TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

重慶でのサッカーの試合

2008-02-23 08:06:00 | 日々雑感
こういう言い方はしたくないのですが、しばらく、中国、特に重慶では、スポーツの国際大会はできません。
開催されても、日本は不参加にすべきです。
先日の日本VS中国のサッカーを観ていても、普通ではありません。

選手のラフプレー、観客のマナーの悪さ、そして審判の判定(北朝鮮の審判)
どれも、ひどいものです。

確かに、日本は戦中に、悪いことをしてきました。重慶に爆撃をした事実もあります。
中国側では、「日本は悪」と教育され続けているでしょうし、日本もその誤解を解く努力を怠っている部分もあるでしょうし、政治家の不適切な発言や、日本人の中国に対する偏見もあるでしょう。

だからといって、これをスポーツ、それも国際大会の場に持ち出すは、おかしいと気づいている人も多いのでは?

東アジア選手権など、別に出場しなくてもいいのでは?
無理して、あれほど、気分の悪い地域で試合する必要もないし、安全も確保できません。
サッカーの試合では、こういう厳しいアウェーの状況の中でも、冷静に試合する経験が必要だとは思いますが、身の安全が確保されない地域での試合は、選手が気の毒です。

我々も中国とケンカするつもりもないのですが、あまりにもひどすぎる観戦マナー。
サッカーの試合を観に来てください。
抗議行動の場ではありません。
サッカーの試合会場で、日の丸を焼くのはやめてください。
日本サッカー協会としてだけではなく、政府としても抗議すべきことだと思います。