店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あれ・・・・・・力作な投稿が消えている。。

2016-07-31 18:44:38 | 熱帯魚日記

アレ・・・・昼過ぎに投稿したはずの力作投稿が内容無し状態になっている・・・・・・・。

ん?なにか間違えたかな??既に書き上げたデータは無い・・・・・・。

滅多にない事ではあるが、なんだろう凄いガッカリ感だ。。。

Tちゃんあたりがワナワナしそうな内容だったのだがな。。

 

まあ、いいや。。。

 

おお、もう閉店時間だな。

今宵は陰我消滅の夜。。

財布にユキチもチャージした事だし、いざ推して参る!!!!!!!!!!

 


記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-07-31 12:13:48 | 熱帯魚日記

泥だらけ

2016-07-31 12:10:21 | 熱帯魚日記

おはようございます、今朝も泥だらけなおっさんです・・・・。

最近ではハートに毛が生えるだけでなく、どうやら他人から軽蔑の目で見られる事に

無関心になったようでして、この状態で普通にコンビニ行ってます(爆)

しかも草刈ケンぢ直後ですから尋常じゃない汗をブッハ~と放出しているおまけ付き。。

まだ若者である岡ちゃんには到達出来ぬ領域であろうな。フハハハハハハハ~!

まぁ到達したくもないだろうがな・・・・・・・。

 

 

そう言えば今日は都知事選投票日ですな。。

小池さんになるのかにゃ。。それとも自民推しの・・・名前忘れた。。

待機児童問題等々、あちらはいろいろとありますからな。

と言うかニュースで良く聞く待機児童問題ってほぼほぼ東京だけの問題だったりしますがね(数の上での話ね)。

 

 

 


帰還

2016-07-30 21:22:47 | 熱帯魚日記

こんばんみ、いつもより早く会社に戻った竹本です。

あっちこっちでお祭りですな。。

愛知県内、そこらじゅうでお祭り&ハナビ!!!

 

そんな訳で今日のペットエキスポ可児店さん、16時を過ぎるとスーーーーーーーーと

お客さんが居なくなりました(爆)

まあ、どこの地域も似たり寄ったりな部分ですよね。

それなのに~~~~メダカ掬いは夕方までで50件以上と好評でして、さきほど明日開催分を補充してきました。

事前に入れる種類をリサーチしたY館長・・・・写真付きの広告的なモノを作ってのアピール作戦大成功でしたね。

さすがは残り1ユキチを切ったお小遣いを握りしめて、ご遊戯で大勝負に出る男。(おそらく惨敗率高し!!)

写真にめだかの名前と通常売価を記載し、掬っている人の目の前に置く・・・・・。

人間の欲に直接訴えかけるその作戦、きっとご遊戯等の勝負事から学んだのであろうと勝手に推測中(爆)

 

そんな可児店さんの変なストック魚と言えば

ニホンウナギ幼魚!!!

土用の丑の日!!!!!

喰うばかりではダメ!育てるんだ~~!!!!のキャッチフレーズは見当たりませんがウナギ売ってます。

ウナギってわりと成長早くって、雑食で何でも食べるから飛び出し事故の防止策さえしっかりしていれば、ペットフィッシュとしても面白いのですよ。

養殖場だとだいたい半年程度の育成期間で出荷するようです。

 

 

その他にも

お値打ち過背金ちゃんもスクスクと成長中。

値打ち価格の割に、背鰭の基底鱗にも95%ほど金が入っているのでOKでしょ。

ここが入ってなければ背中を巻いていようが、紅金となんら変わらんからね。。。ヘボッ!と。

 

さてさて、ペットエキスポ各店さんのチラシセールは月曜日までとなっております。

各種お値打ち魚も一通り補充しましたので、残り2日間宜しくお願いします。

 

にしても、売れる売れないは別にして可児店さんは仕事におけるスタッフの連携が上手なんだよな。いや上手になったのか。

まあ、今のやり方に落ち着くまでにトライ&エラーの繰り返しで様々な手法を取り入れては結果がダメなら、ダメな理由を考えて工夫して違う手法を導入するとか、ダメだったから放置すると言うアホウな事をする事無く改善してきた結果なのだろうなと。。

よくスタッフと館長さんが相談しあってたもんな。今でも事ある事に相談してる。。。

 

あるあるパターンのトラブルとして熱帯魚売場の壁水槽だと足し水している最中にお客さんに呼ばれて忘れたりすると5分で魚全滅とかありますもんね。もしくはダメージ与えて翌日水槽1本まるまる殲滅とかね。それを防ぐため以前は足し水している最中に忘れないように、各バルブにカラーヘアバンドがひっかけてあってバルブをひねる人間はそれを腕に付けるルールを考えて実行していたりしたよな。。今はもう不要になってやってないけどね。

ちなみにこれをやり出したきっかけはおっさんが魚の死に方を見て足し水を出しっぱなしにしている人間がこの中に居る!!と指摘した事。。別に自分の推理を自慢している訳では無いですよ。。。。。

殲滅後であろうとも水槽の水の色、コケ掃除の有無等を見れば何が起こったかぐらい容易に予測できるんですよ。予測を確信に変えるためにさりげなくスタッフにいくつか質問すれば、それはもう99,99999%の正確性で分かります。だってそれで飯喰ってきたんだし、ウルスカとかの繁殖~育成するにはそれぐらい水を見れなきゃ無理だもん(爆)

しかし、実のところそれにかかわる人間と環境を考慮すれば、そもそも答えのパターンは少ないのだから本当に魚飼育を知っているならば、それはもう余裕のよっちゃんで予測出来ちゃいますよね。

 

まあ、具体例は星の数ほどあるのでこれぐらいにして話を戻します。

普通の売場でのあるあるパターンとしては改善したつもりでも、実際に稼働させたら改悪な結果だったなんて事は良くあるのですが、それに気がついた段階で前後の手法の違いによるメリット&デメリットを考えて元に戻すのか、さらに熟慮してやり方を変えるのかの2パターンの選択をして実行していくのが何事も良い結果に結びつく方法だとおっさんは思うのです。

もちろん与えられた環境には制約があるだろうから、無理なモノは無理となりますがね。

制約とは、人、時間、ルールなど会社や店のスタイルで異なる変え難いパーツの事ね。

んで、おっさん目線で見ていると可児店さんの場合は、失敗した事があっても放置せずにかかわる人間同士で相談して変化させ続けてきたように見えます。。。。その結果が今。

状況悪化する時のあるあるパターンだとね、大抵の会社は先ほど書いた2パターンのどちらも手を付けず、全く別の問題に手を付け続ける傾向が強いのです。ようするに問題を改悪して悪化させて、そこはそのまま放置。そしてさらに別の部分も改悪して全体が悪化していく的な感じですかね(爆)

言い方を変えればやれていた事がやれなくなってく的な感じに近いかな。加齢に伴う体力低下で出来なくなったとか、そんな大それた話ではなくって、もっと簡単で短期的に起こる・・・・・そう、他人から見れば何仕事サボってんねん!!!とツッコミを入れずにはいられない状況(笑)

 

んで改悪パターンとして魚売場で昔から良くあるパターンを例えで出しますと・・・・・「もっと珍しい種類を増やすんだ!」の一点張りか、今無い種類を増やし続けるパターン(爆)

マニアックな魚種の商売って、安くなったとは言えホムセンの通常ラインナップに比べりゃすべてが高額魚ですよね。。。高いモノを売る素質が無きゃ無理です。キッパリ

高いモノを売るってのは、ただその魚を置いて客を待つのではなく、簡単に言ってしまえば自分自身をお客さんに信頼してもらう商売ですから、相応の覚悟と時間を割いて挑める環境に無い人には無理で当然です。もしくはそれよりも質は劣るけど、社名をブランド化してある程度はこのグループ店なら安心ですよと推す作戦かな。

んでね、マニアックな魚ってのはその名前で売れる魚に価値があるのではなく、その名前で売れる魚の中でも極々限られた優良個体だからこそマニアは欲しいのです。

そのポイントが1㎝刻みのサイズであったり、色合いであったりと種類ごとに大きく異なりますが、そもそも売り手がその事を熟知してなきゃ的外れなラインナップになる事間違いなし(笑)

さらに言えば、そ~ゆ~個体って輸入業者の立場から言わせてもらうと10匹輸入して1匹とか、種類によっては数十匹の中の厳選された1匹な訳でして、それを出す先はわりと真面目に選びます。ヘボイ店には出しません。相応なこだわりと実力が備わってる店に出しますわな。。

そもそも名前とサイズでしか価格差の違いが判らんような店には出さんよ。

そんな理由もあって、そもそもニワカ珍魚屋さんにはヘボイのしか出しません。。だって、ヘボイの出しても、それがヘボだと出し先が気がつかないのだから(核爆)

 

そんな事にも気がつかない店が沢山あるから業界が潤うのも事実ですし、最上級な個体が日本に輸入されるためには必要悪とも言えますが・・・・・・・無念。

でね、なぜ魚屋はにわか仕込みの知識で珍しい種類と言われるラインナップに走るのか?を細かく見ていくとある傾向が見えてきます。

それは個人店では取り返しがつかないほどその手のラインナップに変偏しない(する前に諦める)のに対し、量販店の多店舗会社では頻繁に見られる。

さらに詳しく見ていると・・・・・・何のことは無い。。単純に発注者がお客さんや部下を見ずに上司ばかり見ている店ばかり(爆)

上司が魚に超詳しい場合はこのパターンは通用しないのだけど、そうではないパターンだと取り返しのつかないレベルまで突き進むね。。。。。。

これ、レアです!よしいっとけ!!!こんなのもありました!!!ヨッシャいっとけ!!の繰り返し。。。

ふと後ろを見るとヤバい景色が広がっているが今更引けずに・・・・・そして誰も居なくなった(涙)

 

 

ん、俺何のこと書いてたんだっけ??よそ事しながらブログ書いてると、書いてる本人が何書いていたか忘れてしまう。。ボケか。。。消しゴムか。。。まあ、いいや。おっさんの人生には関係ない些細な事だったと思うし。。

なにせ来月には7億が当たりますんでね。。

もう細かい事は気にしない(核爆)


おっは~

2016-07-30 14:41:39 | 熱帯魚日記

どうも、おっさんです。

今日は既に疲れておりんす。。。。

 

しか~~~~~~~~し、土曜はペットエキスポ豊田店&可児店さんへの生体リリ~スのお仕事が!!!

はい、そんな訳で岡ちゃん便で豊田へ、おっさんは可児へ旅立ちます。

 

富山の方からも今お魚の注文が来ましてね、来週の水曜に持ち込もうかと思います。

しかしまあ、富山でのやってみたいリスト(遊び)があと残すところ1個・・・・・・雪でカマクラを作る!だけになってしまって冬までウキウキ気分で行く理由が無い(爆)

なにか楽しいネタ無いですかね???

 


財布がカラだ・・・・・・。

2016-07-29 20:44:13 | 熱帯魚日記

こんばんみ、ペットエキスポ西尾店さんへ生体納品に出かけたはずなのに

帰ってきたら財布の中身がカラになってたおっさんです。。

 

おかしい・・・・・・。

定休日の木曜には10ユキチチャージしたはずなのに・・・・・・・ユキチが居ない。

よ~~く考えるんだ俺!!なにかトリックが発生しているはずだ!

 

考えろ!思い出せ!思い出せ!!!!!!

 

 

 

 

ハッ!

そう言えば昨日の勝負で3人ほどユキチが消えたような。。。。

 

 

ハッ!!

見栄張る君マックスなランチで1人消えたような。。。。

 

 

 

ハッ!!!!!

NSXのオイル交換で3人消えたような。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ハッ!!!!!!!

西尾店で買い物して1人消えたような。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ハウアッ!!!!!!!!!!!!!!!

配達途中で見つけた宝くじ売り場で夢と引き換えに2人消えたような。。。。。。。。。。。

 

 

3+1+3+1+2=10・・・・・。

 

 

なるほど、無計画とは恐ろしいモノぞ。。。

 

 

まあ、予定では来月7億になって戻ってくはずだから、何ら問題ないわな。。。。

下手をすると7億×2とかになるやもしれん・・・・・・・・

 

 

いえ、言ってみただけです。

 


ククラータ!!!

2016-07-29 12:27:49 | 熱帯魚日記

おはようございます、今日も汗だくで草刈ケンぢ&メダカ採集してきた竹本です。

夏本番、無駄に日焼けが進行してます(爆)

よく、シミの元になるから日焼け対策しなきゃと言われますが

なにせおっさんは男です。そんなの無視。

シミが大量に発生するなら、それこそ松崎しげるのように年中黒くなれば良いだけなのでね(笑)

 

さてさて今日もコソコソと製作していたカップ入りアクア事

ウキグサシリ~~ズ。

フロッグピットは当然として、ククラータ&サルビニアも絶好調です。

それぞれ池1面づつ繁茂してますので、秋までは採りたい放題確定ですな。

そんな作業をしていたら、ククラータプリーズ!!!の電話が2件・・・・・。

はい、がんばりますよおっさんは。。

魚で儲けさせてもらってますので、草はサービス満載でね(冬は無理!)

 

そうそう、このシリーズは不思議な事に店舗の来客規模に比例し難い売れ行きをするのですよね。。。。

単純な来客規模比較なら豊田&西尾にムッチャ出して可児&富山は少しな気もするのだが

1週あたりの出荷数は西尾、豊田、可児が拮抗し富山が0(爆)

同じような商品の取り扱いや入荷頻度が店ごとに異なるとは言え、ちょっと不思議な結果ですね。んで、その不思議な結果はどんな理由で得られているのか考えるのが仕事な方々も世の中には居りまして、きっとその理由をキバって考えている事でしょう。。

おっさん的には難しく考える事もなく、単純に水草買うのに店員に声掛けなくてもそのまま持ってレジに行けるからだと思うのです。

逆に言えば、それだけスタッフに対する声掛けを苦手とする奥ゆかしいお客さんが多いって事でしょうね。まあ根本的に声掛けにわずらわしさを感じる人が増えたから、どんな業界でも量販スタイルやネット通販が増えた訳でして当たり前の結論かにゃ。。

もしくは売場にスタッフが居なくて水草が買えないからと言う可能性もあるが、そこは立場上いちおう無いであろうと言っておこう・・・・・・・・・・・・・。

 

 

さてさて本日は金曜恒例のペットエキスポ西尾店さんへの生体リリ~スDAYです。

サクッと準備してラーメン食べたら出かけます!


昼食買い出し

2016-07-27 15:03:35 | 熱帯魚日記

パラダイス的昼食の時間(15時)が来たため買い出しに行って来た。

なにせ12時からの営業ですから、営業開始とともに昼休憩なんて不要。。ゆえにこの時間です。

 

で、会社に居る時は岡ちゃんの分もついで買いしてくるのだけど、結果的に

 

こんな感じ。。。

非常食にとラーメンを余分に買ってきたものの基本糖分です。

知ってますか?世のおっさんの9割は糖分で出来上がっていると(爆)

 

 

 

キットカットとコアラのマーチは冷凍庫へGo!!!!

冷え冷えのチョコが会社にあると思うだけで、やる気がみなぎってきます。

まあ置いてあるだけじゃなくて、営業中にモシャモシャ食べますがね。

 

さ~~て、おっさんは何食べようかな~~~~~~。

 


採集

2016-07-27 14:08:24 | 熱帯魚日記

日本の魂、ヤマトヌマエビ!!!

毎週のように高知県のサラリーマンから送られてきますwwwww

そしてもうしばらくするとヤマトヌマエビの聖地付近はアカメの繁殖シーズンであるな。。

繁殖地では岸際にアホほどの幼魚が群れ、タモで掬いたい放題らしい。。

昨年も某輸入屋さんが飛行機に乗って遊びがてらの採集に行っていたな・・・3回も。

そんな話を岡ちゃんにすると・・・・・・・・・・・

「俺、アカメ捕りに行きます!!!!!」と。。。

 

そう、彼は雷魚ベビーの大量捕獲&乱売をめざし来る日も来る日も仕事が終わると某用水路へ出向いていたのだが、持って来たのは0匹であった・・・・・・・・・・・・・。

「大きいのは居たんですけどね~~~」とか

「ナマズなら捕れます!」とか

「ミドリガメなら・・・・・」とか

「草なら・・・・・」・・・・・・・どんどんヘボクなってる!!!!!!!!!

 

そんな訳で結果は惨敗。7月の採集品によるお給料チャージは0である。

 

ヘボッ!果てしなくヘボッ!!!!!

 

しまいにゃ、毎晩毎晩ポケモン採集で夜の時間を過ごしているらしぃ~~。

既に魚でも生き物でもなくなっているではないか!!!!!!!

 

 

岡ちゃんよ、大人の世界では結果が全てである。

社会人2年目、今年からいろいろと税金が来ているであろう。。。

女と同棲もしたかろう。。

車も買い換えたかろう。

もっと旅行に行きたかろう。。

そう、残酷なまでにそれらすべてにユキチが必要なのである。。

 

起死回生の逆転ホームランを打つにはアカメしかないかもしれんな。

 

まあ、愛知から車で行くと片道だけでも軽く7時間コースだがな。

ついでに言えば高速代とガソリン代で3ユキチはかかると思われる。

可能であれば、ボウズで帰ってきてほしいかな・・・・ネタ的に(核爆)


ジェックスよ・・・・

2016-07-27 12:43:07 | 熱帯魚日記

ふいに投稿したブログを見ると記事の下の広告欄に・・・・・・自主回収中。

ジェ、ジェックスよ・・・・・・。

おっさんの知ってる商品(トラスティー?)以外にもやっちまっていたのね。。。。。あれはもう10年ぐらい前だったかな?

 

今時は設計が日本であっても製造は中国である事が多いからね。

初回ロットは大丈夫でも、それ以降勝手に中身を安いパーツに変えられていたりとかいろいろあるのでな。。。

まあ、トラスティーの時は初回からやっちまってましたがね(爆)

 

 

だからと言ってジェックスよりも他社が優れているなんて言う、単純な話でもなく

ヒーターに関して言えばどこも似たようなモノであろうと勝手に思ってます。

販売の絶対数が多いから目立つトラブルが見えて来るのかなと。。

 

 

そんなジェックスはん。。。。おっさんが業界に足を踏み入れた15年ぐらい前に比べて

他社よりも圧倒的に会社的には成長&巨大化しました。

ホームセンターでの観賞魚取扱の波に乗って急成長した業界の雄と言ったところですね。

そして働いてる方々も総じてキチンとしたサラリーマン風が増えてきました←当たり前か!

 

昔なら100万するアロワナ水槽に自社製ヒーターが入っていると、営業努力して扱ってもらってる部下に対して・・・・「おい、あんな高い魚の水槽にうちのヒーター使って大丈夫なのか!」と猛烈に正直な意見を言う方もいたな(笑)

なんか言ってる事ムチャクチャだったけど、上司も部下もみんな楽しそうに仕事していた。

そしてお客さん側も「安か!悪か!ジェ~~~ックス!!!でも大好きだー!」と、早期に壊れる前提でも使うぜーって方が多くて面白かった。

つーーか、他社の類似品よりも安かったから、おっさんもお客さんも勝手に改造して使っていたな。。んで即ぶっ壊す(爆)

 

でも今は棚に商品並べてセルフで売れていくのが前提になっているお店が大半。。

見た目似たような商品が値段勝負で並んでいる風な感じでして、結果的にすべてのモノが安くなりましたな。。。。。

外部フィルターもライトも今やすんげ~安い。

モノには制作上、必要不可欠な製作費ってのがあり、その限界を超えてるのではないかな~と個人的に思う商品も時々あります。

まあ、無いモノは自分で作れ!改造前提で工夫せよ!なんて考えは古くさいのかもしれんが、ホムセン主流な今のペット業界で頭一つ飛び出すには、やっぱちょっとだけ工夫する力のある人(売り子)の力が不可欠であろうなと。。。。。。

ただし、良く見聞きするがおっさん的にそれは違いますよ!と思う考えとして

「良い子が来ない!!!」との嘆きが聞こえます。。

そりゃ~初めから力を発揮する子なんていやしませんよ。。

売場の空気が売り子を育てるに決まってます。←超自分的な考え(爆)

んで空気をコントロールするのが売場の長の仕事。

やり方はいろいろとあるのだろうが、上手くいってるように見えるところは

なんだかんだ言って売り子さんの事をよ~~~く見てますね。

ちょっと話すると、何気ない会話の中から「へ~~~」と思わざるを得ない事も多々。。

特に仕事を覚えたとか、そ~ゆ~部分じゃなくて売り子さんの疲労具合とかスンゲ~見えてて感心します。

逆に売り子を見て無い売場は・・・・・・・経験上崩壊する(爆)