拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

穴子の混ぜ寿司:平日ディナー【7/23】

2011-07-23 09:43:38 | 休肝日メニュー
本日のメニュー:
・穴子の混ぜ寿司
 刻み穴子、牛蒡、胡瓜、大葉、金ごま

・冷奴
 など


前に更新したのは4月ですか。いやぁ、随分と時間が経ってしまいました。
って、ここしばらくこんなのばっかりな気がします、すみません。
最近あちこちから「ブログ更新しないの?」って言われまして(汗)

毎日ご飯は食べてますが(当たり前)、ブログアップする気力がないんですよね。
てか、家でPC開く余裕がないんです。特に平日。
18時くらいに帰ってきて、ご飯の支度して自分も食べながら子供にも食べさせて、お風呂入って、21時頃寝かしつけながら一緒に寝ちゃいます(笑)
その後でブログアップするのを習慣化すればいいんでしょうけどね。
まあ、また不定期に思いだしてバラバラっと更新、というのをやっていければなと思っています。

さて、前回の更新の後、こよしくんはめでたく1歳になりました。現在1歳1カ月です。
歩けるようになり、積み木も積めるようになり、名前を呼ぶと「うきゃ!」とお返事するようになりました。
体の大きさの割に離乳食は食べない人なんですが、最近は前に比べれば食べるようになったかな。フルーツ大好き、そしてまだまだおっぱい大好き小僧です。

平日は時間がないので、以前に比べてかなり手抜きっぽいご飯です。
この日は、なぜか突然ダイエット宣言したオットが休肝日にすると言い出したので、急遽ご飯をメインにしました。というか、ほとんどご飯だけです。

土用の丑の日に鰻を食べなかったので、なんとなく鰻に目が行きましたが、やっぱり高いねぇ。
似た感じの刻み穴子にしましょ。これならお手軽です。
ささがき牛蒡を混ぜてたご飯を炊いて寿司酢で酢飯にし、穴子と刻んだ大葉、胡瓜、ごまを混ぜ込んで完成。
他に冷ややっこなど軽めの副菜を付けました。

穴子の甘いたれに胡瓜がしゃきしゃき爽やかでいいですね。
オールフリーを飲みながら、結構わしわし食べました。これじゃダイエットにならないかな(笑)
味が濃いので、こよし君にはとりわけはせず別メニューで。

混ぜご飯、簡単でお腹いっぱいになっていいですね。
こよしも早く一緒に食べられるようになるといいなぁ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

島らっきょうの炒め物とサラダ2品:休日ディナー【4/24】

2011-04-25 15:06:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・島らっきょうと豚小間肉の炒め物

・リーフレタス、トマト、大根のサラダ

・ポテトサラダ

・ごぼうのバルサミコ風味


昨日の午後は石神井の実家に行って、こよしをジジババに会わせてきました。
おやつやらなんやらいろいろ食べさせられて、私もオットも夜までお腹がすかず。
ということで、夕飯は枝豆や冷ややっこなど簡単なもので終わってしまいました。

おかげで、野菜室がいまだにパンパンです。
ただでさえ、大地の被災地支援野菜セットを買って普段よりも野菜が多いのにねぇ。
そこで「もう、今日は野菜を食べてもらいます!」とオットに宣言してありました。

夕方からいろいろ仕込みにかかります。
2週続けて「とくたろうさん」でやってきたのに全然食べていなかった島らっきょう。薄皮を剥いて洗うのにそこそこ手間と時間がかかります。休みじゃないとできないね。
これは豚小間肉と一緒に塩味で炒めましょう。
きのことかなかったから、肉と島らっきょう以外に具がないけど、それはそれでシンプルでいいかもね。

胡瓜や蕪、人参、大根にキャベツあたりは浅漬けと甘酢漬に。これは平日の朝夕ご飯用。
大根の皮をたくさん向いちゃったから、半分は今日の夕飯に回しましょう。
リーフレタスやトマトなんかのサラダ向き野菜がたくさんあるから、大根は千切りにしちゃえ。

炒め物、サラダと来たからもうひとつ、火を通したものが食べたいな。
じゃがいもが3個だけ残っているから、煮て食べるかな.....。
あ、ゆで卵があるからマヨネーズで和えてポテサラにしちゃおう!
じゃがいもとゆで卵は離乳食にも使えるな。

もう一品....むずかしい....ごぼうでも使おうかな。
ただのきんぴらだとつまらないから、以前ル・クルーゼの本で見かけたバルサミコ風味の炒め煮にしよう。


以上で本日のメニューが完成です。
島らっきょう、最後に鰹節をどっさりかけようと思ってすっかり忘れてたよ(^^;
でも島らっきょうと豚肉だけ、しかも塩味というシンプルさがかえって新鮮でした。
お肉の味もラッキョウの味も生きていたかな。

ポテサラはジャガイモ好きのオットに好評でした。
小学校の家庭科の教科書の通りに粉吹き芋を作ったなんて何年ぶりかしら。
もう一品のサラダが生野菜だったから、サラダ2つといってもかぶった感じでもなく。

しみじみとしたごぼうの風味にバルサミコがよく合って、ごぼうも美味でした。

また明日から1週間、3人とも仕事と保育園、頑張ろうね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鰤大根:休日ディナー【4/9】

2011-04-10 15:00:34 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰤大根

・冷奴

・ひじきとしめじの煮物


今日はこよしが本格的に保育園に行きだしてから初めての週末です。
いままで平日はほぼ毎日行っていた「集いの広場」は、土曜日は隔週でしかやってません。でも今日がその日だったので、パパも一緒に行ってみましょう。
行くなり保育士さんたちに「こよちゃん!保育園どう?」と聞かれます。気にかけてくださってますねぇ。ありがたいことです。
3時まで思いっきり遊び、そのあとは近所をお花見しながら買ってから、さらにお友達がうちに来てお下がり服の分けっこなんかをしてました。

それからのんびり買い物に出たので、支度がちょっと遅めです。
大地からどっさり来た大根を消費すべく、鰤大根にしましょうか。
そろそろシーズンも終わりですが、鰤アラが安いのでありがたいですね。大根たっぷり食べられるし。

あとは煮てあったひじきと冷ややっこ。なんて手抜き。
冷奴の薬味があるから4品に見えるけど3品です(笑)

でも鰤大根がたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになった夕食でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮物2品とモヤシ、セロリ:平日ディナー【4/6】

2011-04-07 14:21:46 | 酒肴
本日のメニュー:
・大根と干し椎茸、鶏肉の煮物

・さつまいもとお揚げ、分葱の煮物

・もやしの胡椒炒め

・セロリの辛子マヨ醤油


慣らし保育、順調に(?)進んでいます。昨日は15時まででした。
始まるまでは、こよしを預けて身軽になっている間にあれもやろうこれもやろうと思っていたのに、いざとなると、いやぁ、できませんね。どうにもこうにもそわそわしちゃって。
それでも午前中はまだいいんですが、お昼くらいから気になりだしちゃいます。
そして、ああ、早く会いたい!!とか思っちゃう(笑)
連れて帰ってきたら帰ってきたで、オットが帰ってくるまで長く感じるんですけどねー。

そんな手持無沙汰な昼間を過ごしていたので、ついつい夕飯の仕込みなんてしちゃいました。
復職明けのことを考えたら、いないはずの時間にやっておくのはよくないのかもしれませんが。

そういう時に仕込むものといったら、やっぱり煮物。
先週大地から来た大根がまだ使いきれていないのに、また新しいのがきたから、今日は煮てたっぷり食べましょう。
煮ている間、干し椎茸がとてもいい香りです。

さつまいもとお揚げ、分葱の煮物は、以前読売新聞でもらったクッキングブック「昭和の食卓」に載っていたレシピ。
離乳食以外でさつまいもってなかなか使わなかったのですが、みりんと醤油をベースにして煮ると、ほっとした味で美味しいですね。

あとは野菜を簡単な副菜に。
今日は大地からたくさん野菜がきたからね。

先日のいもがらの煮物とか、今回の大根の煮物とか、一度にたくさん作ったので食べきれないですね。
今夜は何も作らなくても一日くらい食べられちゃいそうかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋がらの煮物と肉野菜炒め:平日ディナー【4/5】

2011-04-06 14:03:00 | 酒肴
本日のメニュー:
・芋がらの煮物

・肉野菜炒め
 豚薄切り肉、にら、もやし、しめじ、ナンプラー

・蓮根のピリ辛煮

・レタスとルッコラ、新玉ねぎ、ツナのサラダ


今日も慣らし保育に行ってきました。相変わらず離乳食はあまり食べず、ミルクもあまり飲まず、そして怒り泣きしながら遊んでいたらしいこよしくんw
迎えに行ったらべたべた甘えられてしまいました。
そのままいつもの「集いの広場」に行ってひと遊び。帰り際に眠そうだったから、抱っこして買い物に行ったけれど、途中から目が冴えちゃったみたい。
結局家に買っておっぱい飲むまで寝ませんでした。やっぱり家でおっぱいが至福の時なのかしら。

で、いざ寝始めたら今度は起きない。そりゃそうでしょう、お昼前からずっと頑張ってたんだもんね。
でもおかげでオットが帰ってきたときは、電気も点けず、カーテンも閉められずにこよしは膝の上で爆睡中。
当然ご飯の支度なんてできているわけありません。
ま、そんなこともあろうかと、慣らし保育中に煮ものを作って、玉ねぎだけスライスしてあったんですけどね。

前に大地の「とくたろうさん」で入ってきた芋がら、やっと煮て食べました。
子供のころ、「ずいき」のお味噌汁が大好きだったんですが、まさにそれですね。里芋の茎。とても懐かしい味がしました。

こよしにも、私が小さいころに食べたふるさとの味をいろいろ食べさせてあげたいなぁ。
まずはその第一歩として、お願いだから離乳食食べるようになってくれたまえよ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加