本日、2件目の投稿。先ほど、入間館から「本日ディナーのお客様を不満のまま帰してしまった」と報告があったので、それについて。
まずこの報告を聞いて、「よくぞ報告した」と褒めてあげたい。概して、人は上司に悪い報告はしたくないものである。出来れば隠したいことである。それを報告したという点において、彼は素晴しい。また、その経緯、原因、対策をしっかりと報告した。その点でも間違いはないし、良い点である。
ただ2件連続でクレームが出るということは、どこかに問題がある。問題は、何かしらの形でシグナルを発する。一番怖いのは、結果としてのシグナルが出るのは2~3ヶ月後であるということ。今、表面化した問題はすぐに解決しなければならない。自分で見付けるか、人に見付けてもらうかは別として、即対処することだ。
そして、問題に取組む時に大切なことは理論や方法に焦点を当てるな」ということ。問題の大きな要因は「心の在り方」だ。仲間同士の信頼関係であり、お客様への愛情であり、仕事に対して臨む心だと思う。やり方を変えよう、システムを変えようではなく、心を大事に育てること。あくまで、理論や仕組みはその方法でしかない。
どんだけ強い気持ちで問題解決にあたるか、どれだけお客様を喜ばせようと臨むか、どれだけ仲間を愛し、信頼できるか。その愛情の大きさが人を惹き付けるんだと思う。今こそ、建前ではなく本音で動け。何かあれば、成長するために全力で応援してくれる人に相談すればいい。一人で悩む必要はない。だけど、解決するのは自分の力ですればいい。
大丈夫。お客様を不満のまま帰してしまったことに関する悔しさがあれば、きっと解決できる。仲間もお客様も人間だ。愛を表現すれば、必ず伝わる。最後までこだわりきってほしいと思います。
やはりお客様は正しい。お客様は間違っていることに気付かせてくれる。お客様に成長させてもらえて感謝である。今日の落ち込みは雨に流して、心に悔しさを持って、明日のお客様に喜んでもらいましょう。
まずこの報告を聞いて、「よくぞ報告した」と褒めてあげたい。概して、人は上司に悪い報告はしたくないものである。出来れば隠したいことである。それを報告したという点において、彼は素晴しい。また、その経緯、原因、対策をしっかりと報告した。その点でも間違いはないし、良い点である。
ただ2件連続でクレームが出るということは、どこかに問題がある。問題は、何かしらの形でシグナルを発する。一番怖いのは、結果としてのシグナルが出るのは2~3ヶ月後であるということ。今、表面化した問題はすぐに解決しなければならない。自分で見付けるか、人に見付けてもらうかは別として、即対処することだ。
そして、問題に取組む時に大切なことは理論や方法に焦点を当てるな」ということ。問題の大きな要因は「心の在り方」だ。仲間同士の信頼関係であり、お客様への愛情であり、仕事に対して臨む心だと思う。やり方を変えよう、システムを変えようではなく、心を大事に育てること。あくまで、理論や仕組みはその方法でしかない。
どんだけ強い気持ちで問題解決にあたるか、どれだけお客様を喜ばせようと臨むか、どれだけ仲間を愛し、信頼できるか。その愛情の大きさが人を惹き付けるんだと思う。今こそ、建前ではなく本音で動け。何かあれば、成長するために全力で応援してくれる人に相談すればいい。一人で悩む必要はない。だけど、解決するのは自分の力ですればいい。
大丈夫。お客様を不満のまま帰してしまったことに関する悔しさがあれば、きっと解決できる。仲間もお客様も人間だ。愛を表現すれば、必ず伝わる。最後までこだわりきってほしいと思います。
やはりお客様は正しい。お客様は間違っていることに気付かせてくれる。お客様に成長させてもらえて感謝である。今日の落ち込みは雨に流して、心に悔しさを持って、明日のお客様に喜んでもらいましょう。