~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

800m特化型練習

2016年08月09日 | ジョギングノート
昨日は、次男と800m特化型練習を行いました。

内容は、800mのスタートからゴールまでを4分割するもの。

まずスタートして200mまでのセパレートからオープンになり位置取りを考えながら200mを通過する。
この200mは30秒で走りたかったのですが。

31秒かかりました。

そして400mジョッグして呼吸を整え。
そこから中間走。
一周が終わるまでを意識。

楽に30秒で走るようにする。

結果は30秒。

また、400mをジョッグして呼吸を整え。
そして、2周目を意識した200m。
ここも楽に、ラストのスパートのため足に力を入れずに30秒で走れるようにするが。

ちょっと押さえすぎて32秒。

ラストスパート練習のため、400mジョッグして呼吸を整え。

残りの200mを仮想ライバルを一緒に走らせながらスパート!
ここは28秒!

トータルで2分02秒でした♪

この分割練習は、フルマラソンのときにとても有効だったので、中距離でも取り入れてみようと思い立ち実行してみたのですが。

やっていて楽しかった~(* ̄∇ ̄*)

今回は200mで分割したけど。

200+400+200とか、400+400とか、様々なバリエーションが考えられる。

いい練習見つけました~♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿