店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西尾店さん、まさかの~~~

2014-05-30 20:50:50 | 熱帯魚日記
西尾店さんに



まさかの




むしろ予定通りの?






↑ ↑

ぶる~大将登場!

マムシは法的な関係上無理だけど、これならOKさ~~!!(これでもいろいろありますが、販売に必要な案件はオールクリア済み)

まあ、そ~~は言っても規制やル~ルの厳しい爬虫類よりも気楽な魚類の方がノリと遊びで提供するなら良いかな(個人的感想)



さてさて、西尾店さんへ行ったらザリガニ(観賞用)やスジエビ、それにまたしてもタイコウチが完売もしくは残り僅かになっていた・・・・・。

すみません、ザリガニって西尾市内ならどこででも捕れる気がするのですが・・・・・・・なぜ、こんなに売れるのだ!?


そんなこんなで、今夜も緊急的に採集に行ってきます。



一人でやり続けるのもちょっと飽きて来たし、軽い気持ちで西尾店スタッフさんに


「一緒に行くか?」


と、声をかけたら


「来る!」


と、言ったので後程合流して採集に向かいます。






採集初心者を連れての採集です。


きっと彼らは自然を舐めているはずです。





一瞬の油断が、怪我の元。


一瞬の判断ミスがドザエモンの元。





竹おじさんが、その辺はキッチリと見張りながら初心者向けポイントで気軽にスジエビ採集してきます。。

遊べる軽!

2014-05-30 12:04:30 | 熱帯魚日記
おはようございます、遊べる軽ハスラー乗りの店長です!!!



↑ ↑

どの辺が遊べるのかは不明ですが、CMでそ~言ってた気がする。。

カロバン君の板金修理が終わるまで、代車のハスラーでイケイケドンドンだ~!



ところで、先日は携帯&パソコンに多くのメール問い合わせを頂きましたが、1日遠出をしておりまして一切返信しておりません。。

順に返信いたしますので、少々お待ちを。。。


メール対応、発注業務、水替え等々を終わらせたら今日もペットエキスポ西尾店さんへGoします。





↑ ↑
水曜日に新定価に変更したスーパー幹之も、店頭ストックが僅か6匹となってましたので極太光クラスの卵をブラリンコさせている個体をメインに掬ってきました。



↑ ↑

こちらは成魚になるとラメが金色になる血統のラメ幹之さん。

しまった!親の写真を撮って来るの忘れた。。。。

まあ、とりあえず簡単に説明しますと、ラメ発光部分が生後半年程度の若い個体だと薄い青味の入る銀色に近い色をしているのだけど、MAXサイズになる頃には誰が見ても「金色だね」と言う色彩に仕上がる血統でございます。

ラメの量も幹之の強光~スーパー幹之ぐらいまで広がりますので、実は相当綺麗になるんです。

昨年産まれた子供を全てチェックしましたが、同系統でブルー発色の個体は1匹も生まれなかった事から、ケンぢファ~ム規定による血統の固定率もクリア~~。



今回は既にラメ発色が側面だけでなく、上面にも広範囲に出ている個体をセレクトしましたんで、将来性は間違いないと思いますよん。




それでは夕方、持ち込みます。
その前に今日はやらなきゃならん仕事がイパ~~イだ~~~~!!!


カロバン修理依頼・・・・(涙)

2014-05-28 11:48:14 | 趣味
おはようございます、朝から知り合いの自動車屋さんに撃破したカロバンのパーツ発注と、フロントバンパーの板金修理依頼をした店長です。。

今期自然採集のために購入したグッツを計算してみた。。

・ハロゲンライト1000円・・即ボツ
・LEDライト1580円・・・即ボツ
・LEDライト・サーチライトタイプ2980円・・・3日でボツ
・強力サーチライト(小型版)2980円・・・即ボツ
・5WLEDチップライト3980円・・・メインで使用
・NASA使用シリーズライト3280円・・・先日購入
・胴長・・7980円

合計20800円

これに今回の修理代(まだ不明)を加算すると・・・・・・今シーズンで回収できる気がしないぞ(汗)


まあ、趣味だから良いんだけど、妙にむなしいです。。


そうそう、先日ブログに記載したマムシの件だけど、あれ特定動物指定されていて移動や飼育は県の許可が必要だそうです。

何事もむやみに捕獲せず、無知な事は調べてから実施する自分のパターンは正解でした。。

すんげ~嫌がっていた西尾店のS君・・・・・良かったね。


でも、ぶる~大将は捕獲したら持って行きます。



さて、そんなこんなでカロバンで出勤すると280%の確率でアキチやたんと~さんにバカにされた上に、写メ撮られてさらし者にされるので今日はNSXで通勤です。

もっともアキチに関しては未だに当て逃げ部分が撃破した状態だから、文句は言わせん!!!

カロバンは治るまで代車にチェンジ!!!




↑ ↑

いや~~、やっぱりNSXは乗ってるだけで楽しい車です。

少々バネがハイパコ的な、初期からバネレートが上がるタイプなため個人的には合わない部分がありますが、それでも楽しい。



そうそう、GTウィングの翼端板は



↑ ↑

こんなんなりました。

保安基準適合。。

奇跡的にも絶妙なクリアランスでボディー側面との隙間が1,5センチ未満。。

2センチ未満と言う、厳しい保安基準に合格でございます。



私ももうおっさんですから、大人しく、慎ましく、静かに車の趣味は楽しみます。




さて、話は変わって本日は通常であれば1日パラダイスに居る日ですが、ちょっとやりたい事が有るので時間が確保出来れば西尾店さんに作業に行きます。


行くならついでに



↑ ↑

月虹の完品スタイル個体を持って行きます。。

そ~いや、以前♂の在庫が背曲りだったと連絡を受けて入れ替えに行ったものの、曲がった個体の回収を忘れてたな・・・・・(汗)

今回は忘れずに持って帰ります。。


それとストック数が安定してきたスーパー幹之メダカは定価変更いたします。

繁殖率の高いメダカさん・・・エビなんて目じゃないスピードで高額種の価格下落は進行するのです。。





さ~~~、とりあえず水替えはじめよっと!




高級オイカワ

2014-05-27 21:59:21 | 熱帯魚日記
こんばんわ、自然採集マニアです。。。



↑ ↑

自然採集者たるもの、すんげ~強力なライトは必須ですよね。

このライトが有れば、どんな道でも突っ切れるぜ~~~~~!!!!

竹本さんが大好きな、NASA採用とか米軍採用品とか怪しい文言が目につくシリーズのライトでございます。。


が、安い割には能力は十分!!!


さ~~出発!!!




↑ ↑

最強ライトをゲットしたと言うのに、捕れたのは大きなオイカワ1匹・・・・・・。


費用対効果で考えたら、採集なんてやってられませんな~~。


これではライト代も出ませんがな!!!



まあ、ライト代は大した金額じゃないので、どうでも良いのですが・・・・・・



こっちは・・・・・













↑ ↑
あれ、何かバンパーから出ている




↑ ↑

アレレ??



↑ ↑


オヨヨ??









↑ ↑
グッハァ!









↑ ↑
ついでにボディー側面も


グッハァ~~~~~~・・・・。





皆さんも草むらに隠れたガードレールには気をつけましょう。。

自然採集の成果で、修理代が出るのだろうか・・・・・(涙)

アユが・・

2014-05-26 19:48:04 | 熱帯魚日記
先ほどパラダイスに戻ってきた店長です。



ノリで納品したアユが・・・・・・



すぐに売れた(汗)

タイコウチも完売していたし、今年も西尾店では妙な生き物が良く売れる。。


昨年もタナゴ採集の副産物であるモクズガニとか、変なゲンゴロウとか、なぜそれを買うんですか?と聞きたくなる生き物が売れて行ってたな。。。

もっとも、それを納品している私もどうかと思いますが・・・・・まあ、面白ければOKでしょ!!




魚や水生昆虫を捕りに行くと時間帯によっては違うカテゴリーの生き物にも出会います。


例えば、昨夜訪れた水路では日中はヨシノボリやメダカが見られるのだけど、夜間はトノサマガエルのオンパレードです。


トノサマガエルのオンパレードと言う事は、それを捕食対象とするスネークもいらっしゃる訳でして、先日も3匹程のジャパニ~ズスネ~ク(マムシ)を見ました。


彼らはこちらが網でツンツンしても、なぜか逃げない。。。


捕獲しようと思えば、簡単に捕獲できるのです。


まだ今年はブル~代将には出会ってないけど、ブリード物で90000円相当するそうです。。


マムシに至っては、普通売ってない気がしますので値段は分からず。。。

捕まえる気もないため、販売規制なども全く調べてないけど、もしかしたらこれらも西尾店なら売れるのかも・・・・・・。



そして、半年後に


「良いお酒に仕上がったよ~~」



って、お客さんが来るかも。。。



えっ!?飼育用じゃなかったの??って!!!


今日から雨らしいね

2014-05-26 12:24:14 | 熱帯魚日記
おはようございます、今日から雨らしいですね。


ファ~ムの出荷&選別作業も雨が降ると途端に面倒になる・・・(笑)

そして、雨が降ると自然採集が・・・・・・出来ない。


つ~~か、激流に流されて帰らぬ人になってしまう。。。。危険!!!



そんな訳で昨夜も出かけました。


そして


↑ ↑

無駄にデカイ鮒を捕獲してみたり。。。

濁った川底を適当に網を入れて右へ左へ動かしていると、時々こ~ゆ~JB(ジェ~ビ~)サイズが入ってきます・・・・・・。



はじめから、こんなに大きなモノは捕獲するつもりもないので直ぐにリリ~スするのだけど、採集マニアたる者とりあえず捕まえてみる・・・・・。


こ~ゆ~のを捕まえる度に、何度勝手に錦鯉売場にそっと入れてやろうかと思った事か。。



そして自宅に帰ってTVをつけると





↑ ↑

ちょうどなでしこジャパンの試合終了・・・・そして優勝!!!!


なんだろう。



特段サッカーに興味は無いのだけど、せめてニュースのハイライトとかで見たかった。。

電源入れてすぐに終了のホイッスルが鳴って、TVの中ではワ~ワ~、キャ~キャ~言っている。。

なんだか損した気分です。。






まあ、そんなこんなで今日はペットエキスポ西尾店さんへ伺います。





↑ ↑

新鮮なオイカワやカマツカ、それに即売れで完売していたヨシノボリ仲間、ギンブナやヘラブナベビー、タイコウチなどなど。



オイカワを捕まえたつもりが、アユも沢山入っていたみたいで、先ほど気がつきました。

アユは捕獲するとすぐに弱って死滅するイメージしかないのだけど今回のは普通に泳いでいます。


そ~言えば、同業者の知り合いが春限定で琵琶湖に流入する河川でアユの稚魚を捕獲して,県の運営する池で育成後に再放流するバイト(仕事?)をしているって言ってたな。。

2ヶ月限定の仕事らしいけど、毎朝アユを捕まえては昼に池に放して餌を与える生活だそうで5センチクラスを捕獲するって言ってた気がする。。


このサイズだと3~4センチよりもスレや掬いだされる時のショックに強いのかもしれません。


自然採集をやっていると、掬いだす時のショックに強い品種と弱い品種、それに同種であってもサイズによって大きく耐ショック性が違う事に気がつきます。



例えば時々網に入ってくるクロメダカだと、成魚は普通に掬ってバケツに入れておけば大丈夫ですが、2~3センチ未満の若魚だと同じ扱いをするとバケツの中ですぐに全身を硬直させて死んでしまう。。。

ヘラブナやギンブナのベビーの場合は、2センチだとどんなに丁寧に掬って捕獲しても直後にショック症状で微動だにしなくなるか、翌日にはみんな息絶えてしまう。。
でも3センチだと全く大丈夫などなど。。



本当に不思議に思えるほどの差があるんですよ。




熱帯魚の方はと言うと、定番種の補充と




↑ ↑

きもかわいいライオンフィッシュJBが登場です。

こんな顔したおっさん、どこの会社にも一人は居るでしょ。



↑ ↑

わらわらとストックしてますので、1匹づつリリ~スしていきます。


この他にも低価格帯のショーベタハーフムーンの展開と定番タイプのベタを新規導入します。

そして、前回も導入して♂がすぐに1匹売れてしまった純血ダイヤモンドポルカも1ペアリリ~ス!!!


明日には豊田店さんにも1ペアリリ~スです!!(問い合わせ合ったみたいだし)





今日のパラダイス営業時間は夕方4時まで

2014-05-25 12:32:01 | 熱帯魚日記
おはようございます、日光浴している店長です。

本日のパラダイス営業時間は事前告知してあったように、夕方の4時までとなります。

毎度毎度勝手な営業スタイルですが、何卒ご容赦のほど宜しくお願いします。




なにも



早く店閉めて



↑ ↑

タイコウチを取りに行こうとか(2匹ゲット補填用)



↑ ↑
餌用スジエビを取りに行こうって訳ではありませんので(笑)

餌用スジエビと言えば、現在産卵期の真っ最中。

スジエビに限らず、タナゴやタイコウチなどの水生昆虫、ヨシノボリの仲間などそこらじゅうで産卵してます。

そして繁殖期特有の見事な色彩を見る事が出来ます。

しかし、タナゴに関しては採集して30分後には色が落ちるので、これを見る事が出来るのは採集者と水槽飼育で飼い込んで発色させた人のみ。。。。





話はかわって



↑ ↑

我が家の駐車場で殖やしている最高ランクの幹之の種親。

なんだか写真だと微妙な写りですね。。

血統別、ランク別で殖やそうと思うと小さな入れ物が沢山欲しくなってしまって、ついにファ~ム以外の場所でも繁殖を初めてしまいました(笑)


ファ~ムを始めるまでは駐車場で、そこそこの数を繁殖させていたのだけど、今はここにカロバンが止まっているので、多くは置けないな。。。


ファ~ムの方はと言うと、現在5ミリ未満のベビーで埋め尽くされております。

しかし、特定の品種&グレードが大量に出荷されていくため一部品種ではベビーが育つまで出荷調整の必要がありそうです。。

逆に特定の品種とグレードではストック数に余裕があるので、一部価格改正を行っていこうと思います。




さらに話はかわって





↑ ↑

タイ便で輸入したこのエイ。。

到着時に痙攣をおこして、プルプルしてましたが復活してきました。

お客さんに殖やしてもらっているエイと違って、やっぱりワイルド物は難しいな~と思わせる点は多々ありますが、この調子で復活してくれるならありかな。

しかし、体盤10センチでオーダーしたのに20センチオーバーで来ちゃったもんだから、どこに出すべきか検討中・・・・・・。




さらにさらに話は変わってこちら↓ ↓





ベタです。

ベタ♂各種です。

小さな袋に小分けで入っておりまして、写真に写っている分だけで400匹程居ります。

♀は水槽で混泳ストック出来るから良いけど、♂はね・・・・・・。


普通体型のトラディショナル、クラウンテール、ダブルテール、ちょっと高級なハーフムーン。


う~~ん、ストックが面倒かな??

戻ってきたぜい。。

2014-05-23 22:20:44 | 熱帯魚日記
どうも、西尾店さんへ生体納品に行っていた店長です。。


↑ ↑
道中、沖縄ナンバーの10トンダンプを見ましたが・・・・なぜ、沖縄ナンバーのトラックがここに???

まあ、どうでも良いですね。


納品生体は下記となります。

ブルーダイヤLLサイズ
ブルーダイヤ
コバルトブルー
スーパーレッドピジョン
ブルーロイヤル
レッドコロソマML
レッドテールキャットM
タイヤトラックスパイニールJB
ニードルガーL
ロックシュリンプ
ショートノーズクラウンテトラ
トランスルーセント
ハチノジフグ
ミドリフグ
紅白ソード
ミニブッシー
ロングフィンブッシー
ネオンテトラ特価
ロングフィンベタ♀
クラウンテールベタ♀
バルーンモーリー
ミックスエンゼル
オスカー各種
キッシンググラミー
タイコウチ
グッピー
スミウキゴリ
カマツカJB
ゴクラクハゼ
オオタニシ


てな感じです。

水田への田植え時期ゆえに、採集の難しい品種に限って売り切れている・・・・・。
う~~ん、どこかで時間を作って取りに行かねば。。。。



生体納品後はk様宅へポンプの付け替え作業へ行ってきました。
水槽の増設に伴い、流量不足を補うためRMD551からRMD1001へチェンジでございます。
これによって実質的な汲み上げ流量は高低差や配管分岐などの圧力損失を考慮しても倍増しますんで、見事不満解消!!!!

RMD551と1001では繋ぎ手のソケットが同一サイズなので、付け替えは5分と掛からず終了。。





↑ ↑
流量が上がってアロワナも気持ちよさそうにギュインギュイン泳いでます。

ダイヤは水流が変わって戸惑い、水底にピタッとしております。。




↑ ↑

伺ったついでにアロワナ水槽に入っているダイヤのペアから産まれたベビーを合計9匹引き揚げてきました!!
これはK様宅の写真です。

まだ白抜けが済んでないけど、2,3週間の事なのでOKでしょう。

みんなブリブリな体型だしOKOK!

ちなみに1匹スポット模様がリング状に繋がった、変わった模様した♂が居ますね。。

これどうなっていくか楽しみです!!!!




ところで、水槽の高さが90(80?)センチもあるK様水槽では産まれたベビーを採り出すのが一苦労。。。

下手に網を入れるとアロワナがロケットジャンプしてきそうだし・・・・・・。



そんな時にお勧めなグッツをついにK様見つけたそうです。




↑ ↑


それがこちら。。


デレデレッテレ~~~~淡水エイ専用チリトリ~~~~~!!!!

水底に居るベビーは掬おうとすると底面に引っ付きとても取り出しにくい。


しかしこれなら、水槽の隅っこに追いやって上に引き上げると












↑ ↑

向きが変わって取り出しやすいのです!!!!

何と便利な淡水エイ専用チリトリ!!!!

大型水槽で泳ヲブリーディングしている人必見な製品ですぞ!!!


ご購入はお近くのホームセンターで(笑)







で、パラダイスにもどってダイヤベビーの雌雄チェックをすると




↑ ↑

雌3匹(白抜けしている右下の個体は完売済み。K様ありがとうございました)




↑ ↑

♂6匹!!!!

男風呂!!!??


まあ、こればっかりは運ですから仕方無いですね(笑)

このような雌雄バランスなので、業販での♀単独購入希望は華麗にスル~させていただきます。

あっ、でも♂全部と♀2匹よこせって感じの漢気溢れる業販オファ~なら大歓迎ですよ・・・・・無いか。。




明日には早速豊田店に1ペア、月曜に西尾店にペア持って行こうかな~と思ってます。。



さて、そろそろ帰ろう。



帰り道でスジエビ捕ってから。。。

いろいろ入荷

2014-05-23 11:20:01 | 熱帯魚日記
おはようございます、今週輸入した魚を眺めている店長です。

今日は金曜恒例のペットエキスポ西尾店さんへの生体供給DAY!!!

夕方にいろいろ持って参上します。。


西尾店さんと言えば、木曜日からあり得ない値段のゲリラセ~ル(数量限定品)と、ついでに便乗セ~ルを開催しております。

何が安くなっているかは、行ってからのお楽しみ。

て言うか、店舗スタッフさん主導でのセ~ル魚選定の内容はメールで相談を受けたものの、詳しく覚えてませんので皆さん現場でご確認くださいまし(汗)


エッ!?



適当すぎるって?!?



何を今更。。


平常運転ですよ(笑)





↑ ↑
こちらは西尾店さんへ持って行く予定のブルーダイヤとコバルトブルーディスカス君。

カメラを向けると脅えて隠れてしまいました。。。





↑ ↑
ブルーロイヤル君はカメラを向けても平気みたい。

混泳中のピーコックカジョンと共にすり寄ってきます。


かわいい。。。。





↑ ↑

スーパーレッドピジョン君もすり寄ってきます。

ブルーエンゼルと共に元気いっぱい。。

ディスカスは基本的にペットエキスポ西尾店さんだけにリリ~ス中です。




↑ ↑

妙に動きの可愛い、ロックシュリンプ。

中型シュリンプで存在感も十分!

手に生えた長いヒゲ状の毛で水中に漂う有機物を捕まえるため、一生懸命に腕を動かします。

ちなみに大きな餌は食べないため、小型魚や小型シュリンプとも普通に飼えます。


黒くて固いヒゲ苔用の掃除屋さんとしても重宝しますよん!





↑ ↑

ミドリフグ同様に人気の高い汽水フグの定番種、ハチノジフグ君です。

一部のフグの仲間や、バンブルビーゴビーなど動きの特殊な品種としか混泳出来ませんが、それでも十分に魅力的。。

いつも売り切れるのが早いんですよね~~。






↑ ↑

タイ産淡水エイ!!!

やはりエイのワイルド個体は到着時の傷などが多いですね~~。

ぐでんぐでんの状態で到着です・・・・。


国内での流通名はいろいろとあるみたいだけど、面倒だからタイの淡水エイで良いよね(笑)



地味に流通数が少なく、見る機会の無い品種だと思います。


とりあえず、トリートメント中。





↑ ↑
輸入魚じゃないけど、今年初採集のスミウキゴリ君。。。




↑ ↑
スミウキゴリ君の若魚は中層をホバリングする姿がかわいい。。

採集日淡は現状西尾店さん限定リリ~ス中です。





↑ ↑
ついでに紹介、ゴクラクハゼ君。
こちらも明日西尾店へGoする予定。。




↑ ↑

なんだかすんげ~~懐かしい、ニードルガーXLサイズ!!

こちらは西尾店&豊田店へGo!






↑ ↑
同種間での混泳可能、安価、綺麗の3拍子揃ったベタ♀。

予想以上に売れるものだから、調子に乗ってクラウンテールの♀と普通種の♀の他に、写真のハーフムーンの♀やダブルテールの♀も大量導入してみました。




↑ ↑

普通種の♀はご覧のようにパンパン状態でストック中。。

そうそう、ベタと言えば25日(日曜日)にペットエキスポ西尾店さんでは1回200円でサイコロの目の数だけベタ♂が貰えるイベント開催するそうです。

何とかして6の目を出して、知り合いに無理やりベタ飼育させましょう。

余談ですが、イベントなのでサイコロも普通サイズでは無くきっと大きな、子供が喜びそうな物を使っていると思います。
万が一にも、普通の小さな小さなサイコロをお店が使っていた場合は・・・・


「ヘボイな」


と、言ってやって下さいませ。

あ、でも店番担当がバイトの女の子の時はダメね。

おっさんか、おっさん予備軍の20代後半男性の時だけね。。






↑ ↑

何だか種類が多くてコメント書くのも面倒になって来たぞ笑

これはグッピーの♀とシタビラメね。

60センチ水槽にトータル300匹収容中(底面フィルターオンリー)






↑ ↑

グッピーオスも各色入荷中。

ブルーグラスの偽物や、ドイツイエローの偽物など(笑)




↑ ↑
素人が見たらピラニヤとしか思わない、レッドコロソマ君。

凄く久しぶりに入れた気がする。。。

そして実は草食性魚。。


実質は雑食ですが・・・・。






↑↑

オスカー、キッシンググラミー、アリゲーター。。。。。


以上







↑ ↑

珍しくグッジョブなコンディションで入荷したMIXエンゼル君。

ここ1ヶ月は毎回グズグズでした。。。




↑ ↑
懐かしい~~~!

ショートノーズクラウンテトラ!!!


昔すんげ~~高価で、買えなかった幼き日の思い出が。。。。。


今でも案外高額です。


目指せ40センチアップ!!!








↑ ↑


定番すぎて毎回輸入するのを忘れる、レッドテールキャット君。。

これも昔はすんげ~~高価だった。。

今は・・・・子供の小遣いでも買えます(無念?ブリード技術万歳?)




↑ ↑

採集ものの水生昆虫と言えば、ついにタイコウチをゲットしました。。

新たに生息場所を探して冒険の旅に出た訳では無く、犬の散歩ついでに毎日通る道で・・・・。

灯台下暗し。。

アンモニア濃度が極端に低く、硫化水素などの有害物質が発生しない場所を探せば、意外と居るもんですね。

気にしながら見てないから、存在に気がつかないだけ。。かな?


そう言えば、水生昆虫や日淡は地域によって採集や販売が禁止されている種類が沢山あります。

地域の天然記念物に指定されているとか、保護区が設けてありそこでの採集は一切禁止とか。。

地域の天然記念物と言っても、市外での採集物や養殖個体は販売OKだとか、一律でNGとか地域ごとにバラバラな状況です。

特に市内の自然保護地域での採集は絶対にダメなので、採集に興味のある方は頭に入れておくと良いですよ。


概ねそのような場所は「自然なんちゃら公園」とか「ふれあいの森」とか、そんな感じの名前になってます。。


詳しくは各市町村、都道府県のホムペでチェックです。

勉強せずに適当に採集すると、販売店スタッフだとお店が営業停止処分とか受けちゃいますんで・・・・・・・。







と、言う訳でこれらの魚をはじめ各種生体を持って夕方西尾店へ行きます。


当初の予定では西尾店へ行く途中にダイヤブリーダー宅に寄ってポンプの付け替えしようと思ったけど、荷物が多すぎるので・・・・作戦変更、生体リリ~スを先行し、ポンプの付け替えは帰りに寄りまする!!!!


今週の予定

2014-05-21 12:03:55 | 熱帯魚日記
今週の予定

本日…1日パラダイス店頭
木曜・・休み
金曜…夕方からペットエキスポ西尾店へ
土曜…夕方からペットエキスポ豊田店へ
日曜…パラダイス店頭16時閉店


今週末の日曜日は野暮用でパラダイスの閉店時間が早くなっております。

勝手ばかり言いますが、ご理解のほど宜しくお願いします。