TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

明日、天気になーれ。

2007-10-19 23:36:00 | 日々雑感
今晩、千葉に帰宅。
明日はマンションでお祭り。
朝から準備だ。
子供向け中心だけど、大人も飲み食いできるようにして、懇親をはかれるようにする予定。
天気は回復に向かうようだが、気温が下がるようだ。
雨だけは、降らないでほしいものだ。

生きる

2007-10-13 16:16:00 | 日々雑感
先日、タイトルをテーマにしていた番組をなんとなくみていた。
癌と戦いながらも生きていく人。
障害を抱えながらも、出産し子育てしていく母親などのドキュメンタリー番組である。
その中で、盲導犬の一生をレポートした部分があった。
そのレポートの中で言われたことに、本当にそうだなぁ、と関心した言葉があった。

犬も人間と同じように癌になったりしているのであるが、人間と犬との決定的違いがあるという。
それは、

「犬たちは、決して生きるということをやめたりしない。」ということ。

だそうだ。確かに、一部の人間は自殺したり、自分から命を絶ってしまうものがいるが、動物は決してそんなことをしないということである。

当たり前のことであるが、大事なことであると思った。
私たち人間も、生きることをやめてはいけないのである。
与えられた命の限り、生きつづけなければいけないのである。
自殺というのは最も、恥ずべき行為であるということなのだ。

また会いましょう。

2007-10-08 07:32:00 | 日々雑感
古田プレイングマネージャー。
引退式での挨拶。
同世代の選手がまたいなくなります。
でも、かっこいいコメントですね。
なぜか、顔はのびた君なのに、かっこいい。

今年は西武の伊東監督も去ります。
監督としてはまだ若い二人。
またチャンスは来るでしょう。
また、勉強して帰ってきてほしいと思います。

また会いましょう。

花田勝氏

2007-10-07 22:58:00 | 日々雑感
あまり芸能ネタを書きたくはないが、あまりにも腹が立った。

「さんまさんのように生きたい。」
家庭に縛られたくないそうだ。
さんまさんにも、こんな言い方は失礼だと思う。
家庭に縛られたくないのであれば、何故、あんなに子供をつくったのか?
子供たちがあまりにもかわいそうだ。
まぁ、そんなことをいう父親なら、いない方がましかもしれないが。

若貴不仲問題。
両親の離婚。この家庭は何かがおかしい。

こんな無責任な父親にだけはなりたくない。



疲れがとれません。

2007-10-07 08:26:00 | 日々雑感
今週は風邪ぽかったのですが、出張や飲み会が重なり、しんどかった。
3連休でしっかり疲れをとろうと思ったのですが、なかなかとれません。
昨日も、お気に入りのスーパー銭湯に息子と行ったのですが、余計に疲れてしまいました。
今朝も、朝、1時間ほど散歩したのですが、その疲れもドッと押し寄せてしまっています。
40歳過ぎるとダメだなぁ。

感謝・感謝

2007-10-06 07:06:00 | 日々雑感
感謝、感謝である。
本当に世の中、いい人だらけだと感じた。
忙しい1週間であった。
出張中だったのであるが、義父の入っている病院の近くまでいったので、昨日は仕事は、すべて若手にお任せして、義父の様子をみにいった。
義父はかなり弱っていた。
しかしながら、話もしない状態からは随分よくなっていた。
一人で何もできない状態にはある。
食事も排泄も一人ではできなくなってしまった。

こんな状態の義父に、明るく根気強くつきあってくれている看護士さん。
とても若いが、真摯に病状について説明してくれた女医さん。
仕事を超えて対応してくれているケアマネージャーさん。(本来、ケアマネさんは、管轄外なので、病院に見舞いに行くのも制限されるらしい。)
そして、実の子供でもないのに、本当に毎日、見に行ってくれているいとこ。

これまで、非人間的な発言をする医師に多く当たっていたが、今回はいい人ばかりに囲まれている。
なかなか、心を開かない義父ではあるが、それでも明るく懸命に対応してくれている周りの人たちによって、ほんの少しずつではあるが、良い方向に向かっていると感じた。

こういうことによって、休むことが多くなっている私に対して、
「大変ですね。できることは何でも言ってください。」と言ってくれる会社の仲間にも感謝。

色々感謝の一日でした。