~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

第350回月例多摩川ロードレースに参戦

2012年09月09日 | 走術研究発表会
気温が高く、暑い8月はお休みになっていた月例多摩川ロードレース。
また再開されたので参戦してきました。


【結果】
5キロ 壮年 1位(総合3位) 
タイム 17分16秒(2.5キロ毎8’38”・8’36”)

いつもなら、10キロにエントリーするのだが。
ここのところ5000mのスピードアップを目指したい気持ちが強いので5キロにエントリーしました。

【リザルト】
国立の会場まで自転車で向かいます。
片道20キロぐらいか。
ちょうどアップにはいい距離か。

でもお尻が痛いです。

会場について、5キロにエントリー。
SMRCでお世話になっている女性が今日もボランティアをしていました。
ご苦労様です♪

5キロは参加者が少なく、「速い人がいないと一人旅になっちゃうなあ」と懸念するも、高校生の陸上部員が6人も参戦してきました。

今日はついてる!

「ついてる」ので「付いて行っちゃおう!」と思い立ち、スタート。

はじめの1キロぐらいまではその高校生の集団についていきます。
途中一人脱落し、一瞬その落ちた子に「付いていこうかな~」と、弱気になりましたが、すぐに打ち消し前の集団に付きました。

四谷橋が折り返し地点。
そこで、後ろのランナーの状況が分かります。
高校生の集団とわたくしだけが抜け出ており、それを追うランナーは見当たらず。

本当に今日は高校生がいてくれてよかったよ。
君たちがいなかったら、わたくし一人でしたもん。

折り返して、その集団から離されてしまいます。
ペースが上がりましたね。

でも自分のペースを守り後半に盛り返す作戦。
というか、スピードが上がらないだけ。
暑いからかな。

9月と言えども今日は気温が高く、さらに風もありました。

今日この月例に出場した目的は、来週の「巨峰の丘マラソン」で快走するため。
ある程度スピードを出して走るが、出し切らないように心がけました。
だって、出し切ったら来週は走れませんもん。

なので、折り返してから集団に離されたものの、徐々にペースを上げ一人また一人とかわすが、死に物狂いでトップまで追いつこうとはしませんでした。

2番目で走る子に追いつくも、その子も抜かれまいと必死でスパートしたのでそのまま行かせてあげました。
わたくし大人です。

タイムは17分16秒。

夏休み明けでこのタイムなら「よし」としましょう。
それも高校生たちのおかげ。

ゴール後に、その高校生たちお礼を言いました。
「君たちのおかげで、いい練習になったよ」と。

彼らはきょとんとしていましたが。

さて、今日は八王子市南大沢にある上柚木陸上競技場で「八王子選手権」が開催されています。

国立の会場を早々に引き上げ帰宅し、12時50分スタートの1500m走を見学しに出かけました。
そのレースにはもがく者さんと久々登場ふるやっちが参加しました。


もがく者さんは、あと少しで4分40秒切りでしたね。


ふるやっちは前半は持っているスピードを生かして攻めていたんですが。
やはり練習不足は否めず、後半失速してしまいました。
でも、練習を積めばきっと復活できるよ!


また、今日は暑い!
暑すぎですよ。

その中、みんなスゲ~がんばっていました。

また、昨日富士森競技場で引っ張ってくれたSAWA君は5000mに出場。
一般男子は一人しか参加していません。
SAWA君だけ。

しかしレースは高校生と一緒だったので良かったです。
さすがに一人だったらね~。
12周半持ちませんよ~。
というか、それもうレースとは呼べないでしょ。

とにかく、今日は陸上三昧で楽しめました♪

明日からまた仕事がんばりまっす!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もがく者)
2012-09-09 22:04:21
今日は応援ありがとうございました!
今月、あと1本1500mが残っているのでそれに懸けます。
来月からは距離を伸ばして10kmに専念します。
月例でご一緒する際はよろしくお願いします!
返信する
Unknown (所長)
2012-09-10 12:37:24
昨日は1500mお疲れ様でした。
実は、わたくし一度も1500mを走ったことがないんです。
今回、レースを見ていて、「一回出てみるかな~」なんて、思っちゃいました。

夏も過ぎ、月例が始まりました。
一緒に切磋琢磨していきましょう♪
返信する

コメントを投稿