TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

教育再生

2006-12-24 21:54:00 | 日々雑感
塾禁止。
たしかに思い切った意見ではある。
しかし、私企業のやることをそこまで制限する資格が資本主義国家にあるのか?
塾がいけないのではなく、学校が頼りないからいけないのではないか。
昔に戻れといっても、もう戻れるわけではない。
昔の教育とは違う。
昔はごく一部の人だけが高等教育を受けることができる生活環境であったが、今は、大多数が高等教育を受けることができる家庭環境にある。
すべての環境が違うので、自分たちの時代が塾が無くても勉強したというのとは、違うのではないか。
本音では私も賛同したいが、実態的には違うような気もする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿