店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒!!!

2016-10-30 18:28:40 | 熱帯魚日記

寒ッ!!

日が沈むとかなり寒くなってきましたね。。

本日ペットエキスポ富山本郷店しゃんへ向けて荷物を少々出しました。。

今月から箱にカイロも入れて送っているのですが、念のために天気予報で気温を調べると最低気温6℃・・・・・・・。

そりゃ、北海道やら東北に比べりゃ暖かいのだろうけど、こちとら日中はTシャツで作業している愛知県民ですからね・・・・・・寒そうだなと。

 

魚の発送に関して言えば寒い方が何かと有利なので仕事はやり易いシーズンですが

月に一度の富山通いもそろそろ春まで休憩ですかね(爆)

って、まだ雪積もってねーしサボんなや!!!と言われるか(笑)

 

 

そうそう、富山と言えばおっさんは豪雪シーズンになったらサボれば良いだけだが

愛知から出向中の吉見館長は初の本格的な冬越えですな・・・・・・・・・。

やっぱり豪雪地帯だけあって駐車場の雪搔きとかも仕事としてやるようになるのだろうか。

一般道は除雪のルーティ―ンもあるだろうから心配不要だが、会社の中はやっぱ違うんだろうな~。

富山駅周辺の小道にあるいかがわしいエリアはどうなるのだろうか。。。。

酒飲めないくせしてフラフラするのが好きなおっさんがうろついたら、凍死しますかね。。

ん??

そう言えばオープン前の3月に長袖Tシャツしか持って行かず、ウキウキしながら夜出歩いたら凍死しそうになったな(爆)

夏場にホタルイカラッシュが訪れるあの海岸線はどうなんだろう。。

 

 

ある意味真冬の富山にも興味が出て来たぞ。。。

 


コケ掃除??

2016-10-30 15:33:50 | お勉強用

ひっそりと、茶ゴケを食べてお掃除頑張っている石巻貝しゃん。

もともとはうっすうすでさらりと擦り落とせる茶ゴケも放置期間が長いと、ご覧のように幾層にも重なった結果厚みを持った汚らしい茶ゴケに変化します。。

あまりにも汚いので、先日石巻貝を各水槽にぶち込みましたwwww

実にいい仕事っぷりですな石巻貝しゃん。。。

仕事頑張り過ぎで

 

水槽の底には石巻貝の茶ゴケ色した糞が凄い量溜まってます・・・・・・・・・お~い岡ちゃん、掃除しろや――――――(笑)

まあ、糞と言ってもベースが茶ゴケなので水を汚すレベルは極めて低いから放置でも生体のコンディションだけを考えるなら問題レベルとしては低いです。

だからと言って掃除しなくて良い訳ではなく、作業する優先順位が低く今日の帰りまでに処理すれば良いと言うお話。。

この糞からはアンモニアの発生は極めて少ないから水質に直接的な悪影響を与える可能性は少ないが、

これがフィルターに吸い込まれればウールマットを詰まらせるし、外部フィルターだと流量低下の原因となって結果的にろ過能力の低下を招きますからね。。何事も関連性を持って考えるのが基本です。

 

 

そんな働き者の石巻貝しゃんは別の水槽でも

活躍中です。

ここの水槽は茶ゴケと藍藻のミックスですな。。。

白板なので光の照り返しが強くて、藍藻が出易い水槽なのです。

この藍藻はわりと発生すると面倒な存在でしてね、スポンジで擦ってもちぎれて他の場所に付着・・・・そこからまた殖える的な。。

こんな感じでベチョッとへばり付いてるヤツね。。

コヤツを殲滅するには手でゴシゴシやるよりも生物兵器で駆逐した方が早く、再展開をさせないためにも生物兵器が有効ですな。。

 

一番うっとおしいのは

このモジャモジャした黒いコケ。。

これは石巻貝やプレコ、オトシンも食べませんね。

オレンジスポットセルフィンのベビーを大量にストックしている水槽ですら

この黒いコケは土管にビッシリ生えております。。。

一見するとプレコが食べてるシーンに見えなくもないが、コヤツはこのモジャモジャのコケの上でくつろいでいるだけ・・・・・・・・・・・。

 

これを有効なスピードで撃退出来るのは・・・・・・・・・・・一定の条件が揃った時のヤマトヌマエビぐらいですかね??

そんな訳でヤマトヌマエビのストック水槽に先ほどの土管を入れてみた。

600×450×450水槽に常時500~1000弱のヤマトヌマエビが入ってます。。

ちなみに、ヤマトヌマエビぐらいしか食べないと書きましたが、実のところこのコケに関してはヤマトも好き好んで食べてくれません。

他に喰うモノが無いから仕方なく食べる感じです。

 

この土管に付いてる苔が他の種類であれば、水槽投入後1分以内にヤマトヌマエビ団子が完成するのだが、この黒いコケだと近づいて食べているのは全体の10%程度・・・・・・・・・・。

 

それぐらい美味しくないのだろうな。。。

 

モノは試しですから何日で綺麗になるのか、実験してみようと思います。。

忘れてなければ数日後に報告予定です。。忘れてなければね。。。。

 

賢い人なら、ここまで書いた内容見ていろいろと気が付いてますよね。。

まず普通の飼育環境の水槽で、そんなにヤマトヌマエビ飼ってるヤツいね~~よ!と(笑)

 

正解です。

 

つまりヤマトヌマエビを10匹程度入れたぐらいじゃ、コヤツには勝てないと言う事ですな。。

そんなら、どうするのか???

実質的には人力で撃破するのが一番有効ですな。。

例えば今回のように人工物に付着しているのであれば、湯沸かし器で出せる一番熱い温水(カップラーメン作れるぐらい)をかけてあげるのが効果的です。湯通しすると黒いろから赤色に変色しますので、そ~なったらそのコケはもう死んでます。スポンジで擦るとわりと落としやすくなりますし、落とさずとも赤くなってから水槽に入れると小魚もエビも好んで食べる餌に変貌するのです。。

んじゃ、アヌビアスナナとか水草に付着したらどうするの??

湯通しすればナナも当然枯れます。。

そんな時はバッサバッサとコケが付着した葉を切り落とすか、木酢をコケにスプレーするのが良いですね。

木酢はあの独特な臭いが嫌ではあるが、シュッとスプレーして濡らした新聞などで水草が乾燥しないようにしておけば数時間でコケを殺してくれます。

乾燥しないようにするのが面倒なら毎日ナナを水槽の外で木酢スプレーでシュッとして水槽に戻す処理を5日も続ければ枯れて赤く変色します。。

まあなんにせよ、面倒ではある。。

 

もっと簡単な方法は無いんかよ~~と思うけど、熱帯魚用として販売されている薬でこのコケに有効な薬をおっさんは知らない。。。。。

 

そもそもこの黒いコケは発生している時点で、相当期間水替えをサボってるとか、擦り洗いはしていないとか飼育者の怠慢が発生原因でありましてね・・・・・・・・・・・・少しはお世話しよ~ぜって感じだったりするのです(爆)

ゆえに反省してお掃除してくだしゃいwww

販売現場をウロウロとしていると、わりとこのコケの発生で悩んでいる方に遭遇しましてね、相談受けてるスタッフしゃんも相談者さん同様に悲しそうな顔して「大変ですね」と同情しているのだが、先ほど書いたようにこのコケは発生するまでに相当なメンテ不足(運悪く店から貰ってしまう事もあるが)が必要な訳でして、それ聞いてるおっさんは・・・・・・かわいそうなのはお宅の魚しゃんの方な。。。とか思っていたりします。。

 

 

 

 

 

そんなおっさんの自宅の水槽では当然この黒いコケは皆無です。。。エッヘン!

 

んがしかし、自慢じゃないがメンテナンスは極力サボルのが好きなおっさんは皆さんが想像するほど水替えもコケ掃除もしていない。。。。。

なぜなら・・・・・・・・植物を殲滅するが生体に悪影響が出ない農薬を使っているから(核爆)

フッ、知識の勝利です。

世の中には便利なモノが満ちあふれているのだ(笑)

 


おっは~

2016-10-30 11:51:06 | 熱帯魚日記

おはようございます、朝からせっせと木材使ってDIYしてたおっさんです。

足りない。。数が圧倒的に足りない。。。また買い出しに行かねば(爆)

 

そして汗だくになりながら会社に来ると岡ちゃんが

 

「やっぱ牙狼ですよ!牙狼は裏切らない!!」

とかあいさつの直後にほざいておりましたwwww

5連してこの前の負け分が戻ってきたらしぃ~~~~。

「隣の婆さんが2連で終わった後に、僕が当たるとボタンをバンバン叩いて怒ってましたね!ヒャッハー」と。。。

 

言いたい意味は分かるぞ岡ちゃんよ。。

ご遊戯店に行くと、それはもうビックリするぐらい人間の本性と言いましょうか、素を見入る機会も増えるからな。。。

おとなしそうな婆ちゃんが画面を拳でぶん殴るシーンや、爺ちゃんがカバンで台をぶん殴るシーンなんて見ちゃったらちょっとばかり年長者への尊敬の念が薄まるわなwww

しかしながら、それも人間。。。うわべっつらばかりじゃないって事を学ぶ場所としては、多少は機能しているのであろう。。

まあ基本はダメ人間の集まる場所ですから不要だとは思いますがね(核爆)

 

 


いろいろ

2016-10-29 18:52:32 | 熱帯魚日記

こんばんみ、今日は速攻で生体リリ~ス仕事終わらせて帰還したおっさんです。。

土曜日は高速も下道のバイパスもクッソ混んでいて可児店しゃんへ行くのに2時間近くかかったりしているのですが、別ルートの高速だと土曜でもほぼほぼ1時間ジャストで到着する事が判明しました・・・・・・。

いえね、そちらのルートだと高速代が相当高くなりまして、ビジネスでの配達ですからそ~ゆ~部分はシビアにと思っていたのですが、土曜日だとETCの割引の関係で300円しか変わらない事に今頃気が付きました・・・・・・・・・・。

 

通い出して1年弱・・・・・相当無駄な時間と無駄なストレスを貯めこんでいたらしい(笑)

 

さてさてそんなペットエキスポ可児店しゃんにはレッドシャドー、ブラックシャドー、それにターコイズシュリンプをリリ~スしてきました。

さすがはエビJUNさんブリード品。。

写真では見難いかもしれませんが、抱卵が2匹は確認しました。。

残りの15匹は豊田店しゃんへ出しましたが、そちらは未確認。。。。

適当に分けただけなので入ってるのかどうかは知らない(爆)

 

両店共にターコイズは1480円(税別)です。

 

んで、いつもの事ながら店内の水槽を見てウロウロしていると

随分とロングノーズガーも大きくなったなと。。。

割高なオフシーズンに入荷したベビーがスクスクと成長しておりまして

お値段そのまま5980?5800??のまま。

ある意味お買い得な気が猛烈にするのですが、どう??

 

 

そして行きは発泡箱を積んでカーゴスペースがいっぱいだったカロバンちゃんは

帰りには・・・・・・・・

木材満載になっておりました(爆)

グフフフフフフ。。

これで随分とあそこも使いやすくなるぞい。。

 

 

つーーーーーか、強めにブレーキ踏んだら木材が前にスコーーンと滑ってきて

センターコンソールの化粧版がぶち割れたのですが・・・・・・・・・・・・・シクシク。。。

 

また無駄な出費が必要になりましたな。。。。残念!!!!!!!!!!

 


ピッカピカやん!

2016-10-29 11:34:32 | 熱帯魚日記

おはようございます、今朝は強風の中草刈ケンぢで刈り溜めた草を殲滅してやろうと意気込んでいたおっさんです。

まあ、昨日の雨のせいで見事なまでに湿った草は当然燃えず・・・・・・・・・・。

明日リベンジだ!!!

 

さてさて、そんなおっさんは昨日2Mほどの板を買ってきて、ファ~ムの中でも足場の悪い部分に敷いてみました。。

すると・・・なんという事でしょう。。非常に歩きやすい!!!

わざわざ池掘って、残土で盛り土せずともコレで良いじゃないか(爆)

 

よし、早速時間を作って板100枚購入してやろうwwwwww

足りなければ追加追加で買いまくりだ~~~~~~~!!!!!

 

まあ、どこの店で買っているのは内緒ですが、昨年はこの店でメダカ育成用にケースを毎週毎週20~40個ほど夏場に買いました。。

そして昨年の売り上げが良かったのを勘違いした売り場担当者さんは今年はシーズンイン当初から

なにか勘違いしちゃった感マックスな量を仕入れて、店の入り口に大々的に展開してましたが・・・・・・・・猛烈に在庫残ってるや~~~ん(核爆)

 

そうです、今年はおっさんそこでは1個も買ってないwwww

あの担当者さんはきっと会社に怒られたであろうな。。。

まあ昨対しか見て無いからそ~ゆ~事になるのです。。。あんな物、アホ買いするヤツそ~そ~居ませんし、ブームが来る事もない商材でしょうが(笑)

 

 

さて、そうなると今回の板アホ買いは、またしても担当者を勘違いさせる事が出来そうな気がしてきた。。。

こちらは欲しい分を買うだけなので、なんの悪気はないのだが・・・・・・あえて一度で買い揃えず、毎週毎週車に乗りきる量をコンスタントに買い進めると多分勘違いするであろうな。。。。。。

イタズラ心・・・・いやいや、少年の心を忘れないおっさんとしてはついつい。。。。むふふふふふふふふ。

 

 

 

そんな少年おっさんは今日

テッカテカの鉄仮面XLとか持ってきました。。

これはペットエキスポ可児店しゃんへGoします。。

この他にもペットエキスポ豊田店しゃん向けのメダカも揃えました~~~。

 

これからの時期は安売りで攻めてもメダカの売り上げは下がりますし

マニア層以外の動きは悪くなりますので、質で勝負で~~~しゅ!

 

しか~~し、アホ安プライスの直セリ落とし生体もまだまだ各店に入りますので

お楽しみに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

 

 


帰還

2016-10-28 20:02:16 | 熱帯魚日記

先ほど会社に戻ったおっさんです。

雨ですな。。。。

ハンティングに出かけられない。。。。。

とりあえず、ペットエキスポ西尾店しゃんにロングノーズガー特売ベビー6匹追加です!!

 

 

んで、店内をウロウロしていると

 

クサガメタワーを発見!!

なんでしょうね、これ。。

なぜ積み重なっているのだ。。スペースに余裕は十分にあると言うのに(笑)

 

あと写真撮り忘れましたが、西尾店しゃんのお魚担当斎藤しゃんが

「日淡に力入れてみます!!日本全国のドジョウを網羅するぜ!!!!」と言っておりました。。

少し前から品種が増えているな~とは思っていたがやはり(笑)

わりと珍しい品種も扱いだしているし、これは面白そうかもね。

 


岡ちゃんフォーエバー

2016-10-28 11:39:54 | 熱帯魚日記

おはようございます、パソコンのメールボックス開けると

「レジマイナスねた面白かった!!」とのメールが2件(爆)

 

新台ルパン三世のためにレジから1ユキチ強奪した岡ちゃんはと言うと

当然と言いますか、あるあるなパターンと言いましょうか

ツルッとユキチを飲み込まれてご帰宅されたそうです。。

 

 

 

そして、あのブログを見たたんと~さんは岡ちゃんにこんなメールを送ってました。。

 

「しょうがないから、給料今日振り込んでおくよ!!」

と悪魔のささやきを。。。

 

・・・・・・そんな事されたら定休日である木曜日に勝負に行かないはずもなく

結果は惨敗。。。。。。。

岡ちゃん、本来の給料日(月末)を前に既に死亡です(核爆)

 

だから言ったのに。。。。顔認証システムなめんなと。。。あの店は3~4ヶ月に1度のペースで通えと。。。。

 

つ~~~~~か、ご遊戯のために給料の振り込みが早くなる会社ってどうなのよ(笑)

 

つ~~~~~~か、レジから借りるってペットエキスポしゃんなら横領でタイーーホですな(核爆)

 

 

 


((((;゚Д゚)))))))

2016-10-26 20:00:34 | 熱帯魚日記
えっ!?
((((;゚Д゚)))))))

今年もついに来たか。。。秋の訪れとともに

2016-10-26 13:11:53 | 熱帯魚日記

皆しゃん、季節の移り変わりを感じる事って何かありますか??

地域によって、個人によっても異なるとは思いますが、あれを見ると夏だな~とか

これを聞くと秋だな~とか。。

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと、そろそろ夏も終わりか~~とか。。

 

おっさんにも、もちろんいろいろとあります。

先に書きあげたツクツクボウシしかり

NSXの走り出しでタイヤの固さを感じると、そろそろ冬だな~とか

ファ~ムのメダカちゃん達が水面に集まるようになると、春だな~とか

逆に水底に沈み込むと冬だな~とか

その他にもご遊戯店で用もないのにメールしてるフリしながらパチンコやってる若者が増えると、あ~そうか今日はバレンタインデーかとか、クリスマスだったなとか(爆)

それはもう、沢山あります。。

 

そんな季節を表す風物詩としてパラダイスで発生する秋限定の自然現象と言えば

 

カメムシです(核爆)

自動販売機に数十匹へばり付いている・・・・・・・・・・・・。

 

これから数日でこの数が数倍に膨れ上がり、来週には消えていなくなる・・・・・。

毎年この時期限定で発生する一大イベントでございます。

日中はコーヒー買うタイミングを間違えないようにすればいいのだが

日が沈むと光を求めてコヤツラが会社の入り口に殺到する。。

油断すると侵入されて、カメムシ臭がそこらじゅうで・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

そう、あれは昨年のカメムシ祭りの時であったな。。。。。

美味しい美味しいメロンパンを食べようと口に近づけると

悶絶級のカメムシ臭がおっさんの鼻を襲ったのは・・・・・・・。

なんとメロンパンの片隅に飛んできたカメムシが着地したのであった。。。。。

着地地点を千切ってブン投げても時すでに遅し・・・・・・・・・・・メロンパンの香ばしい香りとカメムシ臭が信じられないハーモニーを奏でておりまして・・・・・・・・・メロンパンごとカメムシをバーナーで消滅させてやった記憶が。。。。。。

 

なんにせよ、注意しなければな。。

 

 


おっは~夏日ですね

2016-10-26 12:18:00 | 熱帯魚日記

おはようございます、なんだかまた夏のような気候に戻ってませんかね??とか思ってるおっさんです。

さてさて、先日は極秘ミッション兼通常ルーティ―ンの生体リリ~スでペットエキスポ豊田店&可児店しゃんを回っていました。

週末にリリ~スしたロングノーズガーベビー特売品の減り方は・・・・・やはり西尾店しゃんが一番でしたな。。

地域性と来客数の違いが如実に出ているのか。。

んで、豊田店しゃんにもシュードムギルイヴァントソフィのJBサイズが登場です!!

デカイです。じぇ~び~です。こんなデカイサイズ頼んだ記憶はないが、結果オーライグッジョブインドネシア(爆)

 

そして~可児店しゃんには新たにピッチピチの若手

 

紅尾金龍しゃんが登場!!

チビサイズですが当然既に4列目まで金発色出てます!

そしてツンと反り上がるイケメン顔が素敵です!

まあ、イケメンと言っても♂なのか♀なのかはこのサイズじゃ分かりませんがね(笑)

 

そんな可児店しゃんのレイアウトコーナーには

お手軽テラリウム水槽が完成済み。

バックスクリーンぐらい貼れよと言われそうですが、そこはね。。。。こだわりが無いおっさんが作ってますから・・・・・・・・・・・・・・・アフリカンの色彩頼りな組み合わせ(爆)

まあ、こんな感じで小型水槽に15~20匹ブチ込んでおけば最大サイズが抑制されて生涯飼育できますよと言う水槽ですな。