takakura-science

takakura-science blog

7.31 空気砲づくりに参加して その12

2013年07月31日 | 日記
 7月31日(水)

 今日は、空気砲を作りました。作り方は、バケツの底に穴をあけて、

大きい穴にゴムを張り付けるだけなので、とても簡単でした。

私は昨年も体育大会に向けて、空気砲を段ボール箱で作りました。

そのときも、段ボール箱の内側を空気漏れをしないようにガムテープを

貼って、穴を開けただけの簡単な構造でした。

それだけに、前回と今回の空気砲の違いを知りたいと思いました。

空気砲が完成したら、実際に空気砲を撃ってみました。

撃ち方は、底にあけた穴に線香の煙を下から入れて、煙がギリギリまで溜まったら、

ゴムを叩きます。

最初は地味な実験だと思っていましたが、実際にやってみたら、

ぜんぜん地味じゃなかったです。結構、撃つ瞬間が楽しかったです。

また、段ボール箱よりも良かったような気がします。

          中3 男子

最新の画像もっと見る