TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

次から次へと故障発生

2015-01-12 10:24:09 | 日々雑感
連続的に壊れていく。
今のマンションに引っ越して10年目。
ウォシュレットから水漏れしているので、サービスマンにみてもらったら、電気系統内部に水漏れ。
修理部品保管期間を過ぎているので、交換部品なし。
風呂場のシャワーと普通の蛇口の切り替えコックが真ん中で止まらないので、サービスマンに同時にみてもらったら、
部品交換等で15000円。

ウォシュレットについては、アマゾンで妻が注文し、昨日、私が取り付け作業をしました。

そうして、昨日はもう一件。
洗濯機の停止。
全自動洗濯機は壊れやすい。二層式時代は全然壊れなかったのに。。。
これも修理部品保管期間を過ぎている。
しかも、昨今、日本のメーカーは洗濯機を国内生産していないところが多い。
もうじき、サービスマンがきてくれると思いますが、だめなんだろうなぁ。
一方で、この洗濯機を調べていたら、リコールにかかっていることが判明。
今回の故障とは関係ないのかなぁ

10年くらい経過すると次から次へと故障する。
ガス釜関係がどうかなぁ、と不安に思っています。

<追伸>
やっぱりだめでした。
部品交換は可能ですが、4万円近くかかる。
それなら、新しく購入ですね。
ひえ~。また出費だぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故障 (せとやん)
2015-01-12 11:19:12
ウォッシュレットを自分で取り付けたとはさすが。マンションのゴルフ仲間も自分で取り付けたそうですが、自分には無理無理。(テヘヘ)我がマンションもあちこち故障が出てきました。給湯器は去年寿命がきました。一番の出費でした。(テヘヘ)俺の言うとおりにしろ、いうこと聞かないとカネ回さないぞという地元の民意無視の強引な安倍手法に腹が立ちます。今回は強気一点張りの安倍政権に少しは冷や水を浴びせかけた効果はあるのではないかと思っています。
返信する
およそ十年 (hide-san)
2015-01-12 11:53:12
電気製品でも自動車でも、
賞味期限はおよそ十年ですね。
なんて言ってますが、
我が家は20年経ってまだ使っています。
便利になればなるほど、
故障する場所は増えるのは当然のことでしょうね。

面白いのは電波太陽電池腕時計。
1秒の誤差が出るのは、十万年に1回だそうです。
今ボクの腕にありますが、
十万人に1秒狂うのを確認できる人は居るのでしょうか?
その前に機械が壊れるのではないかと・・・
もう五年経ちましたが・・・
返信する
わが家も (isikazu62)
2015-01-14 09:55:01
TAKAOさんおはようございます
わが家でも小さいものが壊れてきています
先ず玄関の鍵、どんな鍵でも開いてしまうので昨日直しに着てもらいました、これが意外と高く2万5千円ほど掛かりました。
次にお風呂の温度が43度の設定でもどう見ても40度くらいの温かさなんです、そのうち直してもらわないとと思っています、そういえば今使っているパソコンも調子が悪いんです。
返信する
takaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2015-01-15 09:21:34
takaoさん

新築からの場合は10年目が節目と思います、
私の場合は一戸建てでしたが、温水器、I Hヒータの部品、蛍光管のトラブルが出始めました、
10年でこの出費は大きいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。

返信する
こんばんは (チコ)
2015-01-15 19:51:39
それは大変なことでしたね!気買い物って壊れる時は突然ですから。。。痛い出費になりますよね。
返信する
電化製品 (ま~チャン)
2015-01-17 07:21:10
おはようございます。

私の住んでいるマンションも築30年以上は経っています。すると、いろいろな所の修理が必要になりますね。

結構使えるものもあれば、やはり、交換や新品が必要な時がありますね。

壊れてみて、はじめてその有り難味がわかる事もありますね。
返信する

コメントを投稿