TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

4月の風景

2012-04-14 06:57:46 | 日々雑感
朝、通勤時、4月らしい情景に出会う。
まず、幼稚園バス。
お迎えに来るバスになかなか泣きじゃくって乗れない。
新入園児であろう。一生懸命、迎えのバスの先生に、なだめられている。
3日もすれば、大丈夫になるのだろう。微笑ましい。

真新しい学生服に靴に鞄。
新入中学・高校生だ。
電車に乗るのも不慣れで、友達同士でまとまって通学する新入生もいる。
まぁ、そのうち分散化するのだろう。
制服は皆大体、大きめ。
女の子は、違う学校同士の子がたまたま出会って、互いの制服をほめ合っている。

大学生。
新入大学生も初めのうちは真面目に学校に行く。
だから電車も一杯になる。

今日は寒の戻りがあるが、流石に春になり暖かになった。
4月らしい風景が続く。
春。
やっぱり春はいいなぁ。

数年後には、ここから大学生が減っていくのか?
9月入学によって。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (クロやん)
2012-04-14 08:02:42
春は出会いの季節、希望に満ちた新人は清々しくて良いですね。
若き青春時代を思い出します・・・
今日は朝方雨。曇りですが、昼から晴れ。
近郊を散りゆく桜でも見に行こうか・・・・
返信する
新入社員も。 (kikuko0917)
2012-04-14 08:07:22
春なんやねぇ。
新年度なんや。
電車の中でも新入社員もすぐに判断が付くやろ。
なんやちょっこと背広が不慣れって感じやから。
そっか。9月になるって言うてるもんなぁ。社会も色々と変化してるんや。(笑)
返信する
Unknown (せとやん)
2012-04-14 08:36:57
そうですね。4月は新しい年度の始まり。入学式もやはり9月ではピンときませんね。
ところでTAKAOさんの部署にも新入社員は配属されたんですか?
返信する
Unknown (暇人のisikazu62)
2012-04-14 09:36:49
そういえば我が家の息子も
近くの幼稚園へ行く時もメソメソ泣いて行きたがらなかったことがありましたね~
今では一人暮らしをして、私ら夫婦が今頃息子なにをしているのか心配して完全に逆転です。

この雨で桜も散ってしまいそうです。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2012-04-14 14:02:46
そのうち9月新年度始まりになるかも
しれませんね。10月か?大学生、出席が
足りなくなりませんように。
返信する
春雨 (tatoto60)
2012-04-14 15:29:44
何時も有難うございます。

希望に満ちた新入生微笑ましいです。
今日は雨降りですが、漸く春の気温が続いていますので開花が間もなく始まりそうです。
返信する
希望のとき (hide-san)
2012-04-14 17:09:25
希望と夢を実現させようとする時期ですね。

孫は高校新一年生。
6日に入学式が終わって、10,11,12日で合宿。
ここで学力テスト。そのテストに基づき進路指導だそうです。
私立なら解るが公立高校ですよ。
どうなっているのだろうか?今の高校は・・・
返信する
春は春 (ま~チャン )
2012-04-14 22:03:39
4月はいろいろありますね。

新旧交代の時期。

また、新たな気持ちで過ごしましょう。
返信する
毎年必ず見る光景ですね!! (yokkaichi)
2012-04-14 23:27:13
我が家の孫も新入園児の一週間ぐらいは娘を
悩ませていたということですし
何処の幼稚園児でもこのような光景が見受けられますね!!
料理屋さんは旬には敏感ですからこの時期は「筍尽くし」もあるでしょうね!!
しかしこの新鮮さは一味違いますから味付けし次第では
我が家の筍に勝てるかも!!
確かに筍は飛び切り美味しいと言うようなものではありませんが、
この季節に食すというワクワク感が味を引き立ててくれるのでしょう!!


返信する

コメントを投稿