店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まいど~~

2016-01-31 19:02:08 | 熱帯魚日記

こんばんみ、今日も西尾店さんへチラッと行ってたおっさんです。

昼からパソコンの前に座り込んで事務仕事。

3時過ぎにムクリと立ち上がり、海老持って西尾店さんへ行っておりました!!!

 

レッドシャドー&ブラックシャドー&レッドビー入荷で~~す。

レッドシャドーにはチラ見した感じで、抱卵個体が混じってましたね。

うん、早い者勝ちのラッキーアイテムじゃ!

 

 

 

ところで、昨夜自宅に帰りブリード水槽のチェックをしていると

ウルスカ♀親3号機がカゴに突き刺さっていた・・・・・・・・・・。

幸い顔は水に浸かってましたんでね、死にはしてないけど当面の間は人間不信になってしまであろうな、この子。。

 


ヒャッハ~~~!

2016-01-30 21:46:27 | 熱帯魚日記

こんばんは、おっさんです。

今日は土曜恒例のペットエキスポ豊田店&可児店さんへの生体リリ~~スDAY!

んで、可児店さんで見つけた

ブラックシャドー抱卵個体!!

スポンジの下にも別の抱卵個体が隠れていましたし、状態的に抱卵ラッシュになってるっぽいので探せばまだ居るかもね。

抱卵してようが何だろうが好きな個体を自分で網を持って選べますので、早い者勝ちじゃ!!!

 

まあ、おまけとしてアオコ水もついてきますがね(爆)

 

レオパードクテノポマさんもすっかりマッスル体型になって仕上がってますな~~~。

相変わらず最上段の水槽だけは、メンテ不足な感じがムンムンと漂ってますが・・・・・・高所恐怖症の方でも居るのかしら???

脚立に乗るのが怖いのかな。。

実際そ~ゆ~体質の方も居るし、それは仕方がない事なので、もしそうなら正直に言って作業の割り振り考え治しましょーーね。まさか脚立に乗っても届かないとかっ!!?

ところで、、、、、土曜日にまあまあな超高確率でお休みしている艦長様、おっさんにも価格順にプリントアウトしたアレ下さいな。。

 

 

 

そして「ここはゴミ置き場じゃないんだよ!コンチクショ~~~~!」宣言を受けていた例の場所。

2週間放置してみたのですが、さすがにアレかなと言う事で・・・・・

 

ワケワカメな浮き草展示スペースになりました(汗)

何がしたいスペースなのかは自分で作っておきながら、分かりません。キッパリ

ツッコマレたら・・・・・・・・

 

真剣な顔で「ここは空きスペースを有効に活用した浮き草栽培スペースです。生体管理は店的に上限に達しておるのでロス対策として入れず、豊かな緑でお客様とスタッフの目を癒し活力とマイナスイオンの補充場所としております。副産物として3種類の浮き草が徐々に増殖し、これを販売に回す事でこいつらは自らを照らすLEDの電気代&水道代&浮き草ロス代を稼ぎ出すのであ~~~る。親のスネを丸齧りしなきゃ生きていけない男が多いと言われるこの時代、こいつらは自分の生活費を稼ぎ出し、あまつさへ消費税まで捻出し国のために働いておる。立派だと思いませんか!!!!!!どうですか!!!!元気ですか!!!!!これからも多くの若者がここでバイト&パートし成長してゆくのです。そんな彼ら(彼女ら)に生きる術を身を持って教える浮き草の謙虚で直向な姿勢をみせましょうよ。何も感じないなんてありえませんから~~~~~!」とワケワカメな事言ってごまかそう。。。。。。

 

 

そうそう、西尾店さんからオーダー頂いてたレッドビーシュリンプSTDグレードパラダイスに入荷しました。明日持って行きますね~~~~~~~。

さて、帰ってパソコン仕事の続きをしよっと。

 

 

 


ごくろ~~さんです。

2016-01-29 12:26:49 | 熱帯魚日記

アホブログを書いていたら、お巡りさん襲来。

そ~言えば、水曜お出かけしている時に会社から

「お巡りさん来てるよ~~」って電話があったな。

電話対応出来る内容じゃなかったので、会社に居るメンバーが対応していると思ったら

 

「金曜日なら店長さんが居ると伺い、あらためてきました!!」と・・・・・・。

 

おっさん、なんも聞いてないよ~~~~~。

一言あれば分からん事も調べておいたけど、聞いてないから知らんわ~~~~~。

 

 

んで、分からないからお巡りさんに作業を丸投げして、西尾店さんの出荷作業をしております。

どうやら、何かの事件の裏取り操作らしい。

カメラのデータを一生懸命検索していました。

 

そ~言えば、昨年自宅のある町で発生したボーガン事件の時も、自宅にお巡りさんが来たな。。

NSXを見て、防犯カメラの有無を確認して、操作協力しておくれ~~と。。

最近は商店や路上の公的カメラ以外にも個人で防犯カメラを回している人多いですからね。。

地味な作業で大変そ~~ですが、ファイト!!!!!!

 

 

 


カバーのクセに

2016-01-29 11:27:58 | 熱帯魚日記

おはようございます、昨夜はアイフォ~ン様の画面保護ガラスの張り替えに失敗したおっさんです・・・・。

本体カバーもクリアタイプのソフトケースを使っていたのだけど

数カ月であっさりと黄ばみやがった・・・・。

なんだか汚いなと。

そして強化ガラスの画面保護ガラスにも隅っこから気泡が入りだして汚いなと。。。

 

そんな訳で新しいケースと、画面保護ガラスを買いに出かけて行ったのですが、ケースは好みで選んですぐに決まりました。

画面保護のガラスは・・・・・・何がどう違うのかワケワカメだ・・・・・。

気泡が勝手に抜けるタイプじゃないと上手く貼れる自信は皆無なため、とりあえず良さげなのを呼びも含めて2枚購入。。

レジでお会計済ますと、総額1ユキチ・・・・。

たかが携帯のカバー用品ごときで、高い気がするのだが。。。

 

 

んで、家に帰ってからは説明書に従って早速ガラスの張り替えをしておりました。

毎回微妙にズレテしまって中央にピシッと貼れないため

今回はパッケージが本体を固定して自動で中心に貼れる奴を買ってみた。

これならおっさんが適当に貼っても大丈夫!!!

画面を丹念にクリーニングして、いざ貼り付けじゃ!!!!!

 

 

 

と、思った時に事件は起きたのです。

 

「ハ~、ハ~、ハクショ~~~ン」

強化ガラスの貼り付け面には、残念としか言えないオヤジ汁が付着・・・・・・・。

 

とりあえず悔しいので一度貼り付けてみるものの、オヤジ汁が伸びる伸びる・・・・・・。

一瞬にして、何の役にも立たず3000円がゴミです。

なんだろう。ご遊戯で3000円負けようが、ワケワカメなヤツに3000円分飯奢ろうが何とも思いやしませんが

今回はすんげ~損した気分だ。。。。

 

と、同時に予備を買って良かったと。。。

 

 


定休日

2016-01-28 17:11:40 | 熱帯魚日記

どうも、おっさんです。

本日は定休日ですが、暖かかったのでお外で水路掘り&キャ~ブ~をしていました(笑)

第一の池から、第二以降の池に続く水路完成~~パチパチパチンコ 

 

今日ぐらい暖かい日が続くと、池に水草をぶち込みたくなりますな~

まあ、2月いっぱいは激寒な日があるだろうから、それ以降になりますが親株は退避先でスクスクと成長中。。。

さてと、輸入オーダー作ったら今日はさっさと帰ろう。眠い。


お出かけ番長!!!!

2016-01-27 18:08:37 | 熱帯魚日記

 

こんばんは、お出かけしていたおっさんです。

片道300キロ。。

高速なのに片道区間130キロ・・・・・・。

空気を読まずに時速50キロで延々と走る車にぶち当たると

片道3時間の予定が余裕で4時間になり、そして猛烈なストレスが溜まります。

そして2車線区間に出て、解放された喜びでスピードを上げると、そこには法と秩序を守る方がそっと待機しておりまして、おっさんの前を走っていたプロボックスは・・・・・・・・お前の気持ちは分かるが、注意力は常に高く維持すべきだったな。。。。

 

特段ブログ上で紹介する事をしていた訳ではありませんので、ただのどっか行って来た日記でした~~。

 

 


しんしんと

2016-01-25 11:05:33 | 熱帯魚日記

おはようございます、目が覚めたら一面銀世界。。

嬉しくなって実は1時間前には会社に来ているおっさんです。

が、どうやら知多半島で雪がそこそこ積もってるエリアは限られているようでして

会社の駐車場は余裕で雪無し・・・・・。

なんだろう。。

せっかく早く来たのに損した気分でしてね・・・先ほどからキャ~ブ~して遊んでます。

 

 

そ~のこ~のしていたら岡ちゃんが珍しく11時過ぎに来た!!!!

どうやら、隣町の枯れの家周辺は積もったらしく、電車できやがった!!!!

その心がけは良し。

しかし、そんなに積もってるなら声をかけて欲しかったぜ。。。。。。

 

 


ザ・転職組

2016-01-24 18:32:58 | 熱帯魚日記

え~~、寒いです。暇です。入口から入り込む隙間風がおっさんを直撃してます(涙)

 

暇なので、今回も魚に関係ない世間話を・・・・・・・。

 

おっさんのツレに一人だけ転職&退職&就職を繰り返している同級生が居ます。

コイツ以外にそんなタイプのツレは居ないのですが、まあ節操がないと言えるほど業種が毎度変わる変わる。

一番長く続いたので2年半程度だったかな???

そんなヤツですが普通に一人暮らしして、普通にそれなりのSUV乗って、それなりにおっさんの誘いで始めた株で爆損し、それなりに女とも遊んでいる(未婚)。

言うなれば超贅沢はしてないけど、普通に生きている感じ。。いや、普通以上に夜遊んでる。。。

そんな話をとある若者との間でしていたら・・・、彼だけではなく、過去に別の若者にもした事がありましてね、この話をした時の反応に少々ジェネレーションギャップを感じましたね。

若者曰く 「その人、家が金持ちなんですね」 的な返答がほぼ100%なのですよ(汗)

 

いや、おっさんは知っている・・・・・・・ヤツの実家は別に金持ちじゃない。

むしろ絶縁状態だから援助なんて無いし、むしろおっさんと同級生の年齢で援助って・・・・・無いわな普通。

んで、よくよく話を聞くとそう思う根本には彼の就職状況から低収入だと勝手に思っている感がMAXでした。

確かに就職状況は「アホですか!!!!」とツッコミを入れたくなるほどコロコロ変わってますが

月収で言うならばフルタイムバイト君の3倍は少ない時でも貰ってます・・・・・・彼。。。。。。

それが多いか少ないかは別にして、そんな話をすると若者は

「そんな仕事あるんですか?紹介して下さい!!!」と言う・・・・・・。

 

 

違う、違うぞ若者よ。

その考え方がクソなのだよ。

「紹介」をそんな軽く考えているヤツに紹介なんて絶対するかーーー!!!

紹介したいヤツには頼まれなくても、勝手に誘い水を出します。。

世の中ってのはそう言うモノです。

声がかからないのは、そ~ゆ~人だと認識されているか、そもそもそ~ゆ~声がかかる環境に身を置いていないだけ。

まずはそこに気づこう!!!!

気づいてからがスタートだ!!!

 

彼の場合、会社を1年程度で辞める事が多いけど、辞めるにあたって経営者側から恨まれるような事はほぼ無い(微塵も無い訳では無いが納得してくれている)。

むしろ半数以上の割合で、次の就職先を元の勤め先から紹介されてるパターンが多い。。

 

結果だけを見れば転職ばかりして、一つの仕事が長続きしないヤツに見えるのですが

実際は知人の輪を広げながら生きている。。

そんでもって年収だって、政府が発表する日本人の平均年収(大手上場企業の平均)には届かないモノの、そこそこ稼いでます。

 

結果だけ見ては理解不能になる何かがあるのですが、その何かってのは他人への気遣いと、冷静に自分の置かれている立場が近未来(数カ月先程度)にどうなるのかを予測出来ている(100%当たる訳じゃないけど、外れた時の事も考えて準備してる)って事だと思うんですよね。

仕事に対しても、今やってる仕事において自分に求められている事が何なのかを出来るだけ正確に理解しようといつだってヤツは勉強してます。当たり前の事ですが、その答えは一つではなく会社経営者から見た答えと、直属の上司、先輩、バイト君など見る人の立場によってヤツの取るべき答えと行動は異なるモノになりますが、それをヤツは理解しているから嫌われないし、どこの会社に行ってもすぐに人材になっている。。

そりゃそ~です。自分の仕事としてやってる事の本質が見えてなきゃ、どこに力を入れるべきかも分からんでしょ。

本質が見えてなきゃ、いま自分がやろうとしている事が社内の誰かにとっては有益でも誰かにとっては不利益かもしれないとか気がつかないでしょ。。。

気が付ければ、腹割って不利益を被る人に頭の一つも先に下げる事が出来るが、気がついてなきゃ恨まれるのは自然な流れ。。。

恨まれたところでどうでも良い関係(仕事の上での関係)だと初めから割り切って挑むのと、事後的に恨まれたのとでは全然違いますからね。。

 

そんな彼を一言で言い表すならば、「世渡り上手」って言葉がピッタリですな。

 

若者よ・・・・世の中の仕組みとルールをもっと学べぶのだ。。。。

 

それが嫌ならおっさんになる前に勉強し直して、公務員になるのだ。。

将来的には分からんが、当面は安泰だぞ(爆)

 


地味に変わって行く

2016-01-24 15:34:55 | 熱帯魚日記

地味に変わって行く法律・・・・・。

今年もそっと国会で承認された数あまたの法律が順次施行されていきますな。。。

法律ですらこの感じですから、条令レベルだと知らないうちに変わっている事も。。。

この場合、知らない方が悪いってのが基本ですからね、たまにはそ~ゆ~事も見ておいた方が良いと思うおっさんです。

 

おっさんの場合、仕事に関わる事や収入に関わる事の他に車に関わる事も見ています。

今年の4月からナンバープレートの設置方法とカバーに関する法律が変わりますね。

オービス逃れやら、Nシステム反対派さんが愛用している赤外線カットカバーなる物や反射板付カバーは全て禁止になりますな。

ついでにディズニーキャラクターとかのナンバーフレームカバーに関しても、ナンバーの外側から何センチまでならOKとか、サイズ明記に変わるようですね。この場合、ファッション感覚の人が多いだろうから一度サイズを計っておくとよいでしょうな。

おっさんの場合、イメージ的にはナンバーカバーとか付けていそうと言われる気がしますが、そんな邪道な物は使っておりませんから問題無し。。。。。

ただし・・・・・・カバーの他にナンバープレートの設置に関しても取り付け角度の明記が初めて入るようでしてね。。。こちらは今のままではOUT!!!!!

取り付け角度が上下左右それぞれ10度以内になるらしぃ~~。

左右角はクリアしているが、上下角がOUTだな。。。。

もちのろん、4月16日の施工までに改善するのですが、おっさんのようにフロントバンパーを社外品に換えている人は注意が必要ですな。

今まで(今現在も)は「前方から目視出来る事」程度なニュアンスでの規定だったので、ナンバーを車体中央から左右に移動したり、そもそもバンパー変更すると純正の位置からはズレルので軽い調整で済みましたが、これからはチャンと数値を測って取り付けないとね。

そもそもなぜにナンバーの位置を変えたり、角度を変えるのか?と言われれば

おっさんの場合は冷却優先の為なのですがね。。。。

スポーツ走行をやる人と、オーバーヒートがザラに起きる車に乗ってる人にしか理解してもらえないだろう・・・・・・・。

GTウィングの規制が入った時もそうであったが、結果的にはルールに合わせて変更してくだけなので良い。

 

伝説の空調屋さんレベルになると、ナンバーがなぜか無い車にしてしまう気もするが、と言うか思いっきり他人事なので無茶ブリしているだけ(爆)

 

 

とりあえず、世の中のルールはチョイチョイ見ておいた方が良いと思う今日この頃でした(笑)

 

 

 


めっちゃ寒いやないか~~い

2016-01-24 11:35:24 | 熱帯魚日記

おはようございます、青空が眩しい晴天!

 

ではあるが、めっちゃ寒いやないか~~~い!

台風ですか!?この風は!!!!

こんなに風が強いと、NEWファ~ムを心配しておばあちゃんが来てしまうやないか~~い。

頼むから池で転倒とかしないでくれよ(汗)

 

雪でも降ればね、ワクワクするのだが・・・・だた寒いのは嫌じゃ~~~~~~!