております。。

それが個人のお客様から見える表舞台なのか、舞台裏なのかは別として。。。。



むひょひょひょひょ~~~~!!!!!


それでは皆様、良い年を~~~~~!!!!












とか言いながらも、普通にブログは更新します。。。

この記事をはてなブックマークに追加

DIY

2014-12-27 22:40:34 | 熱帯魚日記
こんばんは、おっさんです。。

事務仕事がひとまず落ち着いてきましたので、深夜のDIY再開しております。。





回転什器の初号機。。

実は零号機は既にペットエキスポ西尾店さんへ持ち込み済みだったりします。。


しかしながら搬送中にベキッとか、メシッか異音がしておりまして現在テスト的に稼働中。。。



失敗や問題点の洗い出しを零号機で済ました分だけ、初号機は水を入れてもご覧の安定性でございます。


ちなみに最上段の一部が青いのはメチレンブルーを投入して水の流れを確認している最中だからです。。


時計回りにぐるりと水が回って一段下へ。

そうしてもう一度ぐるりと回って下へと言った流れでございます。。

で、最下層のBOXに活性炭でもブチ込んでおけば、水の透明度も水質も長期に維持しながらベタを一括管理出来るってのが狙いです。。


あっ、西尾店さんの什器に活性炭入れるの忘れてた(汗)



お客さんからオーダーが入ったら、最下層のバルブを開けて水をプラケースに取り出し、生体は小さな網で掬いだす的な~~~。


回転式ベタ什器の初回製作分は初号機で終わりです。

二号機以降はオファーがあり次第、什器屋さんにクオリティーの高い製品として作って頂きます。。価格はおそらく15ユキチオーバーになるであろう(笑)

そんな訳できっと誰も作らないであろう(爆笑)



実はコレを作っている最中にもっと製作が難しくて、金がかかる上に全く儲からないネタが頭の中に浮かんでしまいまして・・・・・毎日気になっております。。


それは・・・・スターリングエンジンを使った発電機。。。。


たんなる妄想状態ですが、大型水槽の揚水ポンプとして使われるレイシーのポンプって凄い発熱するんですよね。。
冷却ファンのついていないサイズ帯だと本体が熱過ぎて普通に火傷するレベルですよね。。

このポンプカバーに蓄積する熱を動力源に、超小型発電モーターをスターリングエンジンで廻せないかな~~と考えております。。

どうせ捨て続けているポンプの熱エネルギー。。

熱源があれば無限に駆動するスターリングエンジン。。

発電出力が50wでもあれば、大型水槽の冬場における保温補助に良いのは無いかと。。。

100wあれば相当光熱費を抑えられます。。




で、スターリングエンジンを検索すると発電機付きの小型モデルが沢山出てくる。。



しか~~~~し、発電能力が・・・・・0,5~0,8wクラスばかり(汗)




これでは話になりませんね。。


で、50wクラスのモデルもある事にはあるのだけどお値段が1800水槽フルセットぐらいします(汗)


う~~~ん、でも欲しい。。。。


やはりこ~ゆ~お金は株の神様にお願いするしかありませんね。



価値開発&SHIFT頑張れ~~!!!!


余談ですがSHIFTを購入するためにブン投げたガーラは、投げた数時間後にストップ高。。

そしてその後は寄らずの連日ストップ高・・・・・。

ブン投げ価格300円代後半。。

現在600円前半。。

ついでにスペシャルなIRまで出ちゃって月曜日も寄らずのストップ高な気がします。。。


で、SHIFTは買ったその日から十分な含み損状態・・・・・・。


そんな私でも勝てる日は来るのであろうか。。。。。


普通に考えてアベちゃんが選挙で勝ったのだから、東一にツッコんだ方が良いのは分かっているがついついクソ株に手を出してしまうおっさんでした。。




スターリングエンジンゲットのため、頼むよクソ株達よ!!!!!







この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業日改正

2014-12-27 19:45:41 | 熱帯魚日記
年末年始の営業日改正。。。


年内店頭営業28日(日曜日)午後19時まで営業。

29日~4日(日曜日)まで連休とさせていただきます。

年始は5日(月曜日)から通常営業開始です。



卸関係に関しては、家族&親戚行事が大っ嫌いな私が集まりから逃げる口実のため、無休で対応します(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

本年最後の週末に向けて

2014-12-26 21:31:05 | 熱帯魚日記
こんばんみ、おっさんです。

今週末は今年最後の週末と言う事で、大々的に生体リリ~スをしたいところですが、私が通っているペットエキスポさんは年が明けてから順次改装がございますので、什器の入れ替えを考えると生体は少し数を減らしておきたいと言うおっさんの事情がございます。

そのような訳でデカイプレコとか、マニアック路線まっしぐらな生体の年末年始リリ~スは控えて行こうかと。。。


しかしながら、何もないっちゅ~のは寂しいので一部特売扱いとしてみました!!!




そして、需要はあるけど手間がかかって面倒な上に、エビを掬った後にひっくり返ったままで放置されている姿を頻繁に見てイラッとしてしまい、華麗に&シレッと売場から消していたゲジ等処理済流木付き水草シリーズをエビ売場にて再開してきました。









けっこうな頻度で問い合わせを受けるんだよね、これ。

殺風景な水槽に一つ二つ入れるだけでご覧の美しさ。。

実はコレを再開するために輸入シュリンプの水槽をベアタンクにしていたのであった(笑)

ひっくり返したヤツは、元に戻しましょうね。。


処理済品としてリリ~スしたのは
・南米ウイロモス
・ジャイアント南米ウイロモス
・ウィーピングモス
・フレイムモス
・プレミアムモス
・ボルビティス
・ミクロソナローリーフ(モドキ)
・ミクロソナローリーフ(本物)

です。

フレイムモスとウィーピングモスはかなりお得感のあるサイズ&価格でリリ~スしております。
定番の南米ウイロモスもコンディション良く、ボリュームありまっせ!!!!





この記事をはてなブックマークに追加