いやー、前回からかなり間が空いてしまいました。記事の更新がないにもかかわらず、毎日たくさんの方がいらっしゃって大変申し訳なく思っています
。
ホームでは「ガリレオファクトリー」の3回目のロケテストが始まり、常に満席状態で賑わっています。
今回は社員旅行で行った”グアムのゲーセン事情”と「ガリレオファクトリー」の追加情報に関して書かせていただきます。
グアムでは3泊4日で基本的に全て自由時間だったのですが、同室が事業部長になってしまったこともあり、残念ながら好き勝手にという感じではなかったです。
それでも、ダイビングに初挑戦したり、ホテルのプライベートビーチでのんびりしたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました
。
部長と一緒におみやげ探しでメインストリートを徘徊しましたが、ゲームセンターらしきものは皆無
。ただ、大型ショッピングモールの中にメダルを扱うアミューズメント施設がありました。
メダルバンクがあったかどうかは不明ですが、基本はメダルと景品を交換するシステムのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8f/cf69eab7ac98096bb57504b4f06280c2.jpg)
なにやらパチンコの景品交換所のようですね。
メダル筐体は複数人で一緒にプレイする大型のものはなく、全てがシングル機でプッシャーもありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/88/906d7c49950834442c96a6e9d089b102.jpg)
メダルを投入して左右に移動するレールから、4台あるトラックの荷台にメダルを入れていくというもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/af/4f241d5cab69d161a0426b6f26236274.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f5/09c909fbffce6361994c40fbe206b7df.jpg)
こちらも同様のシステム。この時の一番の当たりは1,025枚のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1d/6edbe41b61657d816e6b583784e692c7.jpg)
ベルトベンベアーのように回るフィールドにメダルを投入し、メダルが乗った箇所で支払いが起きるもの。緑が50枚、黄色が10枚、青が6枚、赤が2枚のようです。日本だったら青→緑→黄色→赤の順番で枚数が多くなってきそうなところ。日本とは色の感覚が違うのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e2/713fd191e1ebe268330fc6b7185717df.jpg)
”競馬ゲームの車版”みたいな感じでしょうか。一番になると思われる車を予想します。「NITRO BOOST」のボタンが見えるので、ただ見ているだけではないようです。
メダルゲームとしてはこんな感じです。レトロな雰囲気の一発モノがほとんどでした。”ゲーセン事情”というわりには小粒なものが多くて申し訳ないですが、グアムではメダルよりもビデオゲームやアクションゲームの方が人気があるようです。
さて、前述したように、ホームでは「ガリレオファクトリー」の再々々ロケテストが先月から開始され、連日、非常に賑わっています。満席でプレイできないことも多く、”20分以上の席取り禁止”や”2つのサテの掛け持ちプレイ禁止”の張り紙があるだけでも、他の筐体に比べて人気の度合いが受け取れます
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/91/2063da1fae4495a97768268e75e06906.jpg)
ロケテストも3回目なので、複雑な構成のハード部分もこなれてきているかと思いきや、以前よりもエラーの発生率が高まりました
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/62/7d2180f33d09974dec1e6cedb402a206.jpg)
日によっても違うのですが、ひどい時は15分に1回ぐらいの頻度で全サテがストップします。エラーメッセージを見ると、ボールセンサーの不具合が多い模様。
店員さんに筐体リセットしてもらう間、とてもヒマなのでハンドルを回してみると、メダルは発射されずに下の受け口に落ちていました。良くできているなと感心しましたが、この行為は絶対にやってはいけません。筐体リセットした後に、自分のサテだけメダル詰まりのエラーが発生して、修理するまでに30分ほど待たされることに
。
正式稼働するまでに改善されるかもしれませんが、エラー中は決してハンドルを回さないようにしましょう。
気になるエッジですが、前回のロケテストにあった”期間限定極悪エッジ”の状態はなくなり、適度にチャッカーに入る幅のモノでほぼ確定したようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/79/58d4c50d2a2bd6f22a1007e50a04111a.jpg)
この部分はお店の判断によると思いますが、できれば今の状態のモノで稼働されるのが吉かと思います。
しばらくプレイして大体の所はわかってきましたので、今までの記事の修正も含め、ソフトに関してコメントさせて頂きます。
●格上げ抽選
”222”や”444”の当たり確定前に稲妻が走ると”333”や”555”に格上げされることがありましたが、”333”や”555”の奇数当たりから”777”に格上げされることもあります。これはこちらの公式ホームページにあるアドバタイズムービーでも確認できます。
簡単にジャックポットチャレンジに行けるので、頻度はとても低いですが、確率は200~300分の1ぐらいでしょうか。
●予告リーチ
爆発が何度か起こった場合の予告リーチは、必ず”7*7”が揃います。”3回連続”でこのリーチが発生すると、自分の場合、100%”777”が当たっているので、”ジャックポットチャレンジ確定”の可能性が高いです。”爆発3ループ目”に期待しましょう。逆に単発や2回連続では、ハズレがほとんどです
。
偶然かもしれませんが、ボールを5個揃えた時のジャックポットチャレンジよりも、777当たりのチャレンジの方が、圧倒的にジャックポットになる確率が高いのは自分だけでしょうか?ジャックポット率は、777では5割以上、ボール5個揃いは1~2割といった感じです。
●ストップボタン
過去の記事でスロット回転中に出るストップボタンは”押さない方が当たりやすい”とコメントいたしましたが、現在のロムのバージョンでは、押した方が当たりやすくなっています。ま、こちらの方が自然でしょう。
●エクストラエナジー
ジャックポット時の”エクストラエナジー”は、蓄積量によってジャックポット終了時にイエローオッズボーナスが加わります。おそらく最大で330枚だと思います。この状態で黄色ボールが5個連続で落ちたとすると、330+345+360+375+390=合計1,800枚の払い出し(゜Д゜)ウマー、となりますので、この部分も侮れません。
ただ、黄色ボール以外が落ちてしまうと、330枚のイエローオッズが一気に15枚になるので、まさに運だけが頼りです。
●ダブルアップ
なかなか当てにくいダブルアップですが、2回連続成功の200枚になったら、思い切って最後までトライしてみましょう(1,000枚以上からの挑戦はできないので、最大で1,600枚になることが大半)。800枚→1,600枚のチャレンジはドキドキもんです
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7e/2c00c227b6cb5b329399cdd1f28b6c5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0d/571c3bb90dbd1a75cdb89cbf0657da04.jpg)
サテの設定にもよりますが、1日に複数回最後まで行けるときもあります。ただ、2回連続させるのが難しいんですよねぇ
。失敗が続いたら、50枚でテイクして波を変えましょう。
●ボーナスゲーム
過去の記事で「ジャックポット以外での勝ちは難しく、ボーナスゲームはアツくない」とコメントしました。撤回します。×5になったボーナスゲームはめっちゃアツいです
。うまくいけば1,000~2,000枚以上が期待できるので、ヘタなジャックポットよりも効率が良い場合があります。
期待値が高いのは、
”コンティニューフォール”
↓
”ラピッドファイヤーキャノン”
↓
”デンジャーボックス”
↓
”マキシマムジャッジ”
↓
”スカイミックス”
の順番でしょうか。特に”コンティニューフォール”は別格です
。
”スカイミックス”はゲームとして面白いんですが、稼ぐには今ひとつなボーナスゲームかも。
コンプリート後にボーナスがつく”デンジャーボックス”の簡単な攻略法を見つけたのですが、ソフト仕様の調整中だと思いますので、これは全国稼働の後に記事にさせていただきます。
以下が×5のボーナスゲームで当たったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/2de11079864c0d27517cc36767ac7dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/204790410a8502e97754fb653bea285a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/de/2ba4fc1361c96c8c5f69720a5c91b312.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/17/a93ebef5b49e9df34a633934fc270422.jpg)
●スクランブルチャンス
コースター内の抽選メカが見えるサテは意外と限られていますので、フィールド上のボールを落とすタイミングを調整する意味でも、可能であれば、抽選メカが見えるサテでプレイした方がベターです。重要度はそれほど高くありませんが・・・。
●スロットの当たり
保留10個以上でチャッカーに入れると”当たり確定”か”×5ボーナスチャンス”に変化することがあります。それ以外の隠し要素として、チャッカーに入れ続けることで、リーチアクションからの当たりが来やすくなるといった部分もあるようです。
大量払い出しの後は、ほっといてもチャッカーにガンガン入ってしまう反面、スロット抽選の当たり具合がとても良くなります。×5ボーナスのチャンスも増えるので、余裕がある時は、ガンガン行くのもアリでしょう。
以下はジャックポットの写真になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/40/e0d2f28ba81dd9dc6a8c7a47eb6a1f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/74d13b2f0cc665af61bd76cac85f8a4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b2/db8099f35c2343d8bc31c2f48f8ec516.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/78/b7bc3b2fb334e532c141305dfd37ef61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b9/eb934ae5eda93547bc91d424325f2353.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fb/4fa5182ebbf15808e9eb0448e87004d2.jpg)
ジャックポットボール19個でのジャックポット時は、黄色ボールがあまり含まれておらず、全く増えないという状況になったこともあります。平均すると、2,000~3,000枚前後の払い出しが多く、4,000枚以上になったら大当たりと思って良いでしょう。
今回のロケテストで数千枚稼がせてもらっていますが、前回ロケテスト時の数千枚の負けを取り戻すにはまだ至っておりません。今ぐらいの設定ならば、大きく負けている方もたくさんいらっしゃるようですし、本格稼働の際、ちょうどバランスが取れて、多くの方が満足して楽しめる筐体になるのではと思っています
。以前の設定なら、途中でリタイアしていたかも。
イヤ~、メッチャ面白いです「ガリレオファクトリー」
。
常に満席状態なのも納得です。
デフォルトプレイ1,000枚必須で、非常にデンジャラス。これほど勝ち負けの差が激しい筐体は過去に例を見ないかもしれません。
ロケテストがいつまで続くかわかりませんが、いっそのこと、9月に全国稼働するまで、このまま設置しといていただけないでしょうか
?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
ホームでは「ガリレオファクトリー」の3回目のロケテストが始まり、常に満席状態で賑わっています。
今回は社員旅行で行った”グアムのゲーセン事情”と「ガリレオファクトリー」の追加情報に関して書かせていただきます。
グアムでは3泊4日で基本的に全て自由時間だったのですが、同室が事業部長になってしまったこともあり、残念ながら好き勝手にという感じではなかったです。
それでも、ダイビングに初挑戦したり、ホテルのプライベートビーチでのんびりしたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
部長と一緒におみやげ探しでメインストリートを徘徊しましたが、ゲームセンターらしきものは皆無
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
メダルバンクがあったかどうかは不明ですが、基本はメダルと景品を交換するシステムのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8f/cf69eab7ac98096bb57504b4f06280c2.jpg)
なにやらパチンコの景品交換所のようですね。
メダル筐体は複数人で一緒にプレイする大型のものはなく、全てがシングル機でプッシャーもありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/88/906d7c49950834442c96a6e9d089b102.jpg)
メダルを投入して左右に移動するレールから、4台あるトラックの荷台にメダルを入れていくというもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/af/4f241d5cab69d161a0426b6f26236274.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f5/09c909fbffce6361994c40fbe206b7df.jpg)
こちらも同様のシステム。この時の一番の当たりは1,025枚のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1d/6edbe41b61657d816e6b583784e692c7.jpg)
ベルトベンベアーのように回るフィールドにメダルを投入し、メダルが乗った箇所で支払いが起きるもの。緑が50枚、黄色が10枚、青が6枚、赤が2枚のようです。日本だったら青→緑→黄色→赤の順番で枚数が多くなってきそうなところ。日本とは色の感覚が違うのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e2/713fd191e1ebe268330fc6b7185717df.jpg)
”競馬ゲームの車版”みたいな感じでしょうか。一番になると思われる車を予想します。「NITRO BOOST」のボタンが見えるので、ただ見ているだけではないようです。
メダルゲームとしてはこんな感じです。レトロな雰囲気の一発モノがほとんどでした。”ゲーセン事情”というわりには小粒なものが多くて申し訳ないですが、グアムではメダルよりもビデオゲームやアクションゲームの方が人気があるようです。
さて、前述したように、ホームでは「ガリレオファクトリー」の再々々ロケテストが先月から開始され、連日、非常に賑わっています。満席でプレイできないことも多く、”20分以上の席取り禁止”や”2つのサテの掛け持ちプレイ禁止”の張り紙があるだけでも、他の筐体に比べて人気の度合いが受け取れます
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/91/2063da1fae4495a97768268e75e06906.jpg)
ロケテストも3回目なので、複雑な構成のハード部分もこなれてきているかと思いきや、以前よりもエラーの発生率が高まりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/62/7d2180f33d09974dec1e6cedb402a206.jpg)
日によっても違うのですが、ひどい時は15分に1回ぐらいの頻度で全サテがストップします。エラーメッセージを見ると、ボールセンサーの不具合が多い模様。
店員さんに筐体リセットしてもらう間、とてもヒマなのでハンドルを回してみると、メダルは発射されずに下の受け口に落ちていました。良くできているなと感心しましたが、この行為は絶対にやってはいけません。筐体リセットした後に、自分のサテだけメダル詰まりのエラーが発生して、修理するまでに30分ほど待たされることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
正式稼働するまでに改善されるかもしれませんが、エラー中は決してハンドルを回さないようにしましょう。
気になるエッジですが、前回のロケテストにあった”期間限定極悪エッジ”の状態はなくなり、適度にチャッカーに入る幅のモノでほぼ確定したようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/79/58d4c50d2a2bd6f22a1007e50a04111a.jpg)
この部分はお店の判断によると思いますが、できれば今の状態のモノで稼働されるのが吉かと思います。
しばらくプレイして大体の所はわかってきましたので、今までの記事の修正も含め、ソフトに関してコメントさせて頂きます。
●格上げ抽選
”222”や”444”の当たり確定前に稲妻が走ると”333”や”555”に格上げされることがありましたが、”333”や”555”の奇数当たりから”777”に格上げされることもあります。これはこちらの公式ホームページにあるアドバタイズムービーでも確認できます。
簡単にジャックポットチャレンジに行けるので、頻度はとても低いですが、確率は200~300分の1ぐらいでしょうか。
●予告リーチ
爆発が何度か起こった場合の予告リーチは、必ず”7*7”が揃います。”3回連続”でこのリーチが発生すると、自分の場合、100%”777”が当たっているので、”ジャックポットチャレンジ確定”の可能性が高いです。”爆発3ループ目”に期待しましょう。逆に単発や2回連続では、ハズレがほとんどです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
偶然かもしれませんが、ボールを5個揃えた時のジャックポットチャレンジよりも、777当たりのチャレンジの方が、圧倒的にジャックポットになる確率が高いのは自分だけでしょうか?ジャックポット率は、777では5割以上、ボール5個揃いは1~2割といった感じです。
●ストップボタン
過去の記事でスロット回転中に出るストップボタンは”押さない方が当たりやすい”とコメントいたしましたが、現在のロムのバージョンでは、押した方が当たりやすくなっています。ま、こちらの方が自然でしょう。
●エクストラエナジー
ジャックポット時の”エクストラエナジー”は、蓄積量によってジャックポット終了時にイエローオッズボーナスが加わります。おそらく最大で330枚だと思います。この状態で黄色ボールが5個連続で落ちたとすると、330+345+360+375+390=合計1,800枚の払い出し(゜Д゜)ウマー、となりますので、この部分も侮れません。
ただ、黄色ボール以外が落ちてしまうと、330枚のイエローオッズが一気に15枚になるので、まさに運だけが頼りです。
●ダブルアップ
なかなか当てにくいダブルアップですが、2回連続成功の200枚になったら、思い切って最後までトライしてみましょう(1,000枚以上からの挑戦はできないので、最大で1,600枚になることが大半)。800枚→1,600枚のチャレンジはドキドキもんです
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サテの設定にもよりますが、1日に複数回最後まで行けるときもあります。ただ、2回連続させるのが難しいんですよねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
●ボーナスゲーム
過去の記事で「ジャックポット以外での勝ちは難しく、ボーナスゲームはアツくない」とコメントしました。撤回します。×5になったボーナスゲームはめっちゃアツいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
期待値が高いのは、
”コンティニューフォール”
↓
”ラピッドファイヤーキャノン”
↓
”デンジャーボックス”
↓
”マキシマムジャッジ”
↓
”スカイミックス”
の順番でしょうか。特に”コンティニューフォール”は別格です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
”スカイミックス”はゲームとして面白いんですが、稼ぐには今ひとつなボーナスゲームかも。
コンプリート後にボーナスがつく”デンジャーボックス”の簡単な攻略法を見つけたのですが、ソフト仕様の調整中だと思いますので、これは全国稼働の後に記事にさせていただきます。
以下が×5のボーナスゲームで当たったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/2de11079864c0d27517cc36767ac7dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/204790410a8502e97754fb653bea285a.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/17/a93ebef5b49e9df34a633934fc270422.jpg)
●スクランブルチャンス
コースター内の抽選メカが見えるサテは意外と限られていますので、フィールド上のボールを落とすタイミングを調整する意味でも、可能であれば、抽選メカが見えるサテでプレイした方がベターです。重要度はそれほど高くありませんが・・・。
●スロットの当たり
保留10個以上でチャッカーに入れると”当たり確定”か”×5ボーナスチャンス”に変化することがあります。それ以外の隠し要素として、チャッカーに入れ続けることで、リーチアクションからの当たりが来やすくなるといった部分もあるようです。
大量払い出しの後は、ほっといてもチャッカーにガンガン入ってしまう反面、スロット抽選の当たり具合がとても良くなります。×5ボーナスのチャンスも増えるので、余裕がある時は、ガンガン行くのもアリでしょう。
以下はジャックポットの写真になります。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/74d13b2f0cc665af61bd76cac85f8a4d.jpg)
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ジャックポットボール19個でのジャックポット時は、黄色ボールがあまり含まれておらず、全く増えないという状況になったこともあります。平均すると、2,000~3,000枚前後の払い出しが多く、4,000枚以上になったら大当たりと思って良いでしょう。
今回のロケテストで数千枚稼がせてもらっていますが、前回ロケテスト時の数千枚の負けを取り戻すにはまだ至っておりません。今ぐらいの設定ならば、大きく負けている方もたくさんいらっしゃるようですし、本格稼働の際、ちょうどバランスが取れて、多くの方が満足して楽しめる筐体になるのではと思っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
イヤ~、メッチャ面白いです「ガリレオファクトリー」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
常に満席状態なのも納得です。
デフォルトプレイ1,000枚必須で、非常にデンジャラス。これほど勝ち負けの差が激しい筐体は過去に例を見ないかもしれません。
ロケテストがいつまで続くかわかりませんが、いっそのこと、9月に全国稼働するまで、このまま設置しといていただけないでしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)