店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

混じり魚

2014-11-30 18:20:10 | 熱帯魚日記















こんばんみ、今日は19時で店閉めてアロワナ配達に旅立つ店長です。。

え~~ヘボイ写真ラッシュで恐縮ですが、これらは全て南米や東南アジア諸国から来たワイルドフィッシュの混じり魚でございます。

混じりでしか輸入が無い品種もあれば、まとまって入る種類もあったりといろいろですが、とりあえず言える事は・・・・・・私珍カラ系(カラシンだけじゃないけど)にマジで興味無いの。。。


つまり、知識的にも経験的にも非常にヘボイ訳。


そんな訳で混じりの魚は存在を無視し続けておりましたが、これが意外にもお店で売れる訳ですね~~。。。


たしかにしばらく放置していたら、スンゲ~綺麗になってたりする種類も多い訳ですが、いかんせん数が少ない。。



時々メールでも混じり魚の写真を下さい!!とか、問い合わせがあるのだけど・・・・・・もちろん面倒だから「居ません」と宣言し華麗にスル~~~~。スミマセンセ~~~!!





明日から本格的に新人岡ちゃんが勤労の義務を果たしに出社する事となっていますので、空いた時間にこれらもリリ~ス出来るよう準備しましょう。。





この記事をはてなブックマークに追加

それじゃ~通用せんよ若者よ!

2014-11-30 12:04:20 | 熱帯魚日記
おはようございます、今日はパラダイスに居る店長です。



さてさて、ここ数日で伺ったお店でなぜか3人もの若者に、突然「魚の♂♀の見分け方」とか、ろ過の原理について質問されまくりです。


ちなみにどの方も生体担当スタッフさんではなく、二十歳前後のバイト君&バイトさん。


来年の就職に向けて、スイッチが入ったかのように勉強を始めたらしい。。





で~す~が~



3人とも、ネットや書籍で簡単に調べられる基礎中の基礎も勉強せずに、1から10まで私に聞こうと言う姿勢でございます。。。。。


やる気を見せるのは良い事ですが、そのレベルで褒められるのは子供の世界だけですよ。。


まず最低限の基礎知識は独学で学び~~~、分からない事や関連性が理解できない事を聞くなら



「おっ。コイツなかなかやるじゃないか!」

と、思うのですが、どんな種類かも決まってないのに

「魚の♂♀の見分け方を教えて下さい!!」

と、言われましてもね。。。。。

俺の知っている全種類の見分け法を、この子にこの場で教えるの???ってなりますわな(笑)



若者よ。。。


やる気を見せるのは良し。


しかし、社会人になるならば状況を考えよ。


自分の都合だけでなく、関わる人間の都合や状況をまずは考え察せよ。。

悲しいほどにおっさんたちは時間と仕事に追われているのだよ。。

仕事として赴いて来ているおっさんは、その時に仕事として行うべき最優先事項を抱えておるのだよ。

残念ながらその場で1から10まで口頭で教える事に付き合う時間は無い。。

まだそれが経験や知識として確実に蓄積されるのならば、その場で時間を最大限割いてでも付き合うが、悲しいほどに付け焼刃の雰囲気造りにしか見えない事がスッケスケに見えてしまうのだよ。。。。おっさんには。。。


君たちのその行為を見て褒めてくれるのは親兄弟や先生、そして無関係な立ち位置の人ぐらい。



業界人を目指す若者よ。


まずはその場の状況を理解できるように努力し、理解せよ。


それが分かるようになるだけで、きっと君達の未来は少しだけ明るくなりんす。。

しかしながら理解したとすぐに思い込まず、より良い策は無かったのか?と常に自問自答を繰り返せ。経験を重ねる度&時代背景、年齢を増すごとに答えは変わってくるはずだから。ちなみに竹おじさんは33年間常に考え直し続けている。。

ついでだから、具体的に例を挙げておこう。。

とりあえず、初めて会う業界関係者や取引先の方と会う時は、作り笑顔でも良いからニコニコせよ。

そして可能であれば元気よく挨拶せよ。

まずはそこからだ。。

そこが接客の現場であれば、お客さんにも元気よく「いらっしゃいませ~」とな。


ハッキリ言っておこう。


それが出来ていない子が多すぎるぞい。




冷静になって考えよ。



初対面の業者同士、しかもこれから確実に取引が始まる事や関わりを持つ可能性がある相手ならば良い印象を与えるのって大切だろ。

初対面の時に、その印象を左右する要素が業界デビュ~の若者には何がある?

ビジネス的な話をする事が出来ないのだから、それはもう見た目の印象、元気の良さ、あいさつの良さなど外見や声に起因する事しか無かろうに。。


だからこそ、そこが大事。


大きな声を出すのが苦手なら、ニコニコしているだけでも良い。

清潔感のある服装や雰囲気であれば良い。

逆に臭いのはダメ。

そ~ゆ~人として当たり前な要素を見直すだけで、印象ってのは相当変わるものなんだぞ。。


そして印象が良いと、その後自分自身にメリットが多く舞い込んで来るぞい。(仕事的にね)


しかしながら30代40代になっても、そんな初歩中の初歩を理解せず(頭では理解しているかもしれないけど実践できない人含む)ミスターダメ人間となっている人が多いのもこの業界の残念な特徴。。


そんなおっさん、おばさんにはなるなよ若者達よ。。。。















と、社会不適格者で若者の未来よりも明日の株価の方が圧倒的に気になっている私が言ってみた。。。


この記事をはてなブックマークに追加

手がブルブル&ぷるぷる

2014-11-29 23:33:37 | 熱帯魚日記
こんばんみ、手がブルブルのぷるぷるな店長です。


レッツゴ~DIYでリューターを使い続ける事2時間・・・・。


手が限界です。。。





とりあえず2ケース分の穴あけ完了。

1ケース1時間。。。


あと3ケース分(涙)

モチベーションが保てないので本日はこれにて終了。。







ケース間を穴で繋いで、実際に水を入れて漏水試験中。。

実用時にはもう少し水位を下げますが、漏水実験中ゆえMAX水位にて試験。。


新しいドリルの刃を買ってきたり、ヤスリを買ったりしましたが、結局はリューターの摩擦熱で素材そのものを融かしながら穴あけする手法が一番きれいだと分かりました。。

そして買ってきたパーツ達は道具箱の中へ・・・・・・。



よくよく道具箱の中を見ると、塩ビカッター以外は全て私が個人的に買ってきたモノばかりになってんな(笑)





ところで、このDIYの完成型を見事に言い当てたTちゃんにはこっそり秘密話的に2台同時製作していて、1台はシックな色で仕上げて、もう一台はテッカテカのメタリックグリーンとかメタリックパープル(100均で見つけたDIY素材)とか変人(もしくは奇人)が主に好む色合いで仕上げると伝えたところ・・・・・・・まさかの変な色の方を希望との事。。。。。


想定外の選択ですが、たしかにあの店舗だと外人さんの来店比率高いからね~~。

変態パープルNSXに乗っている私とした事が、重要なポイントを見逃しておりました。。

最近カロバンハイブリッドに乗り過ぎで、変人魂を忘れかけてしまっているのか!!!!!!!グッハァ!!!

















だったら2台とも変な色で良いんじゃねって(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

配達終了!!!

2014-11-29 21:06:31 | 熱帯魚日記
こんばんみ、毎週恒例配達業務から帰還した店長です。


ペットエキスポ豊田店さんもワンラブ緑店さんも、それぞれ会社的に忙しかったり年明けの変革に向けて皆さんワクワクしているようです!!



ワンラブ緑店さんのバトラクスも、そんな雰囲気を察してか斜め上見て泳いでます(正常です)


あまりにも泳ぎっぷりが良いから、思わず小赤を食べさせてきちゃいました。。


さてさて、そんな訳でリリ~ス生体のご案内です。

ペットエキスポ豊田店さん
・シロメダカ
・アオメダカ
・クラウンローチJB特売9800円
・ピノイブルーゼブラエンゼル
・アニュレイタスアニュレイタス
・カラーシロコリ
・アクセルロディーグリーン
・マーブルハチェット コロンビア
・Coピグミー
・Coアクセルロディー
・Coシムラータス
・Coメタエ
・ペルースカラレエンゼル特売
・カージナルテトラ 広告の品
・ブラックビーシュリンプ
・レッドビーシュリンプ
・ネオンテトラ
・イエローチェリー
・極火蝦
・ルリーシュリンプ
・ネオンテトラL
・ランプアイ
・クーリーローチ
・らみのーずてとら 特売開始!!
・グッピー
・シロコリ 広告の品
・アオコリ 同じく
・アカコリ同じく
・アカヒレ
・Coパンダ
・プラティー
・クラウンローチ
・アルビノスマトラ
・スマトラ
・ボルネオプレコ
・ブラックテトラ
・琥珀光メダカ
・幹之広告の品 強光
・クロメダカ
・楊貴妃
・青スーパー光
・白スーパー光




ワンラブドンキホーテ緑店さん
・クラウンローチJB特売9800円



・ネオンテトラ
・石巻貝
・ヤマトヌマエビ
・アニュレイタスアニュレイタス
・オリジアスブルーネオン
・グッピー
・ランプアイ
・小赤
・ヒメダカ




え~~~と、わたくしの趣味的に通っているワンラブ緑店さんは壁面什器を海水魚から淡水魚にリニューアルしますので、時間を見つけてプチ改装します。

イメージ的には3スパン小魚、2スパンは贅沢なストック密度での変な魚ストック場所、あとは水草&金魚。

ここの変な魚スパンには、大型魚がメインに入るのだけど定番種なのに妙に調子が良くいい感じに仕上がった個体を並べます。
もしくは今回のクラウンローチJBのように市場価格と比較して、明らかにお得感バリバリな個体が入った時に入れます。

A店長が転勤にならない限りは、十分に生体管理可能でありアホみたいに殺したり、でろんでろんな状態にする事も無いでしょう。




ペットエキスポ豊田店さんの方は、年明けからしばらくして改装が本格的に入るため、それに合わせて生体の在庫も調整したり入れ替えたりしますよ~~~~~ん。

さて、明日は日中パラダイスで店番して夜はアロワナ配達にGO!!!!!


今夜は・・・・いや、今夜も私はDIY...。。











ところで、S君。。



生きてるか?


死んでますか?



この記事をはてなブックマークに追加

ミドリフグJB

2014-11-29 11:31:56 | 熱帯魚日記
おはようございます想定外に人気なミドリフグJBの再輸入を目論む店長です。。

今日もご注文頂いているのですが・・・・・中途半端な8センチ級しか居ないので、スル~~!


さてさて、本日は当初の予定通り2店ぐるりと回って帰って来る頃には、20時ぐらいの予定。。

ワンラブ緑店さんは高速のインターが近いため、パラダイスまで20~30分圏内なのが嬉しい(笑)



では、作業開始!!!!!!!!




この記事をはてなブックマークに追加

DIY

2014-11-28 23:04:23 | 熱帯魚日記


フッフッフ。

深夜のDIY終了。。。

追加購入してきたケース40個の接着作業が終わりました。。


初回製作分に比べると、随分と慣れてきて微妙に接着技術が向上した気分になり自己満足(笑)


DIYに自己満足は大事です。


ムフフと思えるからこそ、続く的な。。。。




さて、明日はペットエキスポ豊田店さんとワンラブ緑店さんのダブルヘッダーDAYだから、そろそろ帰って、ぐっすりお寝んねしよう。


明日以降も夜時間があれば、お次は穴あけ加工、そして木材加工、でもって塗装やら架装やら始まります。



いつ出来上がるのだろうか。。。。


きっと途中で飽きなければ年内には。。。


飽きたら来年で。。。


この記事をはてなブックマークに追加

勝負ですか?勝負ですか??

2014-11-28 20:37:57 | 熱帯魚日記
こんばんみ、パラダイスに戻ってきた店長です。

今日は久しぶりに時間が取れそうなので、今から黙々と接着作業を開始!!!


の前に、ペットエキスポ西尾店さんへリリ~スした生体のご案内から!!

・バトラクスキャット
・ドブ貝天然
・ピノイブルーゼブラエンゼル
・レッドベックフォルディーペンシル
・カージナル チラシ広告品500匹
・アニュレイタスアニュレイタス
・バルーンモーリー
・ブリリアントラミノーズテトラ
・オリジアスspブルーネオン
・ゼブラアーチャーフィッシュ
・レッドテールキャットベビー
・オリノコエンシスベビーブリード
・エンドリケリー
・アルビノセネガルス
・アフィオセミオンガードネリー
・ロングフィンブッシー
・Coシムラータスワイルド
・ニジイロボウズハゼ
・シルバーアロワナ特売
・とらんするーせんと
・コバルトブルーラム
・アルビノグローライトテトラ
・ベタハーフムーン
・レインボーシャーク
・ネオンテトラL
・ネオンテトラ
・幹之STD
・幹之ケンぢファ~ムSTD特売
・楊貴妃 チラシ広告品¥198
・ネオンドワーフレインボー
・極火蝦
・ルリーシュリンプ
・カルボーンシュリンプ
・ブルーパールシュリンプ
・バブーンブルーラミレジ
・シロメダカ
・アオメダカ
・クロメダカ


とまあ、こんな感じで~~~す。



で、お店の水槽を見渡すとモクズガ~ニ~やザリガニの居た水槽に




こんなん発見!!!!

ナマズ40~50センチ!!!!!



ほ~ほ~ほ~~~~。川で見かけるやつですな。。




ウルトラJB とな。。


JB(じぇ~び~)を名乗るだけでなく、ウルトラまで使っちゃう姿を見て体がムズムズ。。



これはまさか!!!にわか採集マニアである私への挑戦では!!?!!


真のウルトラJBとは、いかなるモノなのかを見せつける必要がありますな。むひょひょひょひょひょ~~~~。


目指せ80センチ級の捕獲!!!!



いや待てよ。


そんなの捕ってきても、入れる場所に困るかな(笑)





話は変わってこちら↓ ↓





パラダイス号初号機に決定した、友達の社用車。。

パラダイス号零号機はとうの昔に廃車となっておりますので、これが初号機でございます。


AT限定免許が主流のこのご時世に5足MTな完全なる商用バン!!!


新人岡ちゃん用でございま~~~す。


まあ、普通に走ってエアコンが効いて、ナビとETCを付けときゃ良いでしょ。


ナビはポータブルのゴリラで、ドライブレコーダー付きゆえ、二十歳の岡ちゃんが面白おかしい事故やボンミスをする姿が自動撮影可能。。。。


もちろん、そんな面白画像が撮れちゃったときは、問答無用でユーチューブへアップさ(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

おっは~~

2014-11-28 11:35:49 | 熱帯魚日記
おはようございます、最近おっさん呼ばわりされる機会が激増中な店長です。

ええ、おっさんですとも(笑)


さてさて、定休日をのんびり過ごしたおかげで元気回復&やる気回復となりましたので、今週も頑張って行こ~~~!


本日は毎週恒例ペットエキスポ西尾店さんへの生体リリ~スから始まります。

ペットエキスポグループさんは今週チラシ広告が入っておりますので、お得な生体をドシドシリリ~~~ス!!


広告の生体以外にも当然、面白生体が入りますのでお楽しみに!!!






売り切れたと思っていたバトラクスさんが、1匹ひょっこりと泳いでいたので、こちらも(笑)

写真では体に白いブツブツがあるように見えますが、これはプラケースの傷か何かでありまして、現物はいたって健康でございます。


バトラクスさんが売り切れたと思ってからは、小魚のストック水槽として使っておりましたので、この見事なスタイルから推測するにコヤツの餌代を含めた原価はきっと・・・・(滝汗)



もちろん、餌代は価格に含まれませんのでご安心を(涙)






チラシ用の幹之もたっぷり用意しましたよ~~~。

会社帰りのお客さんが来る時間までには、売場にリリ~ス出来るよう頑張りま~~す!


んでもって、夜にはリリ~ス生体のご連絡予定。


でわでわ!!!!



この記事をはてなブックマークに追加

今日もあっと言う間に深夜。。

2014-11-26 22:01:12 | 熱帯魚日記
こんばんみ、おっさんです。

今日は昼前にパラダイスを出発してワンラブモレラ岐阜店さんへ行っておりました。





ヤル気MAXな部長はんにお勧めしたピノイブルーゼブラエンゼル!!!

個体差が激しいため、一番抜きの良質な幼魚を取り揃えてみましたよ~~~~~ん。


この他には他店でも行っているラミノーズテトラの特売用補充と、先日紹介したクラウンローチJBもお得プライス9800円でリリ~~ス開始!!!


んで、今週末は何で攻めようかな~~と売場を見ると・・・・・あれ、水槽が全部魚で埋まってる。。

う~~~ん、入れる場所無いから週替わり品と通常生体は

ほっ~~~ときましょ~~~(笑)




気分を入れ替えて先週藍藻ラッシュで腐っていた水草売場を確認。。
週末にプレゼントしたヤマトヌマエビちゃんがせっせと働いて




ご覧の回復ぶりです!!

まあ、ある程度は人力でやったとは思いますが、ヤマトヌマエビ恐るべしですな。

しかしながら、藍藻駆逐のために過密投入をしていると、藍藻撃破後には水草の新芽を撃破しちゃいますのでご注意を。

まさにご利用は計画的にってヤツですね。


そこで、ふと隣の水槽を見ると






こっちも出とるや~~~~~ん。

そんな訳で、駆逐済み水槽から左隣の水槽へGoGo移動大作戦を担当Wさんにお願いして今日はさっさと撤収しました。


帰り際、水槽を見ると





マンファリがパロットを・・・・・・・。


はい、これも移動しましょうね。


で、その後はお店に戻って輸入リスト製作や水替えやらいろいろこなして今に至ります。。

こりゃ明日は昼まで爆睡確定だな。。。

そうそう新人岡ちゃん用の配達車両を見に行かなくちゃ!!

この記事をはてなブックマークに追加

難しいお話

2014-11-25 23:18:41 | 熱帯魚日記
おっさんの独り言です。

暇な人だけ読みましょう。



たんと~さんに誘われてパラダイスに入って早14年。。

今は卸業メインなので(有)ネイチャーフィールドとして活動する事が大半なのだけど、ブログを見ている一般の方には今でもパラダイスの方がしっくりくるのかな??


さてさて、卸業と言っても私の場合は普通に生体リストを送って注文貰って完了ってな事はしておらず、出向くお店に合わせてその都度リリ~スする生体をチョイスしております。

現状だとワンラブモレラ岐阜店さんだけは、現場スタッフの意向に合わせてそ~ゆ~形はとっていませんが。。。。



そんな訳で、今と同じやり方での業務拡大は自分のコピーでも作らない限り無理だと初めから分かっていてやっております。
勿論来年から増えるであろう取引先店舗さんには別の形での付き合い方を既に考えてありまして、そのための人員補充&車両増車を先行して行った次第であります。

とは言っても3~4店舗分としての増強ですけどね(笑)しかも基本県内(爆)





普通お店を良くしようと思うと(アクア生体についてのみね)、基礎知識を高めてお客さんよりは生体に詳しく、病気やトラブル発生時には適切なアドバイスをおくれる人が良いとは思うんです。
でもね、そもそもこれが間違いだな~と最近思っています。

具体的な知識なんてのは、魚に接してりゃそれ相応に分かって来る訳だし、分からなければ私に電話してこれば良い。。
電話越しでも状況を聞けば、相当な高確率で原因と対策&処理法を魚に関してはスラスラ答えられます。。
私の場合、基本的に失礼な人間ですから原因がお客さんの怠慢な管理や知識不足からくる間違いであれば、相手が魚を心配して涙を流していようが「あんたのせいですよ」とドストレートに言えますし、その状況からお客さんを納得させて最善の対応を出来るよう話が出来ますから。。。。


昔から思っていたのですが、なぜアクア関係の人って知らない事でも知っているかのようにお客さんと話をするのだろうか??

言い方を変えれば、「なんで嘘つくの?」です。

病気の対応策でも、混泳のポイントでも、飼育方でも何でもなぜ嘘をつくの??


たしかにお客さんに相談された事に対して的確なアドバイスが送れないのは、プロ(売り手)としては恥ずかしい事ではあるんだけど、実際問題入社したばかりの子が様々な品種の異なる特徴を知り尽くしている事なんてありゃしないし、自分が扱った事の無い魚の事はお客さん達が調べるであろう図鑑&ネット情報レベルしか知りえないのは当然の話。

それをさも知っているかのように語る姿は、非常に滑稽で見ていて笑ってしまいます。。

と、言う事はですよ、私と同じような感覚で見ている愛好家も多いだろう。。。

さらに、初心者で素直にその方法を試みたけど、結果的に報われないお客さんが見えない所で続出する訳ですから、お店にとっても長期的かつ継続的にマイナスな要因になるとしか思えません。。


そしてその結果がダメな生体売り場を作り続ける要因ではないかと思っています。。



そのような人たちが居る売り場に比べれば、量販スタイルの店舗なら元気よくあいさつが出来て愛想の良い子が居るだけの売り場の方が圧倒的に良い気がします。






本当の意味で魚を上手に飼う知識を得るには、それは実践しかないのです。


私だって生体ごとの飼育法を確立するまでには数え切れない魚を殺し続けてきました。。

現地の水質環境に合わせるのが良いとされがちな風潮が大きく間違っている事に気がつくまでは、良かれと思って水質を無理に調整していた時もありました。。

プレコ病だって過去に何度もクラって大きな損失を抱えながらも、原因の追究と治療法の研究を何度も行って、今となっては末期症状以外は普通に治せるようになりました。

紅龍の色揚げ法だって、実践してみりゃわかるけど嘘が多いです。。。



それはもう、膨大な数の魚の犠牲の上に今の知識と経験を作り上げてきているのは、間違いのない事実なのです。。


でもね、ただ死んじゃった~では終わらせない。

その都度、水質を調べたり、場合によっては解剖をして、とにかく原因の追究はサボらなかった。。

一時期は輸入時に死着となった大型ウルスカの死体が山のように冷凍庫に入っていたっけな。。
雌雄判別の検証のため、時間を見つけては解剖して雌雄の性差を調べるデータ作りや、輸送中に何らかの原因で死亡した魚はどこから腐敗するのかなど、いろいろと調べました。。

結局は綺麗好きなたんと~さんに捨てられた気がするけど(笑)



そもそも魚=商品として扱う立場だから殺そうと思う事などなく、なんとかして復活させてやりたい思いの上で取り組んでいたから、結果的に良い勉強になったのかもしれない。。


ん?


他のスタッフだって魚=商品の立場だから同じか・・・・。




とかなんとか、考えていると、スタッフに生体に関する知識を勉強して本物の知識を得てもらうのは、自発的に進んで勉強しながら得た情報が正しいかどうか常に検証できる子じゃなきゃ無理だよな~と思う今日この頃です。。

そしてそんな意識の子は少ないし、そもそも勉強しようにも図鑑レベルの話しか入手できないだろうし、実践的な経験を積む場所が店の中だけでは・・・・・無理かな~と。

仮に経験が売場だとしても、それを検証するすべが無い。。



う~~~ん、やっぱり元気よく挨拶だな(笑)


この記事をはてなブックマークに追加