宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

109.空から・・・

2011年06月04日 22時17分22秒 | 楽しい学校
 

昨日は、創立10周年を記念した小学校の空撮の日でした。

グラウンドには、大きな校章と校名、「祝10周年」の文字が・・・
前日の木曜日に、空撮会社の人が2人やってきて、ラインカーと竹竿、紐を使って、1時間もかからずあっという間に描いていったのだそうです

子どもたちが、縦割り班で、大きな校章の上に並びます。
教職員は、祝10周年の文字近くで、1列に並びます。
僕もちゃっかり仲間入りさせてもらいました

10:56にセスナ機がやってくるということで、みんなで並んで待っていました。
教務の先生の、「あと1分です!」のかけ声が終わると、来たよ!来たよ!ちゃんとやって来た!
飛行機の音が聞こえてきました。



数分は前後するだろうと思っていましたが、本当にホントにちゃんと10:56に、小学校上空に姿を現しました。
時計とは反対周りに3周しながら、その間に写真を撮るとのことです。
その間、子どもたちは、ちゃんと我慢して立っていました

反時計回りに3周後、今度は時計周りに飛んで、空の彼方に消えていきました。

今日撮った写真は、10月の記念式典のリーフレットにも、記念品にも使われる予定です。
いろいろな学校に行くと、空撮した写真が、玄関入ってすぐの壁に飾ってありますね。
どうやって撮るのだろうと思っていましたが、ようやくその答えがわかりました。

多分、うちの小学校でも、一番人目につく良い場所に飾られることでしょう。
子どもたちの胸にも、この日の1コマが、印象深く残ったことでしょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 108.準備万端!? | トップ | 祝110 いよいよ明日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい学校」カテゴリの最新記事