なるほど、自転車ね
昨日の夕飯が分からなくなるように、昨日の行き先も危うい!
記録しますかorz
 



少年の胸に深く刻みこまれた夏休みの思い出。

たぶん、小学校4年の夏だった。
スイミングクラブに通う友人に負けたくなくて負けたくなくて、ガムシャラに市民プールに通い詰めていた。
ロープで区切られ一方通行に規制されたレーンだけ繰り返し泳ぎ倒していた。

その甲斐あってか、学校のプール検定最高位の”特2”を取得し、プール帽に薄いピンクのラインを2本縫い付けることが出来た。
誰からも指導受けることなく取得した”特2”は誇らしくもあった。
なんか、自信に満ち溢れていたような感じがするなぁ。自分の事ながら^^;

お盆近くだったか、2つ違いの弟と2人だけで北陸の両親の実家へ一週間ほど先乗りしていたとき、叔父に大きなプールへ連れて行ってもらったことを今でも忘れることが出来ない。
そこのプールは入場料20円の市民プールと違い
スクール水着なんか少なくて(違
水着がカラフルで(少違
ビキニとかもいたりして(大違
えっと、色で言うと黄色っぽいオレンジ色のような、匂いで言うとココナッツのような・・・
日本海に面する(たぶん面していない)大磯ロングビーチみたいな、そんな、プールでした。(←どんなだ^^;
もちのろん、流れるプールがあるわけで・・・

そこのプールがその日のtake少年の戦場になるわけで(゜-゜)

”特2”取得のことを引率してくれた叔父に、散々自慢していたことは容易に想像できる。
その叔父はかつて県代表の背泳ぎの選手だったと母親から聞かされていたので、甥っ子の僕もそこそこ泳げるんだぜって自慢してくる無邪気な小学生をかわいく思ってくれたに違いない。(←ホンとか?)
水泳か野球しか眼中に無かった少年にとって、叔父さんが県代表の水泳選手がだなんて、自分のことのように誇らしく思っていた。

しかし、そんな叔父は流れるプールで浮いているだけ。
プカプカプ~カプカ。
なんだか肩透かし。バリバリ泳ぐとこ見てみたかったのにぃ・・・。
たぶん、絡み、纏わりていていたんだろうなぁ。
昼過ぎになると、『お~い(^o^)!ここでも潜水できるか?出来たら、すげーぞ!』
”特2”の検定内容で潜水があったように記憶している。
そんなことから叔父は流れるプールの横断潜水を課題に課したんだろうなァ。
しかも、往復Σ( ̄□ ̄)!

幅7~8m位だったかなぁ?往復で15mくらい。
叔父は流れる水面に体を静かに沈め、壁を一蹴り。
無駄な動きが無く向こう側の壁に到達。
水中で体を入れ替え、器用に折りたたんだ両足で再び力強い一蹴り。
スタート地点より少し下流に戻ってくると、プールサイドに手をかけ水面から顔だけ出して、にっこりy(^ー^)yピース

小学4年生が燃えない別けないですよ。

何度も何度も途中浮上しちゃったこと、
ホントに苦しかったこと、
帰りのバスがやばいぞーってこと、
スタート地点からスッげーながされちゃったこと、
西陽の中でガッツポーズしたこと、
叔父もガッツポーズ返してくれたこと、
目の奥が塩素に晒されず~んと痛かったこと・・・
30年前の夏の忘れられない光景。

ちょっとがんばれば手に届くスッげー辛い体験を
この日のプールを
この日の叔父を
僕は忘れることが無いだろう。




先週月曜日、その叔父が他界した。
4月に診断を受けてからあっと言う間の出来事だった。


8月には自転車で見舞いに来たよ!って、驚かしてやりたかったのにぃ。
そんな夢も叶わなくなった。

叔父ちゃん、ちょっと、背伸びしすぎ過も知れないけど、神奈川GF完走するよ!
あの夏のプールのときみたいにゼッタイやってやるから!と。。。。


って、心に誓い『神奈川グランフォンド200km』に参加してきた。

幹事のyuzitoさんmasaさん
モリさん、yoneちゃん、ぽち りょうさんtanyさん、リュウさん、
tavasukeさんhirotoさんRedRabbitさん、シマホンさん、JINさん
noahponさんBongoさん
はまださんsudobanさんあるちゃん、wildbirdさん、藤之助さん、よねぞうさん、
ナカさんFさん
見送りにきてくれた人が、ふぉあぁさん、atsuさん
↑masaさん所から拝借

もうね、凄い人ばかりなので、集合場所の伊勢原駅で離脱宣言!
でも、密かに完走狙いますから o(^▽^)o




どんどん自転車海苔が集まるの図
ご挨拶できなかった方、内気な僕でお許しください。
また、是非何処かでよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ



■左:noahponさんの青虫号と2ショット
やっとお会いできました。同じフレームなのに別物の自転車でした。もっと質問したかったのですが、追いつけないので…。またよろしくです。
■右:リュウさん号も交えてミニベロ3ショット
な、なんと、リュウさんの自転車は18インチ(゜Д゜)オーラ、バリバリ出てました。


そんな、お二人が先頭で出発。
着いていかないわけにはいけません。
上りに入るまでは食らいつく。ほんの10分ほどでしたが嬉しかったです。


さて、集合写真を撮ってからは独り旅です。はい、予想通りで予定通り。
副班長、保健係、忘れ物捜索隊…シンガリはお任せを。
バスでも一番後ろしか座ったことないしw

蓑毛前の直上りを回避したルート→ヤッホゥ。
と、思ってたら大違い。
ヤビツ峠だけなら、TTって感じにもなりますが、今日はゆっくりマッタリいきましょう。
って、TTやってもゆっくりマッタリです。はい。




ルートは良く分かってないのです。
で、遭難。
『迷ったら、下れ!』ってmasaさん言ってたなぁと思って、下りだして10分も自転車を押し歩いていると、また、上るしorz
へこたれないぞぉと押し歩くこと20分。やっと舗装路にでた。
と、思ったら、前から、カートヾ(゜∀゜)ヾ
いや、ゴルファーの皆さんからしたら、前から自転車ヾ(゜∀゜)ヾであろう。
すっごい、怒られるかと思いきや、クラブハウスまでの抜け道まで教えてもらって(^_^;)
記念写真!って言ったら、どうぞどうぞって!
ご親切にあざした!


で、これ。
今日一ナイスおすましショット!です。
一番左のおじ様もナイショッ!ナイスオンでしたヾ(^▽^)ノ



遭難後、コンビニで昼食。再び山を登り始める。

マイナスイオン出まくり空間、独り占め!

道路にはガレ石や土砂など危険がいっぱい。
慎重に歩(ペダルか?)を進めます。



丹沢湖から足柄峠へ向かいます。
ココにもゴルフ場があったのだが、ここの上りがもうだめ。
勝手に九十九折り走法をしながら上るも、多くのものを失いました。
体力、時間、水…。
だけど、何とか、気力だけは持ち続けることができた。
残りの上りは10キロ強!だと、思っていたから。

でも、K78から右折して矢倉沢林道へ向かおうとしたところで、農作業から家路に向かうおじいさんとその先の状況をお聞きしたところ、戦国原からの上り14キロをすっかり落としてしまっている。

ボキっ!

はっきりと音がしました。
おじいさんも、おや?という顔してました。




地図(境川のmasaさん作)を広げて、天を仰ぐ。


叔父ちゃん、今の僕には無理だった。
多分、このまま、突っ込んでいけば、確実に遭難する。
それが分かっていて、突っ込む訳にはいかねーや。
リアル遭難になっちゃ、リベンジできなくなる。
そう、リベンジするためにも今日はココでDNFするよ。
ゴメンね。
でもね、また、いつか達成するから。
あの夏の流れるプールのときみたいに。
そのときはガッツポーズよろしく頼みます。




カッパ着て、ダウンヒル。
小田原まで、下って、1号線を東へGO!


22時30分ちっちゃいCゲット
本物はお預けってことです。
海にタッチ!もお預けにしました。

いつか、ここで、イエーイって写真をとってみたい。
また、励みが増えました(^o^)


その後、雨宿りをしながら北上するも、眠くて眠くて。
大和市あたりかな?閉店後のジャスコの軒先借りて仮眠。

汗でタイルがぬれてますね(゜Д゜)
ドロノヨウニネムレタ。
もうね、何も怖いものなくなりました。

よし来い、『』
↑やっぱ、怖いかも『』内が書けなかった(^_^;)



走行時間 14:58←で、家→家は24時間20分ですから(休み過ぎだろw×10)
走行距離 234.10km←うーん、最長走行距離だけど…
平均速度 15.6km/h←いくら、上りばかりといえ…


ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
皆さんの、タイヤの跡に励まされました。
また、よろしくお願いします。

叔父ちゃん、安らかに、ゆっくりと休んでね。合掌。


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 掃除して綺麗! 久しぶりにタ... »
 
コメント
 
 
 
朝、お話ししたときは驚きました。 (モリ)
2008-06-30 12:24:19
ずっと気に掛けてくれていたんですね。
申し訳なかったです(^^;

確か昨年もゴルフ場へ誘われた方が何人かいましたよ(^^;

しかし、まさかあの時点で小田原からサザンビーチへ向かったとは思いませんでした。
殆ど単独走だったのにあそこまで気持ちが持ったってのも凄いです。
僕ならずっと手前で折れていたと思います。

次は天気が良いときに是非!

本当にお疲れ様でした。
 
 
 
いっしょに (F)
2008-06-30 19:00:22
リベンジしましょう。
今回は足の故障を言い訳に日向林道までで離脱しましたが、秋までに一度挑戦したいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
 
 
 
また一緒に走りましょう! (yuzito)
2008-06-30 19:44:54
takeさん、土曜日は本当にお疲れさまでした。またはじめてお会いできてとても嬉しかったです。
いろいろな思いを抱きながら走られてたんですね。なんか感動してしまいました。そして翌日まで走り続けての帰宅。すごいとしか言いようがありません。これは、もしかしたら日々の二郎パワーのおかげでしょうか(笑)
またどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
気持ち?折れまくりですよぉ。 (take)
2008-06-30 21:15:19
◆モリさん
朝一、お話できてよかったです。
ま、よかった話じゃないんですけど^^;
そうだ、LOOK観察を怠りました。
今度是非です。

江ノ島経由以外は道に不案内で・・・
ってことでサザンビーチは帰路の途中でしたw

でも、ゴルフ場内サイクリングは面白かったですヾ(^-^;ヾ
またよろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ宜しくお願いします。 (take)
2008-06-30 21:18:38
◆Fさん
一昨日はお会いできてうれしかったです。
前日の深夜に新橋(でしたっけ?)からの雄叫びを聞いてましたから、
まさかとは思いましたが・・・。
離脱ポイントでバナナ食べてましたよね?
あれ見て、腹減りまくって、蓑毛バス停の売店で初めて買い物しましたw
もちろん、リベンジします。が、半日くらい先行させて下さいヾ(^-^;ヾ
 
 
 
湘南発、六畳・・・ (take)
2008-06-30 21:26:06
◆yuzitoさん
に出会ってから一年半を経てお会いすることが出来ました。
自転車のいろんな楽しみ方を教わってます。ジロリアンにも引き戻されましたし^^;

今回のサイクリングはいろんな思いを忘れさせてくれる、”自然の中で独りポツン”が最高でした。癒されました。林道やばぁぃヾ(゜∀゜)ヾ

翌日になっても走らなきゃいけないほどの遅さは、どげんかせんといかんのですが。。。。
これからも宜しくお願いします。
 
 
 
くぅ~。 (sudoban)
2008-06-30 22:22:54
tekeさん。あなたは本物だw
すげーすげー。感動っす。
明日の生きる活力をもあらった気がします。
表現おおげさかもしれませんがそんな気持ちですw
一期一会を大事にしたいと思います。です。
機会があればまた是非!よろしくお願いしまーす。
 
 
 
ひぃ~。 (take)
2008-07-01 08:17:00
◆sudobanさん
蓑毛de朝食お付き合い、あざしたっ。
本物だなんて、ダンナ、チューブでも持ってぃきな。ちょっと小さいけどなぁ(爆)
一期一会。まったくですね。自転車風なら一期一漕ですね。ってケイデンス100位で(^^;)
次回は『自転車サイコー』ご一緒させてくださいo(^o^)o
 
 
 
また一緒に。 (ナカ)
2008-07-01 14:40:14
そんな事があったわけですか。
途中お話ししながら走ってた時はその後の壮絶な展開など想像もつかなかったです。
ただ、蓑毛のバス停で「明日の午前中までに家に帰れば良い。(笑)」の眼が笑ってなかったのを見逃しては居ませんでした。

また、一緒に走りたいです。
その時はよろしくお願い致します。
 
 
 
お疲れさまでした (リュウ)
2008-07-01 20:31:53
えーっと、自分の自転車も20インチなんです。
タイヤとリムの規格で20インチには2つの異なるサイズがあって、
takeさんやnoapohnさんのバイクは大きい方、自分のは小さい方の20インチなんです。

>いつか、ここで、イエーイって写真をとってみたい。
DNFは残念でしたが、その気持ちがあれば必ず完走できますよ!
また機会があればよろしくお願いします。
 
 
 
感動させてもらっちゃいました (masa)
2008-07-01 23:38:50
初めて一緒に走れましたv(^-^)v

で、そんな背景があったのですね。
その上でCのマークにたどり着いたなんて、感動ッス。
充分すぎるくらいのランですよ。

次はみんなでガッツポーズをしましょう。
ところでゴルフ場…3人目です(笑)
 
 
 
またまたぁ~、 (take)
2008-07-02 07:09:23
◆ナカさん
アイウェアしてたから目なんか見えなかったでしょw
あっ、はずしてましたっけ^^;
笑ってませんでした?
それは、林道2つ越えてきた疲れ、ヤビツの途中なんだよなぁココっていう
それと、空腹wのためっすよ。

また、よろしくお願いします。
 
 
 
えっ、20インチヾ(゜∀゜)ヾ (take)
2008-07-02 07:11:41
◆リュウさん
小さいほうのヾ(^-^;ヾ
あちゃ、失礼しました。
もう、自転車覚えることが多くて困ります^^;

多くのブログで過酷な場面にいつも登場されるリュウさんにお会いできて、
嬉しい通り越してキンチョーでした。

朝一ミニベロトレインは僕の自慢話のひとつに追加ですv(^o^)v

もうちょっと、ついていけるように精進しますので
また、よろしくお願いします。

レモンスライス、チェックしました。いただきますy(^ー^)y
 
 
 
リアルmasaさんは、 (take)
2008-07-02 07:13:27
◆masaさん
2度目でした。
シンガリの僕のところまで降りてきて一緒に走ってもらってどうもでした。
翌日になるとまた走りたくなる体験、できましたヾ(^▽^)ノ
景色もお預けでしたし^^;
峠の数が増えないうちに完走しておこうと思います。
えっと、ゴルフ場抜きで。

こんどは、リアルパンクmasaさんも見てみたーいw
 
 
 
ど根性の人ですね (yone)
2008-07-03 23:01:29
最初の方は御一緒させていただきましたね。
しゃべりながら走れて楽しかったです。

しかし、ここまでやるとは。すごいっす。

その根性、ブルベ向きですよ。
来年は1000キロ走ってますね。たぶん。

お疲れ様でした。
また、ご一緒しましょう。
 
 
 
ブルベですかぁ? (take)
2008-07-04 21:46:20
こちらこそ一緒してもらって、どうもでした。
誰だぁ?上り坂ばかり造る奴ぁ!って、ずっと思ってました(^^;)
それをものともしないyoneちゃんの強さはすげぇや。

いつの日か『根性』じゃなく、才能さ才能(*^_^*)
って、言いたい物でございます。
 
 
 
感動です (hiroto)
2008-07-05 15:57:58
コメントありがとうございました!
自分たちが最後尾だと思っていたんですが、
takeさんも最後までゴールを目指して
いらっしゃったんですね。
ショートカットがなければ、同じくらいに
ゴールだったのかなぁ。
でもtakeさんの感動も残念さも伝わってくる
エントリーでした。

また機会があれば、よろしくお願いいたします!
 
 
 
ありがとうございました! (tavasuke)
2008-07-05 21:13:32
拙ブログへのコメントありがとうございます!
いやはや大変なコースでしたね。
後方?を走っていらっしゃるのが分かればご一緒できたのに残念です。
次回は是非完走されることを祈っております。
また平地でもお会いする機会があったらよろしくお願いいたします!
 
 
 
最後尾は (take)
2008-07-06 08:36:55
◆hirotoさん
譲りませんよヾ(^-^;ヾ
大倉沢林道へは怖くて突入できなかったってのが、本音です。落車やスポーク折れなどの情報も入っていたので、滅茶苦茶弱気でした。
次は明るいうちに林道だけでもクリアしたいものです。
また、何処かでよろしくお願いします。
 
 
 
次回は… (take)
2008-07-06 08:38:33
◆tabasukeさん
少しでもご一緒できるように精進します。
tavasukeさんもミニベロ乗られているんですね。
皆さん結構セカンド自転車でお持ちになってるので、
神奈川GFミニベロ縛りってどうでしょうw

また、何処かでよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。