宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

133.はじめての静岡

2011年08月31日 12時04分07秒 | 今日のPTA役員等



有名な「静岡おでん」


8/28日曜日、市PTA連絡協議会の野球大会・決勝トーナメントに参加したお父さん方、大変お疲れさまでした!
いいところまで行ったようですが、残念でした。
来年も、頑張りましょう!


さて、皆さんが野球に頑張っている頃、私は静岡に行っていました。27日土曜日から29日月曜日まで。



徳川家康の居城:駿府城





「社会教育研究全国集会」という研修会があって、今年も参加しました。


この研修会には、4年前の北海道札幌集会から参加しています。
沖縄・北海道をはじめ全国から、社会教育に携わる大学研究者や学生、行政職員、そして公民館で日頃活動している一般市民などが集まりました。
旧知の方々と再会です。




「学校・家庭・地域をむすぶ社会教育」をテーマにした1日目の「課題別学習会」




メインイベント!? 1日目夜の「全体交流会」




2日目の朝、駿府城址公園を散歩していると、消防団の訓練の現場に出くわしました。
ポンプ車操法の訓練です。赤とか白とかの旗も持っている人もいました。
「右へならえ~!!!」とか号令がかかっていました。
うちの方と、静岡も同じでした(笑) 消防団の訓練はやはり朝ですね(笑)




最終日の第2全体会
大船渡市の公民館の館長さんと、福島県の社会教育主事さんをお招きして、東日本大震災時の対応をお聞きしました。
地元の方に、ふるさとを奪われた人たちが沢山いる現実をお聞きし、あらためて心にグッと迫ってくるものがありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 132.コミュニティスクール | トップ | 134.校舎の壁に”銀河鉄道” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のPTA役員等」カテゴリの最新記事