TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

修学旅行

2014-05-31 09:36:44 | 日々雑感
5月も最終日
夏っぽくなってきました。
早くも。
ちょっと早すぎる?でも、まだ、少し、夏という感じではありませんかね。

このところ、私の勤め先のある東京駅周辺では、昼に食事に出ると、
修学旅行生が目に付きます。
最近は、班行動で、少人数グループの行動が多いようです。
地方から来た中学生などは、一目瞭然です。
なんだかんだ言っても、純朴な感じがします。

大体、グループ内で、指揮とっているのは、女の子。
男は、へたり込んだり、だらっとしている輩もいて、頼りないイメージ。
男子よ、しっかりせんかい!!

うちの息子(高校2年)も、来週は修学旅行。
北海道の旅です。さまざまなコースに分かれて、最終的には、札幌に皆戻るようですが、
道東、道央、道南と分かれていくようです。
息子は、男子校なので、頼りになる女性はいません。
楽しんできて欲しいと思っています。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (kouungo)
2014-05-31 13:21:27
修学旅行の季節ですね。

グループを束ねるのは女の子ですか。
それがうまくいく方法かもしれませんね。

息子さんも、来週は修学旅行ですか。
北海道をグループ行動ですか。
いろいろ計画をされているのでしょうね。
楽しみですね。
返信する
takaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2014-05-31 13:54:01
takaoさん

指揮とっているは女の子ですか、
我が街でも見掛けます、
情けない男たち、
日本の行く末は如何なるんでしょう?、
女の子が悪いとは言いませんが、やはり男の子がリードした方がベターと思います。

息子さん北海道に修学旅行ですか、頼りになる女性はいませんか?、
無事のお帰りを祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
修学旅行 (せとやん)
2014-05-31 15:43:12
朝から孫娘の運動会の応援で、今帰ってきました。暑かったです。しかし騎馬戦や対抗リレーにはついつい気合が入ってしまいますね。(テヘヘ)息子さんたちの修学旅行は北海道ですか。ルートが分かれるってのも面白いですね。うちの息子は会津だったかな。会津塗の箸をお土産にもらったのを覚えています。
返信する
暑いですね。 (ま~チャン)
2014-05-31 16:06:37
こんにちは。

暑いですね、新宿まで行きましたが、さすがに駅までの3キロは歩く気が起こりませんでした。

でも、この熱気はエネルギーを感じて好きです。

修学旅行も変わってきているのですね。中学、高校とも奈良、京都でした。
返信する
観光タクシー (hide-san)
2014-05-31 16:59:53
孫が京都と奈良へ修学旅行をしました。
グループで観光したいところを決め、
タクシーで順路も決める。でした。
豊かな時代と言うか、引率の先生方が楽をすると言うことか、
気楽なものですね。
後で観光の感想文を書いて終わり。
好きな友達と楽しく観光してきたようです。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2014-05-31 17:00:08
TAKAOさん こんにちは~
朝から花火が上がって運動会です
此方の小学校では、いつの間にか秋ではなく春に運動会開催されているようです
でも今日は暑かったでしょうね~

私らの修学旅行はチョット古く日光でした、お米持参でした。
返信する
そんな季節なのですね (くちかずこ)
2014-05-31 19:34:37
その昔、悪い子の修学旅行も北海道でした。
中高一貫で一度だけの修学旅行。
行きたくない、行かない、じゃあ行かせないと大騒ぎでしたが、しぶしぶ行きました。
殆ど一人で行動していたようですが。
息子さん、楽しんで来られるでしょうね。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2014-06-01 06:18:20
最低でも月に2回の東京出張を繰り返していますが、昼ごろ東京に着く事が結構有ります。
歩道を歩いている人の姿や数で季節感を味わっています。
修学旅行生も結構見ますが、タクシーでの移動のため、ご指摘の風景までは分かりません。
但し、女の子主導、というのは分かる気がします。私の旅行でもいつも妻主導ですから。
返信する

コメントを投稿