宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

132.コミュニティスクール

2011年08月25日 22時23分11秒 | 今日のPTA役員等
 
昨日は、コミュニティスクールについての研修会がありました。
仕事の一環で、僕も参加しました。

 ◎コミュニティスクール → 文科省のページ

上越市教育委員会では、来年4月から、市内小中学校76校すべてで、コミュニティスクール制度を導入します。
今回は、主に学校の管理職を対象にした研修会でした。


千葉県習志野の秋津コミィニティから、岸 裕司さんをお招きしました。

 ◎秋津コミュニティ
 ※ただいま工事中ですね~

 ◎秋津小学校

秋津小学校区では、もう十数年も、地域と学校の結びつきを深めて、教育活動を行っています。
この姿が、全国のコミュニティスクール(小学校)のモデルとなっています。
うちの教育委員さんも、数年前に視察に行かれています。

岸さんとは、僕も、仕事の関係で以前からお付き合いさせてもらっています。
一昨年も別の機会でおしゃべりしてもらいました。城北中学校をはじめ市内各所に、何度も来てもらています。
なので、岸さんにとっては、上越は、買って勝手知ったる我が家みたいなもの。


今回は、十数年前に、秋津(岸さん)と上越とを結びつけた佐竹さんも同行されていました。
なんと佐竹さんは、高田は仲町3丁目のご出身。
佐竹さんからは、習志野市秋津で、岸さんたちとともに、地域と学校の融合を進めて、生涯学習のまちづくりを行ってきた想いを語ってもらいました。


そん難しいことじゃないんですが、コミュニティスクール制度について、保護者の皆さんからも興味や関心を、持っていただきたいと思っています。
近々説明会もあるらしいですよ~
是非、ご参加を!!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 131.もう、ご披露しましょう! | トップ | 133.はじめての静岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のPTA役員等」カテゴリの最新記事