あー忙しいぞー!!(笑)
そんなときにに限ってまたまた相談事が。
今年1年、出たり入ったりしていることが多く、あんまり事務所にいない仕事ばかりしていました。
だから今までの顧客と会わなくなったり、事務所の内情がわからなかったりしていたのですが・・・
ただ最近、ちょっと困ったことになっている、と他の人から話を聞いたりしてて、やれやれ、と思っていたりしてました。
久しぶりに某顧客に会ったときです。
担当はしていませんが、かなり長いお付き合い。
顔を見れば、挨拶や雑談程度はするぐらい。
この顧客には大ベテラン二名でちょっと大がかりな仕事の真っ最中。
ちょっと話したいことがあるんだけれど、と。
まぁ立ち話程度なら、とおもっていたけれどきちんと話をしないとわからないような感じ。
落ち着いて詳しく話を聞くと、確かに大ベテランの管轄外の話。
寧ろ私の得意分野(笑)
あーだこーだ、と言って終わろうとしたら、やっぱりその後に来たーーーーー!!(苦笑)
最近体調が悪い、という話から・・・その原因がどうも心理的なもので。
その顧客は大口で(笑)ベテランAとベテランBが担当しているのですが、ベテランBに対して最近思うことがある、と。
自分に対しての態度と他の顧客に対しての態度があまりにも違いすぎて、こんな人だっけ?と不安になってきた、と。
顧客によって対応を変えるのは仕事上よくあることだとは思うのですが。
これはもう、営業が出てこないとまずい話だなー、と思って営業に電話したら、のっぴきならない事情で当面お休み(汗)
こらー!!と言いたいけれど、いえないくらいに大変な状況。
仕方なく、もう一度顧客からよく話を聞くことに。
Bの他の顧客への話は、丁寧で内容も確かにと思うことなんだけれど、なんか嫌だ、と。いい方が気になる、と。
内心、あーって感じでした。
モラハラみたいなものだな、と。
もっともなことを言って、自分の思い通りにならないときは、そちらが悪いですよ、みたいな。
実は、冒頭に書いたのですが、困ったことになっている、というのはまさにコレ。
タイムリー過ぎる・・・
Bが何人かの顧客に対してそういう態度をとっている、という話。
ちょっとそれは顧客に対してどうよ?みたいな。
穏やかに丁寧に言っているけれど、結構酷いこと言ってるよね、みたいな。
私自身は時間的にその場にいることがほとんどないので、聞いたことはなかったのですが。
顧客に対しては、話をすべて聞いて、緊急性が高かったので、今できる変更プランを提案。
勿論、その提案を顧客がどうするかはまた別の話。
本来は、営業がするべきことなのですが、兎に角おらん・・・。
結構な時間をかけて、場を納めてから、後日、営業が落ち着いた頃に出向いてもらうことになりました。
長い付き合いのある顧客からのクレームをどう処理するのか、わかりませんが。
ただ顧客からの話を簡単にはBには既に伝えたようで。
その後Bが顧客に電話をかけて・・・結局またちょっと揉めた?とか。
やれやれ。
もう知らん。
自分の仕事でもう手がいっぱいな時期に、流石にこの相談のあと変な咳が出て、疲労が最大値まであがったような気がしました。
そんなときにに限ってまたまた相談事が。
今年1年、出たり入ったりしていることが多く、あんまり事務所にいない仕事ばかりしていました。
だから今までの顧客と会わなくなったり、事務所の内情がわからなかったりしていたのですが・・・
ただ最近、ちょっと困ったことになっている、と他の人から話を聞いたりしてて、やれやれ、と思っていたりしてました。
久しぶりに某顧客に会ったときです。
担当はしていませんが、かなり長いお付き合い。
顔を見れば、挨拶や雑談程度はするぐらい。
この顧客には大ベテラン二名でちょっと大がかりな仕事の真っ最中。
ちょっと話したいことがあるんだけれど、と。
まぁ立ち話程度なら、とおもっていたけれどきちんと話をしないとわからないような感じ。
落ち着いて詳しく話を聞くと、確かに大ベテランの管轄外の話。
寧ろ私の得意分野(笑)
あーだこーだ、と言って終わろうとしたら、やっぱりその後に来たーーーーー!!(苦笑)
最近体調が悪い、という話から・・・その原因がどうも心理的なもので。
その顧客は大口で(笑)ベテランAとベテランBが担当しているのですが、ベテランBに対して最近思うことがある、と。
自分に対しての態度と他の顧客に対しての態度があまりにも違いすぎて、こんな人だっけ?と不安になってきた、と。
顧客によって対応を変えるのは仕事上よくあることだとは思うのですが。
これはもう、営業が出てこないとまずい話だなー、と思って営業に電話したら、のっぴきならない事情で当面お休み(汗)
こらー!!と言いたいけれど、いえないくらいに大変な状況。
仕方なく、もう一度顧客からよく話を聞くことに。
Bの他の顧客への話は、丁寧で内容も確かにと思うことなんだけれど、なんか嫌だ、と。いい方が気になる、と。
内心、あーって感じでした。
モラハラみたいなものだな、と。
もっともなことを言って、自分の思い通りにならないときは、そちらが悪いですよ、みたいな。
実は、冒頭に書いたのですが、困ったことになっている、というのはまさにコレ。
タイムリー過ぎる・・・
Bが何人かの顧客に対してそういう態度をとっている、という話。
ちょっとそれは顧客に対してどうよ?みたいな。
穏やかに丁寧に言っているけれど、結構酷いこと言ってるよね、みたいな。
私自身は時間的にその場にいることがほとんどないので、聞いたことはなかったのですが。
顧客に対しては、話をすべて聞いて、緊急性が高かったので、今できる変更プランを提案。
勿論、その提案を顧客がどうするかはまた別の話。
本来は、営業がするべきことなのですが、兎に角おらん・・・。
結構な時間をかけて、場を納めてから、後日、営業が落ち着いた頃に出向いてもらうことになりました。
長い付き合いのある顧客からのクレームをどう処理するのか、わかりませんが。
ただ顧客からの話を簡単にはBには既に伝えたようで。
その後Bが顧客に電話をかけて・・・結局またちょっと揉めた?とか。
やれやれ。
もう知らん。
自分の仕事でもう手がいっぱいな時期に、流石にこの相談のあと変な咳が出て、疲労が最大値まであがったような気がしました。