店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイルド採集モノ

2016-06-29 16:30:30 | 熱帯魚日記

さりげなくタイから輸入しているニードルガー先生。。

上の写真を良く見ると捕獲した時にアミに歯が絡んだのでしょうね・・・・・小さな歯が曲がってます。。

東南アジアから来る魚ってブリード物のイメージが強いのだけど

案外ワイルド物な事が多いです。

ピグミーグラミーとか、いつでも輸入リストに載ってるからてっきりブリード物かと思いきや

「洪水続きで捕れないんだ~」との連絡が・・・・・・・・・・。エッ?あれ採集してたの的な(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

ペルキドゥス!!

2016-06-29 14:51:41 | 熱帯魚日記

先週輸入したシュードムギルペルキドゥスさん仕上がって参りました!!

到着時のコンディション不良で数匹は天に召されましたが、まあわりと良い結果に納まりましたね。

コークスクリュー泳法のような、クルクル回っていた子は残念ながら昇天。。。。

やはりひっくり返ったり、クルクル回り出した魚はもうダメポだね。

 

丁度明日は定休日だし、今日明日で感染症予防用の薬を抜いてリリ~ス開始だな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ車

2016-06-29 13:04:23 | 熱帯魚日記

昨日ペットエキスポ豊田店さんへ向かう途中に出会ったトヨタ車。。

なにコレ??

車幅が狭くカローラサイズだから、アリオンか何かがマイナーチェンジなりモデルチェンジしたのかにゃ??

にしても最近のトヨタ車って顔つきが妙に変わってきてますよね。

良い悪いは別にして勝負してんな~~~と。

カロバンもおっさんがハイブリッド買った翌年にマイナーチェンジで顔が怖くなった・・・・・・。

まあ、プリウスですらあの顔ですもんね。

今は気持ち悪く見えても、きっと来年には普通に見えるのだろうな。

もしくはマイナーチェンジで普通顔に戻るとか・・・・・。

 

トヨタのモータープールを覗くと、今はプリウスがズラ~~と並んでいる・・・・・・猛烈に気持ち悪い(爆)

そうそう、最近はレクサスのXLも街中で見かけるようになりました。

写真で見ると無理やり感のあるデザインだな~と思っていたけど、現物はカッコイイじゃないか!!!!おっさんごときには買えんけどね。

デザインの変化や、それに対する馴れって不思議ですよね。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ガーパイク全種の規制について

2016-06-29 12:13:17 | 熱帯魚日記

おはようございます、おっさんです。

え~~と、7月頃から新たに外来生物に指定される魚が多数ありますよね。

取引先さんから個人客さんまでいろいろな方から質問頂いております。

アリゲーターガーがやり玉に挙げられて悪いイメージを持ってる方が増えてきてますが

あれは仕方ないですな。。。。

なにせ汽水域でも余裕で生き延び、豊富な餌を得られる汽水域ではニュースで見るサイズなんてかわいく思える程巨大化してますもん・・・・・・・。

ちなみに愛知県南部のエリアにも沢山生息しております・・・・・・。

んで、絶対的な飼育数の多いスポッテッドガーに関しても規制対象予定となってます(現状ね)

まあ、スポガーも愛知県南部程度の気候であれば年中池で鯉を飼う感覚で行けますからね。。。

 

 

 

で、規制の日程に関してですがガー科の仲間だけ規制開始予定が平成30年からとなってます。

つまり来月から始まる種類から外されてます。

パブリックコメントを通じて、飼育者数が多い事が分かりそれなりの配慮があったのでしょうな。

そんな訳でして、現状販売ルートに乗ってる個体に関しても特段何か申請とかする必要は今のところありません。

 

ちなみに下記アドレス(環境省)のページを見れば現状での決定事項は確認できます。

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list/kentou.html

 

輸入やってる連中からも「ストック中のガーどうしよ~」とか聞かれるのですが

ルールが変わる以上は、必ず該当する省庁等で正確な情報公開がなされます。

確認しよ~~ぜ(爆)

ちなみにおっさんはホムペ見てから外来生物対策室に電話して確認しました。

ゆえに間違いない!!!


この記事をはてなブックマークに追加

おっは~

2016-06-28 12:54:02 | 熱帯魚日記

おはようございます、雨降る中でも草刈ケンぢやってきたおっさんです。

短髪ツンツンヘアーにタンクトップ&短パン&長靴のおっさんにとって小雨は敵じゃない(爆)

 

実はそんな事をしているのには、ちょっと風邪ひいてみたいなんて言う希望があったりします。。。

風邪、発熱等一般的にあるあるな病気にかかった事が、学生時代に2,3回しかない。。

いや、あの時もインフルエンザとか出席停止になる何とか風邪だったかにゃ。。

仕事についてからは、そ~ゆ~理由で休んだ記憶が無いのだが。。。。。。。。。

むろん、頭痛や体調不良などと言う理由で休んだ事もない。

無駄に丈夫に産んでくれた親に感謝すべきなのか、ストレスフリーな好き勝手人生を歩んだ結果なのかは謎ですが、普通の風邪にあこがれている(笑)

あと、スーツ姿のサラリーマンにもあこがれている。

冠婚葬祭以外でネクタイ〆る機会が無いから、実はネクタイの装着が自分で出来ない(爆)

仕事柄スーツなんて着る機会もないしね。。。

そんな憧れを満たすために20代の時は定休日にスーツに着替えて無駄に繁華街へ向かった記憶もある。

そして帰宅ラッシュで一斉に歩くリアルサラリーマンの列に紛れて歩いた事もある。。。

 

 

所詮人間なんて無い物ねだりですな。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

養殖の難しさ

2016-06-27 14:31:55 | 熱帯魚日記

 

めだか、草、プレコ等々養殖してはひっそりとリリースしてきたおっさんです。

何でもかんでも殖やせばいいってもんではないが、継続して必要量を品質を保って提供し続けるのってわりと難しいです。

例えばレッドビーシュリンプ。。

ハイエースさんやペットエキスポさん向けにブリーダーさん達の協力の元リリ~スし続けています。

これらのお店さんで買ってくれるお客さんの評価って、値段の割に質が良い!!!ってのが正直な感想だと思うのです。ゆえに売れている。

この状況で生体のグレードが1段下がったらどうだろうか??

わりと素直に売り上げに響くと思う。つ~か響いた時があった(爆)

だからこそ、ブリーダーさんには申し訳ないが相応の時間と労力をかけてもらって品質の維持をお願いしているし、メインの仕入れ先はお願いしなくても勝手に拘りまくる人ばかり(笑)

その結果・・・・継続的に卸先さんの水槽でわりと良いグレードのレッドビーが割安な感じで出続けている的な。

 

おっさんが片手間にやってるホテイ草も同じ。。

殖やすのは超絶に簡単。

しかし、池で過密に繁殖すると株が縮んでしまったり、新芽が枯れたりする。

そ~なると売り物にならなかったり、無理に卸先にねじ込んだとしても売り場に並べたら・・・・卸先での売り上げに響くだろうなと。。

これを回避するには密度が上がり過ぎたら間引きするか、一定密度まで殖える前に売れるようにして密度重視でバランスを取る必要がある。。

単純にアホみたいな規模でアホみたいに殖やすだけなら、土地があれば誰でも出来るけど、継続的に質を保って出し続けるには、ホテイ草と言えどそれなりに時間と手間は必要って事ですな。

んでもってビジネス的に養殖したいなら、品種ごとに必要な注意ポイントをキッチリ把握してやりましょーって感じ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岡ちゃんがせっせと魚掬ってる間に・・・・。

2016-06-27 13:00:55 | 熱帯魚日記

岡ちゃんがせっせと魚を掬ってます。徐々に正確性とスピードは上がってますな。

正確性に関しては定期的に悪化しますが、まあ同世代の子に比べれば良い方かなと。

なぜか岡ちゃん世代は大人に対して嘘をつく・・・・・と、おっさんは個人的に思ってます。

仕事関係だと頻繁に出て来る言葉、例えば「〇〇やった?」とか「〇〇終わったかね」とか言うと

まず間違いなく「やりました!」「終わりました!」と。。。

まあ、おっさんの場合はそんな事を聞く時っての正確がネジ曲がってますので

事前にやってない&終わってない事を確認した上でしか聞きません(爆)

君の言う「やりました」「終わりました」は、俺に言わせれば終わってないぞと何度も繰り返し言い

毎回確認した上で聞くようにしてますので、わりと賢い岡ちゃんは

聞かれる=ダメなんだな

 

と認識したみたいです。つーか、普通な反応ですな(笑)

でも当初は聞いた瞬間に「やりました!」「終わりました!」とハッキリ言うので、こちらとしても

否定し難いな~と思ってたんですが、何のことは無い、同世代の他の子と話をしていても反応は同じだった(爆)

世代的に岡ちゃん世代がダメとか言ってる訳じゃ全然ないけど、こうも傾向が似通っているって事はその原因は共通した環境によるものなのだろうなと推測は出来る。。

多分義務教育期間中の先生の対応かにゃ???

先生を職業としている友人を持つおっさん的にはいろいろと話を聞きますのでね・・・・・。

 

まあ、何にせよ「やりました」「終わりました」の言葉が軽い傾向が強いのは間違いないとおっさんは個人的に思うのであった。

 

まあ、そんな話はどうでも良いとして

これ何だか分かります??

カロバン君のガラスに付いた水滴跡です。

普通に洗車していても落ちないアレです。

ボディ―用の水垢取りは沢山出てますし、気軽に使える商品も多いけどガラス用って拭き取りが面倒だったりしません??

かく言うおっさんもフロント以外は染み跡は放置していたのだけど、フロント以外のガラスや周辺パーツのサンバイザーとかに白い跡が沢山ついて来てそろそろ我慢の限界。。。。

んで、シコシコと金属パーツやボディーのシミ取りなんかに使っている

 

コレを窓ガラスにも使ってみた(爆)

これ、ホムセンとかにも売ってて数百円から1500円ぐらいで買えちゃうお値打ち品です。

広い範囲を一度に施工すると拭き取りがマックス面倒で使い勝手が悪いのだが、キレイキレイにしているNSXと違ってカロバンちゃんは放置状態の水垢付まくりボディーでして、時間がある時にパネル1枚づつ施工すると楽にシミ等も消せていい感じなのです。

んで、これをガラスにも使ってみたところ

油膜も白染みも綺麗さっぱり消えた。。。

ガラス用のコンパウンドよりも軽い力で素早く、それでいてそこそこの撥水性も。。。

こ、これは良い発見したかもしれない(笑)

何らかの弊害があるとするならば、夜間の雨天時にギラギラの照り返しが発生するとか

ガラス面に何らかの劣化が出て来るかもしれんが・・・・・・後者に関してはそういつまでも乗り続ける事もないので無視!

前者であればガラス用で再チャレンジだな(爆)

 

ちなみに施工するならマイクロファイバークロスを2枚は用意しましょう。100均でも売ってるし。

1枚にプシュッと少量スプレーして30センチ四方程度をゴシゴシ。

んですぐに乾くので、もう一枚で拭きとるとピッカピカのツルルン。

1枚で塗り込みと拭き取りを行うといつまで経ってもヌリムラが残り面倒なのでやめましょう。。。

さらに余談ですがおっさんはコレを虫取りにも使ってます。

虫取りと言っても自然採集ではござんせん。

尾張の田舎住みなおっさんは裏道の農道を爆走するとフロントバンパーやボンネットに虫が付着しちゃうんです。。

いちいち水かけて洗車するのも面倒だから、先ほどと同じ要領で出勤前にササッと拭き取ってます。部分洗いには便利ですな~~。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

北斗無双

2016-06-27 11:52:17 | 熱帯魚日記

おはようございます、昨夜は北斗無双で初めてエイリやん保留(レインボー)を出して喜んでいたおっさんです。

まあ、レインボー保留で当たっても、4R×2回で終了してますのでね(爆)

継続率が85%とか何とか言ってる割には、周りを見渡しても同じように4R2回で死亡しているおっさん連中ばかり・・・・・・。

ホルコンで出玉をかなり抑えているのだろうな。。。。。GW明けからず~とその状態が続いている気がするのだが・・・・・・分かっているのに行ってしまう。。。病気だな。。。

あと、北斗のキリン柄もいつの間にか京楽のゼブラ並みに安売りしてるのだな・・・・・・。無念。

 

そんな闘いを毎夜繰り返しているおっさんの元に朝一で魚の発注メールが届いた。

その文章の最後には・・・「朝一で勝負に行ってきます!!!」と。

 

心の底から「死ねば良いのに!」と思った事は言うまでも無い(爆)

 

が、忠告も兼ねて「マリオンには魔物が住んでる」と返信しておきましたよ。

 

 

さてさて本日は月曜恒例のペットエキスポ西尾店さんへの生体補充DAYです。

頼まれモノの他に

西尾店さんでも出目パンダめだかの幼魚セール開催します。

とりあえず30匹ね。

目が出る直前サイズがメインとなってますので、眼力利かせて選別すればパーフェクト個体の選別も可能ですな~。

そんな訳で夕方お出かけしま~~す。

 


この記事をはてなブックマークに追加

地味に

2016-06-26 17:09:00 | 熱帯魚日記

パラダイスの店先でひっそり展開中のメダカ売場(高級種は面倒なので置いてない)。

地味に売れ続けております。

本日小さな小さな売れ残りのホテイ草までもが売れてしまった・・・・・・。

さすがに申し訳ない気持ちになったので、2個の値段で残りすべてを差し上げた。。。。。

でも、調子にのってカップ入りのフロッグピットも出してみた・・・・・売れた(滝汗)

 

う~~~~む、めだかは今年もつよし。。。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

EU

2016-06-26 13:35:23 | 熱帯魚日記

おはようございます、おっさんです。

英国のEU離脱の是非を問う国民投票がまさかの離脱支持でキャ~ブ~遊びしているおっさんは忙しい1週間であった。。月曜が大底、火曜から反転かにゃ?とか思っていたりしますので週末には爆益になってるはず(爆)

にしてもマジで英国がEU離脱するならば、日本企業は大変ですな。。。

だって英国に欧州方面の営業拠点や生産設備を持ってる企業って多いですもんね。。

そのメリットは、単純にEU域内への輸出に関税がかからない事と日本人には馴染のある英語を使える国だから。。。

その前提が崩れるとなると企業的にはかなり焦るわな。。

 

今も昔も世の中は経済戦争に熱中しておりますから、今回の離脱騒動で世の中がどう動くのか・・・・不安ですな。

短期的には投資対象のボラが大きくなり面白いのだろうけど、世の流れが戦争へ向かう気がしなくもない。。

昔ならコショウとか、食糧を確保している国が強くて、その利権を広げるために他国を占領するのが当たり前でしたよね(第二次世界大戦ぐらいまで)。

そして価値の対象がお金に変わった今はドンパチする戦争は減って、ビジネス的に相手を占有する経済戦争時代。。。

ほら、良くあるでしょ。日本企業かと思っていたら株主の大半は外人さんで利益の大半を持って行かれるって。。これもお金の流れを大きなくくりで見るとセコセコ働いた現地人から税を巻き上げる領主様の関係と一緒です(笑)

もっとも・・・・巻き上げる比率を考えて、現場の人にもウィンウィンだと思わせて継続的な利益献上と同じく継続雇用を産み出しているからバランスがとれている点が昔と違うかにゃと。。

でも、大きなくくりで見れば一緒(爆)

 

なにせ今回の離脱のきっかけになったの大きな理由の一つが移民。。

安い労働力の確保は企業の欲するところでしょうが、それを理由に排除された一般市民はたまったモノじゃないって感じ??

でもね、それって移民にとっても一時的には安定した賃金と安全を得て嬉しいのだろうけど、いずれはより安い賃金でも働く他の移民が来て同じ事になる的な話でして遅かれ早かれと言ったところでしょうかね。。

ほら、世界の工場などと言われて発展した中国だって今や人件費が上がり過ぎて海外企業はさっさとタイとかベトナムとかより安い人件費を求めて移動してるでしょ。

でもこれだってそろそろ限界。。

東南アジア最後の砦となるミャンマーにすら今では日本企業の生産拠点が出来てきてますもんね。。。。。。。

これらを少し大きなくくりで見ると、英国のパターンは工場はその場に固定して働く人を移動するパターン。中国での企業生産は安い人件費を求めて工場ごと移転するパターン。。

パターンは違えど、あと数十年も保てる手段ではないと思う。。。。

 

となると、どこかで両者のパターンが上手くいかなくなって人々の中に不満が溜まる。。。。

それを解消するには・・・・・・劇的な需要の増加を作り出すか、人の数を減らすパターン。。

 

それまでにマクロス級の浮遊戦艦でも人間が作る事が出来れば、大銀河へ新たなサンクチュアリーを求める旅に出るのであろうな。。

それが無理なら、あ~だこ~だと難癖付けての・・・・・戦・・・争・・・・コワッ。

 

ところで先ほどネットニュースで鳩山元首相がAIIBの顧問的なポジションに就任したと出ていた・・・・・・・。

日本人ならアレがアホウである事は知っているだろうが、AIIBに参加している国の大半は

「日本の正式な参加は無いが、元首相が参加しているから安心です」との言葉に騙されるのであろうな・・・・・・・・・・。

う~~む、この経済戦争どこへ向かうのやら。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加