店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろ

2015-02-28 22:02:29 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

まずはリリ~ス生体のご紹介から。



ペットエキスポ豊田店さん
・カージナルSM
・カージナルXL
・しろこり
・アオコリ
・ドクターフィッシュ
・Goアカヒレ
・パンダガラ
・グッピー
・ネオンテトラ
・アルビノスマトラ
・バルーンモーリー
・サイアミーズフライングフォックス
・アジアクリスタルキャット
・トウヨシノボリ
・ギンブナ
・幹之STD セール分
・楊貴妃
・白スーパーヒカリ
・青スーパーヒカリ
・出目パンダめだか
・楊貴妃赤虎
・イエローチェリーシュリンプ
・ダイヤモンドヘッドネオンテトラ
・レッドチェリーシュリンプ
・ミドリフグ
・ハチノジフグ
・Coジュリー



ワンラブ緑店
・めだか
・小赤
・ミドリフグ

以上!!!!




いやはや。。

忙しい。


通常業務以外の事を日中出かける仕事を組み込み過ぎたため、深夜にひっそり行っております。


そして趣味採集や車弄りもやり出すと、完全に帰宅するのが深夜ですな(笑)




そ~~~は言いつつも、今月初旬にワンラブ緑店さんで言った

「来月あたりからメダカ什器作って、生体販売も力入れるからね~」


との宣言もございますので、什器も作らなきゃ。。。






って事で、会社に戻る最中に近所のホムセンでツーバイ材を買い込んで、ささっと作ってみました。










1920×450サイズ。

あとはクリップライトとバックパネル「メダカを飼おう」を現場で括り付けて完成!



製作時間約2時間。


そろそろ、こ~ゆ~の造るのも飽きましたので、次からは金取ろう(笑)




さ~~~~~て、明日は昼に発注業務を終らせたらお出かけしよっと←どこに!?




んじゃ、今日の仕事はこれぐらいにして、軽~~くカロバンを洗車してから






ワクワクしながら












スクラッチ削って帰ろ~~~~っと!!!!




いろいろ

2015-02-27 20:25:24 | 熱帯魚日記
こんばんみ、おっさんです。

実は今週から時間を見つけてはペットエキスポ西尾店さんでメンテナンス係り&販売応援的な事を勝手に始めておりますので、ブログ書いてる時間が無くなりつつあります。。

今日も鯉のイケスフルメンテナに始まり、新設什器の掃除やら納品やらでほぼ西尾店スタッフ状態でございました。

明日はペットエキスポ豊田店さんに生体納品と、ワンラブ緑店さんのとこにスクラッチくじを買いに行きますので、休憩。。。













ボチボチ売れ出しているスーパー幹之さん追加導入!

今日は寒いけど、最近暖かい日が多くなってきましたもんね~。


そろそろメダカでもって方が増えだしている。。



ちなみに西尾店さんでは「混血めだか」の名前で、選別落ち個体や、掛け戻し交配で出てきた見た目は完璧だけど、遺伝的に竹本基準をクリアできない個体を格安販売しております。

前回は小川ブラックや琥珀光系でしたが、今回は幹之ほたるの掛け戻し個体群を入れました。
見た目は普通の幹之と幹之ほたる(光体型)ですな。
この中からホタル同士を掛け合わせれば、ほぼほたるのみ出てきます。
逆に普通の幹之に見える個体同士での開けあわせだと、2~3割ほどほたるが出てくるはずです。。







レッドビーシュリンプも追加導入!

パラパラ売れていつの間にかブラックビーばかりになっておりましたので追加でございま~~~す。





で、こちらはちょっと貴重な「イチョウゴケ」。


まさにイチョウの葉の形をした、小さな浮草です。


サンプル的に西尾店さんに置いてみました。








こちらは西尾店さんの店頭ストックであるライオンフィッシュJB.

良い感じで太ってます。






ゼブラアーチャーも金色がジワジワと出てきていい感じ。2匹ストック中







紅金もチビが2匹ストック中!

ちょい前に売れた分の補充が近日入りますので、3匹の中から選べるようになります!







ギャラスモールもストック中!

なぜか尻尾を振り上げながらキャットフードをモグモグ食べている・・・・・・。

偶然エアーホースにひっかかっただけか(笑)










ディスカスはほぼ復活です!おめでとう。


そしてパラパラと売れ出しております。


そろそろ特売期間は終了しますので、興味のある方はお急ぎを~~~~~~~~。



さて、明日の準備して帰ろ~~~~~~っと。


おっさん のち おっさん

2015-02-25 11:42:19 | 熱帯魚日記
おはようございます、ついに胴長で胸まで水に浸かったおっさんです。


おっさん のち おっさん。


またの呼び名を


おっさん のち 浸水。。。。。




「採集中はスマホは車に置いて行け!」


との師匠の言葉は正解でした。



おかげさまでスマホ撃破せずに済みました。





いつもなら、そんな深場にズンズン行く事は無いのだけど、目の前に80センチはあろうかと思われる真鯉が4メーター四方の枡の中に居たのです。


池の水抜きで流され、そこにたどり着いたと思われる巨鯉。。


その先は水深2センチ程度の農業用水路。。



案の定、その先には20~40センチクラスのフナやら、鯉やらの乾燥死体が点在している。。


「これは捕獲せねば」





と、思ったのが間違いの始まりでした。



巨大魚捕獲用の装備を持たずに、魚捕りアミで果敢に攻めた結果・・・・足を滑らせ胸周りから胴長内に水が浸入・・・・・・・きゃ~~~~~~~!!!!!






知多の野山におっさんの叫び声が響いた事は言うまでもない。。。



被害総額・・・・セブンスターソフト1箱分。


よくよく考えたら、こんなデカイのを捕まえて自分はどうするつもりだったのだろうか?とか疑問もあるのだけど、現場での高揚感が判断を誤らせるのは世の常です。。

そして巨鯉1匹と40センチクラスのフナはそのまま・・・・・。








ちなみに外気温5℃の野外で浸水すると、冷たいを通り越して


「痛い!!」


と言う感覚になるって事を知りました。

人生常に勉強です。

それが役に立つとか立たないとか関係ないって事で、ポジティブに考えれば、なかなか一般人が経験できない体験をしたと思う事にします。。




2度目は遠慮したいが・・・・・・。









さてさて、突然ですが今日からおっさんは仕事中の動きを変えます。

いや、変えざるを得ん。。

小売で好きなプレコを扱ってノホホ~~ンと過ごす夢が、また一歩後退中。。。。





でわでわ!!!!


採集と、めだかの餌やり季節到来

2015-02-24 12:59:16 | 熱帯魚日記
おはようございます、妙に元気が出ている店長です。

寒い寒いと言いながらも、少しづつ春を感じる日が増えてきました。

採集好き&メダカの野外飼育好きならきっと気がつく春の訪れ。。


そ~れ~は~、氷。


野外のメダカ飼育ケースでは今月初旬まで毎日氷がはっていたけど、ここ数日は氷が無くなり水面近くでメダカが餌を探す姿を見ます。





自然下のクロメダカも深場にひっそりと溜まってジ~~~としていたのが、夏場に繁殖する水草やゴミが豊富な場所にてチラチラ見るようになりました。



そんな春の訪れを全身で感じたい訳でもないのですが、最近は夜な夜な自然あふれる田んぼ地帯を深夜徘徊しております。

昨夜は伊勢湾にそそぎ込む全長5キロ程度の小川の最上流地域に当たる山へ出かけてきました。

山からの湧水がチョロチョロと出ているその場所には、立派なカワシジミが自生しておりまして、これが今回のターゲットでございます。


シジミなんてのは、パラダイス近隣エリアであれば河口域のどこにでも居る生き物ですが、淡水飼育に使うなら海水や汽水と無縁な河川源流エリアの個体群が良いだろうと思い、時々捕りに行きます。








さして需要のある種類でもないし、ペットエキスポ西尾店さんへ行く道中のドブにだって大量に生息しているし、河口域であれば1時間粘って数キロ単位で採集出来る場所もありますが、そこは無駄に拘ります。。。

完全なる自己満足の世界。。


そして、なんだかんだ言ってもまだまだクソ寒いこの時期に3時間も4時間もかけてウロウロしてこの結果ですから、商売的には割に合いませ~~ん。。


まあ、日淡に関しては完全に趣味なので関係無し!!!!


先日も師匠が「今年は県外遠征行きましょう!」と言っていたので、そのうち遠方へ旅立ちます(笑)







自然採集が面白くなる時期と時を同じくして忙しくなるのが、メダカファ~ムです。


氷がはらなくなったタイミングで、餌を与え出すと来月にはプリップリのスタイルに変貌し、再来月からの産卵ラッシュに向けての準備完了です!!

また稚魚サイズで越冬した個体達は、競うように餌を食べ体造りに重要な時期でもありますので、野外でのメダカ飼育者さんはそろそろ餌をしっかり与えるように準備して下さいね~~。



この時期にどれだけ体を作り上げられるかが、春先のスムーズな産卵&繁殖成功の鍵ですぞ。


水温が低く代謝も悪い状況ですから、可能であれば餌は粒子が細かく上質な製品がオススメ。

生体の体造りの面からも、上質な餌がオススメなのは当然ですが、その他にも野外飼育ではろ過器を使わないために粒子サイズが大きく粗雑な飼料だと残り餌が沈殿して溜まりがちです。

これが春先の水温上昇と共に一気に生物分解始めると、水がデロデロ(ゼリー状)になってメダカも殲滅する悪循環に陥り易いため、きめ細かいメンテナンスを行う方以外は、水質維持の容易さも考慮して粒子が細かくて上質な餌がオススメです。。


餌=栄養価、摂取のし易さ   だけで選ばない。


その餌の特徴を見て、巡り巡って影響が出る事も考えてオススメ品を考えよう!!!ってか!?



そんなこんなでケンぢファ~ムではこの時期スドーの特撰メダカの餌のみ使用しております(営業活動か??!?)


時々メーカー営業マンさんの好意で餌を頂く事もあるんですが、基本は自分で箱買いしております。

今も家には5箱ほどストックが・・・・・。


一般販売用の100グラム入りを使ってますので、完全に市販品ですね。

何度も何度もキロ単位での販売や業務用の製作、もしくはケンぢスペシャルとしてビニール袋に5キロぐらい入れたので売ってくれと頼んでますが、開発サイドがキロ単位での袋詰めでは開封後に飼料の酸化が考えられるので無理~~~~との事。。


今時珍しいキチンとしたメーカーさんだ事。。だからこそ個人的には好きなんですけどね。真面目な製品作りが。。







でもでも、彼らは知らない。






ケンぢファ~ムでは現状でも1日1袋は餌を使っている事を。。






1キロ袋でもきっと10日はもたないだろう。。


酸化する前に使い切る自信はあるから、是非是非プリ~~~~ズ!!!!!






話はかわってこちら↑ ↑ ↑


ハイエースさんへ出荷する幹之STD。

元気です。

健康です。


以上!!!!!



入荷情報

2015-02-23 19:15:13 | 熱帯魚日記
こんばんは、おっさんです。


久しぶりにペットエキスポ西尾店さんの入荷情報公開~~~~。







豊田店さんに続き、西尾店さんにもカマツカMSサイズ登場!!

ワイルドな男がワイルドな手法で採集した知多産の天然個体で~~~~す。


日淡水槽のコリドラス的なポジションとしてご使用くださいませ。。








トウヨシノボリXLと共に、東海エリアを代表する珍ヨシノボリである「ウシヨシノボリ」も2匹導入!!!


東海エリアの限られた場所でしか採集出来ない品種ゆえ、県外から来られる方が買って行く事が多いですね。







そして今年も来ました「ウナギ」。。

もう少しで食べ頃サイズ・・・・・。



食べずに飼って下さい。。


POPは食べろと言わんばかりの「蒲焼」となってますが、小さい事は気にしない。
ワカチコワカチコ~!


この他にも
・オイカワS(特売分導入)
・トウヨシノボリXL
・タモロコ
・カワムツ
・タイリクバラタナゴML~L
・ミックスプラティー
・クーリーローチ(売れ行き好調のため、調子に乗って特売分追加!)
・バルーンモーリーXL
・ラミノーズテトラ
・幹之ほたる
・黄金ひかり
・彩錦(初回限定セール)
・ミドリフグ
・ゴールデンアカヒレ
・コロンビア産ダータテトラ
・ブラックテトラ
・ブラウンアーマードプレコ・ウアヤリ
・スマトラ(特売分導入)
・アルビノスマトラ(特売分導入)
・国産キンペコベビー極美個体多数・27匹限定特売(税込645円)



こんな感じ。







幹之ほたる、黄金ヒカリ、彩錦はこの個体を持って行きました。

幹之ほたるはほぼスーパー光クラスばかり。

彩錦も白、赤ハッキリした個体を選別してみました~~。初回分15匹に限り秘密の特売中。

でも♂♀は見てないので、その割合は・・・・・運次第(笑)








もふもふ

2015-02-22 13:08:29 | 熱帯魚日記
おはようございます、先ほどまでPCでインターネットエクスプローラーが開けず困っていた店長です。


う~~ん、パソコンって難しいわ。。



さてさて、昨夜は久しぶりにオオタニシの里へ行ってきました。




越冬中は泥に潜って姿をくらます、オオタニシさん。

湧水が入り込み、少しだけ水がある場所には地表で転がっている個体もチラホラ。。

そんな地表に転がっている個体には、数カ月の時間をかけて伸びたモフモフのコケが。。。。。


亀だとこ~ゆ~のは縁起が良いとされ、どこぞの国だと高額で取引されるそうです。。


鶴は千年、亀は万年、タニシは何年??





転がっているタニシの横では水深3ミリぐらいしかないと言うのに、ドジョウがウニョウニョしておりましたがこちらはスルー。。

だって、手を洗う水も無いんだもん。。

ドロドロを車に持ち込むのはナッシング!!


でも、何ドジョウなのか種類ぐらいは確認すべきだったかな。。。。





復活の兆し

2015-02-20 19:24:08 | 熱帯魚日記


こんばんは、ペットエキスポ西尾店さんから戻ってきた店長です。


ディスカスさん、日々の決まったメンテナンス繰り返し効果でコンディション急速回復中。






さてさて、実はペットエキスポさんでは日曜日まで全商品、全生体ALL5%OFFセール中です。

知らなかった。。




そんな訳でいろいろとお得になっております。


5%OFFだからと言う訳では無いのですが







これ買ってきました。

完全に個人使用分でございます。


デジタルPH計を3つほど持っているのですが、自宅のプレコ水槽のPH計測には昔からの癖でこれを使っちゃうんですよね~~~。



計測ケースとか定期的に新品になると気分が良くて、しっかり計測しようと言う気になる。。




逆に汚いと使わなくなる。。。




えぇ、単なる私の性格の問題です。。。




と、言うか自分のお店で仕入れれば良いのに(笑)










グッハァ

2015-02-20 12:00:39 | 熱帯魚日記
おはようございます、キャ~ブ~が引退状態の店長です。


年末から始まった進撃のガ~ラの儲けがアボ~~~ン。



欲の出し過ぎは、良くないですな(笑)

1円抜きでヤ~ノヤ~ノ喜んでいたら爆上げしたスカイマーク。


手放した途端に噴き上がるアスコット。。


入手したら鬼のように下がるリアルビジョン。


意味不明なほど停滞している価値開発とランド。。


キングオブクソ株認定済みのSOLが怪しい動きをしながらも上げているのが心の支えでございます。SO価格の800円付けたら速攻売り抜けますが、その前に手仕舞いするかも。。



ちなみにリアルビジョンに短期資金のほとんどが資金拘束中。。

3000超えれば面白い相場になりそうですが、その前に2000でいったん売り抜けようとムフムフしする予定が、スーパーナイアガラで強制冬眠モードへ。。
今日は40円程度上げているようですが、その程度の上げでおっさんは目覚められぬのだよ。。









さてさて、本業のお話でもしますか。。




今日もずらりと並んだケンぢファ~ム産メダカ達。。

今日の持ち込み分はほぼハイエースさん分です。






ペットエキスポさんでは既に今年バージョンの価格へ変更したスーパー幹之も導入しま~~す。
昨年に比べて一部品種はかなりお値打ちになりました。







個人的には改良の限界に来ている幹之よりも楊貴妃透明鱗系が面白いと思っています。

写真だと全体的に赤く見えちゃうのがアレですが、錦系の模様ってやっぱり綺麗なんだよね。


そうそう、錦系の楊貴妃透明鱗は彩錦の名称で販売しておりますが、実は今年はまだどこにも出しておりません。。

大きく色がしっかり出て、安価な偽2色や3色との違いが素人目に見ても分かるようになってから出しま~~~す。

それまでは、彩錦の選別漏れ個体を楊貴妃透明鱗としてリリ~スして行きます。

もちろん、一般的な楊貴妃透明鱗とは血筋が異なりますので子供に彩錦が出てきちゃいますけど、それはお得なので良いかなと。。2世代ほど選別交配するとかなりの固定化が可能なので、初春から錦系の繁殖を楽しみたい方にはお勧めです。



めだかの場合、エビやプレコ以上に世代交代のスピードが速いから価格の下落も早いのだけど
人気のあるメイン品種はもう底値研磨で到達し安定しているし、価格の下落と共に質の悪化が急速に進んでいるからケンぢファ~ムではマイペースに血統維持を最優先にほのぼの展開予定。。


ラメ幹之なんかひどいもんね。。。

コレのどこがラメなのかと言いたくなるクオリティーの個体が昨年出回りましたもん。。
もともと普通の幹之だって片側10個ぐらいはラメ発色ありますけど・・・・的な(笑)


しかしそ~~は言っても、同じ名前で安価に出回る以上、一般のお客さんの認識はそのようになる訳だから、先を考えて~~~~~~頑固一徹。





さ~~~て、今日も午後からペットエキスポ西尾店さんへ生体リリ~スへ伺います。

なにげに紅金とか売れている西尾店さんへは、毎週品種を変えながらお値打ち魚をリリ~ス中。


今週は・・・・・・・秘密。ご来店時のお楽しみ~~!!!!!!!!






処理済モス系売場完成

2015-02-18 18:16:20 | 熱帯魚日記
こんにちは、今日もそこらじゅうウロウロしていた店長です。


ウロウロしつつ、ペットエキスポ西尾店さんへ処理済水草売場の製作に行ってきました。












先日製作した長~~~いPOPをペタッと貼り付けまして、生体を移動した下層水槽へドボン。


シュリンプ生体売り場にも少し残しつつ、メインはこちら!



ヒーターを外してあるため、水温も草にやさしい低水温!!






と、こんな感じに仕上げるのに10分ぐらい。


ささっと移動して、あっちこっち走って先ほどパラダイスに戻ってきました。





明日はパラダイス定休日。


そろそろメダカファ~ムの仕込準備始めます。。。。。




事務作業

2015-02-17 18:41:46 | 熱帯魚日記
久しぶりにブログ書きまくり~~な1日ですな。


ブログ書きながら事務仕事を推し進めております。

事務仕事しながら新しいPOPも作っております。






とりあえずこんなん作りました。

ペットエキスポ豊田店さんは生体のレイアウト(配置)は金魚と熱帯魚を入れ替えた以外の変化は少なく、スタッフさんもお客さんに「あれないですか?」と聞かれれば即座に応えるタイプが多いので不要ですが、西尾店さんは新設水槽が増えたり今までと特売魚の場所が変わったり、バイトスタッフの割合も多い事から的確な情報提供が難しいかな~と思い、処理済水草(主に流木付きモス系)の販売場所が分かり易いようにと作ってみました。


約90センチのPOPが2枚。。

新設水槽の幅が2メートルぐらいなので、こんなもんで良いでしょう。



旧正月の関係でインドネシア便もお休みになっている事だし、今週は時間を見つけて作ったものをすぐに持ち込んでササッと行動しよう。。