店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロイヤル君絶好調

2014-02-28 19:30:49 | 熱帯魚日記
今日は西尾店さんへ生体供給DAY!

ですがビックトラブル発生のため、急いでパラダイスに戻ってきた店長です(汗)

日曜日到着で2400アングルのオーダー頂いたS様。。

メールにて詳細連絡いたしましたが、配送会社の関係で日曜日に到着出来ないと先ほど連絡が・・・・(汗)

申し訳ありません。。。。。。







さて、しゅんっとなってますが・・・・とりあえず本日西尾店さんへ導入した生体のご紹介です。

カルボーンシュリンプ
シロメダカ(セ~ル対象)
クロメダカ
アオメダカ(おそらくセ~ル対象)
イエローチェリーシュリンプ
ルリーシュリンプ
ミドリフグ
プラティー
グッピー
紅白ソード
バルーンモーリー
Coジュリー(セ~ル品)
アカヒレ
ヤマトヌマエビ(大お掃除フェア特価)
カージナルテトラ
ブルームーンボウズハゼ
ネオンテトラ(特価10匹100円)
アクセルロディーブルー
レッドチェリー
ブルーターコイズ
マルボロレッド
ブルーダイヤ

と、こんな感じです


ディスカスセ~ルは日曜日まで!その後は通常売価に戻りますので、悩んでいる方はお急ぎくださいまし。

それと、忙しさのあまり目立った紹介をし忘れておりましたが



↑ ↑コンディションが良く、サイズもGoodなワイルドプレコも先週ペットエキスポ西尾店さんと豊田店さんへ導入済みです。


ハイエースさんにも同時期に導入しており、既に3回目のおかわり注文を頂いております。




↑ ↑
グリーンロイヤルも絶好調(写真はパラダイスストック魚)


販売価格はどの店舗も大特価となってますので、是非とも御一考下さいまし。



さ~、明日はペットエキスポ豊田店さんへ生体供給する日です。。



で、日曜は1日パラダイス店頭でモゾモゾしております。




ちなみに来週の月曜はペットエキスポ西尾店さんのメダカ販売場所増強のため、そちらでモゾモゾしている予定。。


イタチVSケンぢ 終了

2014-02-28 11:36:56 | 熱帯魚日記
おはようございます、握り拳を天高く上げて勝利宣言している店長です。

ふっふっふ。

人間様の知恵をなめんなよ、イタチ君。





イタチゲット~~



人間が難いか!?

難いか??


己の注意不足を反省するがよい!!!


この、メダカの敵め!!

幹之、楊貴妃、アオメダカ達を返せ~・・・・・・・・。





アレ?




何だかすんげ~可愛い目してるぞ・・・・。



あれ、ネットだと脅えて臭いオイニ~発散するって書いてあったけど、臭くないぞ。。


あれ??

普通に手から餌喰うぞ・・・?





あれ・・・・・かわいい。。。。。




仇討の相手に一目ぼれした感じか?????



裏山にそっと逃がしてきます。。。

イタチVSケンぢ 決戦1日目

2014-02-26 19:52:31 | 熱帯魚日記


フッフッフ。


イタチ君やい。


君はきっと生きたメダカと姉金の死骸(今朝お亡くなりになられた姉金様・・・)の誘惑には勝てまい。



自由気ままにパラダイス店内を闊歩出来るのも今夜が最後になるであろう。



明日はパラダイス定休日だから、明後日の昼が楽しみじゃわい。。。


ぐひょひょひょひょ~。





ついに出た!最新版

2014-02-26 19:18:57 | 熱帯魚日記
熱帯魚・水草3000種図鑑の最新版がついに発売されました!!!

学名変更も概ね終了しているようで、熱帯魚図鑑としては最新の情報元として使える図鑑です!!

写真も新種のみならず、昔からの使い回し率が想像以上に低くいい感じ。

最後の方で金魚や改良品種メダカが載っているのは、むりくり3000種達成するための苦肉の策な気がしてならないけど、メダカが載っているからOKさ~~(個人的にね)





↑ ↑

税込で4000円をきる価格は本としては高価ですが、オールジャンルに魚が載っている図鑑として考えたらそんなに高くないかなと思います。


内容は勝手にブログに挙げると、大人の事情で怒られますのでご容赦を。。。



魚種ごとの記事だけでなく、繁殖ネタや飼育機材についてなども深く掘り下げた内容ではないけど全般的に網羅してますよ~~ 
↓ ↓ ↓ ↓












個人的に便利グッツとしてお勧めなセリウムスポンジもひっそり載ってました↑ ↑ ↑

各メーカーさんから同じような製品が出てますが、これはガラス板や水槽に付着する白い異物カルシウム分)を除去するのにとても便利です。

あの白いヤツはタオルで擦ってもなかなか落ちなくてイライラするんだよね~~。

長年愛用したガラス水槽(アクリルは使用不可)のリフレッシュには超お勧め!!!!





と、言う訳で個人的にもオーダーしちゃいました。


輸入する時に学名調べて検索する作業が少し楽になりそうな気もするしね。。


明日から

2014-02-26 16:56:40 | 熱帯魚日記
明日からペットエキスポ西尾店&豊田店さんでチラシ広告期間に入ります。

シロメダカ98円やネオンテトラ10匹100円(各店1000匹限定)などチラシに記載された魚以外にも、100円均一セ~ルも同時展開です。

例えばカージナルテトラ2匹100円とか定番コリドラス100円、グッピー♂100円など入ります。

あとは各店の判断でコンゴテトラ100円等々複数種が対象となりますので宜しくお願いします!



あとここ最近の気温上昇に伴ってメダカ売場に活気が出てきましたので、まずは来週頭に西尾店さんのメダカ売場を改装したいと思います。

予定通り十機が確保出来たので、到着次第一気に変更しまっせ~~~!!!!

生体ラインナップは現状の倍に!!!

そして今期からはケンぢファ~ム産と、他の一般市場で買い付け出来るグレードの個体とは分けて販売しますので、好みと拘りに応じてお好きな個体を選んでちょって売場になりま~~す。

来店可能な方はお楽しみに~~~。



さてと・・・・とりあえず、今からケンぢおじさんは遅い昼食です。






イタチVSケンぢ 知恵比べ1

2014-02-26 11:40:05 | 熱帯魚日記
おはようございます、2度のイタチ襲来によりメダカストックで被害を受けている店長です。。


イタチVSケンぢ


勝負事は何事も勝ってこそ意味がある。


な~の~で~




↑ ↑

早速ネズミ捕りを買ってきました。ムフフフフ。


これがあればイタチ君は捕獲したも同然。


日が暮れるのが楽しみじゃわい。。うひょひょひょひょ~。






そうそう、本日は1日パラダイス店頭に居ります。


駐車場に止まっている愛車が本日は



↑ こんなんになってますが、お店は開いているのでよろしくお願いします。


押し売りされたナビの取り付けのため、1日カロバン君お預け中。。




イタチ再び

2014-02-26 01:07:29 | 熱帯魚日記
ペットエキスポ豊田店のアクアスタッフさん達との晩飯&お仕事話を終えパラダイスの戻ってきた店長です。。

話の内容はともかく・・・・・パラダイスの店内では



↑ 
またしてもメダカストック場所の周辺がビッチャビチャ・・・・。





そして床にはメダカ様のご遺体が・・・・・。



イタチ君。。


君、まだ店内に居たのね。。


今回の被害は青めだか50~60匹程度(汗)





ケンぢおじさんを怒らせるとどうなるか、思い知らせてあげよう。。





イタチVSケンぢの知恵比べ。。




意地でもイタチを捕獲します。



さぼってません

2014-02-25 19:11:20 | 熱帯魚日記
ブログ書いてないからってサボっている訳ではございません。。

ブログ打っている時間が無いだけでございます。。。

さてさて本日は輸入を1便こなしてからペットエキスポ豊田店さんへ来ております。

そこで見つけた良いネタ↓ ↓ ↓



なんと298円なのに、9割方強光レベルの幹之メダカ約30匹↑↑

280%お買い得クラスです。


スタッフさんが通常売価に戻そうかと悩んでおりましたので、無責任にもそのまま売っちゃえば~と適当なアドバイス(笑)



さ~今夜は、晩飯喰いながら生体売り場の今後について語り合う日です。

途中で寝るような奴は・・・・・デコピンです。


今年初餌やり

2014-02-24 11:55:29 | 熱帯魚日記
おはようございます、本年初めてケンぢファ~ムに餌をやって来た店長です。

日陰に設置してあるイケスには表面に氷が張っているけど、80%ぐらいのイケスではメダカがモゾモゾ動いておりました。

日当たり良好な小さなバケツでは水温上昇が早いためか、既に産卵も。。。早いね~。

そろそろ時間を作って、いけすの水替えでも始めるかな~~と思いつつも、300個ほどある120リットルケースを全部綺麗にリセットするのにどれほど時間がかかるのだろうか(汗)

昨年の失敗を元に今年は水位を下げようと思うので、穴あけ加工する時間も考えると・・・・・・・・・・・・ヤバイッ!面倒臭くなってきた!!!!!



あっ、メダカと言えば今週27日からペットエキスポさん各店ではシロメダカのセ~ルが始まるようです。

ああっ、メダカと言えば昨年近所で見つけたクロメダカの生息している用水路がブルーギルで満たされておりました・・・・・・。
クロメダカだけでなく、オイカワやトウヨシノボリ、ドジョウ各種にカワムツ、スジエビなど多彩な在来種が生息しておりましたが、これはもう殲滅か??

調査の結果、上流の池で外来種殲滅作戦的な看板が設置されており、池の水抜きを行っておりました。。。

たしかに殲滅作戦には繁殖の大元を叩かなければ根本的な解決にはならないだろうから、正しい選択だとは思うけど・・・・・・・む、無念。。


教えて斉藤先生~!

2014-02-23 17:01:58 | 熱帯魚日記


教えて斉藤先生~!



って、題名でディスカス飼育のワンポイントアドバイスPOPを今更ながら作っております。。。。

販売コーナー完成時までに作っておけよと言う正論は華麗にスル~しつつ、数日遅れでコソコソ製作中。。。

POPの内容はワイルドディスカスの飼育を無視した、販売現場で取り扱っている品種に適合した内容となっております。

な~の~で~ワイルドディスカスを飼育されているマニアな方が見たら、少々疑問に感じる箇所もあるかと思いますが、そこはブリードディスカス限定でって事で大人の対応お願いします。

誤字脱字に関しては・・・・・・斉藤S君のミスと言う事で・・・・(汗)