店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハイシーズンにつきストック始めました

2014-06-29 19:00:55 | 熱帯魚日記
幹之めだかがアホみたいに売れるので・・・・


↑ ↑

店頭でストック始めました。

沢山入っているように見えるミニバケツで、約100匹以上は入ってます。


1日1回、100%水替えで余裕の対応です。





↑ ↑
他にも餌用のヒメダカや、黒白青などもストック中。。。





↑ ↑

今日届いたヒメダカの半数はクロメダカだったりします。。

今日と言う日が、とても暇だったら無心になって選別していたであろう。。。


正直に言うと100匹ぐらいまではチャレンジしてみたのですが、すぐに心が折れて終了。。



金魚屋の仕事を取り上げるような事は、しちゃかんもんね!





面白い記事と、くだらない記事

2014-06-29 17:56:00 | 熱帯魚日記
仕事中、時々ネットサ~フィンしてニュース記事などを読みます。

自宅で見るのは主にニュース。

じつは書籍も週に1~4冊ほど読んでます(漫画じゃないよ)

気になる事があると、遅くても翌日中には調べます。



このように書くと、私って真面目人間に見える??



ネット配信のニュースって記者の書き方一つで読む者に与える印象が大きく変わるので、そのあたりに注目しながら読むと面白いです。


でも、ズバッと核心を突く記事って少ないんだな~~これが。。



そんな中、珍しく核心を突く記事を発見↓ ↓ ↓

妙なサイトへは飛びませんから安心して読んでみて下さい(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140625-00000001-collegez-bus_all




この記事を読んで爆笑するであろう人が、ふと頭の中に10人ほど浮かびました。。

ニヤニヤしそうな人は20人以上。

何も感じない人が数人か。。。。



記事内容のような存在にならないためには、とにかく周りに気を配れって事ですかね。

プライベートは何してたって自由だけど、仕事は仕事です。

誰かからお給金を頂いているって事を決して忘れてはいけません。

己の行動、発言で回りの人が何を感じるのか、それによって自分以外の誰かにも影響がある事を常に意識して、先手先手でフォロ~を入れてあげられる人ならきっと仲間からは好かれます。

逆に己の事しか考えず、己の発言&行動で仲間の仕事量を知らず知らずの内に増やしているタイプは会社では嫌われます。

まあ、そんなところでしょう。。。






陸封型スジエビの漁師

2014-06-29 12:09:53 | 熱帯魚日記
おはようございます、すっかり漁師な店長です。

最近では、どうせ取引店さんにプレゼントするだけのスジエビまでも引き渡し時のコンディションを良くするため、泥抜きと輸送ダメージを受けた個体を間引く作業を始めてしまっています・・・。

何事も拘り出すと、無駄に時間と作業量が増えるんだけど、ついついやってしまう。。。。


そんな訳で


↑ ↑

パラダイスのイケスで、まさかのスジエビのトリートメント始めました。。。。

きっとたんと~さんは冷たい視線で私を見るはずですが、気がつかない事にしておこう。。






スジエビ採集時に網に入った変な虫




↑ ↑
何この色??

妙に綺麗です。




↑ ↑

下からのぞくと、エイリアンみたい。。。

正解はコマツモムシの亜成体でした~~~。

まだ羽が生えておらず、鮮やかなライムグリーン色をしておりますね。。


実はアルビノ個体なのではないかと思って、喜んで持ち帰ったのですが、亜成体はこの色が普通なのだそうです。


成虫になると茶色っぽい羽根が生えて、この色は見えなくなると・・・・・。




う~~ん。水生昆虫には全く興味がないのだけど、いろいろと勉強になります。










最後の〆は魚雷のおやじ~↑ ↑

こちらもスジエビ採集中に偶然網に(笑)


取り急ぎ。。

2014-06-28 21:10:07 | 熱帯魚日記
取り急ぎ、本日ペットエキスポ豊田店さんへ納品した生体のご案内。

・ブルールリーシュリンプ・・・インドネシア最新品種!
・幹之STD セ~ル
・幹之ケンぢSTD 
・スーパー幹之・・新鮮です。
・小川ブラック・・真っ黒黒助
・日の丸黄金・・・琥珀系
・白スーパー光・・今期物
・月虹・・・・曲がってません。
・シロメダカ・・セ~~ル中!
・アオメダカ・・すんげ~~デカイ
・クロメダカ・・当然養殖物
・楊貴妃・・・・デカいぜ!!!
・イエローチェリーシュリンプ・・大人気
・ネオンテトラ・・・定番
・ブラックビーシュリンプ・・・・デカい子選別!
・カージナルテトラ・・・特売開始
・アルビノスマトラ・・・惰性で入荷続けてます
・エンゼルフィッシュ・・・入荷状態良好
・クラウンローチ・・・プリプリ
・プラティー・・・・ミックス!
・ラミノーズ・・・・安定中
・アオコリ・・・・・くどいようですが、青色では無い
・シロコリ・・・・・厳密に言えば、ピンク
・アカコリ・・・・・誰が赤だなんて言い出したんだろう
・石巻貝・・・・知多半島産
・ヤマトヌマエビ・・・高知より届きました
・ガラルーファ・・なぜか人気
・ネオンテトラLサイズ・・・Sより売れる(笑)
・コバルトブルーラミレジ・・・・怪しい発色ながら、綺麗だね
・ブルーラミレジ・・・自然な色合い
・シマカノコガイ・・・・採集品じゃありません
・ブルーインペリアルスネークヘッド・・5匹登場!!





明日はパラダイスでゆっくりと餌でも売っている予定です。
活き餌ALL入荷しました。
冷凍エビのみ欠品中。。



自由人。今日も気ままに他人を巻き込んで我が道をゆく。。

2014-06-28 11:40:23 | 熱帯魚日記
おはよございます、きっと傍から見たら自由人な店長です。


決して自由人ではありませんが・・・・。





昨夜はとある取引先さんのスタッフ2名を拉致して自然採集に行って参りました。

一人は小粋で人柄MAXなファットバディ~な青年。

そしてもう一人は不のオ~ラを隠し持っている、四捨五入で三十路な方。。



まずは第一目標である「カブトムシ」採集へ!


え~~、残念ながらポイントには家族連れの方が先に居たので、大人の対応で華麗に作戦変更&高速使って知多半島南端付近にオオタニシの採集へGo!!!!!



20分後到着。



そして・・・・・まさかの捕獲数0・・・・。


オオタニシがおらん!!!!


2ポイント連続の失態により、2名からの冷たい視線を感じる。。。



とりあえず、モスバーガーのドライブスル~で食糧ゲットして空気を換えてみる。。。


カロリ~摂取で御二人の機嫌が回復したら、お次は竹本的テッパンポイントでモクズガ~ニ~採取へGO!!!!!!




その結果



↑ ↑

おめでとう

見事に採集成功です。






↑ ↑

ついでに石亀も多数目撃!!!!


いや~~~、ここのポイントはやっぱテッパンだな(笑)

と、ブログを書いていると営業時間前だと言うのにドアをたたく音が。。


出てみると







↑ ↑

庭先で亀が卵を産んでいたそうで、どうしたら良いのか分からず持って来た方が・・・・。


子供曰く、おそらく石亀が親だと。。



池から数キロ離れた住宅街まで産みに来るなんんて、すごいと思うと同時に亀ネタを書いている最中に卵が来るなんて、なんたる奇跡。。。。



こんな事で運を使うよりも、出来れば~~株の方で運は使いたいと思う店長でした・・・・。




さてさて話を戻して、モクズガ~ニ~などを捕まえたあとは当初の目的だったカブトムシ狩りに戻ります。。






その結果






↑ ↑

♂1匹ゲットだぜ~~~~!!!



ついでにコクワガタもゲットだぜ~~~~!!!!



いやいや、ちょっと疲れるけど、やっぱ自然採集は楽しいですな~~~。









そして今朝、本日ペットエキスポ豊田店さんへ持ち込むメダカを掬っているとなぜか内陸地なのに





↑ ↑
カニが歩いていた。。。

なぜ????


今日の納品

2014-06-27 20:55:06 | 熱帯魚日記
こんばんは~、金曜恒例ペットエキスポ西尾店さんの納品魚紹介で~~す


でもその前に



↑ ↑

チラリと立ち寄った碧南店さんの小赤ケース。。

良い感じのアオコですな。

これ以上濃くなると弊害も出そうな気がしますが、何事も実験6データ取りでございます。

とりあえず、放置。。



で、西尾店さんに到着すると




↑ ↑

レッドビーSTD水槽がほぼ空。。。。

死んだのか!!?


と、一瞬不安になりましたが、フィ~バ~な売れ方をしていったそうです。





↑ ↑

こちらは先週から展示開始していた過背金龍ちゃん。

本日より価格付けて販売開始です!!!


税別128000円辺りを考えてましたが、大人の事情&システム的な事情で税別98000円となりました。。

これ個体の品質を考えると、お得です。


もう少し、まともな写真を次回頑張って撮影してみます。。


その他は
・レッドチェリー・・・密かに特価中
・ブルールリーシュリンプ・・・新種登場!
・ネオンテトラ・・ネオンはネオン
・ヤリタナゴ・・捕れたて新鮮
・ヘラブナ・・・捕れたて新鮮
・幹之メダカSTD・・♀多数
・幹之ケンぢファ~ム産・・チラシ特価!
・スーパー幹之・・・チラシに便乗特価
・クロメダカ・・・・なぜこんなに売れるのか!?
・シロメダカ・・・・アホみたいに売れる。。
・アオメダカ・・・・フィ~バ~中
・楊貴妃・・・・・・特価が終わるとなぜかフィ~バ~する
・シマカノコガイ・・西尾店新登場!石巻貝の代わりにいかが?
・ヤマトヌマエビ・・高知県産
・シロコリ・・・・・安定
・ネオンドワーフレインボー・・・地味に人気
・アオコリ・・・定番コリの人気種
・シザーステールラスボラ・・・すんげ~丈夫。
・ゴールデンアルジイーター・・コケ取り番長
・アドルフォイ・・・久しぶりに追加
・ステルバイ・・・・いつも居ます。
・シルバーハチェット・・長期トリートメント済み
・パキスタンローチ・・・小さい可愛い
・ネオンテトラLサイズ・・・なぜか売れます
・カージナルテトラ・・・こっそり特価中
・アルビノネオンテトラ・・・個人的に好き。でも売れない
・アクセルロディーブルー・・絶好調
・ルリーシュリンプ・・・毎度毎度
・ホワイトフィンロージーテトラ・・・西尾店新登場
・紅白ソード・・・復活!
・コバルトブルーラミレジ・・・どう見たって綺麗
・ブルーラミレジー・・・仕上がると綺麗ですよ。今はトーマシーみたいだけど
・ブラックファントムテトラ・・・昔は定番種、今は・・・
・フロリダスポッテッドガー・・・フィ~バ~タイム中
・ブルーインペリアルスネークヘッド・・ネシア産。綺麗な青
・レッドスネークヘッドベビー・・ディスカスコーナーにて
・オセレイトスネークヘッド・・・ディスカスコーナーにて
・グッピー・・・コメントなし
・ラミノーズ・・・そろそろ引退?
・グラスブラッドフィン・・・綺麗だね。


と、こんな感じです。

さてさて、今週は幹之セ~ルを中心として、様々なお買い得品が揃っております。
プレコも、小魚も、大型魚も、エビもね。


そして近日中に西尾店スタッフSさんが推し進める国産グッピーコーナーが、水槽8本使って出来るそうです!
金魚コーナーが縮小して誰かさんがキレる気がしなくもないけど、それはそれで面白いのでOKさ~~~!

取引先の関係上、直接生体での応援は出来ないけど管理や品種事の特徴レクチャ~などで応援するぜい!

昨年、私が西尾店さんへ行くようになってからは販売生体の選定はほぼ私主導で勝手に推し進めてきちゃいましたから、国産グッピーがある意味店舗スタッフによる初の売場になるとも言えます。
売場を育てるって概念を経験するには良い機会だね!

みんなで助け合って売場を育てるんだぞ~~~!!!

すぐに投げ出したら、小ばかにするんでご注意を(笑)





さて、今夜も良い感じの天気だな。


カブト狩りのリベンジにはもってこいだな。

オオタニシとモクズガニも売り切れていた事だし、今夜も行くか。。








特定の誰かさんには朗報・・・。

2014-06-27 00:11:17 | 熱帯魚日記
こんばんは、かぶと狩りが不発に終わって(家族連れ多数のため)予定変更、スジエビ採集していた店長です。。。。

先月終わり頃から今月初頭はスジエビの産卵期。。。


そのため、捕獲した個体は抱卵個体ばかりで・・・・捕獲をためらう日々。。

そのため、採集をやめておりましたが(単に忙しかっただけかも?)2週間ぶりに出向くと、今年の子供がウジャウジャと!!!


ザパ~ザパ~と網で採集した結果・・・




↑ ↑

瞬時に500匹程ゲットでございます。ぱちぱちぱち~んこ


産卵後に死滅していたスジエビがこんな短期間で復活するとは・・・恐るべし自然の奇跡。。。




↑ ↑

何気なくスジエビを見ていると、ひっそりとタイコウチの1~2令の子供も。。


そ~いや、タイコウチも先月そこらじゅうで交尾してたっけ。。

豊富な餌でコヤツも一気に成長中かな。。




これで、当面の間はスジエビ採集が気楽に出来そうです。


さすがに30分以上かけて、50匹しか捕れないと心が折れますが、これぐらい楽だと気楽に欲しがるお店にプレゼント出来ます(笑)




と、言う訳で、とある店舗の太めなS君!!!当面スジエビは買い付けする必要なさそうです!


我慢してくれてたお客さんにも、いっぱいサ~~ビスしてあげて下さいな。





そして、豊漁に気を良くした結果・・・・・ヤリタナゴの採集にも行ってきました。


採集と言っても、罠を仕掛けて晩飯喰ったら引き上げるだけですが。。。



結果・・・・・見事30匹程ゲット!パチパチパチ~ンコ







いや~~~~、やっぱ採集は楽しいわ。。


でも、休みの日にまでやるのは少々ハマり過ぎかも(笑)


そうそう、採集に行くようになって活躍しているセカンドカーであるカロバン君。。


NSXでは行けない場所でも普通に行ける、普通の車。


歩道の段差を気にすることなくコンビニに入れる事に感動したり、入口の傾斜角度がキツイ名古屋の地下駐車場に入れる事に感動したり、なんと工事中の道路だって普通に走れる事に感動したり・・・・・・・・いや、それが普通なのかもしれないけど車高短NSXしか所有してないと、それにとっても感動するんです。。


フワフワな乗り心地に、必要最低限なパワー、それにアホみたいに優秀な燃費など道具として使うには十分満足してましたが、最近どうも車内の横幅が狭いのが気になる。。。。。



そして高速に乗ると、圧倒的なパワー不足で結構イライラする機会が増えてきた。。。



ついでに言うと、洗っても洗っても翌日には見事に汚く見える黒いボディーカラー・・・。。


昨年10月の納車から早8ヶ月。。


走行距離18000キロ。。。。。










飽きてきた(汗)





もう少し幅が広くて、瞬発力があって黒くない色のステーションワゴンが欲しいかも。。。



鬼のようなトルクを発生するクリーンディーゼル搭載のアテンザ6速MT・・・・素敵。


本日定休日

2014-06-26 19:14:09 | 熱帯魚日記


どうも、本日は定休日をゆっくり過ごしている店長です。。


たまにはどこにも出かけず、ゆっくり自宅で過ごそうと。。。




と、思ったのですが、無理でした。


そろそろ日が沈みますね。

日が沈んだら、狩りに出かけよう。。






↑ ↑

かぶと狩り!!



そろそろ用水路の水温も安定して高くなってきた事だし、ヤリタナゴもウジャウジャしていそうな気がします。。

西尾店さんのオイカワもほぼ完売状態だったな。。。


う~~~~ん、先週忙しくて採集に出かけられなかった分、今週はガッツリやったりまっせ!!!!!


珍しく朝から動いたら、眠い

2014-06-25 16:34:51 | 熱帯魚日記
こんにちは、今日は珍しく午前中からウロウロしていた店長です。

なれない事はしちゃかんね。。。


今、すんげ~~~~眠いです・・・・・。










朝一番で西尾店さんに月虹の入替え&ニューインペリアルダップルドを買いに行って、ついでに碧南店さんに余っていた金魚を投入しに行ってきました。。


野外売場は管理が楽でいいですね~~。

始めのセッティングがキモだったりしますが、安定期に入れる事が出来ればラクチン!


入れれればですけどね。。。。。。


入らないと、エンドレス爆死事件が発生しますのでご注意を・・・・って、誰が?(笑)



さて、発送仕事、輸入発注まで本日のお仕事終了。
あとは新入荷魚のPOP作り、水槽メンテナンスだな。。。



う~~~ん、忙しい~~~!


豊田へGO!!!!!

2014-06-24 20:16:53 | 熱帯魚日記
こんばんは、輸入作業を済ませてペットエキスポ豊田店さんへ行っている店長です。

最近西尾スペシャルばかりで、豊田スペシャルな生体提供が無い点をスタッフさんに見抜かれましたので、今回は豊田スペシャルを投入してきました。。






↑ ↑
アキチリリ~ス、スペシャルなレッドビー日の丸&イモムシグレード群です。

価格は通常の日の丸&イモムシと同じながら、はるかに高品質な血統&グレード個体群でございます。

素人が見ても違いが分かるあたりが凄い。


久しぶりにアキチが凄い人に見えてきます。。久しぶりにね。


同等品の西尾店さんへの導入は現状考えておりませんので、興味のある方は豊田店さんへ是非。


この他にも西尾店さん同様に、あの高級シュリンプを捨値で売り切り開始しました。


こちらは在庫のみの特別価格になりますので、追加は無しです。


品種&価格につきましては、大人の都合により店頭でご確認お願いします。。。。。








さて、明日はとっても珍しい事に午前中からお仕事でウロウロします。

昼からは普通にパラダイスに居りますので、餌等のご購入は問題なくOKです。