「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

選挙カーにイラっと。

2009-07-10 00:05:05 | Weblog
 今日は午後から現場周り。現場のみんなとコミュニケーションするとやっぱりいい。電話やメールのやり取りよりも、熱の入った意志「熱意」を感じることができる。嬉しい限りだ。いろいろと感じることもあったし、商品開発の力を入れていたので、いよいよおもてなしとオペレーションのチェックや、指導にも力を入れていこうと思う。そんな話をまた今度。

 今日は少しイラっとすることについて。

 都議会議員選挙が近付き、駅前での街頭演説、選挙カーでの選挙運動と激しさが増している。

 やっぱり政治家はバカだな~と思うけど、あの選挙カーのうるさいこと、うるさいこと。なんであんなことするのかな?どこの誰かも、何をしてるのかも知らないし、バカの一つ覚えじゃあるまいし、ひたすら名前を言ってるが。ホント選挙カーで走ってる人には絶対に投票しないようにしようと思ってしまう。

 今日は、大事な電話をしている時に、すぐ近くでゆっくりと選挙カーを走らせ、ひたすら名前を告知していた。その名前が、「●●たかゆき」。下の名前がかぶってて、それを連呼されると気になるし、気分悪いし、電話聞きづらいし。ただただ、イラっとする。あれって、同姓同名の候補者が連呼してたら嫌だろうな~。

 あんなことするくらいなら、この暑い中で公園の草むしりをすればいい。どうせ選挙カー走らせるのは選挙の時しかないんだから、それするくらいなら、偽善でもいいから公園の掃除するとか、トイレ掃除するとか、公園でゴミ拾いするとかすればいい。「皆様のために一生懸命頑張ります!●●たかゆきを、どうぞ宜しくお願いします!」頼むから、選挙カー走らせることを一生懸命我慢して欲しい。それが国民のためになるから。

 責任ある都民として、貴重な1票を投票してきます。自民党vs民主党はどうなるのかね。自民党は、公明党とともに過半数取ればいいと弱気。一方、過半数取る気満々だった民主党も鳩山代表の事件でどうなることやら。そもそも民主党立候補者が60名強らしいが、それで過半数取れるのか?もっと擁立した方が良かったんじゃないか? 意気込みとは相反して、戦略があるのか不思議なものです。

 俺の清き1票は、今回民主党議員に入れてきます。目黒区からの立候補者の中では一番まともなメッセージがあり、行動力があり、そして選挙カーは使わない方。東京都を盛り上げてくれることに期待して、重き一票を投じてきます。

 東国原知事、一緒に頑張ろう!今まで地方は、国会議員、自民、民主に楯突くことができなかったという体制をぶち壊せばいい。自体が変わっていることに気付かないバカな議員は去ればいい。20代の投票率が低いことは嘆かわしいことである。「若者は政治に無関心だ」と言われてる場合ではないし、根本的には政治に魅力がないのが悪いと思う。しかし、言い訳をつけて投票しないのはいけない。誰にも入れたくなくても、投票所に足を運び、用紙に「投票者該当なし」と堂々と書かねばならない。それが有権者の義務だと俺は思う。一石投じるという想いで魂込めた一票を入れよう。