DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[In10sity / PINK CREAM 69] いまや安心のブランド、PC69!

2007年04月08日 | 洋楽HR/HM
好きな洋楽ハードロックバンドをあげろと言われれば、
5本の指に入るほど、私が敬愛するピンククリーム69の
新譜が出ました。

10作目となる今作ですが、彼らのオーソドックスなメロディアス
ハードなサウンドは健在です。全体的にポップ色よりも、激しさ&速さが
前面に出てきて、叙情性が薄くなったかな。
でも近年の彼らの作品が気に入っている人なら、安心して聴けますよ。

In10sity
Pink Cream 69
Frontiers

どの曲も少しフックが弱くなった
これまでと比べるとスルメ的な作品かも


ただ、ここ4作『Electified』『SONIC DYNAMITE』『ENDANGERED』
『THUNDERDOME』と比べると、飛びぬけた曲が少ない気がしました。
イメージとしては、エアロスミスの『JUST PUSH PLAY』を聴いたときと
同じような印象でした。
平均点は軽く超えてるんだけど、キラーチューンが見当たらない。
強いてあげるとすれば、7曲目の「Stop This Madness」ですかね。

Just Push Play
Aerosmith
Sony Japan

エアロフェロモン満開で、文句なしだけど、
「Eat The Rich」のようにズバ抜けた曲がない


デビュー当時、その非凡なセンスからミュージシャンズミュージシャンと
呼ばれ、一目置かれていた彼らですが、ヴォーカルのアンディ・デリスが
脱退し、HELLOWEENに加入した直後は、いまいちパッとしない時期が
ありました。
しかし、後任のディビッド・リードマンのヴォーカルの魅力が大爆発した
『Electrified』で、見事に現在につながるメロディアスハードな
ビッグサウンドでシーンにカムバックしてからは、揺ぎ無いポジションを
確保した感がありますね。

エレクトリファイド
ピンク・クリーム69
ビクターエンタテインメント

この作品抜きには、
彼らの歴史は語れない名作
キラーチューンだらけ!!


アンディ時代のPC69は好きだったけど、アンディ脱退後は全く聴いてないや
という人も多いと思いますが、勿体無いですよ。ぜひ聴いてみてください。
『Electrified』以降のアルバムなら、どれを選んでも間違いナシです。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2007-05-28 12:28:16
初めまして、検索してこちらに参りました(^▽^)
ピンキーの新譜「In10sity」は恒例のカバー曲も入れず、全精力を注いだ自信に満ちた作品になっていると思います。
ただ始めはちょっとピンとこなかったんですが、聞き込めば聞き込むほど大好きになりました。
デイヴィットが加入してからの「Change」は結構好きです。
でも彼らの真骨頂の始まりはやはり「Elecetirfied」からでしょうね。
私は「Sonic Dynamite」から入ったのですが今でも好きなアルバムです。
返信する
確かに! (lepps)
2007-05-29 07:29:58
>きなこさん
コメントありがとうございますっ!
本作は聴き込めば聴き込むほど、味が出てくるアルバムですよねー。
きなこさんのサイトをチラッと拝見しましたが、デフレパもお好きなんですね。私も大好きですよ!
(私のハンドルネーム見りゃわかりますよね!)
デイビッドのソロも出るんですねー。楽しみです!
これからも、ちょこちょこ遊びに行かせて頂きますね♪
返信する

コメントを投稿