店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気分を変えてみた

2016-08-31 14:59:47 | 熱帯魚日記

普段なら絶対入れないフラワーホーンのプラチナブルーを入れてみた。。

同じ魚ばかり輸入していると飽きちゃうので、気分転換です。

海外から来る怪しい魚のオファーにも乗ってみた。。。

基本日本人が欲しい欲しい状態になる品種&グレードを語ってくる時は

来て見てビックリ、クソが来る。。んが、何事もギャンブル要素を取り入れてドキドキとワクワクを堪能してなければ人生なんてつまらない。。ゆえに相手の話に乗ってみた(爆)

各店完売状態のヤマウツボが欲しくて問い合わせてみた。。70センチクラスしか居ないらしぃ。。。。チビが欲しい。。

 

うーーむ、何事も上手くいかんにゃ。。

余談ですが先日買ったヴィーノス株が本日ストップ安・・・・・・・・・・・・・・。

気分的には死にそうです(核爆)

 

 


記憶喪失と言う事で・・・。

2016-08-31 12:27:54 | 熱帯魚日記

おはようございます、車検の約束していたのに完全に記憶からかき消され忘れていたおっさんです。

そうカロバン君の初車検である。。

頭ぶって記憶がないと言っておきましたが・・・・・・・・・・・・・「はぁ?!何言ってんの!?」と。。

しまった。彼はケガの事知らなかったのだ。

何でもかんでもケガのせいにしてはイカンな(爆)

 

さてさて、先日の輸入でアホみたいにディスカスやフグが入ってきました。

輸入屋さん視点から見れば、しばらくストックしながら売る中期ストック魚達ですな。

 

フグは単独やそれに近い5匹程度までの飼育だと特段難しい事は皆無なのですが

過密ストックしているとわりと痩せやすく給仕と水替えのバランスが難しい。。

いえね、死にはしませんよ。ただ痩せる。。。。

岡ちゃんに頑張ってもらわねばな。

 

 

そう言えば1年ほどのお付き合いだった子が昨日(今日?)で職を離れるらしい。。

まあ他人の人生に、特に男の人生には微塵も興味が無いのでどうでも良いのだが

餞別としてY艦長はおっさんお勧めの鼻毛カッターをプレゼントしたのであろうか・・・・・・・・。

就職活動に向けてネクタイなんぞよりも、380倍は彼のためになると思うのだが。。

男女差別、外見での差別が面接ではゆるされない時代と言えど、採用枠をかけての闘いの中

鼻毛ボンなのか身だしなみを整えてあるのかはきっと結果に影響するであろうからにゃ。。。

 


おっつ~~

2016-08-30 20:56:28 | 熱帯魚日記

どうも、おっさんです。

ペットエキスポ豊田店&可児店さんを回ってきました。

まあ、さらっと

ターコイズをリリ~スしてきたのはここだけの話ですwwwwww

可児店さんに出した子をよくよく見ると・・・抱卵してますな。。

なんだか西尾店さんで良く抱卵しているの見ているから、おっさん的には感動は皆無なのだが

お客さん的にはラッキーって感じなので一応ネタとして書いてます(爆)

 

さてさて、そんな店回りからの帰り道、とあるお店さんから電話がありまして飼育相談のあるお客さんと直接話してほしいとお願いされました。

あっ、これに関しては間にスタッフを挟んで話すると、正確に話が伝わらない&お客さんの本当に話したい事が分からなくて答えにたどり着けないとアレなので事前に、そ~ゆ~使い方してくれてもOKだよと言ってあります。。

んでね、話を簡単にまとめますと金魚掬いで持って来た金魚の元気がないと。

別容器で塩浴している間は泳ぐが、水槽に移動するとヒレを畳んで元気がない。

それ故にどうすれば元気になるのかって質問でした。

 

はい、みなさん答えを考えましょう~~~~~~~~~~。

 

ん?判らない??はいそれで正解です。

飼育状況が分からないのに、正確な答えが出せる訳ありませんな。

 

そんな訳で始まったおっさんの質疑応答。。

その結果分かった事は

・水槽に移動すると背ビレを畳んでじ~とする。

・呼吸がゆっくり。

・体表には点々の付着や、ヒレの先端が濁って溶けている症状は皆無。

・塩浴はバケツで9L.ここでは餌を食べる。

・水槽はセット物のろ過ボーイ付8L水槽。

・左右の胸鰭の長さが極端に違う。がヒレの先端が白濁している訳では無い。

・金魚掬いから持って来て2週間。

・水槽に移動して2日後に元気がないので再度塩浴バケツに移動している。

 

 

さ~~~~~答えを考えましょ―――――――――――――――!。

 

はい、終了!

 

え~~と、状況を見て考えると簡単に言ってしまえば魚は元気だが水槽環境に馴れておらず、水槽内で泳がないだけですな(爆)

金魚は調子が悪くなっているなら、まず間違いなく体表に白点がつくなり鬱血するなり、ヒレが濁るなり異変が現れるはずですが、それが無い。この時点で俗に言う感染症の可能性は極めて低くなります。

次に呼吸がゆっくり。。。良い事です。落ち着いてる証拠です。ガバガバしてる方がダメです。人間だって通常時にフ~フ~してる方が何らかのトラブル持ってる時でしょ?妊娠中は別として・・・・・。ゆえに金魚の体調はむしろ良好であると判断出来ます。

背ビレを畳んでいる件に関しては、そりゃ~水底でジッとしていれば重力で下方向へ垂れますよね。

勉強熱心なお客さんだったのでしょうね。。。。スタッフにヒレを畳んでいる子は調子が悪いと言われた事を優先して考えるあまり、動きが無い時は重力によってヒラヒラしてる部分は垂れる(畳む)ことを意識できなかったのかと思われます。

 

そんな訳でおっさんからのアドバイスは

・魚の調子は良好である可能性が極めて高い。

・水槽と塩浴の水量が同じぐらいだから、とりあえず水槽の水を捨てて塩浴の水と金魚をそのまま水槽へ入れよう。こうする事で移動による水質ショックはないですからね。

・単純にバケツや池だと上方以外の視界が塞がれている状態で育ってきた金魚が、横方向にも透けて見える水槽環境に馴れず脅えているだけなら1週間もあれば馴れて普通に泳ぐはず。

・今回の水槽サイズだと盲点になる部分は、8Lの極小サイズ水槽だと言う事。このサイズの水槽でろ過ボーイを駆動させるとおそらく相当な水流が出来ているはず。単純に泳ぎの下手な出目金が水流を嫌って水底でジ~~としている可能性も十分にあるので、ろ過ボーイの設置位置を変えて水流の流れを変えてみるとか、分岐コックを使ってエアーの突出量を弱めるとかするだけで解決しそうな気も猛烈にする。。

・とにかく金魚の水槽飼育では金魚の体表を毎日観察する事。病気などが発生する際には必ず目に見える変化があるので、見逃してはなら~~~~~んと。

 

今回の件からも判るように、「ヒレを畳む=調子悪い」の図式が成り立たない事は多々あります。

販売スタッフたる者、相手の言う事をそのまま鵜呑みにすることなく、まずは相手がどの程度の知識&観察レベルでそれを言っているのか推測し、環境を具体的に聞きだし状況を想像して金魚の立場になって考えてあげるべし!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そう、結局のところ頑張って知識レベルを向上させると同時に思いやりと察しの心が大事なのであ~~る。

 

 

 

余談ですが先ほどメールボックス確認したら迷惑メールボックスの中に

「酔っぱらってビール瓶で殴られたか?」

「サバイバルナイフですか?包丁ですか?それとも岩山両斬波ですか!」

 

と、心休まるメールを見つけました・・・・・・・・・・・・・。

すべて違います。

んが、状況的には限りなく岩山両斬波に近いとだけ言っておこう(核爆)

 


・・・・・・そうだ、映画を観に行こう

2016-08-30 11:32:27 | 熱帯魚日記

おはようございます、突発的に映画観賞が趣味になったおっさんです。

なにせ運動禁止ですからね。

ボケ~~と映画館でキャラメルポップコーンをほおばりながら、ふんぞり返って映画。。。。

今夜は公開されたばかりの新海アニメでも観に行こうと目論んでおります。

まだ夏休み期間中なので騒がしい若者が多いけど、仕事後の時間帯だと子供のぎゃーぎゃー声はほとんどなしだから我慢できますな。

あまりにも騒がしぃ~若者が居れば、おっさんはもうおっさんですから超大人な対応として

「わるいけど、頭の傷に響くで静かにしてくれ」と超低姿勢かつワケワカメな理由でお願いを聞いて頂きます。

 

映画1本観て安い日だと1000円。普通に入っても1800円ぐらい。。

ご遊戯にふらっと出向けばユキチ瞬殺なんぞ当たり前ですから、なんとも有意義でロハスな趣味ではなかろうか。。。。

 

 

さてさて、台風はどこへ行った?と思えるほど晴れてるので今日は火曜恒例のペットエキスポ豊田&可児店さん回りをします。

両店共にお願いされた生き物を持って~~~~~~~

安全運転でぐるりと回る~~~~~。

その間、岡ちゃんがディスカスメインの輸入をこなし~~~~

たんと~~さんは、なにかをやっている~~~~~。

 

 


パトカーウヨウヨ・・・・・。

2016-08-29 20:08:36 | 熱帯魚日記

こんばんみ、先ほどペットエキスポ西尾店さんから戻ったおっさんです。

帰り道、そろそろミナミヌマエビのポイントが復活しているかにゃとチェックしに行ったら

またしてもパトカーが4台ほど・・・・・・・・・・。

また人が流されたのか・・・・・・・・・・。

それとも毎週月金のこの時間帯におっさんがライト持ってうろついているから

不審者情報でも流れているのか・・・・・・・・謎です(笑)

 

 

さてさて、宣言通り西尾店さんへ4匹GT持ち込みました。

とりあえずおっさんが店番している間に出て行く事は無かったので

お電話いただいたK様、多分在庫大丈夫です。。多分ね。。。

そして今日は水草水槽を2本水替えし、1800水槽の水替えもし、各種OF水槽の足し水と

ひたすらコケ掃除をしつつオセレイトJBやオスカーMLやめだか、ヌマエビ各種、小魚各種、用品一式販売説明をしておりました。

わりと売ったきがします(爆)

んで各水槽をチェックしていると

レッドシャドー水槽2ヵ所で抱卵モード突入しているのを確認しますた。

目視で4匹。良い感じですね。

 

一向に売れる気配は無いが、すごく良いホワイト発色のトロジャンJB.

一番上の写真だと黒いトロジャンと一緒に写っているので比較しやすいかな??

この子、とんでもなく綺麗だと思うのですが・・・・・・・・・いつか現れるであろうトロジャンマニアの来店を待つ(爆)

 

 

さて、帰ろう。。。。。。。。


ボリュ~ミ~

2016-08-29 12:34:02 | 熱帯魚日記

某社の商品を見てインスパーアーしオリジナルのコーディネイトと施したカップ入りアクア(L)!!!

妙に売れますね。。

 

にしても、インスパイアーとかコーディネイトとかって言葉は便利だね(爆)

ネットニュースの記事を読んでいても、最近は意見誘導するためそれらしい言葉を並べた記事が多くてアホラシィ~と思うのですが、あんなのに誘導されちゃう人ってどうなんですかね???

何事も常識を疑って物事の本質を見る努力は必要だよなと。。。。

そんな偉そうな事言ってるおっさん本人は・・・・・・・・・・・・流されまくりですが何か?

 

 


前もって

2016-08-29 11:43:24 | 熱帯魚日記

おはようございます、今日もピンクコスチュームの看護婦さんの元で消毒してもらってきたおっさんです(爆)

今日は待ち時間が少なく、わりと早く治療が終わったので駆け足でファ~ムへ行ってきました!

 

明日台風が来るらしぃ~が、明日の配達時にホテイ草を頭ぱっか~~~んしているおっさんへ注文してくる方々がおりますのでね。鬼か!!!!!!

雨だけなら傘さして対処できるが、暴風&雨だとさすがに傷口がビッシャビシャになりそうな気がして・・・・・・・今日しか収穫のチャンスは無い!!!!!と1人収穫祭を開催しておりました。

そんな訳でホテイ草の準備はOKさ~~~wwwww

 

さてさて月曜は夕方からペットエキスポ西尾店さんに生体リリ~スとメンテナンスへ伺う日です。

S君からの発注を見て見ると・・・・・・・・・・・・・

 

 

GT完売(爆)

 

さすが西尾店はん。。。

パラダイスのストックも残り7匹(内3匹傷あり)だけになってしまったが、本日再リリ~スするとしよう。

たぶん、西尾店さんへのリリ~スは今日の3~4匹出荷でシュウマイになります。

そのうち、ビックサイズのGTがさりげなく高額で再リリ~スされたら、それはきっとおっさんが大きく育てた子でつ(核爆)

 


GT案件の電話多数。。

2016-08-28 18:22:55 | 熱帯魚日記

GTに関連した電話問い合わせ多数・・・・・・・・・。

ほぼほぼ、淡水で飼えますか???的な感じですね。

 

飼えるか飼えないかと聞かれれば・・・・・・・・・・今、淡水で飼っとるがなと(爆)

 

まあ、何となく心配になるイメージは分かりますが、イメージだけで語ってもしょうもないので。。。

 

日本にだってわりと身近に海水魚のような気がして実は淡水のみでも一生を過ごす魚っていっぱいいますよ。

例えばサケ、マスの仲間。

紅鮭は

こんな感じですが、同属同種の淡水で一生過ごしたヒメマスは

こんなんですもんね。。。。

同じ魚に見えないにもほどがある(笑)

 

こんな感じでわりと淡水でもOKさ~~と言った種類っていますよ。

その中でも大型化する種類は淡水ではサイズがかなり小さくなるのも共通している特徴ですかね。

そのあたりの特長で有名なのは

アカメかな??

水槽飼育だと2メートル程度の水槽で60~70センチ近くまでは行くけど、写真のレベルには到達し難いでしょ。

アカメなら飼育者数も多いから、何となく理解してもらえるかな???

 

海外物の魚だとうちが良く輸入している

この淡水ウツボが見る機会多いかな??

これも親の特大サイズは完全に海に居ます。。

んが40㎝程度までの若魚は川でウナギを捕る筒仕掛みたいなのでめっちゃとれるらしいですよ。

んで、水槽飼育だとアホみたいなサイズには成長しない。。。

 

そんな感じです。

 


アストリッド?

2016-08-28 17:39:06 | 熱帯魚日記

先日会社のデスクに置いてあったアストリッドピントと思われるエビ。。。

たぶん1匹数千円とかユキチぐらいするエビなのでしょうな。。。

ブラックシャドーですら担当者さんがビビってしまうため、ペットエキスポさんには一切入れておりませんから

ほぼほぼハイエースさんへの持ち込み分なのかにゃ???

毎週とは言わないが、わりと頻繁に会社で見ます・・・・・。

おっさんの目の前で入荷して、知らぬ間に出荷されてる的な感じだな。。。

 

 


ジャイアントトレヴァリー

2016-08-28 13:05:26 | 熱帯魚日記

GTめっちゃアカムシ喰いますな。。。

ちょっと驚いたのは

3分の1に割ったカーニバルにもガンガンアタックするじゃん!!!!!

まあ、まだ食べ慣れない食感のため、飲み込んでは吐き出し細かくなってから飲み込んでいる感じですが、これなら1週間で余裕をもって人工餌のみに切り替えできそうな気がしまつ。

GTを観察していると、アホみたいに泳ぎ回ってます。

この手のタイプは15センチ程度に成長するまでは常時餌を要求する傾向が強くてですね、それ以下のサイズだとエネルギーの保存量が少なく1日1回だけの冷凍赤虫リリ~スだとおそらく痩せます。

早期にエネルギー量の大きい人工餌に移行出来れば、その点の心配は少ないかなと思う反面、ろ過がヘボイ水槽で飼育(ストック)している場合だと、完全移行するまで細かくなった人工餌が水底に残り易く水質悪化の心配がある。。(エネルギー量が多いと言う事は、残り餌や糞から出るエネルギー量も多い訳で、結果的に水を汚しやすくなる。。特に水替え不十分&ろ過ヘボ水槽ではね。。)

まあ、その辺は自分の管理スキルや設備を見て容易な方を選ぶべしって感じですかにゃ。。

ペットエキスポさんへは西尾店、可児店、豊田店さんにそれぞれリリ~スしましたがおそらく

痩せるスピードは・・・・西尾店>>>>>>>>>>可児店>>豊田店な感じになるとおっさんは推測しておりんす(爆)

しかし!!!西尾店さんは妙にこの手の魚が売れますのでね。。。痩せる前に売り切れろ!!!!と妄想してリリ~スしております(汗)

そしてインドアな楽しみを求めている竹本は今夜パラダイスのストックから2,3匹買って帰ろうと思ってます(爆)え~~、やる事ないので育成でもしてみようかなと・・・・・・・・・。