店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミジンコ様・・・乙

2015-05-31 17:36:17 | 熱帯魚日記


バケツに水張ってストックしてたミジンコ様。。


ほぼ殲滅。。。


3日持たなかったな・・・シクシク。



明日持ち込みMAX!

2015-05-31 15:51:05 | 熱帯魚日記
明日コレをペットエキスポ西尾店さんへ持ち込みMAX!




勘違いしないで下さいね。
NSXではござ~せんよ。

ほら、そこに居る彼です。










ほら、そこそこ。







ここ!!!!

贅沢に日光浴中ですな(やらせ)









写真がキレイに撮れないのが悔やまられるが、前回納品後2時間で売り切れた握り拳大のイシガメ君の代打です。
前回の黄色タイプとは違い、今回は濃いオレンジ色の発色が見られる子です。

お値段は据え置き。。5980


実は岡ちゃんが欲を張って高額プライスの提示をしていたのですが、その値段をペットエキスポ豊田店の爬虫類担当者さんへ言ったら即断られておりまして、彼は世の中の厳しさを知ったとさ(笑)



そして反省した彼は値下げ要求に首を縦に振った。



現在ペットエキスポ西尾店さんでは同じくらいのサイズのクサガメやウンキュウ、それにベビーサイズのイシガメ(複数)も取り扱っております。
当社的には亀は専門外なので特段力を入れて推し進めている訳でもなく、趣味の自然採集の流れでいつの間にか水生ガメをおさめる機会が増えてしまっている的な。。

世の中何が起こるか分かりませんな~~~~~。


久々のNSX

2015-05-31 13:05:46 | 熱帯魚日記
おはようございます、久しぶりにNSXに乗ってきた店長です。

朝起きて~第一ファ~ムのメンテしていたら不意にNSXに乗りたくなった。

そして朝から洗車して~出勤。




出勤途中にバケツが無くなってきたことを思い出し、100均で240個追加オーダー!

あの店は週末までにオーダーかければ火曜と水曜のトラックで届く事を知ってる私って・・・・100均マニア(笑)


でも、結局会社についたらケッパコ(軽自動車)に乗り換えて、Newファ~ムへGO!!

卵の持ち込みが無くても、今の時期は雑草が伸びるのが早いから、時間を見つけては草刈ケンぢの登場です。シャキーン!




で、草刈ケンぢモード全開で草刈りしていると、足元にヤツが・・・・・






お~~い、毒蛇おるやんけ~!!

綺麗な色彩と可愛い目、それに捕獲したくなる幼体サイズではありますが、ヤマカガシは捕まえて良い種類なのかどうか知らなかったのでスル~~。

それにしても可愛い。。。。。。


そしてヤマカガシに関する雑学を持ち合わせていなかった自分が残念ですな。

近日中に勉強して雑学力アップじゃ!



雑学と言えば、この前とあるお店で「野生のスズメベビーを拾った」っちゅう話をしている方に会いました。

相談を受けた店員は瞬殺で「それ飼っちゃダメなんですよ」と、悩めるおじいちゃんを切り捨てておりましたが・・・・・・飼って良いでしょそれ。。


きっと鳥獣保護法を間違って理解しているのであろうな。

鳥獣保護法ってのはもともと飼育に関する法律ではなく、鳥獣を対象とした猟などをメインに考えて作られた法律です。
噛み砕いて説明しますと、猟の対象として良い種類の選定や時期、対象地域、捕獲方法、道具、など細かく決まっておりんす。

それを一律で「野生動物(鳥)は捕獲、飼育はダメとする法律」と勘違いしている方が多いですね。


興味のある方はネットでチョチョッと調べればいろいろ出てきて勉強になりますよ~。

ちなみにネットで調べる上でありがちな間違いに「個人&法人のブログ&ホムペ」で調べるパターンってのがあります。
素直に対象となる省庁や警察、その他公官庁のページで調べましょう。

個人や法人のホムペやブログは、失礼な話ではありますが信用するに値しません。(法律や規制に関する話ではと言う意味ね)

記載者の不勉強さや間違い、それに掲載時期にはOKだったことが数年でNGになってる事だって多々あります。
逆に規制緩和でNGな事がOKになる事だってあるんですが、それらを素早く再掲載しているとは思えないし、そもそも記載者が勘違いしていたら気付きようがない訳で、その情報をベースに信用して自分が行動するなんてリスク管理の出来ない人間の典型。。



面倒くさがらず、大事な事は公官庁など情報発信の大元で確認しましょう。

間違ってもヤ〇ーの知恵袋で仕入れたネタを100%信用するのはやめましょうね(笑)


更にさらに余談。ヤ〇ー知恵袋を否定したばかりでアレですが、実は最近私の仕事では活躍中です(汗)

いえね、エクセルの使い方が判らない時にチラッと見たら、同じような質問しているサラリーマンの投稿が沢山ありまして、これは実に役に立つ(笑)
この場合は書いてある事を見ながら、パソコンで実際にエクセルを操作して目の前で結果が出るため、自分で信用出来るか否かの判断がつきます。なので~活躍中!!!!






ミジンコ先生

2015-05-30 12:06:21 | 熱帯魚日記
おはようございます、昨夜はミナミヌマエビとミジンコ採集に行ってた店長です。
ミナミヌマエビはストックしていたバケツのエアレーションが外れてて爆死・・・・。

そして今日は注文が来ているから捕りに行く的な(汗)

ミジンコはパカモンベビーの餌として使いたくて密集生息エリアを探し求めておりました。
ブラインシュリンプを湧かせばいいだけの話ですが、あれ面倒で嫌いなんです。
ジャギジャギアカムシだけでの対応も可能だけど、初期生存率が下がるから黄変個体などを見分けられるサイズまで生かしたい現状を考えると・・・ミジンコかな~と。


で、早速周辺の水田やため池を徘徊してミジンコの群生地を探す旅に昨夜23時過ぎに出発!


で、探し出して10分。。


見つかりました。早!!!








ライトの光に群がるミジンコ。
最近は無農薬の水田が多いからミジンコぐらいならすぐに見つかりますね~。

この水田も無農薬育成なんだろうな。。

ミジンコの他にも大量のザリガニやヒルが・・・・・・。







15分ぐらいかけて集めたミジンコさん。


総数、おそらく数万単位。。





さっそくパラダイスで育成中のパカモンベビーに与えると



お腹の色がミジンコ色(乳白色~薄黄色)になるまで食べてます!!

パカモンに与えるぐらいの量なら3日に一度の採集で間に合いそうだな。

まあ、栄養価を考えると毎日採集した方が良いのだろうけど。。

そうだ!

Newファ~ムで作った池の一つをミジンコ培養池にしよう!!!!

それなら毎日新鮮なミジンコゲットだ!!!!



ささ、今日はペットエキスポ豊田店さんとワンラブ緑店さんへ行きます。
準備準備。


リリ~ス生体情報

2015-05-29 20:31:43 | 熱帯魚日記
こんばんは、あっちゃこっちゃ動い回ってる店長です。

キャ~ブ~に集中してる時間が無い!!!!!

まあ、キャ~ブ~は若干含み損中のクボテックと、勝手に値上がりしてウホウホなクルーズを継続保有中。。

それにしてもテラスカイ。。。。酷い動きだな。旨味はあるけど下手すると死ぬ的な。。




ささ、キャ~ブ~の話はこれぐらいにして本日は面白い生き物をペットエキスポ西尾店さんへ持って行きました!




第一弾はこちら。

このブログで産卵シーンを掲載したディスカスのペアです!
単純に♂と♀の組み合わせでのペアではなく、夫婦になってる本物のペアですな。

価格もマジペアにしてはかなり頑張ってお値打ちにしてありますので、繁殖に興味のある方は是非!!!!







第二弾はこちら、タイコウチ!!!

今年も来ました~~~。

現在自然界では越冬明けの産卵シーズンでして、こちらの夫婦も捕獲時から今までズ~~~とペアリング中。。

タイコウチの交尾って長いのね。。







ディスカスコーナーの上にそっと設置してきました。





そしてまだペアリング中・・・・・。

来月中には産卵してくれるでしょう。

子供はアカムシをチュ~チュ~吸う姿が可愛いですよ~~~~。


日淡ではこの他にゲンゴロウブナのベビー198円なども新登場!!!!






んで、こちらは石亀の握り拳サイズ君。

綺麗な色彩で良い感じでしょ~~と思っていたら、導入後1時間で完売してしまった(汗)


う~~ん、色黒な同サイズのクサガメと一緒に入れたから、より一層綺麗に見えたのだろうか。。

それとも今年のイシガメの平均プライスよりかなり安価だからなのか。。。


とりあえず、売れたのでOKさ~~~~。


ちなみに人工飼料を普通に食べるようになるまで仕上げたので買ってくれた方も、飼い易いかと思います。。


そうそう、私がパラダイスに居ない時に来店でイシガメを譲ってくれと言ってくれた方が居ると岡ちゃんから聞きましたが、申し訳ありません。。。
亀の店頭(パラダイスでの)小売りは現状一切行っておらず卸売り専門となっております。

魚類と違って販売に際しいろいろとルールがありまして、岡ちゃん一人の時間が長い現状を考えるとキッチリと説明責任が果たせるとは思えず・・・・・・ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほど宜しくお願いします。




ついでにラスト1匹になっていたベビーサイズのイシガメも2匹導入しました。

こちらはテラリウム水槽でゴソゴソしてます。

なんやかんやで売れるんですよね~このサイズ。


現状西尾店さんでは4980円で売り出してるんですが、昨年よりはかなり高騰しているけど全国平均的にはかなりお値打ちなはず。。



んで、めだかはと言うと





混血メダカシリーズとして出目パンダメダカの選別落ちを再リリ~ス。

この他にも定番種を補充してきました。



・彩錦
・楊貴妃
・楊貴妃スーパー光
・幹之
・クロメダカ
・シロメダカ
・楊貴妃透明鱗
・黄金日の丸
・黄金光
・楊貴妃赤虎
・小川ブラック
・青スーパー光紫光タイプ 特価
・オスフロ
・ピノイブルーゼブラエンゼル
・アオコリ
・オリジアスウォウォウェラ
・ブルーアイジャワメダカ
・ラミノーズテトラ
・パキスタンローチ
・アルビノブッシー
・ベックフォルディーペンシル
・ベタクラウンテール 青♂
・ミナミヌマエビ
・紅白ソード
・ホースフェイスローチ
・アジアクリスタルキャット
・ワイルドCoメタエ
・サイアミーズフライングフォックス
・ラスボラヘンゲリー
・ブラックテトラ
・プリステラ
・ランプアイ
・オデッサバルブ
・グッピー♀
・タイガーガストロミゾン
・アクセルロディーぶるー
・ネオンテトラ
・プラティーミックス
・クラウンローチ
・スマトラ
・シルバーアロワナ
・セネガルス
・アルビノセネガルス
・エンドリ
・カージナルテトラ
・ディープレッドヴァンパイアクラブ
・オレンジヴァンパイアクラブ
・ドクターフィッシュ
・ボララスブリジッタエ
・ブルーロイヤルディスカス ペア
・タイコウチ ♂と♀
・ヘラブナベビー
・駆虫処理済みナローリーフ
・駆虫処理済みウィーピングモス
・石亀ベビー 
・石亀握り拳大 イエローカラー(完売)






ちなみに岡ちゃんが定休日を使って



石亀乱獲してきました(汗)

1匹は家の庭に居たそうです。

まあ、あのエリアなら良そうだわな。。


この他にボラの子供なども・・・・・殲滅。。


希望卸価格は岡ちゃんが決めましたので、竹おじさんの気ままな採集品価格よりもいっちょ前に高いです。

まあ、何事も経験です。

世の中のモノをお金に変える事の難しさを知る、いい機会になる事でしょう。



結局南極大冒険・・・知ってますか?

2015-05-27 22:05:58 | 熱帯魚日記
え~~~~と、結局妙なオーラを醸し出してるメールを開けたが為に、未だ会社に居る竹本です。



まあ、そのおかげで面白い光景に出合えたので良しとしましょーーーーー。


その光景とは





パカモンエッグの孵化シーン。

8割方は孵化済みで中央辺りのモノは、今このタイミングで殻を破ってオンギャ~~~って叫ぶところ。





細目の大磯砂との比較写真。
その小ささがわかると思います。

流れに逆らうように密集するスタイルはプレコと一緒ですね。







こちらは1週間前に孵化したベビー。

驚くほどのスピードで変態するのも大型魚の特徴ですな。


丁度、今日明日辺りからヨークサックの養分を使い切って、餌の摂取を要求するタイミングとでも言っておこう。







んで、こちらがさらに1週間早く孵化したベビー。

チラッと写り込んでるブラックテトラと大きさを比較すると分かるようにまだまだ小さいけど、よ~~~~く見るとパカモンらしいスタイルになってますね。
幼魚模様であるバンド模様も出てきました。
ここまで成長すれば、ジャギジャギアカムシ(竹本オリジナルネーム・・・・。)を食べるので育成は楽です。
成長差が出て共食いの発生リスクのみに集中していれば良い。









ささ、頑張って仕事したのだからきっと明日は良い事あるさ。

クボッテック爆上げとか。。願望。。

いろいろ

2015-05-27 20:11:56 | 熱帯魚日記
こんばんは、今日も一日動き回ってた竹本です。

朝は日課のキャ~ブ~やりながらの~~~~~ファ~ムメンテ。

パカモンウルトラベビーの餌と丁度いい活きミジンコをNewファ~ムで採集しようとか、余計な事をいろいろと考えた結果、無駄に忙しくなってます・・・・。


ちなみにキャ~ブ~は材料無しに跳ね上がったクボテックは朝一で売り、午後に買い戻す。
ストップ高2連続で調子に乗ってた郷鉄工が初押ししたので、底っぽい所で買ってすぐに売る。。もう少し持ってたら爆益だったけど・・まあ、微益でも勝ちは勝ちなのでOK!

んで、先日から持ち越してるクルーズはそのまま。明日IRが無ければ売るかもしれない。。
ユビキタスは5日線から少し離れて来たので、こちらは利確。今後も継続監視。

テラスカイは相変わらずのデイトレ向きな動きをしてくれてますが、本日売り切り利確。。

と言う訳で今日も負け無し。。ムフフフ。。。来てます。来てます。


でも仕事が忙しくなりそうなのでキャ~ブ~は銘柄を減らして、少リスクで遊ぼう。。。。



さてさて、本日は夕方にペットエキスポ西尾店さんへ生体を持ち込みました。
内容は下記となります

・淡水域で採集したセイゴベビー
・真鯉
・ゲンゴロウブナ
・カワムツ
・シロコリ
・シルバーハチェット
・Coアドルフォイ
・バルーンモーリー
・グラスブラッドフィン
・レッドチェリー
・ヴァンパイアクラブ
・バティットクラブ
・ヤマトヌマエビ
・スマトラタイガーMS
・ミックスエンゼル
・アリゲーターガー
・シュードムギルティミカ・・・大人の都合でお値打ちです。
・マーブルオスカー・・前回より一回り大きい
・ミドリフグ ぷりっぷり


種類少なめでこんな感じです。


ティミカは・・・・超お勧め。行けばわかるさその理由は(笑)



ところで



最近めっきりと乗る機会が無くなったNSX君。。。
ワイパー部分にクモの巣が出来てます。。
なんか、ゴミも積もってます。。

明日はパラダイス定休日なので遊んでやろうと思いつつも、午前中から髪きりに行きたいし
ファ~ムのメンテもガッツリやりたい。。
結局夜は暇になるのだけど、夜から洗車はちょっとね・・・・・・。


そして今週も乗らない可能性大。。


う~~~~ん、早く岡ちゃんを配達で使うようにしてカロバン通勤の引退がしたい今日この頃です。





ところで、最近ブログのネタがキャ~ブ~メインとなっているため行く先々で会うメーカーの方やお客様にもキャ~ブ~ネタばかりフラれます(笑)

今日も西尾店で3人。。。


実際に儲かっているのか?
はたまたエアトレードなのか?
単純にギャンブル仲間を集めたいだけなのか?

真実は謎です。。ムヒョヒョヒョヒョ~。



あれっ?


メールボックスに妙なオ~ラを醸し出してるメッセージが2件・・・・・。


今開けるべきか。

帰ってから開けるべきか(汗)


とりあえず、開けてみよう。

連絡

2015-05-26 21:21:35 | 熱帯魚日記
・アルビノアオコリ
・シロコリ
・アオコリ
・アカコリ
・パンダ
・Coアドルフォイ
・Coセプテントリオナリス
・Coシミリス
・Coジュリー
・Coステルバイ
・クラウンローチ
・プラティー各種
・ゴールデンゼブラダニオ
・スマトラ
・ミドリフグ
・グリーンスマトラ
・レインボーシャークアルビノ
・マキュラータ
・ボララスブリジッタエ
・サイアミーズフライングフォックス
・ミクロラスボラハナビ
・アジアクリスタルキャット
・エンゼル各種
・グラスブラッドフィン
・スカイブルーテトラ
・キャリスタス
・ブエノスアイノステトラ
・ブラックネオンアルビノ
・ネオンテトラ
・ジナル
・ランプアイ
・リコリスグラミー
・ダイヤモンドヘッドネオン
・スマトラタイガーMS5センチ
・っシルバーハチェット
・ネオンブルーラミレジ
・ヴァイランティ
・アリゲーターガー
・ラミノーズ
・ブリリアントラミノーズ
・ブルーアイラスボラ
・ウォウォウェラ
・ミドリフグ
・セネガルス
・アルビノセネガルス
・シュードムギルティミカ
・シュードムギルイヴァントソフィ
・シマカノコガイ
・ウキガエル
・アルビノブッシー
・レドリザード
・カ~ニ~各種
・シュリンプ各種

国内便
・石亀ベビー
・石亀握り拳大(極美1匹のみ)
・淡水採集のセイゴ5センチ級

誕生。竹本画伯

2015-05-26 20:15:21 | 熱帯魚日記
こんばんは、今日はず~~とパソコン仕事してる竹本です。
輸入の実務的な作業は全て丸投げ中。。


え~~~と、昨日とあるお店を見て来たんですが、そこで見つけた某メーカーの販売促進用POP。。


一見すると上手に見えるのだけど、良く見るとかなり絵心が無い感じでして・・・・・。


これなら俺でも描けるんじゃね~と安易に考えた結果、新シリーズの製品用POPを描いてみた。。


その結果



こうなった。。。。




ゴメンナサイ、某社の作者様。

竹おじさんは、絵を舐めてました。。。。

と言うか、字が汚い時点で絵も上手い訳がなく、なぜ自分でその事に気がつかなかったんだと(汗)



そんな訳で竹本画伯は誕生する事無く、闇に葬られたとさ。。




PS・クボテック保有継続中・クルーズ買戻し済み・価値そのまま・ユビキタス再突入・テラスカイ持越し。以上

キャ~ブ~日記

2015-05-26 11:03:19 | 熱帯魚日記
おはようございます、いろいろと仕事をしているけどあえてキャ~ブ~ネタしか書いてない店長です。。


大人の事情と言いますか、ただ面倒だから書いてないだけなのかは定かではありません(笑)


今朝のキャ~ブ~

怪しい怪しい動きをしているクボテックを1150円代でがっぽりゲット。
これは多少の損失が出ても、噴き上がるまで持ちます(MAX3日)

クル~ズ。思惑情報漏れ漏れで上げていたので先ほど売却。
午後下がるようなら買い戻す。


地味に一歩づつ値上がりしている価値開発は・・・意地になって+転しても売らず。。



カルナも良い動きしてます。増担にも負けず上がる要素はあるけど、ここは1300円割れで指し様子見中。






熱帯魚屋のブログでした(汗)