昨日は、創立10周年を記念した小学校の空撮の日でした。
グラウンドには、大きな校章と校名、「祝10周年」の文字が・・・
前日の木曜日に、空撮会社の人が2人やってきて、ラインカーと竹竿、紐を使って、1時間もかからずあっという間に描いていったのだそうです
子どもたちが、縦割り班で、大きな校章の上に並びます。
教職員は、祝10周年の文字近くで、1列に並びます。
僕もちゃっかり仲間入りさせてもらいました
10:56にセスナ機がやってくるということで、みんなで並んで待っていました。
教務の先生の、「あと1分です!」のかけ声が終わると、来たよ!来たよ!ちゃんとやって来た!
飛行機の音が聞こえてきました。
数分は前後するだろうと思っていましたが、本当にホントにちゃんと10:56に、小学校上空に姿を現しました。
時計とは反対周りに3周しながら、その間に写真を撮るとのことです。
その間、子どもたちは、ちゃんと我慢して立っていました
反時計回りに3周後、今度は時計周りに飛んで、空の彼方に消えていきました。
今日撮った写真は、10月の記念式典のリーフレットにも、記念品にも使われる予定です。
いろいろな学校に行くと、空撮した写真が、玄関入ってすぐの壁に飾ってありますね。
どうやって撮るのだろうと思っていましたが、ようやくその答えがわかりました。
多分、うちの小学校でも、一番人目につく良い場所に飾られることでしょう。
子どもたちの胸にも、この日の1コマが、印象深く残ったことでしょう